注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

悩むことに疲れました

レス3 HIT数 418 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
22/06/27 19:10(更新日時)

とにかく疲れてしまいました。

生後1ヶ月と少しの第1子てある長男をそだてています。

初めての育児で慣れないことが多く、すぐ悩んでしまいます。

まず、泣き過ぎによる声枯れです。
里帰り中なのですが夜の対応は1人でやっているので、どうしても寝かしつけやオムツ替えに時間がかかり長時間泣かせてしまいます。
その結果最近は声が掠れ、弱々しく泣くことがあります。

母乳や排泄は問題ないので、元気だとは思うのですが…枯れた声で泣く姿を見て「ごめんね」と思ってしまいます。

次に顔や全身の湿疹です。
1ヶ月検診の時に貰った薬を塗っていたのですが、なかなか治らず広がっているように感じます。
また、全身に赤いプツプツが増えているので恐らく汗疹だと思うのですが、心配になります。

つい最近オムツかぶれだと思っていたものが、かぶれだとわかりやっと治まってきた矢先に立て続けに声枯れと湿疹が始まって、悩みがつきません。

どうしてこんなにいっぱいトラブルが起きるのか、私の日々の対応がもっと迅速で知識があれば防げたんじゃないだろうか…そんなふうに考えてしまいます。

また実母に「頻回授乳に疲れた。逃げたい」の話したところ「そんなこと言わず、割り切ってやりなさい」と言われました。

もっと肩の力を抜いてとか、考え過ぎだとかよく言われますが、悩みが尽きず不安だけが広がって何も考えたくなくなってしまいました。

子供の顔を見る度に、今日の母乳は出るだろうか、ちゃんと寝てくれるだろうか、次の母乳までにおっぱいははるだろうか、里帰りが終わったら家事育児の両立はできるだろうか、声枯れや湿疹はいつになったらおさまるのか…と一気に考えてしまって考えがまとまりません。

泣くことも増えたように思います。

皆さんはどうやって気持ちを切り替えているのか、教えて下さい。

宜しくお願いします。

タグ

No.3569457 22/06/25 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/25 23:38
匿名さん1 

新米ママは大変ですよね。
慣れない育児に奮闘して心配して。
自分の時間もなかなか取れないでしょうし、産後間もないので産後鬱っぽさもあるのかな。

ご主人に協力をしてもらいましょう。
お子さんはあなただけのお子さんではありません。
甘えていいのです。

私も子供を産んだ時主さんと同じでした。
でも振り返ってみたらあの時は必至過ぎてかわいい時期を全く楽しめてなかった。
それはとても後悔しています。
先の長いことを言ってもピンとこないかもしれませんが、育児は必ず終わりが来ます。
おっぱいの頻度も減っていくし、湿疹もお薬もらってケアしていけば治ります。
いっぺんに考えないで一つ一つ目の前のことをやっていけばいいのです。

ママが幸せじゃないと赤ちゃんも幸せじゃないので、自分のことも労わって甘やかしましょう。

No.2 22/06/27 19:06
匿名さん2 

ご出産おめでとうございます&大仕事、お疲れ様でした。

まずですね。
ご自分も、産後でめちゃくちゃ手負いだ、ということを、自覚しましょう。
まだまだ子宮内は傷があるし、骨盤もグラグラです。
いまはまだまだ心身ともにとっても繊細な時期ですから、色んなことが、すごくツラく感じやすい時期です。

そしてメンタルも…産後は、ホルモンバランスが乱れるって、よくいうでしょ?
あれ、じっさいに体験したときに「おいおい乱れってレベルじゃねーぞ」って思って。

あとから、数字を調べました。
なんと、ふだんの生理の情緒不安定の、200倍の振れ幅だそうです。
そりゃー思いつめるわ、と。
(数か月して生理が再開してから、だんだん回復していきます。)

もうひとつ。

泣いちゃうとごめんねって思っちゃう、って件。
私、産院で聞いてめっちゃ良かったのが。

赤ちゃんって、ツラくて泣いてるんじゃないんですって。
脳波を測ってみたら、99%「怒って」いるんだそう。

だから、泣いちゃったときは「ごめんねごめんね」じゃなくて、「はいはい、そんなに怒んないでよ~。ちょっと待って、今やりますよ~」っていう感じに、「いなして」良いんだそう。

思うに、弱いからこそ「ツラくなるずーーーっと手前で泣くようになってる」んじゃないでしょうか。
それ聞いてから、夜泣きとかも「…どんな夢見てたんだろ(笑)」と思う余裕ができました。

No.3 22/06/27 19:10
匿名さん2 

2です。続きです。

産後まもないお母さんと赤ちゃんのケアについては、助産師さんがプロですよ。
もし近所に助産院があって行けそうなら、相談しに行ってみてください。
外出がつらければ、いまどきオンライン相談とかもあると思います。
(とりあえず情報を見るだけで良いなら「助産師HISAKO」さんという方のyoutubeとか、良いですよ。)

良い方に会えれば本当に心強いと思うので、ぜひ探してみてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧