注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

保育園継続か、幼稚園か。

レス6 HIT数 434 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/06/24 11:33(更新日時)

現在2歳9ヶ月の娘がいます。
私は週3~4パートタイムで働いていて2歳の娘は2歳クラスで保育園へ通っています。

そして最近第二子を授かる事が出来、3月が出産予定日になります。
そこで問題なのは娘の保育園です。

私はパートなので出産前、産後はパートを休職しなければなりません…保育園は退園になるのでしょうか…?現在のパート先は私が独身の頃から働いている場所で上の娘を授かった時も1年弱お休みを頂き、また復帰している有難いパート先です。

今回もまた長期休職を頂き、第二子を出産後またそのパート先に戻りたいとは思うのですが…
在職証明書は、いつでもパート先は書いてくれると思います。

でもそれで保育園に上の子が在園出来たとしても、下の子を3月に出産後保育園をすぐ申請しなければなりませんよね…?しかも3月産まれだと4月入園は不可能ですし、、出来たら生後半年は自宅でみたいと思ってるんですが、保育園の途中入園で0歳、しかもパート勤務だと点数も低いですしまず入れないですよね、、(県内、待機児童数ワースト3に入る地域に住んでいます)

そこで娘を4月から幼稚園(年少さん)に転園させた方が良いのかな…と悩み始めてしまいました…
皆様だったらこの場合どうしますか…?

長くややこしい文で申し訳ないですが
ご意見頂ければと思います(>_<)

タグ

No.3568196 22/06/23 23:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/24 00:36
通りすがり ( ♀ 5otJe )

保育園と幼稚園って全く別物ですけど
それでも良いなら・・・

お子さんよりも、たぶん主さんが下のお子さんいるのに大変だと思います。

子供は直ぐに慣れますし、
お子さんは園で遊べるし、楽しいと思います。

幼稚園は行っても直ぐにお迎えだし、ほぼお弁当だし、母親の参加行事多いです。

一度幼稚園に入れてしまってだと、お仕事の復帰は難しいですよ
今はお子さん小さいのと、保育園なので、友達関係とか親はほとんど把握してませんから気になりませんが

幼稚園だと、〇〇ちゃんって、はっきり執着するので転園とかやり難いです(親の都合でしますけど)

激戦区でしたら、なおさらですけど・・・

下手したらこの先下のお子さんが小1まで、専業主婦かもしれませんけど、それでも良いなら

お子さんとの時間は今だけなので

No.2 22/06/24 00:53
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

上の子の保育の必要理由を就業から産前産後に切り替えられないんですか?

うちも激戦区ですが上の子が保育園通ってれば継続して保育園に通えますよ

まずそこを役所なりに確認して。

0歳なら激戦区でもわりと入りやすかったりしますよ

No.3 22/06/24 01:34
通りすがりさん3 ( ♀ )

1さんの
>幼稚園は行っても直ぐにお迎えだし、ほぼお弁当だし、母親の参加行事多いです。
気になったので…
公立の幼稚園はそうみたいですが、
私立は、日にはよりますが、16時までありましたし、給食でした。今では、私立幼稚園も、預かり保育が充実され、夏休みも、預かり保育があったりますし、幼稚園と無認可保育園が同じ敷地にあるところもありますよ。
幼稚園は、送迎バスもあるし、小さい子連れての送迎は、大変だから良いかもね。
人気幼稚園は、プレスクールからの人優先もあるらしいから、調べてみて。
幼稚園も、働いてるお母さん多いから、保育園にしぼらなくても、いいと思いますよ。ちなみに、かなり昔ですが、うちも未就園児の保育園から、年少は、幼稚園にかえました。

  • << 6 確かに私立で手厚いところは手厚いですね。 地域性もあるかな?とは思いますが 逆に人気幼稚園は入園の抽選とか、先着順とか、せっかく抽選、先着順で権利獲得しても、お子さんの面接で、やんわり断られたり・・・。 定員で、プレに行ってても、朝から、前日から並んでいても入れない。なんて事もありましたけど コロナあったから対応違ったりしてるのかな?

No.4 22/06/24 04:56
匿名さん4 

おはようございます。

私なら、そのまま保育園に行かせます。

下の子は、無認可保育園に行かせます。
行かせながら、認可保育園に申込みします。
(中々入れないかも知れませんが・・・)

参考にならないかも知れませんが・・・

No.5 22/06/24 08:34
通りすがりさん5 

妊娠中、産前産後、育休中も保育園の利用はできますよ。

住んでいる自治体に問い合わせるのが一番ですが、
「育児休業取得中に、既に保育を利用している子どもがいて継続利用が必要であること」これはきちんと政府の方から出されている文言なので、その後復職とかが決まっていれば継続利用できる。
自治体判断にはなりますが、わかっているならば早目の相談が良いです。

その方が気持ちよく主さんも、産前産後過ごせると思います。

No.6 22/06/24 11:33
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 3 1さんの >幼稚園は行っても直ぐにお迎えだし、ほぼお弁当だし、母親の参加行事多いです。 気になったので… 公立の幼稚園はそうみたいです… 確かに私立で手厚いところは手厚いですね。
地域性もあるかな?とは思いますが

逆に人気幼稚園は入園の抽選とか、先着順とか、せっかく抽選、先着順で権利獲得しても、お子さんの面接で、やんわり断られたり・・・。

定員で、プレに行ってても、朝から、前日から並んでいても入れない。なんて事もありましたけど

コロナあったから対応違ったりしてるのかな?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧