注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

知らないと思って教えてくる人に困ってます。

レス10 HIT数 392 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
22/08/24 21:50(更新日時)

オバの事なんですが、私が何も知らないと思っていちいち教えてきます。

私はもう30代です。子供じゃありません。母親が白内障になりかけてて

オバが「白内障は誰でもなるんだよ」って言った後にパーセンテージのコピペを貼って教えてきます。

そんな事を教えずとも、高齢になればほとんどの人がなる事くらい知っているのに
「知ってるよ!」と言うのが可哀そうになるくらいに、知ってる事を教えて来ます。

今朝も「今日からマイナポイント申請始まったよ、2万ポイント貰えるからあなたの家族はー…」って計算式までして教えてくるので

「知ってるよ!」って思いながら、なんかイライラします。
私は専業主婦をやってて、働くオバよりニュースやワイドショー、スマホのニュースやコメ欄を見たりしてそれなりに時事ネタに目は通しているんですが
何も知らない姪っ子と思っているのか、自分は何でも知ってると思って欲しいのかわからないですが、ずっと教えて来ます。

オバには友達、恋人がいません。姉、妹はいますが知ってる事を発信するのでみんなスルーして次の話題をします。

何なんでしょうか?凄いねって言って欲しいだけですかね?

タグ

No.3572636 22/06/30 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/30 14:26
おしゃべり好きさん1 

悪気はなく善意でためになりそうな事を教えてあげたいだけだと思いました。

No.2 22/06/30 14:37
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 わかるんですが、なんて返せばいいですかね?20年くらいこんな感じです
例えば「コロナの接触アプリあるよ!陽性者と接触したらわかるんだって」って内容になんて返します?
めちゃくちゃ勧めてくるくせに本人はインストールしてないので話題も広がりません

No.3 22/06/30 14:41
おしゃべり好きさん1 

>> 2 自分なら気が向いた時にありがと♩と返信しておきます。

面倒くさいなら会話を拡げません。ただ返信しないのも失礼だから気分次第で話に乗ったり一言だけもしくはスタンプだけ返すかもです。

No.4 22/06/30 15:00
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 3 自分も最初そんな感じで「ありがとう」とか「そうなんだ」とか言ってたんですが
相手が良い事教えてあげた気になって、気持ちよくなってしまってどんどん教えてきます。
おっしゃる通り、返信しないのは失礼だし可哀相になるんですが「へー」とか無視したくなります…。

No.5 22/06/30 15:25
匿名さん5 

お節介な叔母が私にもいます。ある時かなり干渉されて、切れてしまいました。もうほっといて頼むから!と。それからおばとの間に溝ができてしまい、以来十数年、前の関係は壊れてしまいました。

主さんが心に余裕があるなら、知ってることは知ってると伝えて、あとはふんふんと適度に聞いてあげるのも優しさかと思います。

No.6 22/06/30 15:55
匿名さん6 

テレビで今やってたね~と適当にスルー。主人から今朝聞いた~とかね。

No.7 22/06/30 17:18
匿名さん7 

例えばコロナのアプリ、テレビで見た見た。
技術凄いし、便利だけどそこまで躍起じゃないからいいや。
本音言うと機械に弱いし。
って、自分なら返す。

No.8 22/06/30 17:52
匿名さん8 

メールやLINEで来ているんですよね?
毎回1日以上空けた後に、「そうみたいだね!」と返しておけばいいと思います。
返信が遅かったりするとつまらなくなってあまり送ってこなくなるかもしれません。

No.9 22/07/04 00:47
匿名さん9 

返信回数を減らしていく

スタンプだけの返し

うちも叔母とそっくり。
相手してほしいんですよ。
寂しいから。

週に20回は来ていた連絡が、今は年1回来るか来ないかまで減りましたよ。
あなたも、自然に離れていけますよ。

少しずつ返信遅らせてみましょうよ。
がんばれ!

No.10 22/08/24 21:50
匿名さん10 

嫌な風に捉え過ぎかもしれません。
叔母さんは、誰も話す人が居ないから、身内で話を聞いてくれるあなたに、単に話を聞いて欲しくて連絡してるのかも知れませんよ?

実際のところは分かりませんが、人は疲れていたり、バカにされた経験が長かった人ほど、人のことをバカにしてしまったりするので。

私は過去に長い間上司や職場の人にバカにされてきたので、長らく精神病になり、頭では良い考え方は山ほど出て来るし、馬鹿にしてきた人達とは全く関係ないのに、疑心暗鬼になり、攻撃的な考えが抜けませんでした。

なので、もし不快な思いをしているのであれば、早い内に本当のところを確認しておいた方が良いかもしれません。

もしそれで相手を怒らせてしまって、別に主さんが問題なければ放置しておけばいいし、こちらの勘違いで怒らせたり悲しませたりして謝りたいと思ったなら謝って、いつでも連絡してきてねとか、忙しい時があるからすぐには返せないけどそれでも良ければとかお伝えすれば良いと思いますよ?

直接が嫌なら、No.9の方のやり方はとても巧妙かと思います(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧