注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

とあるフリマアプリ

レス5 HIT数 241 あ+ あ-

通りすがりさん
22/06/29 08:12(更新日時)

去年の秋からとあるフリマアプリを始めました。
不用品をあげたり、貰ったり売買もできるアプリです。

そのアプリに1ヶ月ほど前に要らなくなった商品を無料で出品しました。
その商品を、家から片道20分ほどの所に住んでる方から欲しいとメッセージがきて「車運転出来ないから近くまで持ってきてください」と言われ、今は高いのでガソリン代を使ってまでは届けたくなかったのですが、その人が喜んでくれるならばいいか…
と届けました。

すると、最近になってその取引者から「他に不要なものがあったらできるだけ多くください」とメッセージが来て(ちょっと図々しくて嫌だな)とは思ったのですが、友人で不用品(と言ってもブランドなどのいいもの)の処分に困ってる人がいたためその事を伝えると
「早くそれの写真ください」とメッセージが。

さすがに不用品と言えど、友人の好意もあって譲れるかも?いう話がこちらと友人とで成立しそうなのに写真…?と思ってその方の出方を様子見してたら「写真まだですか?」と催促されたので、この取引は辞めようと思って
「申し訳ありませんが商品はもう処分して手元にないそうですよ。」と嘘を送りました。

そしたら
「期待させといて物がないなんておかしいですよね?謝罪しないんですか?」
「常識がない自覚がありますか?」
と取引者からメッセージがきました。

もう、このアプリ辞めようかな?と思ってます。
皆さんはフリマアプリで嫌な経験をしたことはありますか?

No.3571558 22/06/28 21:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/28 22:01
知りたがりさん1 

もう20年程いろんなフリマアプリつかってますけど、今のところ嫌な思いはしたことないです。そして、やたらと丁寧な対応でしたと褒められることが多いです。
たまたま良い人にあたってるだけなのか、見極める力があるからなのか。
たぶん私なら無料で譲るのに車ないので持ってきてもらえませんか?と言われた時点で、相手が常識と良心、モラルに欠ける人間だと判断するので、その時点で持って行くことを選ばないと思います。
主さん、余程お人好しか良い人なんでしょう。
自分のためにも、相手は選んだ方が良いです。

  • << 3 >>1さんは、見極められる方なんですね。 自分が(あ、この人は…)という気持ちには逆らわない方がいいのですね。 アドバイスありがとうございます。 気をつけてもう少しやってみようかと思います。

No.2 22/06/28 22:13
匿名さん2 

そのアプリの管理者に通報しましょう。マナーがなってないのは確実に相手方なので、ブロックするなり除名するなり、何らかの措置を取ってもらえばいいと思います。

出品の際にプロフィールに前回こんなことがありましたとエピソードを添えても
いいと思います。

  • << 4 >>2やはり、そうですよね… 辛辣な言葉にしばらく落ち込んでいました。 気にせず、続けようかと思います。 アドバイスありがとうございます。

No.3 22/06/28 22:22
通りすがりさん0 

>> 1 もう20年程いろんなフリマアプリつかってますけど、今のところ嫌な思いはしたことないです。そして、やたらと丁寧な対応でしたと褒められることが多… >>1さんは、見極められる方なんですね。

自分が(あ、この人は…)という気持ちには逆らわない方がいいのですね。

アドバイスありがとうございます。

気をつけてもう少しやってみようかと思います。

  • << 5 私はですが、自分が同じことを知らない人にするかな?って考えるようにしてます。 今回の場合だと、自分が相手と同じ状況だった時、近くまで来てもらうことを頼むかどうかですかね。そう考えたとき、私ならしないと思うんです。多分誰か知人にお願いするから少し待っててほしいとか私なら相談するかな? 自分の出方と違う相手は自分とは違う価値観を持った方なので、最初から流されないように意識して接してみると何かあった時対処しやすいかと思います。 日頃から自分を分析しておくことが相手を見極める力にもなると私は思ってるので、自分だったらという気持ちを日頃から大事にしておくと良いと思います。 たまたまそのような人に当たっただけで、ほかに良い人はたくさん居ますから、これから人を選んでアプリを活用していけばきっとあの時はたまたま変な人に当たったんだなと思うと思います(^^)

No.4 22/06/28 22:24
通りすがりさん0 

>> 2 そのアプリの管理者に通報しましょう。マナーがなってないのは確実に相手方なので、ブロックするなり除名するなり、何らかの措置を取ってもらえばいい… >>2やはり、そうですよね…

辛辣な言葉にしばらく落ち込んでいました。

気にせず、続けようかと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.5 22/06/29 08:12
知りたがりさん1 

>> 3 >>1さんは、見極められる方なんですね。 自分が(あ、この人は…)という気持ちには逆らわない方がいいのですね。 アド… 私はですが、自分が同じことを知らない人にするかな?って考えるようにしてます。
今回の場合だと、自分が相手と同じ状況だった時、近くまで来てもらうことを頼むかどうかですかね。そう考えたとき、私ならしないと思うんです。多分誰か知人にお願いするから少し待っててほしいとか私なら相談するかな?
自分の出方と違う相手は自分とは違う価値観を持った方なので、最初から流されないように意識して接してみると何かあった時対処しやすいかと思います。
日頃から自分を分析しておくことが相手を見極める力にもなると私は思ってるので、自分だったらという気持ちを日頃から大事にしておくと良いと思います。

たまたまそのような人に当たっただけで、ほかに良い人はたくさん居ますから、これから人を選んでアプリを活用していけばきっとあの時はたまたま変な人に当たったんだなと思うと思います(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧