注目の話題
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?

彼氏の姓を名乗りたくないってワガママですか?

レス18 HIT数 505 あ+ あ-

やりきれないさん( 20代 ♀ )
22/06/29 21:57(更新日時)

結婚するにあたり私の姓を名乗る予定でいましたが、彼氏の親が猛反対
私の姓イコール婿養子の感覚のようです。
何度もそういうことではないと彼氏の口から伝えてくれたようですが門前払いのようです。

なぜ私が彼氏の姓を名乗りたくないというと
まず、彼氏の親は自己破産していて彼氏の親のせいで私たちは未来が狂いました。
彼氏の親は自己破産したことにより、一軒家を買いました。息子のローンで
そのせいで私はマイホーム所か多額のローンのせいで子供まで諦める形になりました。
彼氏がとの結婚式さを決めるまでに10年かかったのです
そのあいだに何度も別れそうにもなりました。
ローンのせいで
彼氏の収入に見合ってないローンです。
そんな中彼氏の父親は他界
生命保険にも加入していなかった為に保険金もでませんでした。

彼氏の家は檀家だし、長男だしで色々おもうところはあり、結婚まで時間もかかりようやく決断したらこの有り様です
正直自己破産しておいて、こんなに迷惑かけておきながら嫁の姓名乗るだなんてとか
うちの名字を名乗れというのもどうかとおもうのです。

諦めればいいのに
自分のやってきたことは棚にあげ
金はださないのに口は出す彼氏の家にウンザリ

もう強行突破しかないかも

どう思いますか?

タグ

No.3571940 22/06/29 16:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 22/06/29 16:49
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます
やはりおかしいですよね。
彼氏の母は嫁の姓を名乗るなら縁を切るとまで言い出したそうです
どこまで身勝手なんでしょうか

なのに私は実の母からも怒られ
相手をたてないのはおかしいと

なんかもうぐちゃぐちゃです。。

No.7 22/06/29 17:25

>> 3 強行突破しちゃいましょう。 なにか文句言われたら、主さんがここに書いた正論ぶちかましてやれば? でも一番大事なのは姓を守ることではな… そうですね
強行突破したいと考えてます。
正論ぶちまかしたらどうなりますかね?
更に嫌われるだろうな。笑

そうですね
ムキになってるとおもいます

私はマイホームも子供もあんたのせいで諦めたんだから
これくらいでグダグダ言うなが本音です

• << 13 息子と2人で住むとか、その厚かましい依存バカ親のせいで何度もはらわた煮えくり返って来たんでしょうね。胸中お察しします。 でもなんでその彼とそこまでして結婚。 そこから見直すべきなのではという説も出てきますよ。 主さん、子供は私の友達44や47でも産んでます。 その親との関わりは死ぬまで切れることはありません。彼と別れて他の男性の子供を産んだら?ずっとその苦労、義母が亡くなるまで続きますよ? 家は彼の親が住んでるんでしょ? 他に賃貸借りるお金ありませんよね? 強行で主さん側の親と同居というのも彼がストレスになりそうだし。どっちみち結婚したらその親の介護を任されますよ。それが結婚というものだから。 いっその事、事実婚でも良いんじゃないでしょうか。住む家のことが気になりますが、、、

No.8 22/06/29 17:27

>> 4 どっちでもいいのですけどね。 いっそうのこと、夫婦別姓とかでも良いかと思うわ。 たがが姓(今の時代)で揉めるとかばばかしい。 … 夫婦別姓認められていればしていました。

うちの親も頭が固いので嫁の姓イコール婿養子といった感覚みたいです

• << 17 認められないけど事実婚はできますよ。 そこまで言うならば、事実婚のが良い気がする。法律上夫婦になれば、もし旦那さんが突然亡くなった場合相続主さんにきます。義母の住む家のローンを主が払います。売ることもできるけど、オーバーローンだったりした際には、義母の為に負債を抱えることになる。それは了承できます? ローンを抱えた人との結婚は、最悪自分が払うことになるという覚悟必要だよ。 結局親を捨てることができないから、自分名義で家建てたのでしょう。そこに住むのは自分ではなく親だけど。結局は主<親なんでしょう。 だから今まで時間がかかっているわけだし、自分よりも親を優先する人と結婚しても良いことないと思う。自分を大切にしてくれる人のがいいよ。 >なんだかんだ親には逆らえないんだなぁとみてて思いました 一生逆らえずに主より親大切にします。 そんな人でも良くて結婚をするのだろうけど、結婚は日常。生活がある。くだらない毎日が繰り返し来るだけだけど、楽しく幸せな日々じゃなさそう。 結婚まで10年かかった。その理由は知らないけど、自分より親を大切にしたい人とそこまでしてでも結婚したい理由はあるのですよね。 強行突破かというけど、彼氏がそれを良しとしないことには結婚できませんよ。自分一人では強硬突破できません。

No.9 22/06/29 17:28

>> 5 強行突破、縁切りで彼氏名義の家から追い出してもいいんじゃないですか? ぶっちゃけそんなお荷物な人いらないですよ 子どもも諦めているのなら… どうしたら出ていってくれますかね?
呑気に息子と二人で住み
同居は望まないとほざいているそうで心底呆れています。。
ほんとお荷物としか思えません

No.11 22/06/29 17:40

>> 6 親と縁切ったらいい。 結局は彼が自分の親をどう思ってるかでは? そこは彼に決めてもらうしかない 彼名義の家も売ってそれでもローンあるな… すみません
年齢違います
お互いアラフォー近いアラサーです。
ローンがたんまりあるので売っても500万かかると
彼氏もなんだかんだ親には逆らえないんだなぁとみてて思いました
もう若くないんですお互い
だからもう色々悩みましたが諦めもあるかもしれません

• << 18 彼の負債を抱えてしまうかもしれないのになぜ結婚したいのですか? 正直彼みたいな人と一緒になっても人生で+になることではないのだから身軽なのが一番かと。 子供も家も望めないなら尚更。 事実婚で良いだろうし どうしても結婚がしたいと思うなら別の人にしたほうが良い。 どんなに非常識でも彼にとっては親なのだから縁を切れと言われても簡単には縁を切れないし 多分ですが、本当に切ろうとしてる人は人から言われる前に行動してると思う いかなる場合で夫婦でも親の文句は言っちゃダメだよと私は母から教えられたけど本当にその通りだと思う。 親の文句言われたら自分も否定されてると思う人が多いみたいですよ。 彼の親の事をスレ主さんが言うのも分かるけど縁を切る確率の方が低いでしょう そんな彼の状況を受け入れれないなら結婚しても苦しむだけですよ。 10年間も待った、それも分かるが それは彼のせいでもない、結局は自身の選択なんです 口だけだなと思うところは10年の間にいくらでとあったのでは? 彼に待ってと言われ続け時間を無駄にしたと思うなら慰謝料がわりに少しでも手切金もらうかした方がいい。

No.12 22/06/29 17:42

>> 10 ワガママではないし彼氏の親はおかしいと思うけど、それで主さん達の人生が狂ったというのがよく分からない。 親のいいなりになってる彼氏のせいじ… わかります
結局のところいいなりの彼氏のせいですよね
優しすぎるんです
私にも母親にも
自己破産して泣きつかれてほっとけなかったんでしょうけど
自分の人生台無しにする理由が、、
悔しいですね

No.14 22/06/29 18:15

>> 13 はい。何度もハラワタ煮えくり返りましたし
別れそうにもなりました。
だけどやっぱり彼以外考えられなくて今に至ります。子供はさすがに金銭面でも、無理ですし
いつしかそーいうのは諦めてしまいましたね。
家はやっすい賃貸借りるか
お母さんには出ていってほしいのが本音ですが
同居は望まないと言ってるそうで意味がわかりませんね、、
彼には兄弟もいるのだから協力してお母さんを援助してほしいのに、みんな長男に丸投げ、知らんぷりらしいです
彼も相当苦労人です、、
私も実の親が嫌いで不仲なので
わかるんですよね、彼の気持ちも

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧