注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

子供が何歳まで添い寝や膝の上に乗せて良い?

レス7 HIT数 1382 あ+ あ-

新米パパさん( 30代 ♂ )
22/06/28 17:44(更新日時)

結婚半年、妻の連れ子(小3男子)が私の膝の上に乗ってきたり、出かけて周りに人がいないと手をつないできたり、私の寝室(妻と別)にやってきて、「一緒に寝たい」とベッドに潜り込んできたりします。
まだまだ甘えたいのでしょうか?
何歳まで膝の上に乗せたり添い寝をしていいのでしょうか?
ちなみに私はバツ1実子なし、妻はバツ1で、妻が妊娠中に前夫の不倫が原因で息子が生後1ヶ月半で離婚、それ以後は「自分の子と認識はしない」と息子との面会はなく、母子家庭できました。
4年弱、息子と交流して、「僕のお父さんになってほしい」と言ってくれのをきっかけに結婚をしました。

タグ

No.3569932 22/06/26 16:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/26 16:52
匿名さん1 

恥ずかしながら小6辺りまで、親の膝に乗ったり添い寝したりしていました。
個人的には全然問題ないかなとは思いますが、「それを誰かに言うのはやめてくれ」と恥ずかしがる年代でもあるような気がします。

No.2 22/06/26 16:55
匿名さん2 

別に何歳まででもいいのでは?
ぶっちゃけ中学まで膝に座るわけでもないし、手を繋ぐ訳じゃ~ないですよ。

我が末っ子はまだ膝にたまにすわりますし、手をたまに繋ぎます。
段々回数は減てきてますがね。
無理に何でもやめさせなくても自然といつか離れていきますよ。

添い寝もいつかはしたいとも言わなくなりますよ。
沢山甘えさせてあげてください。
甘えられる安心感が主さんにはあるんでしょうし、心を許してるんだと思います。

連れ子は虐待などされてしまうケースが多々ある中、甘えられる、一緒に寝たいと言える状況はいい関係が築けてるのではないですか?

もしかしたらお父さん出来た、お父さんがいたらこんな感じなんだろうなみたいな、お父さんって存在が嬉しいのかもしれないです。

沢山抱き締めて、沢山会話をしてあげてください。

No.3 22/06/26 17:35
匿名さん3 

うちは中学になっても、たまに布団入ってきましたね。

夜寝る前、子供が私と話したい様子で部屋に来れば、寒いから入る?って声かけます。
普通に入ってきて、そこから普通に会話して、じゃーおやすみーって自分の部屋に戻る感じでした。
たまーにそのまま寝落ちしたこともあったかな。

大きくなっても人のぬくもりが欲しいときはあるでしょうし、寂しさや不安を感じることもあるでしょう。制限かけなくても良いと思うのですが。
オキシトシン(幸せホルモン)が分泌され、心の安定にも繋がると聞きました。

その効果かどうか、息子たちは「学校行きたくない」となった事もなく、
心の安定感は抜群でしたね。

現在大学生・高校生ですが、大きくなってからの甘えやスキンシップがマイナスになったところは皆無です。

自己を確立してるし、我儘なところもなく、他者にも肯定的で優しいです。

寂しい時不安な時、いつでも話を聞いて貰え愛情を感じ、
自己肯定感や人を信用する心が育ったんだと思います。

No.4 22/06/26 18:27
通りすがり ( ♀ 5otJe )

10才迄はとにかく甘やかしてください。

と、何かで言われた。
(偉い、子育ての公演に来た先生だった)

ちゃんと、成長と発達の根拠としてのお話でした。

No.5 22/06/26 18:35
ベテランママさん5 

小3なら、まだまだ甘えたいと思いますよ。
小5〜6年になると、本人はちょっと甘えないようになってきますが、それでもお腹痛かったり、学校でなんかあったら、なんとなく親の近くをウロウロしたりして、なんかあったのは、すぐ分かります。
甘えたそうなら、甘えさせてあげてください。
うちは、もう大人になりましたが、安心感は親が与えるものだと思ってます。

No.6 22/06/27 10:27
匿名さん3 

>> 5 >なんとなく親の近くをウロウロ

ありますよね!!

あまりに共感したので、横レスし致しました<(_ _)>

ここからは主さんへ

うちの次男は不安な時だけじゃなく、嬉しかったこと含め感情が高ぶったときに側に来ます。
私でなく長男に張り付いてるときもあります。

寄り付かない時は全然寄り付かないし、
兄や友人が良くて親じゃないときもあるし、親なときもある。
父親のときも母親のときもあります。
ご指名頂いたときは、しっかり受け止めてあげてください。

金銭や物欲を満たす甘えや、自分ですべきことを親にやらせる甘えと違って、
そういう甘え方は子供の心に良い方に作用するはずです。

No.7 22/06/27 11:42
通行人 ( R18JF )

お父さん、が、嬉しいんですかね。
長くて小6くらいまでじゃないですか?

私もそのへんの加減がわからず…。
私自身は2歳で完全に寝室別で、スキンシップも定時の挨拶以外しない家庭で育ち。
それがあまり良くなかったので、自分の子はどうしたら?と悩みました。

周囲の、上の子のいるママ友に聞いたら、高学年くらいまでは寝室一緒だったと聞いて驚いたりしてました。

でもまぁ、自立心が出るのって、確かにそのくらいなのかもなぁ、と。

あと、保育士や教員や看護関連の人いわく、今どきの子は発達が遅いそうです。
(たぶん体格ではなく、精神面や手先の器用さなどについてだと思います。)
いまの小1は10年前の年中さんレベルだとか。

そのへんも鑑みて、少し長い目で見ても良いのかな、とは思いますよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板