注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

親離れしない旦那に参ってる。

レス10 HIT数 581 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/07/03 11:58(更新日時)

障害者夫婦です。
結婚1年目

彼は精神障害者1級です。私は精神障害3級です。

彼の親が、彼の主治医に障害者同士だと色々あるから籍をいれるなと反対され親は、反対されました。

ですが、反対を押しきり、籍をいれました。

なぜ?医者に婚姻関係を反対されなければならないのでしょうか?

後、彼が親をあてにするため、親御さんには手助けしてくれますが、正直、気苦労してます。
彼は良いけど、私は立場上きをつかわなちゃいけないし、うつもあるし、気苦労してます。

後、彼を強制入院させたくせに、彼に過保護な気がします。これじゃあ、彼は、親が助けてくれると思い、親離れしない。

どうしたらいいでしょうか???
親離れしない旦那にうんざりするし、親御さんには、反対されるし、、彼に手助けばかりするから彼が甘えてくる、なら私は一人になった方がいいのかな?と思いました。

タグ

No.3572487 22/06/30 08:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/30 08:48
匿名さん1 

>なら私は一人になった方がいいのかな?と思いました。

主治医が反対した理由。
既に付いていけないって思ってますよね?
普通に考えたら、結婚する前に分かる事だからです。

• << 3 予想外だったんですよ、 てか、私は精神障害者じゃないんだと思いました。。だっていまの先生は旦那のせいでうつ状態とか言うし、うちの親は、障害者と見えない。私自身、障害者じゃないんじゃないか?と思いました。 だとしたら健常者の心の不調。

No.2 22/06/30 09:03
結婚の話題好きさん2 

主治医が反対する理由なんて1つでしょ
今は家族以外の他人と生活出来る状態じゃないから。
だって一級なんでしょ?
そういうの理解して結婚したんじゃないの?
誰か精神の安定した人にサポートして貰わないと生活出来なくなるから手帳が一級になってるんでしょ?

結婚すれば相手の親には気を遣うものです。
もう少し考えてから結婚した方が良かったんじゃないでしょうか

• << 4 そうですか、、、前レスにもかきましたが、自身が障害者じゃないかもしれなあた、単に旦那に振り回されて、心の不調がでたのかと思います。 気を遣うべきなら、私は結婚に向いてないかもしれない。そもそも私自身、家族含めて人づきあいないから。

No.3 22/06/30 09:30
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 >なら私は一人になった方がいいのかな?と思いました。 ↑ 主治医が反対した理由。 既に付いていけないって思ってますよね? … 予想外だったんですよ、
てか、私は精神障害者じゃないんだと思いました。。だっていまの先生は旦那のせいでうつ状態とか言うし、うちの親は、障害者と見えない。私自身、障害者じゃないんじゃないか?と思いました。
だとしたら健常者の心の不調。

No.4 22/06/30 09:35
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 主治医が反対する理由なんて1つでしょ 今は家族以外の他人と生活出来る状態じゃないから。 だって一級なんでしょ? そういうの理解して結婚… そうですか、、、前レスにもかきましたが、自身が障害者じゃないかもしれなあた、単に旦那に振り回されて、心の不調がでたのかと思います。

気を遣うべきなら、私は結婚に向いてないかもしれない。そもそも私自身、家族含めて人づきあいないから。

• << 8 それって、旦那さんのせいで自分もうつ症状が悪化したって言いたいって事ですか? そりゃ精神状態最悪な人と一緒になればこちらまで病んでくるのなんか考えれば分かることじゃないですかね? だから親御さんも反対していたんだと思います。 >彼の主治医に障害者同士だと色々あるから籍をいれるなと反対され親は、反対されました。 この医者の言う色々ってそういう事だと思うんですけど 結婚に対して甘くみてるならもう少し考えた方がいいと思います。

No.5 22/06/30 11:27
匿名さん5 

手帳獲得している時点で、一級がどれほどサポートが必要なのか分かるでしょう。
自分も手帳持ってますが、一級から三級まで色々と記事読み漁りましたし主治医にも聞いて勉強しましたよ
反対されたときに、なぜ反対されたのか考えましたか。
そもそもお付き合いしている時から分からなかったのですか

No.6 22/06/30 12:31
匿名さん6 ( ♀ )

私も手帳持ってますが
同じように、障害者同士は交際しない方が良いと言われました。
なので、たまたま普通にお勤めしてる方で隠れ発達障害の方と交際してましたが
別れて、健常者と結婚しました。

手帳持ってるから、時々苦労する時はあります。
けれど、健常者のパートナーだとしっかり支えてくれます。

でも、既にあとの祭りだと思います。
旦那さんには、この先親が亡くなった時の事を考えて、自立しようと説得して
困った時に
何か自治体でサービス受けられないか
調べたり、市役所行ってみたりした方が良いかなぁと思います。

No.7 22/06/30 14:19
匿名さん7 

いつまでも親はいないからお試しで1ヶ月間だけ自分達でやっていきたいと話し合っても良いと思います。
出来ると思ってる主さんの考えが変わるか、出来ないと思っている旦那や親の考えが変わるか分かりませんが、やってみないと分かりません。

No.8 22/06/30 16:08
結婚の話題好きさん2 

>> 4 そうですか、、、前レスにもかきましたが、自身が障害者じゃないかもしれなあた、単に旦那に振り回されて、心の不調がでたのかと思います。 気… それって、旦那さんのせいで自分もうつ症状が悪化したって言いたいって事ですか?
そりゃ精神状態最悪な人と一緒になればこちらまで病んでくるのなんか考えれば分かることじゃないですかね?
だから親御さんも反対していたんだと思います。
>彼の主治医に障害者同士だと色々あるから籍をいれるなと反対され親は、反対されました。
この医者の言う色々ってそういう事だと思うんですけど

結婚に対して甘くみてるならもう少し考えた方がいいと思います。

No.9 22/07/02 15:16
聞いてほしい!さん9 

多分、彼が親離れしてしまったら苦労しますよ。
彼の親の手助けがなくなるってことでしょ?
普通の男性でも自己管理がかなりしっかりした方でないとお世話するのは大変です。
彼の親が介入してきて面倒なんでしょうけど、それは仕方ない。
かりに2人で遠方にでも引っ越して2人で生活してみたら親の有り難みがわかると思います。

No.10 22/07/03 11:58
匿名さん10 

彼の症状が安定しているのは親のサポートがあったからだと思います
彼が産まれた時から彼と過ごしているので対処を知ってるのです
強制入院が必要だから入院させたのです医者もそう判断したからですよ?
主さんもいずれ強制入院させなくちゃいけない状況を経験すると思います
親離れしないのではなく、親に頼ることで心の安定があるのではと
そこは引き離すのではなく、引き離すと悪化すると思うので、主さんが彼の親から学びましょう
何をすれば安心安定するかなどのコツを学んでいき、主さんがそれを実践していくことで彼もいずれ主さんとだけ過ごしても安定していくと思われます
今それを年月かけてやっていけるか否かは重要で、彼の親が亡くなって何も準備してなければ相当のことが起こると思います
主さんが徐々に準備していってください
1級の人と一緒に過ごすというより、1級の人を支えて一緒に生きていくという形ですね
その主治医に不信感があるなら違う病院に行っていいんですよ?
彼との生活で主さんがうつになっているなら主さんはカサンドラという立場で、主さんは精神障害者ではないでしょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧