注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

刺青についてどう思いますか?

レス28 HIT数 1896 あ+ あ-

お調子者さん
22/09/02 16:16(更新日時)

最近はオシャレで刺青する人がいるんですか?
若い男性で夏なのでよく目にします。
自分の友達がいきなり刺青してきたら友達でいれますか?
私はアレをオシャレとかファッションとして見れなくて離れてしまいます。
芸能人とか歌手の人がしてるのは何とも思わないのですがコンビニやスシローで見かけるとウゥッと思ってしまいます。

タグ

No.3569595 22/06/26 01:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/26 01:55
匿名さん1 ( ♀ )

日本はすじもんの方とか、犯罪者とか、とにかくかたぎでない方のってイメージ強くて、銭湯やプール等は禁止のところも多いですからね。

お洒落で入れてる方はいますが、あれ、消そうと思うと1㎠で数千円~2万円くらいだったかな?

洋彫りは割と浅いのでレーザーである程度消えるらしいです
和彫りは難しいみたい


  • << 18 友達がいれました その子の場合は元々友達だったからなんとも思わなかったですが、あえて入れ墨やタトゥーがある人と仲良くなろうとは思わないですかね やはり多少は私もそう言う人を見ると引くことはあります。

No.2 22/06/26 01:56
通りすがりさん2 

友人が入れてました。そう過去形。

でも消したからといっても跡は残ってます。しかしそれ以上の後悔を背負ってますね。

それが離婚に繋がったから。

若くして父親になった彼は、他の友人にそそのかされ腕に入れちゃったんです。

もちろんシャツ着てるから見えることはないんです。

だけど子供とプールにも温泉にも行けなくなった。

お子さんはそれをなんで?になってしまったんです。そんな姿を奥さんは許せなくなってしまった。

その子は今中学生です。消したという事実はありますが、そのせいで家族が壊れたことを知っています。そして傷付いてる。

だから一生会わないと言ってるそうです。

日本におけるタトゥーとはそんな後悔もあるものだと思います。

No.3 22/06/26 02:11
匿名さん3 

刺青してる人は刺青してる人とお友達なことが多いんじゃないですか?
若気の至り。
海外じゃあるまいし、社会人としてどうなんだろうな…とは思います。
しかも似合ってない人が多いからダサいし、結婚となればそれだけでマイナス要素。
海で見せてる人は多いけど、結局夏と海でしか見せれないしね。
町で見ると白い目で見られるし。

あと、意外とお金かけて消す人も多い。

No.4 22/06/26 02:13
匿名さん4 

知り合いや顔見知りで刺青入れてるのが何人かいますが、揃いも揃ってロクデナシなんで印象は良くないです。
その筋の人が背中に見事な和彫施してるとかなら凄いな(褒めてる訳では無いです)と思いますが、見えない場所にコソコソするならやらなきゃ良いのにって思います。
あとは深夜のドンキ(偏見です)にいそうな、これ見よがしな輩。近寄りたくないですね。

No.5 22/06/26 05:28
おしゃべり好きさん5 

海外ではファッションの一部で~とか聞くけど、中米の麻薬カルテルとか、凶悪殺人犯が収容されてる刑務所の囚人とか、ギャングとか、大抵全身に刺青が入ってるんだよね…
一部陽キャやパリピが若気のいたりでいれちゃいましたなヤツとホンマモンの反社が入れてるヤツとは別物に見たほうがいいんだろうけど、海外でもやっぱりソッチ系の人たちが好むオシャレはあるんだろうなと。
WSJとかニューヨーク・タイムズとかを読んでるような層で刺青してる人は少なそう

No.6 22/06/26 06:10
匿名さん6 

入れてる人何人か身近にいますが、普通の人です。
どちらかと言うと大人しそうな感じの人が多いです。
パッと見える所に入れてる人は少ないです。

No.7 22/06/26 06:36
匿名さん7 ( ♀ )

なんとも思わない

ガッツリ見えるところじゃなく
ちらっと見えるところに入れるからお洒落だと思うけど
これ見よがしに全く隠れないところに入れる方が
アーティストやクリエイティブな仕事だったり、文化として多く取り入れてる人がいるスポーツ選手でもない限りいないし
だからって隠れるところに入れてるからダサいなんてないよ
むしろ逆。

ピアスやファッションの一部と同じ
自己表現の一つ

逆に反社やヤクザの人が入れてる刺青の方が見る機会ってないと思う


みんなそんなに反社やヤクザの人が身近にいる様なところに住んでたり
生活圏にいたりするの?
今 本当に目立って刺青公開してる反社の人とかヤクザの御一行とかって見なくなったけどなぁ

タトゥがチラッと見える人よりよっぽど虐待する親とか言葉の通じない頭のおかしい人とか陰湿なイジメをしてる人の方がタトゥーなんか入れてる人より怖いよ
そういう人の方が一般社会に平気で紛れてるから

No.8 22/06/26 07:16
匿名さん8 

海外旅行行った時に肩に「蚊」って入れてる外国人いて爆笑した

No.9 22/06/26 08:04
匿名さん9 

安室奈美恵さんが、腕のタトゥーを隠して紅白だったかな? 出てたよね。

いくら日本一の歌手になっても世間は、タトゥーは認めないよって事なんだろうね。
やっぱり日本の社会では、アウトロー扱いなんだよ。

海外のサッカー選手の中には、凄いタトゥーしてる人もいるけど、そもそも日本には昔から「刺青」という独特の文化? があったからね。同列に比べるのは間違いなんだろう。

昭和、平成世代の人達と、若い世代…いわゆるミレニアム世代やゼット世代が持つ「刺青」や「タトゥー」のイメージは、かなり違っても不思議ではないね。

No.10 22/06/26 08:19
匿名さん10 

友達がタトゥーしてきたらお前アホかと言う。

いままで自分が見てきたなかでタトゥー入れてる人間っていわゆる「普通」と思える人はいない。

社会的なルールを守れない人間が多かった。

No.11 22/06/26 08:32
通りすがりさん11 

海外に行くと目につきますよ。
若い人や親世代、祖父母世代。

とにかくあらゆる人がやっています。
海外では普通でファッションの一つなんですね。

でもここは日本です。
いくら海外の文化をカワイイとかカッコよく見えてタトゥーをいれても、日本では堂々と出来るわけではありません。
接客業にはつけないし、オフィスで例え半袖になったり、スカートをはいたりしても、腕や足にいれたタトゥーを隠さねばなりません。
芸能人だって堂々とカメラの前では見せられません。

日本では反社を意味するからです。

反社を意味する日本で、それをファッションだと考える日本になることは数世紀はかかるでしょう。

No.12 22/06/26 08:38
通りすがりさん12 

線も繊細ではなくて 適当ににじんでて 雑な図案が多くて

最近のお洒落な刺青は 汚いものにしか見えません

特に 欧米の人は 元がモデルさんのように 個性的で 美しい肉体なのに なんで わざわざ 汚ないもんを彫るのか?? 残念でたまりません

サッカー選手の美しい 腕も 刺青で 汚なくなってます
本人は カッコいいつもりなんでしょうけどね

一度入れると病みつきになるみたいですね



日本の入れ墨の方が まだ 芸術としての理解は出来るわ 繊細で意味があって 美しい オススメはしないけど…
それから 少数民族の皆さんが 意味あって つけてる入れ墨も 美しいと思います


だから もし どうしても! ちょっと入れなくちゃならない立場になったら

日本の入れ墨!の彫り師さんに 美しいのを ほんのちょっとだけ 入れてもらうかな?

その方が綺麗でしょ?

今どきのお洒落刺青の方が 綺麗だよ?って?
そう思う人が増えるのは 残念です

No.13 22/06/26 09:36
常連さん13 

別に主さんの考えを改める必要は無いのでそれで良いのでは?

海外では、とか、日本では昔から、とかの意見が過去のタトゥースレでもありましたけど

そんなことはどーでもいーですね

自分が嫌悪感を持つものはどうしようもないし、人の意見を聞いて無理して自分が受け入れる必要も無い

アメリカだって、見える部分にタトゥー入れてる人は就職できない企業がありますしね

No.14 22/06/26 10:49
匿名さん14 

入れ墨入れてる人には代わりたくない。
まともな人だとは思えないと印象でしかない。

No.15 22/06/26 11:20
自由なパンダさん15 

海外ではファッションと言われても美を感じるのは少なく、反対に汚い、センス悪くない?のにお目にかかります。
ファッションと言うけれど要人等の公式の場やプライベート報道等で見た記憶がありません。一般的定着なら散見されるはず。一部なのか階層なのか?ただスポーツでフェイスペイントを見た時、許容する下地があるのかな?と思いましたが。
うちは亡くなった曾祖父が入れてました。昔の職人でしたから。
現代人が入れるのは勝手ですがあまりいい印象はありません。

No.16 22/06/26 20:22
社会人さん16 

それが普通の日本人の感覚ですよね。
20年前から若者の一部では普通に入れる文化になっているけど、今でも一部に留まっています。

この間フランス映画を見ましたけど、2つ星シェフが腕に入れていました。まあフランスでは違和感ない光景なんでしょうけど、多くの日本人は少し驚きますよね。その文化に。

すでに入れた日本人やこれから入れたい日本人は早く日本もそうなって欲しいと思っているでしょうが、まあ、まだまだ無理っぽいですね。20年経ってもあまり変わっていないから。

僕の友人も入れた人が少なくないので、主さんほど他人の墨に抵抗ないけど、でも墨を入れるデメリットが日本では大きいから、肯定的な目では見ていません。

No.17 22/06/26 21:28
匿名さん17 

話が少しそれるのですが自分は寿司が好きです。
寿司自体もそうですが寿司屋の場の雰囲気や緑茶をすするのも寿司が美味しい一環と考えています。
それでもしタトゥーが自分の腕に入っていたら落ち着いて寿司を楽しめなくなると思うのです。
自分は。
もし腕にスペードやミツバ、サイコロ、キティちゃん、好きな人の名前、各種柄、なんか入っている腕、長袖で目に留まらないとしてもやはり寿司が旨くないだろうな、って大の寿司好きの私には懸念事項なのです。
タトゥーを入れない変わった理由を持つ変わり者の私ですがそう思っています。
同じ理由で茶髪もしません。
ちなみに着物で食べたら格別に美味しいだろうな、って思っています。
お分かりのように変人なので気にしないで下さい。

No.18 22/06/26 22:03
なし ( 30代 ♀ cu271b )

>> 1 日本はすじもんの方とか、犯罪者とか、とにかくかたぎでない方のってイメージ強くて、銭湯やプール等は禁止のところも多いですからね。 お洒落… 友達がいれました
その子の場合は元々友達だったからなんとも思わなかったですが、あえて入れ墨やタトゥーがある人と仲良くなろうとは思わないですかね
やはり多少は私もそう言う人を見ると引くことはあります。

No.19 22/06/26 22:20
匿名さん19 

気持ち悪いのでこちらに見えなければ良い

No.20 22/06/26 23:11
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

今日耳鼻科行ったら私の後に来た人男の人が蜘蛛の巣の刺青を腕にほってて
それにもうわぁと思ったけど後から嫁が2歳か3歳くらいの子抱っこしてて
初診だったらしく問診票を嫁が書いてて旦那は頭抱えてソファーに半分寝転がり
保険証も旦那からもらい嫁が提出
その後の受付通り過ぎて診察待ちの場所でも寝転がりそんな感じだからやっぱりタトゥー入れるのは頭のおかしいやつしかいないなと再確認したよ
子供もいながらあんなの見せびらかして子供が可哀想と思ってしまった

No.21 22/06/27 01:42
社会人さん21 

個人的には不快に思うのだが、自分の身体を傷付ける分にはそれも又、「表現の自由」だと主張するのだろう?
老婆心ながら気になるのは感染症だな?特に不衛生だと「HIVウィルス」のような完治が厳しい敵に、襲われる可能性だってある。
好き好んで、危険を背負う理由が判らぬ。

No.22 22/06/27 03:20
おしゃべり好きさん22 

あまり意識しませんね。話してみてちゃんとしている方なら普通に接します。

No.23 22/06/27 07:31
匿名さん23 

タトゥーを入れていると、医療保険にも加入出来ない。
病気になるリスクも増えると思う。

No.24 22/06/27 15:19
匿名さん24 

元から友達なら何も思わないで普通に友達でいられるかもしれないけど、そんなの入れる奴はやっぱり変わり者だよね
刺青入れてる人間同士でも怖いと思うらしいから、入ってない人からしたら関わりたくない人種だよ
おかしい人って思うのが普通

No.25 22/06/27 15:30
匿名さん25 

刺青くらいでは全く気になりません。
性格に問題なければ普通に友達です。

No.26 22/06/27 18:29
匿名さん26 

リア友がしてたら引きます。
SNSでつながる人達なら平気。
お店の人がしてたら怖いと思います

No.27 22/06/27 20:32
主婦さん27 ( 30代 ♀ )

自分はタトゥーとしてなら気にならないです。
むしろ日本の紋々と言われる〝一生脱げない洋服〟の、七部丈より長い丈の人が怖いかな。

そういえば今小3の息子がよく友達といく駄菓子屋が学校の近くにあるんですが、以前公園でタトゥー入れた男の人に駄菓子屋まで道案内を頼まれて連れて行き、奥さんと赤ちゃんも一緒に案内したらお礼言われて駄菓子を買ってくれたと話してました。
話聞いて最初は通報も考えたけど、行き先が駄菓子屋だし悪い人では無さそうなので一応世の中の不審者の話だけして終わらせました。
うちの地域っていつもの通り道に片腕の無いお爺さんとかいるし(事故で、通学路で子供がたまに話すらしい)あまり抵抗がないのかも。

No.28 22/09/02 16:16
毎日が日曜日 ( Jhk91b )

入れ墨は個人の自由ですので何も言いませんが、街のお風呂屋さん・日帰り温泉(入浴施設)や旅館(ホテル)の大浴場などで見かけると次回からそこは利用しません。



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧