注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

差別意識

レス16 HIT数 408 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/07/17 19:34(更新日時)

私は差別意識が高いです。
差別してはいけない、色んな人がいるから理解しないといけない、自分もいつそうなるか分からない、人の立場になって考えて寛大になろうと思っても、どうしてもイライラしてましいます。
○国人、○国人、知的障害者、吃音、ホームレス…(黒人や他アジア人には差別意識ないです)
本当に嫌です。近くに居てほしくない。話しかけてほしくない。
接するだけで嫌な気持ちになります。見るだけも嫌です。
こんな自分も嫌です。
差別意識を無くす方法ってあるのでしょうか?

タグ

No.3571770 22/06/29 09:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/29 09:21
匿名さん1 ( ♀ )

表に出なければ別にあっても良い感情だと思う

この人イヤだなって人、カテゴリが多いだけで。

  • << 4 ありがとうございます。 とても気が楽になりました。

No.2 22/06/29 09:32
匿名さん2 

無理に差別をなくそうと考えなくても良いと思う。
嫌なものは嫌だし、嫌だと思う理由も人それぞれあるから。
嫌だからいじめるとか、嫌だから態度悪くするとかしなければ何の問題もないと思う。

  • << 5 ありがとうございます。 無意識に態度や表情に出てるかも知れないので、気をつけようと思います。

No.3 22/06/29 09:37
おしゃべり好きさん3 

1.2レスさんに同感です。
嫌だなって気持ちがあっても、それを相手に悟られなければその感情は無理に無くさなくていいと思います。
わざわざ意地悪をしたり罵声を浴びせたりしなければいいんじゃないでしょうか?
人間大なり小なり差別意識はあります。

  • << 6 ありがとうございます。 そういう気持ちがあっていいと言っていただけて、本当に心が楽になりました。 感情が相手に伝わらない様に努力しようと思います。

No.4 22/06/29 10:02
おしゃべり好きさん0 

>> 1 表に出なければ別にあっても良い感情だと思う この人イヤだなって人、カテゴリが多いだけで。 ありがとうございます。
とても気が楽になりました。

No.5 22/06/29 10:03
おしゃべり好きさん0 

>> 2 無理に差別をなくそうと考えなくても良いと思う。 嫌なものは嫌だし、嫌だと思う理由も人それぞれあるから。 嫌だからいじめるとか、嫌だから態… ありがとうございます。
無意識に態度や表情に出てるかも知れないので、気をつけようと思います。

No.6 22/06/29 10:08
おしゃべり好きさん0 

>> 3 1.2レスさんに同感です。 嫌だなって気持ちがあっても、それを相手に悟られなければその感情は無理に無くさなくていいと思います。 わざわざ… ありがとうございます。
そういう気持ちがあっていいと言っていただけて、本当に心が楽になりました。
感情が相手に伝わらない様に努力しようと思います。

No.7 22/06/29 10:08
通りすがりさん7 ( 40代 ♂ )

>差別してはいけない、色んな人がいるから理解しないといけない、自分もいつそうなるか分からない、人の立場になって考えて寛大になろうと思っても、どうしてもイライラしてましいます。
というのは自分の考えとは違い、御自身の感情をコントロール出来ていないと見受けられます。
>○国人、○国人、知的障害者、吃音、ホームレス…
なぜこれらの人を差別してしまうのかを御自身がよく知っている筈なので考えてみて下さい。
もしかして普通の人とは様子が違う人たちとみてしまうのでしょうか?

  • << 12 汚いから、残酷だから、マナーが悪いから、図々しいから、国民性が許せないから。 知的障害者の方に関しては、穏やかな性格の方は何とも思いません。乱暴な急に暴れたり、唾を吐いたりする人は無理です。 吃音の方は軽度なら何とも思いませんが、重度の方は話も内容も話す順序も整理されておらず、無駄に話が長くなるので苦手です。 ホームレスは不潔で匂いもキツイですし、街の景観が悪くなるので迷惑です。 確かに、普通の人とは様子が違うと思っています。

No.8 22/06/29 14:51
お調子者さん8 

私は差別意識があまりなく、世間から差別されるような人と仲良くしていました。
困っていれば手助けしたりもしていましたが、
ある時何か誤解され、普通の人には絶対にできないようなとんでもない嫌がらせをされました。
それからは差別される人にはそれなりの理由があるんだなと考えが変わりました。
だから主さんはある意味正しいです。
ただやっぱり相手にわかるような差別はしてはいけないです。

  • << 11 そうですね。相手に分かってはいけないと思ってるので自分からは絶対に近寄りません。 関わられても必要最低限の事しか話さないようにしています。

No.9 22/06/29 16:03
匿名さん9 

他人に対してそんなにこだわりが強く、イライラしたり気持ちのコントロールが難しいということで、主さん自身も何らかの特性をお持ちのように思えます。
自分が差別する側の人間だと思っているようですが、同様に主さんにイライラしたり、そばに来てほしくない、話しかけてほしくないと思っている人がいるかもしれませんね。

No.10 22/07/08 14:05
おしゃべり好きさん0 

>> 9 気持ちのコントロールできないなんて言いました?
あなたも決めつけで上から目線で語るところも、勝手ながら何かの特性があると感じてしまいます。

万人に認められる人間なんていませんから、私の事を不快に思う人間も勿論いると思います。仕方のない事です。

No.11 22/07/08 14:07
おしゃべり好きさん0 

>> 8 私は差別意識があまりなく、世間から差別されるような人と仲良くしていました。 困っていれば手助けしたりもしていましたが、 ある時何か誤解さ… そうですね。相手に分かってはいけないと思ってるので自分からは絶対に近寄りません。
関わられても必要最低限の事しか話さないようにしています。

No.12 22/07/08 14:12
おしゃべり好きさん0 

>> 7 >差別してはいけない、色んな人がいるから理解しないといけない、自分もいつそうなるか分からない、人の立場になって考えて寛大になろうと思っても、… 汚いから、残酷だから、マナーが悪いから、図々しいから、国民性が許せないから。
知的障害者の方に関しては、穏やかな性格の方は何とも思いません。乱暴な急に暴れたり、唾を吐いたりする人は無理です。
吃音の方は軽度なら何とも思いませんが、重度の方は話も内容も話す順序も整理されておらず、無駄に話が長くなるので苦手です。
ホームレスは不潔で匂いもキツイですし、街の景観が悪くなるので迷惑です。
確かに、普通の人とは様子が違うと思っています。

  • << 14 でも、普通の人ってどんな人? マナーが悪い人、図々しい人はそれが普通なのかもしれないって思った方が良いね。 人それぞれです。

No.13 22/07/09 17:05
通りすがりさん7 ( 40代 ♂ )

>> 12 >汚いから、残酷だから、マナーが悪いから、図々しいから、国民性が許せないから
考え方を変えてみる事も一つの手ですね。

No.14 22/07/14 14:27
通りすがりさん7 ( 40代 ♂ )

>> 12 汚いから、残酷だから、マナーが悪いから、図々しいから、国民性が許せないから。 知的障害者の方に関しては、穏やかな性格の方は何とも思いません… でも、普通の人ってどんな人?
マナーが悪い人、図々しい人はそれが普通なのかもしれないって思った方が良いね。
人それぞれです。

No.15 22/07/16 20:27
通りすがりさん15 ( 40代 ♀ )

差別の線引きを自分でするのってどうなんだろうとおもいます。
もっといろんなこと、主が経験したりしたら、色々わかるかな。

No.16 22/07/17 19:34
匿名さん16 

そんなにあなたは優秀な人なのでしょうか?完璧な人は存在しません。外国人、障害者も個人差があり人それぞれです。
○○人だから…知的障害者だから…とひとくくりにして差別意識を持たずに個人をみて見てみてはいかがでしょうか?
好き嫌いはお有りでしょうが
たまたま日本人で健常者に生まれてきただけです。それだけ恵まれているのです。自分がもし逆のそ立場になったらどう思いますか?
意外こういう思想の方が差別される立場になったりするんですよね〜まぁその時に思い知らされるんだな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧