注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

ふとした疑問。

レス11 HIT数 675 あ+ あ-

知りたがりさん( 20代 ♀ )
22/07/02 14:39(更新日時)

知恵袋に限らずですがネットはなぜ冷たい回答が多いのでしょうか?
先日、不倫の末に妊娠したものの子を堕ろすのは罪悪感があり、かといって育てる勇気もない、自業自得なのはわかっていて自分も男も奥さんに対してひどいことしてるのはわかっているが、どうするべきかわからない。
男からは中絶を求められている。
万が一に慰謝料は払う覚悟でいる。
ただ、子供の命に対してどう向き合えば良いのかわからず、つらい。

といった質問がありました。

もちろん質問者様の罪が大きいのはわかっていますが、私は同じ女性としてお腹の子を堕ろすのも、生むのも辛い気持ちは共感できました。

しかし、回答一覧をみると
「なにがつらいだよ。自業自得だろwwwwww」
「お前みたいなクスが子供を産んでも子どももろくな大人にならないよ」
「しらねーよ。自分で考えろ。ま、自業自得だな。」
等々、非難轟々でした。

不倫が悪いのは百も承知です。ただ、社会的な裁きを与えるのはネットの人間ではなく弁護士や奥様です。
妊娠してしまったものはもうしょうがないから、大切なのは「お腹の子をどうするのか?」ってところにピントをあてて回答すべきだと思うんですよね。

「はい、貴方自業自得です。しりませーん。」

って回答ばかりで、ネットはこんなにも冷たい対応ばかりなのが不思議で質問しました。

タグ

No.3571909 22/06/29 15:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/29 15:34
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

それは簡単な話かな。

この掲示板のような匿名サイトは、相手の素性が全くわからないから良くも悪くも本音で話ができてしまうから、酷い事も言えてしまう。
これが、本人を目の前にしたら「自業自得だよ!」なんて発言はできないんだよね。
どこかで気遣いが発生して、言葉を慎重に選んで発言するから。

そして、浮気や不倫などは特にバッシングの対象になる相談だったりするから、真剣に考えてやろうなんて人は少ない。
実際、書き込みはしないだろうけど、俺でも自業自得だと思うし、素性も知らない相手の事で頭を悩ませるのは無駄だと思えてしまう。

それにね、主さんが見たその相談の信憑性だってわからないよ。
面白おかしくスレを建ててる人間だっているし、俺が今度の参院選に出る候補者だって言ったとして、主さん信じられる?
でも否定できる材料も無いんだから、そう言われたら何も言えないよね?もちろん、嘘だけどさ。笑

No.2 22/06/29 15:55
匿名さん2 

匿名である事、
無料である事、
これに尽きるでしょうね。

寄り添った対応を求めるのならば然るべき機関がある訳で、そこをすっ飛ばして簡易相談となると返答も簡易か或いは突き放したものになりやすいのです。
個人的には「掲示板で聞く以上は仕方がない」、と言う結論です。

No.3 22/06/29 16:02
通りすがりさん3 

ネットに何を求めて書き込んでるのか、とは思いますけどね。

基本的には忌憚の無い意見が聞きたいから、と思うのですが、違うのですかね??
傷の舐め合いとか慰めて貰いたい、とかならそれこそ知人友人家族親戚、もしくは慰謝料だの何だのになるなら、弁護士に相談するべきかなーと。
でもそれもしたくないし、出来ない。ということなんですよね。不倫などのモラルに反することや、犯罪系は特に言えないのでしょうけど。

ネットと一括ではなく、質問の内容、私はここしか知りませんが掲示板のサイト?にもよるのでは?
私は産後鬱で悶々と毎日を過ごしていた時にこちらの育児版を初めて利用しました。
皆さんの温かい意見に涙が出ましたよ。
書かれてるような攻撃的、冷たい、荒れる?レスばかりとはとても思えません。

勿論不特定多数が利用してますからね、一定数は変な人?も居るでしょうし、そもそも荒らし目的?釣り目的?のスレ立て、レスをされる方もいるかと。


No.4 22/06/29 16:05
匿名さん4 

そもそも論ですね。冷たく感じるだろうけど、どちらかと言うとそれが世間様の人達の本音ってことだと思います。

世間では気遣いや体裁から本人を目の前にしたらホワイトな意見しか言わないですが、私がもし身近にそういう人がいたらネット側の意見寄りなことを心の中ではもれなく考えますね。口にはしないけど。

それだけ人の道に反してることをしてるんだから自分で考えて、ひとり親で育てるのが自分のした事への責任だと思うのが至極当然かと。

ちなみにそういう友達が過去にいましたが極力関わらないようにしています。とても賛同できそうにないから。子供に罪はないから連れてきた時は可愛がりますが、その子とは友達ではいたくないです。

No.5 22/06/29 16:31
匿名さん5 

ネット上で真偽も分からない話で、責任も取れない話題なのだから仕方ないとも思いますよ。
自業自得、知らないよ、自分で考えなさい。ってのは確かに冷たく聞こえるかも知れないけどネット上の情報しか知らない第三者が答えられる一番親身になった回答だとも思います。
(言い方は考えないといけないと思いますけどね)

生活環境も何も知らない人が産め、とか堕胎しなさいって言う方が無責任だし、辛いよね。悩むよね。悲しいよね、って慰めて同意だけしても意味ない話題ですし。


No.6 22/06/29 17:47
おしゃべり好きさん6 

主さんはそう言うけれど、産むか堕すかすら考えられないのに母親とかやれないですよ
二人子どもがいますか、育てる人は自分しかいないのだから決めるべきはネットのコメントではなく自分自身と
避妊もしないでやる事やれば出来るのは当たり前、ここで決断しなければ産むしかなくなるし
冷たい意見ばかり。と言うけど産まれて来て終わりじゃないのだからそこは自分で考えるしかないのでは?
人に言われて産んだとして、こんな子どもお荷物だ!邪魔だ!って虐待するようになったら?
産まない選択をしていつまでも後悔したら?
それを踏まえると「(そんな重要なこと他人に決めさせるな!)自分で考えろ!」になると思います。

No.7 22/06/29 17:49
匿名さん7 

ある程度デリケートな心を持った人は、なるべくそういうデリケートな話題には食いつかないんだと思いますよ。

でもって、デリカシーのない人達が回答する。

No.8 22/06/29 18:03
匿名さん8 

リアルで相談されたって困るもの、掲示板ならなおさらだよね。

No.9 22/06/29 22:12
通りすがりさん9 ( 40代 ♂ )

所詮ネットだから相手の顔が見えない、身内や友達じゃないから責任を取らなくても良い、といった無責任な回答が多いですね。割り切って考えれば、変な回答に当たった場合、やっぱりきたか、と思うようになりますから。気にしないで下さい。

確かに時にはムッとなる回答に出くわすこともあり不快に感じますが。

No.10 22/06/30 12:44
通りすがりさん10 

ここはちょくちょく不倫仲間集まれみたいなお花畑ちゃん(中身は本気で愛されない寂しい人)が多いからその話題に冷たくなるねかも。

No.11 22/07/02 14:39
癒されたい ( 40代 ♀ 4zzDSb )

私も以前、知恵袋をやってました
いろいろあり辞めましたが
こっちのがましな気がします
普通に相談出来ないから
こういう所に書き込むのにと思います
名前が分からないからこそ言いたい放題
でも私はいろいろ辛かった過去、
現在があるからこそ
同じような悩みを抱える人の力になりたい
ありがとうと感謝される事が
私自身も癒されると思ってます
だから批判する人の気持ちは全く分からないですけど私以外にも
真面目に答えてくれる人もいますからね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧