注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

8歳〜10歳、早寝・きちんと3食どちらが重要か

レス10 HIT数 521 あ+ あ-

♂♀ママさん( 30代 ♀ )
22/11/05 18:23(更新日時)

小学三年生の息子がいます。

たまに夜ご飯の手前の時間から寝てしまう事があります。
一度寝ると、無理に起こさない限り朝まで寝ます。

この年齢の子供にとってはどちらが重要でしょうか?

我が家では夜ご飯の時間が20時〜21時で、就寝時間が21時半〜22時半です。
私としては、寝る時間を早くしたいのです。
けど夜ご飯の時間は大幅に早める事が出来ず、いくつかを犠牲にして食べた後すぐ寝る用意に取り掛かれば早く食べて早く寝る事が出来ます。

ですが旦那は食事を重要視しており、例えば夜ご飯が20時半くらいになり、子供が寝てしまっていると起こすよう言われます。

極端な質問かもしれませんが、どちらが重要かと言われたらどちらでしょうか?

タグ

No.3571102 22/06/28 07:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/28 08:01
匿名さん1 

睡眠かなー。寝るということは疲れているということ。寝不足は全てに影響しそうで恐いですね。

朝は何時に起きますか?
朝ごはんの充実とおやつの時間を食事の一つとして考えて栄養があるものを与える。

夜、まともに食べない分、朝ごはんとおやつで不足分と栄養バランスを考えれば良いと思います。

No.2 22/06/28 08:40
匿名さん2 

睡眠。

寝る直前の食事は良くないことと、
今の日本人は運動する事が少ないから、
カロリー摂取量が多過ぎる。

No.3 22/06/28 08:42
匿名さん3 ( ♀ )

どちらも大事なので、先に寝てしまったのならご飯の為だけに起こさなくても大丈夫かなと思います。

朝食はしっかり食べて1日頑張ってもらいましょう

No.4 22/06/28 08:55
通りすがり ( aJLlG )

食事抜きになる可能性があるのはお子さんですよね?
大人なら夜ご飯抜いてもいいけど小学3年生はまさに成長期ですから
ご飯抜きはおすすめできないなー。
スーパーの惣菜など買ってくるとかは無理ですか?

あと小3ってそんな早く寝るものなの?自分は23時までは起きてたけど。
塾帰りで21時くらいからご飯→寝るの23時にはなっちゃいます。

No.5 22/06/28 10:09
匿名さん5 ( ♀ )

睡眠が重要かなと私は思います。
食事も、準備してる間におにぎり🍙食べさせるのオススメします!
我が家は共働きで食事の用意がどうしても遅い時間になるので、準備してる間にパパっとおにぎり作ってたべさせてました^^

No.7 22/06/28 15:37
通行人 ( R18JF )

早寝だと思います。

睡眠は脳を育てます。

一方、食事は…生き物は基本、飢えには強く、過剰摂取には弱くできてます。

また、文明社会になってからも、ずっと一日二食が普通でした。

朝食という概念ができたのは、トーマス・エジソンが電球を作って夜の活動時間が増え、同じくエジソンが発明したトースターを普及させるために打った「朝からしっかり食べよう」というキャンペーンが始まりです。

日本においては江戸中期の大火事のあと、肉体労働の職人さんが増えたこと、菜種油の流通が増えて照明ができたこと、で、三食という食べ方が生まれたそう。

つまり三食というのは、商業キャンペーンか肉体労働者かが基準なんですね。
自然な人間の感覚としては、そんなに食べなくていいんですよ。

また、食べると消化にエネルギーを取られて眠りが浅くなるので、寝る2時間前に食べ終わるというのが理想です。

ほっとくと4時5時くらいにお腹が空いて、20時には眠くなる、というのは、子供のすごく健康的なリズムだと思います。
スクスク育っているんだなーと思いますね。

旦那さんが一家揃って食べたいとかなら、朝食でやるとかが良いかなぁと。

No.8 22/06/28 16:50
子育てパンダさん8 

朝食で充分な栄養を取らせられるなら睡眠ですね。

でも朝は軽いものだとやはり起こしてでも食べさせますね。

トータルで考えるべきだと思います。

でも夕食時間があまりにも遅すぎますから寝る前に何か食べさせるべきとも思います。

朝食から約5時間で昼食ですね。だとしたらやはり夕方には何か食べさせる必要はあるかと。

No.9 22/06/29 04:22
匿名さん9 ( ♀ )

我が家の場合、寝てしまって起きないなら
そのまま寝かせます。

それより、もう少し食事の時間と就寝時間
あけたほうが良い気がしますが、、
でも無理ですよね、、
仕事してれば夕飯の支度おそくなりますものね
早めに寝かせたい願望もありますし。

No.10 22/11/05 18:23
匿名さん10 

睡眠かな。
無理に起こして食べさせるなら、寝かせちゃう。

寝ちゃう日があるのに夕食を遅いままの設定は何故なんですか?
夕方に少しパンとか食べられるようなものを用意するとかは出来ないですかね?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧