注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

幼稚園の先生は園児の家族世帯年収分かりますか?

レス7 HIT数 1332 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/06/27 20:55(更新日時)

幼稚園の経営者や先生は世帯年収ってわかるのですか??
現在、就活の旦那がいて、来年から幼稚園に通う予定の娘がいるのですが、今年度分の年収はかなりヤバイ状態になります。それは、来年、娘が幼稚園に通うようになったら幼稚園に無収入の貧困の子供とか思われるのか心配になってしまいました。幼稚園関連の仕事などやっていたりわかる方いたら教えて下さい。

タグ

No.3569983 22/06/26 17:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/26 17:52
匿名さん1 

保育園は世帯収入によって保育料が違うので、収入がわかると思いますが
幼稚園はわからないのでは?

No.2 22/06/26 18:22
匿名さん2 

幼稚園にも一応調査票というのがあって、両親の職場は書かなくても会社員や自営業など記載する欄がありました。
さらに預かり保育にすると保育になるため、今は保育料がかからない事から免除の為の書類に記載が必要です。
それは先生方が見られるので、会社名が分かればある程度年収は予測できると思います。

No.3 22/06/26 18:51
通りすがり ( ♀ 5otJe )

むしろ、小学校以上だと、毎年、ある程度以下は提出しますね
(無職、生活保護世帯、低所得、就労支援対象所得家庭、多児世帯等)

幼稚園で預かり保育利用しないなら、提出不要では?

No.4 22/06/26 18:52
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 3 訂正

就労支援x
就学就学○

No.5 22/06/26 20:54
通りすがりさん5 

保育園(保育士)と学童でパートしてたことあります。

職種は分かりますね。御両親に書類書いてもらいますし、おたより帳に緊急連絡先とか書きますからね。プリント等は個人情報なんですから、預かったらそんなジロジロ見ないですし、直ぐに担当職員に提出しちゃいます。

殆どの先生は把握なんてしてないかと。
勿論今の時代ですから、企業名等をググればそれなりに情報も出るでしょうけど、実際にそこまでして知りたいかと問われると…。

なので質問の答えは本気出せば調べられそうですけど、そこまでする人は居ない、とは断言できませんが殆どいないのでは?となります。

No.6 22/06/27 01:06
♂♀ママさん6 

子供が小さい時、幼稚園に通わせていました。幼稚園に支払っている保育料の還元分が役所からある時代のことです。

その計算のため、主人の年収のわかるものを提出するように言われていました。



先生たちは皆それを目にしていて、誰のうちが補助の対象なのかを把握。
もちろん、その書類を提出した少し後には、役所から補助金の対象であるという書類がきます。
そこで、呼ばれない家庭(書類をもらわない家庭)はすなわち、収入が多いので補助金の対象にはならないということで、呼ばれない家庭もあったのは事実です。


今は保育料が無料になったんでしたっけ。
そのような書類は出してなどいないでしょうね。

No.7 22/06/27 20:55
育児の話題好きさん7 

保育園の金額決めるのってあくまでも市役所や区役所ですよね。無認可ならわかりませんが……。なので、保育士さんに世帯収入がわかるはずないと思いますけど。
私は今、福祉関係の仕事をしていますが、各家庭の収入状況によって負担上限額が決まりますので、多少予測はつきます。ですが、正直そんなこと気にしません。コンプライアンスや守秘義務がありますし、そんな節度のない保育士さんなんて、いたら嫌と思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧