注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

身体の冷えと代謝について

レス2 HIT数 261 あ+ あ-

痩せたいさん( 30代 ♀ )
22/06/30 06:05(更新日時)

身体が冷えると太りやすくなりますか?
私は高校卒業してから23歳まで、室温が通年28°に保たれてる工場で働いていました。
その頃身長156で体重は50〜55キロくらいでした。年がら年中汗をかいてましたし、爆食いしても、体重が増えたりしませんでした。
その後退職し、食品工場に入社しましたが、前とはうってかわって、極寒です。
作業部屋は常に20°くらいに保たないといけなくて、冷蔵庫は0°、冷凍庫は−20から30で1日に何度か出入りします。
働き始めて1ヶ月くらいで、なんか太ってきたかも…と思ったのですが、ちょうど健康診断があって体重計にのったらびっくりの60キロ超え!食生活は変わっておらず、仕事的にはむしろハードになっており、環境が影響してるのかなぁ?と思いました。
今年で勤続13年、一昨年結婚したのですが、更に10キロ増え、70キロを超えました。
これは、外食が増えたとことと、夕飯が夫に合わせて20時過ぎになってるとこが原因だとは思い、減らしています。
やはり代謝が悪くなっているのだと思いますが、食事制限だけでは年齢的にも難しいでしょうか?できればまた50キロ台にもっていきたいです。

タグ

No.3572111 22/06/29 19:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/29 20:08
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ wVnw9 )

関係ないです。

この場合の代謝は、平たくいえば
自身の脂肪分を燃料に体温を上げることです。
寒いところにいる方が代謝は上がるのです
(代謝には汗をかくとか、栄養素を消費するとかいう意味もあるので、あくまで体温の話です)。


極論でいえば「寒いとこで仕事してる方が痩せる」が正解です。

ですから
太ったのは別の理由です

No.2 22/06/30 06:05
美容に興味あるさん2 

夕食の時間が遅すぎるのかも?
主さんだけ先に夕食を済ませるのは、マズいですか?

夕食の時間を早めにして、断食と組み合わせたら、減るかもしれない。
断食は健康法の一種で、体重が減る効果もありますが、体調が整います。
最後に何かを食べた時間から、16時間食べないって方法です。
18時台に夕食を済ませて、19時から断食を始めたら、翌日の11時までは食べません。
( 朝食は抜きです。)
11時を過ぎたら、何を食べてもいいって具合です。
断食開始は、最後に何かを食べた時間を基準にすれば、何時から始めても自由。
ただ、断食を開始したら、16時間は食べないってことを守るだけ。
断食中の飲み物は自由ですが、甘い飲み物は控えた方がいいかも?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ダイエット総合掲示板のスレ一覧

そのほか、ダイエットの話題はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧