注目の話題
考えてる事言わない人
車中泊で職質されますか?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

手もお金も出さないのに口は出す夫…私が悪い?

レス12 HIT数 881 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
22/06/25 22:47(更新日時)

夫が夕飯に焼き肉食べたいと言い出し、私が渋ったらケンカになり夫が不機嫌になりました。

夫の言う焼き肉は家でやるものです。
お店で食べるとお金がかかりすぎる、
家でやれば費用を抑えられるのだから、家でやるのが1番いい、
と夫は言います。
しかしそれは、なにもしないで食べるだけの人の考えだと私は思います。

私も焼き肉は好きです。
しかし家でやるのは、食べに行くよりかなり安い金額で楽しめますが、家のなかが臭くなるし、準備から片付けまで結構な手間です。特に油でギトギトなホットプレート…けっこう大きいので洗うのも一苦労で時間がかかります。
お店で食べると15000円は越えます。その額は我が家の家計では「夕飯は外で食べようか」と気軽に使える金額ではありません。それはわかっているのですが、買い出しから片付けまでの手間や、スーパーにはあまり並んでいないお肉を食べられることを考えたら、外で食べるほうがいいと思ってしまいます。

ってことで、焼き肉食べたいと言う夫に「食べに行くの?」と言ったら
いくらかかると思っている、誰がお金出すんだ、贅沢だ!
と声を荒げられました。
準備から片付けまでもけっこう大変で、それを考えたら食べに行きたいと冷静に言いましたが
何がそんなに大変なわけ?もういいわ!
とそこからふてくされて物の扱いが乱暴になっています。

焼き肉するとなっても、夫はなにもしません。
買い出しについてきても、自分が欲しいものをかごにいれるけど支払いは私(食費は私負担)です。家では準備ができてから席に着き、肉が焼かれるのを待ち、食べたいのがなければアレのせてと指示をし、使った自分の食器を流しに置いたら終了です。
ちなみにお店で食べると夫支払いになるのも外で食べたくない理由かも。

これでも家焼き肉を渋り、食べるなら外と言う私はワガママで怠け者でしょうか。

タグ

No.3569230 22/06/25 16:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/25 16:52
匿名さん1 

よくわからないのですが、
主さんと旦那さんは財布が別々なのですか?
普通、食費とか生活費って夫婦共有の財布から出しませんか?
主さんの支払いになる〜旦那さんの支払いになる〜というのがちょっと理解できないのですが

• << 7 コメントありがとうございました。 貯蓄にまわすお金以外はそれぞれ管理していて、ざっくりした分担ですが、食品や日用品の支払いは私が担当、その他は夫が担当って感じです。

No.2 22/06/25 17:13
おしどり夫婦さん2 

これは焼肉云々の話ではなく夫婦のコミュニケーションの問題なのではと思いますよ。

例えばうちだったら外行ったり家だったりしますね。

今日は県外に出てた娘が帰って来てるので偶然焼肉なのですが、娘は家焼肉が良いからと、俺と2人で買い出しに行ってきましたよ。でも普段は家計任せてる妻が買ってきてますね。なので今日は俺のお小遣いからです。

一緒に焼く野菜の支度も俺です。
肉焼くのも俺です。
終わった後の洗い物も俺です。

妻のすることはテーブル拭くぐらいかな。

それが普通だしいつもの事。でもそのいつものことはずっと前から妻と話して決めたり相談してきて出来上がったものです。

話し合って協力し合って出来てきたものだからどっちが洗い物しようが、どっちが買おうが何も気にするものはありませんね。

お互いあれして、これ頼む。いいよ〜。大丈夫〜?そんな言葉が当たり前に飛び交います。

お互いの自己主張を相手にぶつけあったところでなにが解決出来るんですか?そんな不毛な言い合いしてなにが変わるんでしょうか?

なので焼肉云々の話と書かせて頂いたまでなんです。

夫婦なのだからもうちょいお互い意思疎通を大切にするべきだと思いますよ。

• << 8 コメントありがとうございました。   焼き肉云々の話ではない、本当その通りだと思います。   お互いにあれしてこれしてが成り立っていればいいのですが、最初は成り立っていたものがいつのまにか私の「これお願い」は通らないことが多くなって、その不満を伝えようにも言いくるめられて話し合いにならない状態からの今だと自分では思っています。

No.3 22/06/25 17:41
匿名さん3 

普段から家事しない旦那さんに大変さを説いても理解されなくて当然かなと思います。
家事をしない旦那さんと、家事をする主さんという家庭が出来上がっているなら、どちらが悪いという話ではなく、それぞれが自分の主張をしているだけに見えます。
何が大変か分からない相手なら、やってもらえばいいんじゃないですか?やってもらえるように工夫するのも大事ですよ。

• << 9 コメントありがとうございました。   やってみたら分かるだろう、と思い、自分なりに伝え方を変えて家事をお願いしてるのですが、なかなかお願いは聞いてもらえません… 私が体調不良で動けず、夫がやるしかないってときはやってくれましたが…そういうときは家事も少量で単発なせいか、あまり大変とは思わないのかもしれません。

No.4 22/06/25 17:52
通りすがりさん4 

わかります。
でも家計の心配するだけマシです。
うちの夫かなり給料低いくせに節約という文字が頭になく怒りを覚えます。笑
私の方が稼ぎが多くて生活回ってるので考えたことないんでしょうね。
だからまだマシです。
鍋と焼肉は旦那さん担当ね〜ということで可愛く頼んでください。

• << 10 コメントありがとうございました。   家計の心配するだけマシですか(苦笑) 節約節約で、そのために自分は動かないのに私がアレコレすることにだけ目がいってました。 自分なりに可愛らしく頼んでみたこともあるのですが…玉砕しました。

No.5 22/06/25 18:05
匿名さん5 

いい夫だと「これでいい肉を買って来て」と1万出して渡してくれる
それをしない妻の気持ちも組んでくれない
自宅で一生、焼き肉無しでいいのでは?

• << 11 コメントありがとうございました。   せめて手間賃的にお金を出してくれたら…なんて(笑) 正直なところ、夫が食べたいと言うのに片付けはしない、という状況が続くのであれば、おうち焼き肉なんてこの先ずっとしなくていい、特別な日にお店の焼き肉を食べるだけで充分と思ってしまいます。 ただ子供たちも焼き肉は好きで、片付けが…なんて理由で焼き肉をしなくなるのは申し訳ない気持ちも実はあります…。

No.6 22/06/25 19:51
匿名さん6 

渡されている食費の中から支払うって事ですよね?
主さんも仕事していて給料から食費?

けど外食に連れて行ってくれないケチな旦那さん嫌だな…。
昔と違って今の外食って気軽だし手頃だし普通だと思ってました。

確かに家の方がリーズナブルなのは当然だけど、手間を考えて欲しいですね。
ただ、主さんが専業主婦とかなら家焼き肉は仕方ないし節約もしないとって気持ちもあるかな。
正直晩御飯に何品も考えて作る事考えたら家焼き肉って簡単だし楽ですけどね。

• << 12 コメントありがとうございました。 私も働いていて、食品や日用品を選んで買うのはほとんど私なので、それらは基本的に私のお給料から支払っています。 ちなみにそれ以外(外食費含)は殆ど夫のお給料からです。   確かに焼き肉はそれだけでいいのでその点は楽なのですが、最後の片付けが普段より手間(ホットプレートの構造上、ギトギトになりやすいのに洗いにくい隙間や水洗いできない部品があって時間がかかる)で、私にとっては面倒事が前後しただけに思うのです。   おっしゃる通り、手間を考えてほしいのです。 裕福とまでは言えない家計なので、節約を考えるとおうち焼き肉が1番なのは分かります。 でもその手間を一切負担せずに手間とも思ってないその態度に、私もその手間から逃げたい楽して焼き肉したいと思ってしまいます。

No.7 22/06/25 20:48
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 よくわからないのですが、 主さんと旦那さんは財布が別々なのですか? 普通、食費とか生活費って夫婦共有の財布から出しませんか? 主さんの… コメントありがとうございました。

貯蓄にまわすお金以外はそれぞれ管理していて、ざっくりした分担ですが、食品や日用品の支払いは私が担当、その他は夫が担当って感じです。

No.8 22/06/25 21:17

>> 2 これは焼肉云々の話ではなく夫婦のコミュニケーションの問題なのではと思いますよ。 例えばうちだったら外行ったり家だったりしますね。 … コメントありがとうございました。

焼き肉云々の話ではない、本当その通りだと思います。

お互いにあれしてこれしてが成り立っていればいいのですが、最初は成り立っていたものがいつのまにか私の「これお願い」は通らないことが多くなって、その不満を伝えようにも言いくるめられて話し合いにならない状態からの今だと自分では思っています。

No.9 22/06/25 21:50

>> 3 普段から家事しない旦那さんに大変さを説いても理解されなくて当然かなと思います。 家事をしない旦那さんと、家事をする主さんという家庭が出来上… コメントありがとうございました。

やってみたら分かるだろう、と思い、自分なりに伝え方を変えて家事をお願いしてるのですが、なかなかお願いは聞いてもらえません…
私が体調不良で動けず、夫がやるしかないってときはやってくれましたが…そういうときは家事も少量で単発なせいか、あまり大変とは思わないのかもしれません。

No.10 22/06/25 21:54

>> 4 わかります。 でも家計の心配するだけマシです。 うちの夫かなり給料低いくせに節約という文字が頭になく怒りを覚えます。笑 私の方が稼ぎが… コメントありがとうございました。

家計の心配するだけマシですか(苦笑)
節約節約で、そのために自分は動かないのに私がアレコレすることにだけ目がいってました。
自分なりに可愛らしく頼んでみたこともあるのですが…玉砕しました。

No.11 22/06/25 22:07

>> 5 いい夫だと「これでいい肉を買って来て」と1万出して渡してくれる それをしない妻の気持ちも組んでくれない 自宅で一生、焼き肉無しでいいので… コメントありがとうございました。

せめて手間賃的にお金を出してくれたら…なんて(笑)
正直なところ、夫が食べたいと言うのに片付けはしない、という状況が続くのであれば、おうち焼き肉なんてこの先ずっとしなくていい、特別な日にお店の焼き肉を食べるだけで充分と思ってしまいます。
ただ子供たちも焼き肉は好きで、片付けが…なんて理由で焼き肉をしなくなるのは申し訳ない気持ちも実はあります…。

No.12 22/06/25 22:46

>> 6 渡されている食費の中から支払うって事ですよね? 主さんも仕事していて給料から食費? けど外食に連れて行ってくれないケチな旦那さん嫌だ… コメントありがとうございました。

私も働いていて、食品や日用品を選んで買うのはほとんど私なので、それらは基本的に私のお給料から支払っています。
ちなみにそれ以外(外食費含)は殆ど夫のお給料からです。

確かに焼き肉はそれだけでいいのでその点は楽なのですが、最後の片付けが普段より手間(ホットプレートの構造上、ギトギトになりやすいのに洗いにくい隙間や水洗いできない部品があって時間がかかる)で、私にとっては面倒事が前後しただけに思うのです。

おっしゃる通り、手間を考えてほしいのです。
裕福とまでは言えない家計なので、節約を考えるとおうち焼き肉が1番なのは分かります。
でもその手間を一切負担せずに手間とも思ってないその態度に、私もその手間から逃げたい楽して焼き肉したいと思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧