注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

マンションとかアパートに住むときって町内会費って取られるの?

レス13 HIT数 1173 あ+ あ-

第三臓器( 30代 ♂ qTyCSb )
23/08/14 22:14(更新日時)

払いたくねーんだけど
書いてるとこは勿論取るんだろうけど書いてないとこは取られないんですか?
それとも家賃に含まれてるだけ?

あと家賃の横に管理費○○円て書いてあるのはまた家賃とは別ですか?

お引っ越ししたことないので教えてください!

No.3567962 22/06/23 17:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.13 23/08/14 22:14
聞いてほしいさん13 

町内会費を払うのは納得していても自分が集金に行きたくないから。トラブルになる。

No.12 22/06/24 13:31
第三臓器 ( 30代 ♂ qTyCSb )

>> 7 それなりのマンションなら自治会費ある所も多いですよー。入らない事も可能らしいですけど、基本入ってみたいな。でも入ると面倒臭い班長会議だの、見… 俺は基本入らないので自治会費は関係無さそうですね!
会議もしないし見廻りもしないので!
不動産屋に聞いてみようと思います!

回答ありがとうございました☆ミ

No.11 22/06/24 13:29
第三臓器 ( 30代 ♂ qTyCSb )

>> 6 町内の活動に関わらなければ、払わない。ただ、関わらないと何かがあっても声かからない。町内で必要な情報知らないよと言ったところで、自分がお金払… 町内で必要な情報ってなにがあるんでしょう?
お祭りやるよー!とか?
別に関わりたくないんで払う気は無いですけど必要な情報ってのだけ気になります!

良ければそれも教えてくださいませね

ひとまず回答ありがとうございました☆ミ

No.10 22/06/24 13:28
第三臓器 ( 30代 ♂ qTyCSb )

>> 5 入居時には気付かなかったけれど後日賃貸費の明細見ると、しっかり町内会費は含まれ引かれていました! 入居5~6年経ちますが只の1度も町内会の… 脱退した方がよい!
賃貸明細なんてのもあるんですね!
俺は町内会費なんて書いてあったら光速で抜けます!
金もったいねーからな

回答ありがとうございました☆ミ

No.9 22/06/24 13:27
第三臓器 ( 30代 ♂ qTyCSb )

>> 4 町内会は、マンションやアパートの方も入って、と言われる事もあるし、マンションやアパートは含まない場合もある。 地域によって違います。 管… 共益費とも書かれるのか!
お勉強になりました(^ω^)
町内会入って!と言われた場合断ろうと思います!

回答ありがとうございました☆ミ

No.8 22/06/24 13:25
第三臓器 ( 30代 ♂ qTyCSb )

>> 3 町内会費、書いてないとこはとられませんよ。私も初めて地方に移住するのに、部屋探ししてて、町内会費って書かれてるの見てビックリした。東京じゃま… 千葉だから町内会費あるんですねー
書いてないとこ探そうと思います!

回答ありがとうございました☆ミ

No.7 22/06/23 19:27
通りすがりさん7 

それなりのマンションなら自治会費ある所も多いですよー。入らない事も可能らしいですけど、基本入ってみたいな。でも入ると面倒臭い班長会議だの、見回りだのに駆り出されたり。

管理費も取るところの方が多いのでは?
アパートはちょっと分かりませんが…。

  • << 12 俺は基本入らないので自治会費は関係無さそうですね! 会議もしないし見廻りもしないので! 不動産屋に聞いてみようと思います! 回答ありがとうございました☆ミ

No.6 22/06/23 18:46
物知りさん6 

町内の活動に関わらなければ、払わない。ただ、関わらないと何かがあっても声かからない。町内で必要な情報知らないよと言ったところで、自分がお金払わないのだから仕方ない。

私の住んでいる地域は、賃貸の人は任意。子どもがいるとこども関係の行事、町内の他の家庭の子参加しても自分の子は参加できないとなってます。

管理費はそのままですね。主の住むアパートを管理するにかかるお金。家賃に込もあれば(その場合家賃はちょっと高め)別のところもあり。基本は、家賃+管理費で、月にかかるお金を考えます。
家賃と管理費は別記載ならば、足したお金が住むのに必要な一ヶ月のお金。

  • << 11 町内で必要な情報ってなにがあるんでしょう? お祭りやるよー!とか? 別に関わりたくないんで払う気は無いですけど必要な情報ってのだけ気になります! 良ければそれも教えてくださいませね ひとまず回答ありがとうございました☆ミ

No.5 22/06/23 18:45
匿名さん5 ( ♂ )

入居時には気付かなかったけれど後日賃貸費の明細見ると、しっかり町内会費は含まれ引かれていました!
入居5~6年経ちますが只の1度も町内会の会合やイベントの案内は有りません、何度か脱退しようかと考えましたが、たかが月200円程度で大人気ないかと今日に至っています。

  • << 10 脱退した方がよい! 賃貸明細なんてのもあるんですね! 俺は町内会費なんて書いてあったら光速で抜けます! 金もったいねーからな 回答ありがとうございました☆ミ

No.4 22/06/23 18:32
匿名さん4 

町内会は、マンションやアパートの方も入って、と言われる事もあるし、マンションやアパートは含まない場合もある。
地域によって違います。
管理費は家賃に含まれてるところもあるし、家賃+管理費な物件もあります。
管理費は、マンションやアパート内の維持管理(例えば廊下の電気代や電球代など)に使われます。共益費、と表示する場合もありますね。

  • << 9 共益費とも書かれるのか! お勉強になりました(^ω^) 町内会入って!と言われた場合断ろうと思います! 回答ありがとうございました☆ミ

No.3 22/06/23 18:17
匿名さん3 

町内会費、書いてないとこはとられませんよ。私も初めて地方に移住するのに、部屋探ししてて、町内会費って書かれてるの見てビックリした。東京じゃまずない。

  • << 8 千葉だから町内会費あるんですねー 書いてないとこ探そうと思います! 回答ありがとうございました☆ミ

No.2 22/06/23 18:13
第三臓器 ( 30代 ♂ qTyCSb )

>> 1 町内会ではなにもしないので払わなくても良さそう
回答ありがとうございました☆ミ

他の人達も色々教えてくださいませね

No.1 22/06/23 18:10
通りすがり ( 4YpDSb )

マンション住みですが1度たりとも取られたことはありません。
主さんが町内会でなにか活動するなら必要かもしれませんね。

  • << 2 町内会ではなにもしないので払わなくても良さそう 回答ありがとうございました☆ミ 他の人達も色々教えてくださいませね
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧