注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?

相談所にビックリ

レス40 HIT数 1200 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
22/06/26 09:56(更新日時)

会社の後輩から結婚相談所に入会するか相談をされました。
私は既に結婚しているので、知らなかったのですが結婚相談所って沢山のお金がかかるんですね。
入会金約50,000〜60,000円、登録料まで。
そして結婚した時は成婚料みたいもので一人250,000円かかるのだとか。
本当に驚きました。
それと同時に、みんながみんな出会えるわけではないのに、入会料取り過ぎじゃ?とも思ってしまいました。
これだけ支払って、出会えなかったり、好きになる人ができなかったりしたらツラいですよね。

No.3568003 22/06/23 19:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/23 19:19
匿名さん1 

やらないよりやって高かった後悔ならまだ許せそう。

相談所なら色々アドバイスももらえるし、まだいいかも。

No.2 22/06/23 19:42
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

それにしても入会金やら登録料やらで取り過ぎじゃない?と思ってしまいました。
でもそれだけ高くても払う利用者はいるから、やっていけてるのでしょうね。

No.3 22/06/23 19:45
ちょっと教えて!さん3 

同じく最近知人から結婚相談所のことを聞いて詐欺じゃないかと思ったくらいびっくりした者です。

  • << 6 本当にビックリですよね。 その相談所に20代の人も登録していると聞いてもっとビックリして。

No.4 22/06/23 20:03
通りすがり ( ♀ dqRkm )

高いですが、それだけの事はしてくれますよ。
そして、男性、女性で料金かなり違います

主さんの友人のところは、割とリ一ズナブルな料金ですよ。

世の中、マッチングアプリを婚活の出会い出来ると勘違いしている人も多いですが、マッチングアプリのほとんどは、法改正に伴って、個人情報の登録制にしただけの、出会い系と大差ないものです。(事件等の起きた場合は情報開示に応じてくれるくらい)

真剣な婚活サイトは、別の収入(結婚式や、披露宴、写真撮影等)に繋ぐ事が目的だそうで(結婚関係の産業の経済効果は馬鹿にならないので。何しろ、結婚式に50~100人前後の出席者の移動の交通費、宿泊費、お祝い、服の購入やレンタル、着付けやヘアセット等。)

更に、結婚すると家具家電の購入等にも繋がるわけで・・・

そんなわけで、結婚式場とかもやってたり、連携してる婚活サイトで多少有料のところは、結構ガチですよ。

そもそも、昔の古式ゆかしいお見合い結婚は、仲立ちした方にお礼は包んだものですし、費用はお見合いの男性側が料亭とかの食事全額負担とかで車代やら会食代、成婚の時はお礼包んだわけで、今でも恋愛結婚でも結納金積むところは積みますし、どれも軽く50万円~100万円はかかったわけで

きちんとした相手と出会えるなら結婚相談所は、別にべらぼうに高いものではないんですよね…。

恋愛結婚しちゃうと、びっくりですけど

No.5 22/06/23 20:32
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ちなみに、同世代で、自発的に男女でお付き合い出来るのは、全体の2割、その2割の影響と協力によってお付き合いに至るのが+2割で、放置してしまうと全体の4割までしかお付き合いに至らないそうです。

更に、自発的にお見合いで(友人や、親、知り合いの紹介で)お付き合いに至るのが更に2割。

放置してしまうと、残り4割の内2割は、生涯、お付き合いも、性的な交渉もないままらしいです。

今って、自由、自由と、自由恋愛を推奨して、お見合い文化は廃れつつあるので、結婚率は下がる一方らしいです。
日本の結婚率の一番高いのは団塊の世代の90%だそうです。(恋愛、お見合いのバランスがよかった)

結婚相談所は、割とありがたいシステムだったりします。

結局、マッチングアプリを使ったところで、求められる恋愛スキルや、各個人のスペックに大差はないわけです。(結局は持ってるスペックと実力次第)

恋愛結婚しちゃうと、本当に、びっくりのお値段ですけどね。
(デートとかのマッチングでも、いちいち料金発生するそうです。)

知り合いは、近所のお見合い大好きな世話好きおばさんの紹介で結婚しましたが、やっぱり、軽く50万円くらいかかったみたいです。
(奥さんは分かってなくて、自分のお見合いの後に、お礼包んだので、自分のお金で結婚したと思ってるらしいですけど。商品券1万円のわけないのに・・・)

  • << 7 それなりというのは、金額に見合ったということですか? 好きになれそうな人が登録していないと、そもそも金額に見合う見合わない以前の問題だと思うのですが。 近所の世話好きのおばさんに何故50万円なんですか? 世話されただけなのでは? それこそ詐欺だと思ってしまいます。

No.6 22/06/23 21:25
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 同じく最近知人から結婚相談所のことを聞いて詐欺じゃないかと思ったくらいびっくりした者です。 本当にビックリですよね。
その相談所に20代の人も登録していると聞いてもっとビックリして。

  • << 14 20代で!? 歩いてるだけで出会いがありそうなのに・・・ まぁ知人からの紹介も結婚相談所の紹介も紹介には変わりないわけですからね。 より広範囲の人と出会えると思えばお金を出す気持ちもわからなくないなと思いましたが、、、 私には考えられない世界です。

No.7 22/06/23 21:28
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 ちなみに、同世代で、自発的に男女でお付き合い出来るのは、全体の2割、その2割の影響と協力によってお付き合いに至るのが+2割で、放置してしまう… それなりというのは、金額に見合ったということですか?
好きになれそうな人が登録していないと、そもそも金額に見合う見合わない以前の問題だと思うのですが。

近所の世話好きのおばさんに何故50万円なんですか?
世話されただけなのでは?
それこそ詐欺だと思ってしまいます。

  • << 9 私は登録した事すらないですし、恋愛結婚なので、又聞きですが 結婚相談所で結婚したって方の結婚式には出たことあります。 (ここだけの話、と言いながら、(本人達は友人の紹介)参列者があの2人は結婚相談所って結婚式で言ってたので) 教室とか、アドバイスとか、色々あるみたいですよ。 入会金と、年会費、一回のデート毎、成婚と、毎回料金が発生する様でした。 年収はかなり良い男性だったので、ちょっと部屋が汚い、フケが肩に積もってたり等ありましたが、10近く年下のかわいらしい女性と結婚していました。 (結婚前に髪も染めて、フケも積もらなくなりました。) 若いのに白髪頭で実年齢よりも老けて見られていたので、優しいし、背も高いのに、もてなかったので、 皆、祝福していました。 スレ主さんの相談された結婚相談所よりも高かったと思います。 たぶん、自分で入会でなく、親が負担したんだ思います。
  • << 10 とりあえず、昔はお見合い結婚多かったので、親の世代とかだと、その辺の料金体系でも、 実際にかかる費用と変わらないって思ったり、ちゃんと結婚出来るならそれでも良いって人もいるんだと思います。 どうなったかは詳細知りませんが、昔、友人は、結婚相談所は女性は安い。って登録してた人はいました。 息子に結婚して欲しい、嫁を貰ってやりたい。とかって親はお金出すのかもしれません。 女性でも結婚相手の、年収や職業にこだわりある人はいるので、お金はかかっても、投資としては問題ないって人はいるので、20代の女性の登録に驚く必要はないと思います。 (どっちにしても、女性の入会金や各種費用は安いです。) どっちにしても、恋愛結婚出来た、恋愛結婚で問題を感じなかった場合は関係ない世界ではあると思います。

No.8 22/06/23 23:11
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 7 >近所の世話好きのおばさんに何故50万円なんですか?

借りた会場(単に食事の席)とか、紹介して貰った時のお礼、お付き合い決まってお礼、結婚に至ってのお礼らしいですよ。(その方のお母さんのお話ですが、たぶん媒酌人して貰ったんだと思います。)

決まるまで何人か紹介あったのかもしれません。

最近は、その方(お見合いした男性のお母さん)も年とってあまり会わないので聞く席もないので改めては確認できませんけど。

今はお孫さんの話しかしないし・・・

とりあえず、お見合いの仲介の方へのお礼は2~5万円なので会食代、媒酌人もお願いしたんですかね?

お見合いの成婚の時の相場で調べたら、
ピンキリで10万~200万らしいです。

>お車代として結納の日に仲人さんに結納金の10%(5~10万円)を渡す
>結婚式の時は「御礼」として、戴いたご祝儀の倍返し(10~30万円)+「御車代」1万円

職場の同僚は何回かお見合いの席を用意して貰ったのに、暗黙のルール分かってなくて、きちんとお話通してなくて、4回目のデートの後にお断りの連絡入って荒れてました。

船舶免許持ってて、クルーザー借りたと言ってたので、てっきりプロポーズするのかと思ってましたが違ったらしいです。
相手の女性も呆れたのか断ってきたみたいです。

同僚のお見合いでどのくらいのお金が動いたのかは不明です。
親が負担したんだろうなぁ~

No.9 22/06/23 23:28
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 7 それなりというのは、金額に見合ったということですか? 好きになれそうな人が登録していないと、そもそも金額に見合う見合わない以前の問題だと思… 私は登録した事すらないですし、恋愛結婚なので、又聞きですが

結婚相談所で結婚したって方の結婚式には出たことあります。
(ここだけの話、と言いながら、(本人達は友人の紹介)参列者があの2人は結婚相談所って結婚式で言ってたので)

教室とか、アドバイスとか、色々あるみたいですよ。

入会金と、年会費、一回のデート毎、成婚と、毎回料金が発生する様でした。

年収はかなり良い男性だったので、ちょっと部屋が汚い、フケが肩に積もってたり等ありましたが、10近く年下のかわいらしい女性と結婚していました。
(結婚前に髪も染めて、フケも積もらなくなりました。)

若いのに白髪頭で実年齢よりも老けて見られていたので、優しいし、背も高いのに、もてなかったので、
皆、祝福していました。

スレ主さんの相談された結婚相談所よりも高かったと思います。

たぶん、自分で入会でなく、親が負担したんだ思います。

No.10 22/06/23 23:44
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 7 それなりというのは、金額に見合ったということですか? 好きになれそうな人が登録していないと、そもそも金額に見合う見合わない以前の問題だと思… とりあえず、昔はお見合い結婚多かったので、親の世代とかだと、その辺の料金体系でも、
実際にかかる費用と変わらないって思ったり、ちゃんと結婚出来るならそれでも良いって人もいるんだと思います。

どうなったかは詳細知りませんが、昔、友人は、結婚相談所は女性は安い。って登録してた人はいました。

息子に結婚して欲しい、嫁を貰ってやりたい。とかって親はお金出すのかもしれません。

女性でも結婚相手の、年収や職業にこだわりある人はいるので、お金はかかっても、投資としては問題ないって人はいるので、20代の女性の登録に驚く必要はないと思います。
(どっちにしても、女性の入会金や各種費用は安いです。)

どっちにしても、恋愛結婚出来た、恋愛結婚で問題を感じなかった場合は関係ない世界ではあると思います。

No.11 22/06/24 03:33
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 長くてよく分からなくなりました。
私も恋愛結婚だったので、相談所とは無縁だったのですが、後輩から聞いて、金額の高さにビックリしたんです。
あなたが言うように何でも親が負担する人が多いのでしょうか。
何回も、親が負担したんだと思いますと書いてあったので気になりました。

  • << 13 自分で出してる人もいるよ そりゃね 最初にお見合い結婚した知り合いは、自分で全額出してるよ。 親にお見合い設定されてた同僚は、デート代は自己負担してるよ。 ただ、仲介の人とかへのお礼とか連絡は口ぶりから、親だろうなって感じです。 このお見合いでいくら動いたかは不明。 あんまり、動いてないと思います。 (親が結構な役職なので、最初の知り合いと違って、お礼しなくても、息子が年頃ってだけで話が来ると思う。) 自分で自己負担して結婚相談所に登録してるって公言してたのは、安いよって自慢してた友達くらいですよ。 婚活って、本人がそもそも動かないからと、周囲に押されての人も多いです。 それこそ自分で高いお金出してでも結婚したいって登録する人は、意識高いと思いますよ。 今は、お見合いもないし、周囲も無理に紹介しないですから。 なんとなく、年頃になったら自然と出会って結婚出来るって思っていて、気付いたらこんな年齢って人は多いです。(きちんと恋愛しつつ、恋愛を結婚に繋げるのは同世代の4割迄なので) 婚活アプリや、マッチングアプリが出てきたのは、ある意味で危機的状況だからでしょう。 元々、結婚相談所はよほど本人が結婚したいか、親が入れるみたいですよ。 (親が入れる場合の料金体系もあったと思います。)

No.12 22/06/24 08:13
通りすがりさん12 ( 30代 ♂ )

金に余裕がある人やスペック高い人がいくイメージ。
貧乏人の俺は紹介人に高額払ってまでお願いしようとは思わない。

  • << 16 高いスペックの人もいるのでしょうか。 それにしてもって感じですけどね。 初めて聞いた時詐欺か!?と思ってしまいました。

No.13 22/06/24 08:18
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 11 長くてよく分からなくなりました。 私も恋愛結婚だったので、相談所とは無縁だったのですが、後輩から聞いて、金額の高さにビックリしたんです。 … 自分で出してる人もいるよ
そりゃね

最初にお見合い結婚した知り合いは、自分で全額出してるよ。

親にお見合い設定されてた同僚は、デート代は自己負担してるよ。
ただ、仲介の人とかへのお礼とか連絡は口ぶりから、親だろうなって感じです。
このお見合いでいくら動いたかは不明。
あんまり、動いてないと思います。
(親が結構な役職なので、最初の知り合いと違って、お礼しなくても、息子が年頃ってだけで話が来ると思う。)

自分で自己負担して結婚相談所に登録してるって公言してたのは、安いよって自慢してた友達くらいですよ。

婚活って、本人がそもそも動かないからと、周囲に押されての人も多いです。
それこそ自分で高いお金出してでも結婚したいって登録する人は、意識高いと思いますよ。

今は、お見合いもないし、周囲も無理に紹介しないですから。

なんとなく、年頃になったら自然と出会って結婚出来るって思っていて、気付いたらこんな年齢って人は多いです。(きちんと恋愛しつつ、恋愛を結婚に繋げるのは同世代の4割迄なので)

婚活アプリや、マッチングアプリが出てきたのは、ある意味で危機的状況だからでしょう。

元々、結婚相談所はよほど本人が結婚したいか、親が入れるみたいですよ。
(親が入れる場合の料金体系もあったと思います。)

  • << 17 そうなんですね。

No.14 22/06/24 13:30
ちょっと教えて!さん3 

>> 6 本当にビックリですよね。 その相談所に20代の人も登録していると聞いてもっとビックリして。 20代で!?
歩いてるだけで出会いがありそうなのに・・・

まぁ知人からの紹介も結婚相談所の紹介も紹介には変わりないわけですからね。
より広範囲の人と出会えると思えばお金を出す気持ちもわからなくないなと思いましたが、、、

私には考えられない世界です。

  • << 18 私の後輩も20代ですが登録しようかと悩んでいたので、聞いたら20代もいると言っていて、私も驚きました。 それだけ出会いがないのでしょうか。 しかしいろいろ調べてみると、たくさんの結婚相談所があって、どれも料金が高くて、詐欺っぽいなーと思ってしまったり。

No.15 22/06/24 22:31
匿名さん15 

民間はそんなにするんですね
私は県が運営する相談所で夫と出会いました。
お見合いでしたが仮交際を経てお互い好きになり付き合いましたので恋愛結婚と大差ない認識です。
最近では行政が運営するところも増えてますがお住まいの県にはないんでしょうか。

  • << 19 私が結婚相談所を探しているわけではないので詳しいことは知りません。(私は既婚者です) 民間やら行政やらいろいろあるんですね。 とにかく高すぎると思ったのですが、普通なんでしょうか。

No.16 22/06/24 22:48
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 金に余裕がある人やスペック高い人がいくイメージ。 貧乏人の俺は紹介人に高額払ってまでお願いしようとは思わない。 高いスペックの人もいるのでしょうか。
それにしてもって感じですけどね。
初めて聞いた時詐欺か!?と思ってしまいました。

No.17 22/06/24 22:49
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 自分で出してる人もいるよ そりゃね 最初にお見合い結婚した知り合いは、自分で全額出してるよ。 親にお見合い設定されてた同僚は、… そうなんですね。

  • << 26 とりあえず、詐欺ではないと思います。 一応、評判が悪ければ続かないので、実際はどうかの真偽はともかくとして、実績はある。とうたっています。 結婚相談所の開業で調べると、特に資格等は必要ありません。 なんと、結婚相談所の開設については、国や自治体の助成金を受けられる事もあります。 そのくらい、結婚しない事、少子化は問題になっているわけです 助成金制度 参考URL: https://www.konkatsu-biz.jp/matchmaking-business-success-method/marriage-business-subsidy/ 一応、民間ですが 仲人協会というものもあって、規約読めますよ。 こちらも民間ですが、 良心的で信頼出来ます。という、認証があって、 経済産業省の管轄としたガイドラインへの準拠してます。って事にはなっています >総合認証」も同じですが、審査は経済産業省が定めたガイドラインが基本になっています。 >その中でも「総合認証」で厳しく審査する「健全財務」「人材教育」「情報保護」は含まれています。 >「基本認証」はこのガイドラインに準拠していることを審査し、認証された証となります。 https://www.counselors.jp/lp7/cms.html

No.18 22/06/24 22:51
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 20代で!? 歩いてるだけで出会いがありそうなのに・・・ まぁ知人からの紹介も結婚相談所の紹介も紹介には変わりないわけですからね。 … 私の後輩も20代ですが登録しようかと悩んでいたので、聞いたら20代もいると言っていて、私も驚きました。
それだけ出会いがないのでしょうか。
しかしいろいろ調べてみると、たくさんの結婚相談所があって、どれも料金が高くて、詐欺っぽいなーと思ってしまったり。

  • << 22 出会いはあると思います。 周りから人が劇的にいなくなったわけではないですし。 だけど、昔は身近で決めれていたものが今の人はコミュニティーが発達しすぎて、自分の周りにいないような人も想像できてしまったり、周りにいないような高望みの人も視野に入れてしまうから結婚相談所なのかな?と思います。 例えばですが、お医者様と出会いたいと思って周りに紹介してもらおうと思っても、お医者様を紹介してくれる人って周りにいますか?多分そのような人を紹介できる人って自分の身内に既に医者がいるような人だけだと思うんです。 だけど、今は結婚相談所に登録してしまえば、そのような方ともお会いする機会をつくってもらえますよね。そんな感じなのかな?と。

No.19 22/06/24 22:52
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 民間はそんなにするんですね 私は県が運営する相談所で夫と出会いました。 お見合いでしたが仮交際を経てお互い好きになり付き合いましたので恋… 私が結婚相談所を探しているわけではないので詳しいことは知りません。(私は既婚者です)
民間やら行政やらいろいろあるんですね。
とにかく高すぎると思ったのですが、普通なんでしょうか。

  • << 21 お住まいの地域が分からないのでこちらでは調べられませんが、存在するなら調べたら出てきますし、あるならそちらを教えて差し上げれば良いと思ったのですが。 明確な金額は知りませんが友人が民間を使い高いとは言ってたのでそう言う物かと。

No.20 22/06/24 23:00
おせっかいやきさん20 ( ♀ )

一般女性だと自然な出会いで、釣り合いの取れた男性としか縁がありません。
下手すると、腐れ縁。

ですが、相談所では初めに条件ありきで、所得の高い人と結婚できますからね。そこがメリットかな。

成婚料は男性が払う事が多いそうです。

  • << 23 なんとなく所得が高い人ばかりが登録してるとは思えません。 ていうか、これだけ相談所があれば所得が高い人はあちこちに散らばってる気がします。

No.21 22/06/24 23:01
匿名さん15 

>> 19 私が結婚相談所を探しているわけではないので詳しいことは知りません。(私は既婚者です) 民間やら行政やらいろいろあるんですね。 とにかく高… お住まいの地域が分からないのでこちらでは調べられませんが、存在するなら調べたら出てきますし、あるならそちらを教えて差し上げれば良いと思ったのですが。
明確な金額は知りませんが友人が民間を使い高いとは言ってたのでそう言う物かと。

  • << 24 そこまでしたいわけではなくて、ただ自分が知らなかった世界で本当に驚いただけです。 私から後輩に教えるつもりはないです。余計なお世話でしょうから。 ただビックリしたというスレを立てただけなので。

No.22 22/06/25 06:51
ちょっと教えて!さん3 

>> 18 私の後輩も20代ですが登録しようかと悩んでいたので、聞いたら20代もいると言っていて、私も驚きました。 それだけ出会いがないのでしょうか。… 出会いはあると思います。
周りから人が劇的にいなくなったわけではないですし。
だけど、昔は身近で決めれていたものが今の人はコミュニティーが発達しすぎて、自分の周りにいないような人も想像できてしまったり、周りにいないような高望みの人も視野に入れてしまうから結婚相談所なのかな?と思います。

例えばですが、お医者様と出会いたいと思って周りに紹介してもらおうと思っても、お医者様を紹介してくれる人って周りにいますか?多分そのような人を紹介できる人って自分の身内に既に医者がいるような人だけだと思うんです。
だけど、今は結婚相談所に登録してしまえば、そのような方ともお会いする機会をつくってもらえますよね。そんな感じなのかな?と。

  • << 25 出会いがあるかないかは私には分かりません。 後輩とずっと一緒にいるわけではないので。 ただ本当にこんなに高いんだと思って驚いたんです。その反面アプリは安いんだなーと。

No.23 22/06/25 13:58
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 一般女性だと自然な出会いで、釣り合いの取れた男性としか縁がありません。 下手すると、腐れ縁。 ですが、相談所では初めに条件ありきで、… なんとなく所得が高い人ばかりが登録してるとは思えません。
ていうか、これだけ相談所があれば所得が高い人はあちこちに散らばってる気がします。

  • << 27 所得が低い男性はだいたい登録した女性から相手にされません。 なので、必然的に高い男性しか成約しないでしょうね。 だから、女性には玉の輿を狙うチャンスがありますよ。

No.24 22/06/25 14:00
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 お住まいの地域が分からないのでこちらでは調べられませんが、存在するなら調べたら出てきますし、あるならそちらを教えて差し上げれば良いと思ったの… そこまでしたいわけではなくて、ただ自分が知らなかった世界で本当に驚いただけです。
私から後輩に教えるつもりはないです。余計なお世話でしょうから。
ただビックリしたというスレを立てただけなので。

No.25 22/06/25 14:02
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 出会いはあると思います。 周りから人が劇的にいなくなったわけではないですし。 だけど、昔は身近で決めれていたものが今の人はコミュニティー… 出会いがあるかないかは私には分かりません。
後輩とずっと一緒にいるわけではないので。
ただ本当にこんなに高いんだと思って驚いたんです。その反面アプリは安いんだなーと。

  • << 28 いやあるでしょ(笑) 主さんがそう思えるの優しいなと思いますよ。 私は出会いがないって言ってる人には、そうだよね〜って言いますけど、心の中では出会いなんかそこら中にあるだろうがって思ってます。 本当に出会いがない人は山の中で一人で暮らしてる人くらいでしょう。 結婚相談所高いですよね。 私は出会いたければ自力でと思うタイプなので、なおさら高すぎると思ってます。 だけど、他のレスの方が結婚は経済効果があると書いてるのを見て、確かにそうだな〜と思いました。その為にそういうビジネスがあっても良いかと。 アプリはただの出会い系ですもんね? 既婚者も多いですし、真面目に結婚を考えてる人がどのくらいいるのかも不明ですから。 でもやっぱり私からしたらアプリも結婚相談所も詐欺みたいです(笑)

No.26 22/06/25 14:42
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 17 そうなんですね。 とりあえず、詐欺ではないと思います。
一応、評判が悪ければ続かないので、実際はどうかの真偽はともかくとして、実績はある。とうたっています。

結婚相談所の開業で調べると、特に資格等は必要ありません。

なんと、結婚相談所の開設については、国や自治体の助成金を受けられる事もあります。
そのくらい、結婚しない事、少子化は問題になっているわけです

助成金制度
参考URL:
https://www.konkatsu-biz.jp/matchmaking-business-success-method/marriage-business-subsidy/

一応、民間ですが
仲人協会というものもあって、規約読めますよ。

こちらも民間ですが、
良心的で信頼出来ます。という、認証があって、

経済産業省の管轄としたガイドラインへの準拠してます。って事にはなっています

>総合認証」も同じですが、審査は経済産業省が定めたガイドラインが基本になっています。

>その中でも「総合認証」で厳しく審査する「健全財務」「人材教育」「情報保護」は含まれています。
>「基本認証」はこのガイドラインに準拠していることを審査し、認証された証となります。

https://www.counselors.jp/lp7/cms.html

  • << 29 詐欺だと決めつけているわけではなくて、高いなと思っただけです。

No.27 22/06/25 15:18
おせっかいやきさん20 ( ♀ )

>> 23 なんとなく所得が高い人ばかりが登録してるとは思えません。 ていうか、これだけ相談所があれば所得が高い人はあちこちに散らばってる気がします。 所得が低い男性はだいたい登録した女性から相手にされません。
なので、必然的に高い男性しか成約しないでしょうね。
だから、女性には玉の輿を狙うチャンスがありますよ。

  • << 30 たしかに相手にはされませんよね。 登録料も高いのですから、男女共にそれなりに収入がないとやれないですよね。 登録料50000円〜だと聞いて、ビックリしました。

No.28 22/06/25 16:44
ちょっと教えて!さん3 

>> 25 出会いがあるかないかは私には分かりません。 後輩とずっと一緒にいるわけではないので。 ただ本当にこんなに高いんだと思って驚いたんです。そ… いやあるでしょ(笑)
主さんがそう思えるの優しいなと思いますよ。
私は出会いがないって言ってる人には、そうだよね〜って言いますけど、心の中では出会いなんかそこら中にあるだろうがって思ってます。
本当に出会いがない人は山の中で一人で暮らしてる人くらいでしょう。
結婚相談所高いですよね。
私は出会いたければ自力でと思うタイプなので、なおさら高すぎると思ってます。
だけど、他のレスの方が結婚は経済効果があると書いてるのを見て、確かにそうだな〜と思いました。その為にそういうビジネスがあっても良いかと。
アプリはただの出会い系ですもんね?
既婚者も多いですし、真面目に結婚を考えてる人がどのくらいいるのかも不明ですから。
でもやっぱり私からしたらアプリも結婚相談所も詐欺みたいです(笑)

  • << 31 可愛い人でも奥手であれば出会いはなさそう。 アプリは私も同じ意見です。なので後輩が結婚相談所にしたのは良いと思ったのですが、とにかく高すぎて驚きしかありませんでした。 知らなかった世界だなと。

No.29 22/06/25 17:07
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 26 とりあえず、詐欺ではないと思います。 一応、評判が悪ければ続かないので、実際はどうかの真偽はともかくとして、実績はある。とうたっています。… 詐欺だと決めつけているわけではなくて、高いなと思っただけです。

No.30 22/06/25 17:08
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 所得が低い男性はだいたい登録した女性から相手にされません。 なので、必然的に高い男性しか成約しないでしょうね。 だから、女性には玉の輿を… たしかに相手にはされませんよね。
登録料も高いのですから、男女共にそれなりに収入がないとやれないですよね。
登録料50000円〜だと聞いて、ビックリしました。

No.31 22/06/25 17:10
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 28 いやあるでしょ(笑) 主さんがそう思えるの優しいなと思いますよ。 私は出会いがないって言ってる人には、そうだよね〜って言いますけど、心の… 可愛い人でも奥手であれば出会いはなさそう。
アプリは私も同じ意見です。なので後輩が結婚相談所にしたのは良いと思ったのですが、とにかく高すぎて驚きしかありませんでした。
知らなかった世界だなと。

  • << 34 確かに可愛い人でも奥手であれば先に進むのが大変そうですもんね。 高すぎて驚きにもとても共感です。 後輩さんに良い出会いがあると良いですね! 良い話、面白い話があればまたスレに書いてください!楽しみにしています!笑

No.32 22/06/25 17:16
通りすがり ( ♀ dqRkm )

まあ、でも
自力で頑張っている方でも、
出会えないからと入る事もあるので、
(実際にミクルの相談スレ主にもいるのですよ)

リアルでだめ
マッチングアプリでもダメ
って方には、皆さんも、最終的に、結婚相談所をおすすめしているので

ダメな方には、教室、アドバイス、アドバイザーが手とり足とり教えて、どうにかして、成婚に繋げる努力はしてくれる様なので

高いだけの事はあるんじゃないですか?

結婚相談所高いびっくり

ではなく、結婚相談所で成婚された方に教えて
ってスレの方が実情分かるかもしれませんね

又聞きや、恋愛結婚した人が憶測でやり取りしてても、全くわからずです。

No.33 22/06/25 20:36
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 32 私が登録したいわけではないので、実情を詳しく知る必要もないのです。ただ驚いたことをここに書いてはいけないのでしょうか。
又聞きでは分からないのは理解しています。現にあなた様のレスは知人の話が多く、想像が多いからです。「〜だと思います」など。

No.34 22/06/25 21:22
ちょっと教えて!さん3 

>> 31 可愛い人でも奥手であれば出会いはなさそう。 アプリは私も同じ意見です。なので後輩が結婚相談所にしたのは良いと思ったのですが、とにかく高すぎ… 確かに可愛い人でも奥手であれば先に進むのが大変そうですもんね。
高すぎて驚きにもとても共感です。
後輩さんに良い出会いがあると良いですね!
良い話、面白い話があればまたスレに書いてください!楽しみにしています!笑

  • << 36 ありがとうございます。

No.35 22/06/25 22:15
おせっかいやきさん20 ( ♀ )

知り合いの切実な悩みを、驚いたとか書いて微妙にマウントとる行為は、いかがなものかと思います。

ここは、お悩み掲示板。
悩んでないのに、悩んでる人をネタにするなんて不謹慎でしょう。

相談所には、出会いのない人から理想の相手を求める人まで様々です。
値段が高いか安いかは、その人の価値観によりますよ。

  • << 37 マウントですか。 具体的にどのへんがマウントでしょうか。 「ネタ」にしていると思う根拠を教えてください。

No.36 22/06/26 07:22
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 34 確かに可愛い人でも奥手であれば先に進むのが大変そうですもんね。 高すぎて驚きにもとても共感です。 後輩さんに良い出会いがあると良いですね… ありがとうございます。

No.37 22/06/26 07:24
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 35 知り合いの切実な悩みを、驚いたとか書いて微妙にマウントとる行為は、いかがなものかと思います。 ここは、お悩み掲示板。 悩んでないのに… マウントですか。
具体的にどのへんがマウントでしょうか。
「ネタ」にしていると思う根拠を教えてください。

No.38 22/06/26 08:24
おせっかいやきさん20 ( ♀ )

>> 37 話になりませんね。
自分の胸に手を当てて、ご自身に問いかけてみて下さい。

あなたは相談所利用してない既婚者だし、別に悩んでませんよね。
それどころか、物珍しさ満載。

独身なら、自分も利用しようかと考えてるのかなと取れますが、、、高みの見物。
ただの話題提供=話のネタです。

他人の苦労話は面白いですか?

  • << 40 話にならない?どこがですか? 私の考えや思ったことをあなたが勝手に湾曲しているだけでは? 思ったことや驚いたことを書くことはそんなにダメな事ですか? それで私がここで叩かれればいいと? 開示請求検討します。ありえない。

No.39 22/06/26 09:31
匿名さん39 

 自然と出会い結婚した人に、【出会いがなくて結婚相談所悩んでる】なんての話、私ならしません!主さんに話した人は他に友人や知人いないんですかね。
※(下記は主さんに対してではありません。経験談です)※
 自然に結婚した人や自然妊娠した人に結婚や妊娠にお金をかけたと話すとこういった形でスレにされたり、笑い話になったりするから、結婚相談所や不妊治療の話は他人にしない方がいいと感じます。今悩んでいる方、相手を見て相談して下さい(*^^*)自然と出来た方は、自然と出来ないつらさはわかりませんし、人間が何も利益なくお節介をしてくれる時代は終わりました。お金をかけることで掴むしか出来ない事もあるんです。
 昔悩んでいた時に、ボソッと出会いがなくてと言ったら、その近くにいた、【くそばばあ】は、【私は普通に出会ったからわからない~私の子供もみんな普通に出会ってるから~】と笑われました。世間には、本当に人の気持ちを考えない人たくさんいます。
 人それぞれ、なかなか頼りに出来る人さえいないんです。だから詐欺みたいでも、望みを託したいんです。自然と出来た方、うまくいく方は、そんなものにお金をと言いますが、自分だけが味方なので、必死なんです。

No.40 22/06/26 09:46
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 38 話になりませんね。 自分の胸に手を当てて、ご自身に問いかけてみて下さい。 あなたは相談所利用してない既婚者だし、別に悩んでませんよね… 話にならない?どこがですか?
私の考えや思ったことをあなたが勝手に湾曲しているだけでは?
思ったことや驚いたことを書くことはそんなにダメな事ですか?
それで私がここで叩かれればいいと?
開示請求検討します。ありえない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧