注目の話題
付き合ってないけど隠さず話すべきか
1万円今日中に使うとしたら、何に使う?
赤ちゃん欲しいと母親に言われました、、

これは病は気からなのかな?力でない、。

レス14 HIT数 222 あ+ あ-

心の病気さん( 40代 ♀ )
22/06/30 20:23(更新日時)

生きる意味がない気がして、、。


もうなにも自分の中に大切なものがなくてなんとなく息をしてるけど意味がないような気がして力が出ません。


前はこれをしなきゃ、あれをしたいって気持ちがあって行動できたのに


いっぱいいっぱいになるとキレてしまうから精神科いけといわれて薬飲んでるけどそしたら鬱になってきた。


自分は価値がない気がして


自分がいないほうがみんな生き生きしてる気して


それは本当のことで。


なら意味ない気がして。
 

無理やり最低限の家事して、たまにうなりながら泣きながら洗い物して。


かと言って自殺する気力もない。


 

タグ

No.3567951 22/06/23 17:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/23 17:44
治したいさん1 

精神科へ

  • << 3 精神科は通ってます。 毎日薬飲んでます。 ありがとうございました。

No.2 22/06/23 18:10
通りすがりさん2 

主さん、精神科の診察では主治医に話を聞いて貰っていますか?

精神科も、支持的精神療法といって患者の話をちゃんと聞いてくれる所、そうではなく殆ど話を聞かずに薬だけ出す所があります。

また臨床心理士などのスタッフがいてカウンセリングをしてくれる所、デイケアをしている所などもあります。

独りで抱え込まず、そういう話を聞いてくれる精神科を選んで話を聞いて貰えると少しは楽になるかと思います。鬱なら主治医の指示の元、心身を休めてください。私はアットホームな精神科クリニックに通い、デイケアで仲間も出来、いつの間にか元気になりました。

  • << 4 いまのとこは話は3分から五分です。 あとはお薬と歩けいわれたけれど、独身実家暮らし子なしが田舎の近所なんか散歩できなくて、、。 デイケアですか。人となかなか仲良くなれない人間できおくれしてしまいます、 子供のころからずっと誰にもどこにも馴染めないできましたから。

No.3 22/06/23 18:27
心の病気さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 精神科へ 精神科は通ってます。

毎日薬飲んでます。


ありがとうございました。

No.4 22/06/23 19:58
心の病気さん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 主さん、精神科の診察では主治医に話を聞いて貰っていますか? 精神科も、支持的精神療法といって患者の話をちゃんと聞いてくれる所、そうでは… いまのとこは話は3分から五分です。


あとはお薬と歩けいわれたけれど、独身実家暮らし子なしが田舎の近所なんか散歩できなくて、、。


デイケアですか。人となかなか仲良くなれない人間できおくれしてしまいます、


子供のころからずっと誰にもどこにも馴染めないできましたから。



  • << 6 主さん、もしかしたら大人の発達障害を抱えてみえるかも知れないですね。だとしたら生きづらい人生を歩んでこられたのでは…と思います。 診察が3分は短いですね。私の通院していた所では15分位でしたよ。今はネットで色々調べられるので他の精神科に変えてみるのも良いかも知れません。もし発達障害ならこれからの生き方などについてもアドバイスが貰えるかも知れません。 デイケアには本当に色んな患者さんがいます。鬱の患者さんの中にはコミュ障の方もいますし、私の所では児童精神科も標榜されていたので、大人になられた軽い知的障害の患者さんもいました。話しやすい方もいないかな? 車の運転は出来ますか?散歩を勧められたのなら気分転換をという事かも知れません。少し離れた所にある大きな公園なら気にならないかな?大人も楽しんでいるポケモンGOなどしながら歩くと要らぬ事も考えずに少しは楽しめるかも。 独りでは苦しいと思います。話しやすいスタッフや仲間に出会えると良いですね。

No.5 22/06/23 20:23
慎重派さん5 

メンタルを患ってる人に大事なのは
薬ではなく、話を聞いてるくれる医療機関です。

その上で必要最小限のお薬を処方して貰います。

長く服用させたり、薬をドンドン増やす医師はやめて下さい。

向精神薬の副作用は
時として自分の命を自分で奪ってしまう恐ろしい薬です。

医療機関選びは慎重にね

  • << 7 ありがとうございます。 多量に服薬すれば死んでしまいますよね。 デパケンからセレニカの顆粒に変えてのんでますが、主成分は同じみたいです。一応それでも不安定なときに寝る前の眠剤のようなのを出されてますが なるべく頓服は飲まないようにしてます。 話しを毎回ちゃんと聞いてくれるところがいいのかな? まず医者とのコミュニケーション自体が苦手で。 愚痴みたいになると先生も聞きたくないよなとか思ってしまいます。 薬は一種類だけですからそこまでひどくはないと思うのですが、少し考えてみます。

No.6 22/06/23 20:33
通りすがりさん2 

>> 4 いまのとこは話は3分から五分です。 あとはお薬と歩けいわれたけれど、独身実家暮らし子なしが田舎の近所なんか散歩できなくて、、。 … 主さん、もしかしたら大人の発達障害を抱えてみえるかも知れないですね。だとしたら生きづらい人生を歩んでこられたのでは…と思います。

診察が3分は短いですね。私の通院していた所では15分位でしたよ。今はネットで色々調べられるので他の精神科に変えてみるのも良いかも知れません。もし発達障害ならこれからの生き方などについてもアドバイスが貰えるかも知れません。

デイケアには本当に色んな患者さんがいます。鬱の患者さんの中にはコミュ障の方もいますし、私の所では児童精神科も標榜されていたので、大人になられた軽い知的障害の患者さんもいました。話しやすい方もいないかな?

車の運転は出来ますか?散歩を勧められたのなら気分転換をという事かも知れません。少し離れた所にある大きな公園なら気にならないかな?大人も楽しんでいるポケモンGOなどしながら歩くと要らぬ事も考えずに少しは楽しめるかも。

独りでは苦しいと思います。話しやすいスタッフや仲間に出会えると良いですね。

  • << 8 親身にありがとうございます。 発達障害かな?と思ってもそこは発達障害は調べれないらしいです。 しかし病院はすごくきれいだし、待ち合い室など落ち着ける環境ではあります。看護婦さんも受付の人も優しいです。 先生もぶっきらぼうだけど根は優しい人とは思います。薬もむやみにはふえませんが、、。 わたしが話し出すと少し愚痴みたいになり先生にため息つかれるから。 車は運動はできます。最近出かけれなかったけど、、行けるときに行ってみます。 自分に合う病院とかあるかわからないけど、少し探してみます。 少

No.7 22/06/24 01:32
心の病気さん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 メンタルを患ってる人に大事なのは 薬ではなく、話を聞いてるくれる医療機関です。 その上で必要最小限のお薬を処方して貰います。 … ありがとうございます。


多量に服薬すれば死んでしまいますよね。


デパケンからセレニカの顆粒に変えてのんでますが、主成分は同じみたいです。一応それでも不安定なときに寝る前の眠剤のようなのを出されてますが


なるべく頓服は飲まないようにしてます。


話しを毎回ちゃんと聞いてくれるところがいいのかな?
まず医者とのコミュニケーション自体が苦手で。


愚痴みたいになると先生も聞きたくないよなとか思ってしまいます。


薬は一種類だけですからそこまでひどくはないと思うのですが、少し考えてみます。

No.8 22/06/24 02:19
心の病気さん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 主さん、もしかしたら大人の発達障害を抱えてみえるかも知れないですね。だとしたら生きづらい人生を歩んでこられたのでは…と思います。 診察… 親身にありがとうございます。

発達障害かな?と思ってもそこは発達障害は調べれないらしいです。

しかし病院はすごくきれいだし、待ち合い室など落ち着ける環境ではあります。看護婦さんも受付の人も優しいです。

先生もぶっきらぼうだけど根は優しい人とは思います。薬もむやみにはふえませんが、、。


わたしが話し出すと少し愚痴みたいになり先生にため息つかれるから。


車は運動はできます。最近出かけれなかったけど、、行けるときに行ってみます。


自分に合う病院とかあるかわからないけど、少し探してみます。




No.9 22/06/24 19:33
誠 ( 50代 ♂ lhqlXd )

意味は、対人間間(たいにんげんかん)だけではないと思います。

私も最近、虚無感に襲われる時があります。

自殺は絶対にしないと自分に誓っているから、私も自殺はしませんが、ただ最近は、長年頑張ってきたのに、またゼロに引き戻された劣等感も感じたりする今日このごろであります。

  • << 12 ありがとうございます。 頑張ってたことがゼロに思えたら辛いですよね。 それによって鬱状態になると辛いですね。 今日思ったんですが、 頑張ってたことを一番わかってるのは自分だからそれでいいのかなと思い そしたら少し動く力でました。 でもいっぱいいっぱい頑張ってきて少し心が疲れてるなら休養も必要かなと思います。 自然の近くでぼんやりしたり、 ぼんやり歌を、聞いたり あと自分と話したりです。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 22/06/25 03:42
心の病気さん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 意味は、対人間間(たいにんげんかん)だけではないと思います。 私も最近、虚無感に襲われる時があります。 自殺は絶対にしないと自分… ありがとうございます。


頑張ってたことがゼロに思えたら辛いですよね。


それによって鬱状態になると辛いですね。


今日思ったんですが、


頑張ってたことを一番わかってるのは自分だからそれでいいのかなと思い


そしたら少し動く力でました。


でもいっぱいいっぱい頑張ってきて少し心が疲れてるなら休養も必要かなと思います。


自然の近くでぼんやりしたり、


ぼんやり歌を、聞いたり


あと自分と話したりです。





No.13 22/06/30 00:02
慎重派さん13 

私も基本は自分はいらないなと思ってしまいます。
だから周りの人の役にたとうと思ってしまいますが、世の中には本当に自分さえ良ければ他人なんてどうでもいいって人間がいっぱいいます。
それだけならともかく、人を利用したり虐めて生きがいにしてるようなのもいます。
何が言いたいかと言うと、自分さえ良ければそれでいいんですよ、自分の楽しいこと嬉しいことだけを考えて過ごしてみてください。

No.14 22/06/30 20:23
気になるさん14 

主さんの心のもどかしさを察します。私は、主さんとは内容は違いますが、鬱と診断され、その関係の病院に長年通院してます、今もです。確かに主さんが言うように診察時は多少なりとも、日常私生活絡みの事を話す時に愚痴るように話します。医師も、それを分かった上で聞いてくれます。ただ、あまり長くならないように断片的に話題を変えて、都度、医師に「先生なら、こう言った場合は、どのように対応とかしますか?」と、医師に答えや判断を仰ぎます。それを薬服用しながら過ごす日常私生活に生かします、自分なりにアレンジして。主さんも分かると思いますが、社会の理不純にまともにぶつかったら、きっと、力で相手を傷つけてしまいます。時に、精神科に通院してない人の方が一部に変な人もいます。その人と比べたら自分の方が正常と日々思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧