注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

発達障害疑いの同僚が原因で退職を考えています。

レス6 HIT数 437 あ+ あ-

社会人さん( 30代 )
22/06/25 22:01(更新日時)

職場に発達障害が疑われる方がいます。

仕事上のミス、敬語や言葉遣いが独特で電話応対でのトラブルも多くあります。

自分の気に入らないことがあると、すぐにカッとなり物に当たります。

こういう状態なので、あまり仕事は与えられませんが、本人に自覚はないため
「もっと仕事を与えて欲しい」と要求しますが、難しかったりやりたくない仕事は途中にして欠席...周囲が仕事を抱える状況です。

前部署で指導や注意されたことをパワハラと騒ぎ立て、改善されなければ自殺すると発言。
なので、強い指導は出来ません。

前置きが長くなりましたが、
今、この方のターゲットにされてしまい退職しようか悩んでいます。

私が原因でストレスを感じていると上司に訴えたらしいのですが、その内容が本人の被害妄想に近い内容であること、会社、上司も本人が発達障害疑いがあると認識していることから、私に非はないと判断してくれています。

でも、何でも自分の思い通りにしたいと思う人なので、今後どのような行動を起こすか分からず私のストレスが溜まっています。

私が原因で騒ぎになったら周囲に迷惑をかけてしまうので、退職の相談もしましたが慰留されました。

落ち着いて来たとは言えコロナ禍で、転職先が見付かるかも不安ですし、退職して「何でも思い通りになる」と思われるのも悔しいとも思うのですが、これからも顔を合わせて仕事をして行くことにも不安...

何かアドバイスをよろしくお願いします。

タグ

No.3569106 22/06/25 13:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/25 14:05
匿名さん1 

退職までせずとも、転属で良いのでは?
上司も理解しているのであれば、まずはそちらに相談するのが筋。

No.2 22/06/25 15:26
通りすがりさん2 

会社に問題ありだと思います。
障害があるのか?ハッキリしませんがトラブルメーカーなことは確かですよね。
それを放置して、仕事の能率は下がる、職場環境は悪くする。
主さんが退職しても、何も変わらない。
対策をとらないと、 第二の主さんが出てくるでしょう。

主さんの退職を引き留めても、何もしてくれないなら、主さんも仕事がしずらいし、良いことはないですよね?
会社としてどう考えているのか?
何もしてくれないのか?
訊いてみてはどうですか?

パッとしないのであれば、転職活動をしながら勤めて、見つかったらさっさと移りましょう。
何もしてくれない会社に義理立てはいらないでしょう。

No.4 22/06/25 16:52
匿名さん1 

>> 3 なら、今の契約を全うして、次を探したほうが良いかもね。
私は似たようなケースで契約更新しないように伝えたら、別の部署から新規で契約社員のお誘いがあって、そちらに移籍の形で行ったことがある。
あとから聞いた話だと、元の部署の上司が事情を話して、受け入れ先を探してくれたとか。
元上司には足向けて寝れないや。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する