関連する話題
むすめ
もっとみんなから好かれて愛されたい。死に
死にたい 誰か話を聞いてほしい

発達障害 制服について

レス14 HIT数 149 あ+ あ-

学生さん( 10代 )
22/06/24 18:09(更新日時)

ADHDの疑いがある中3です。

制服がすごく嫌です。
感覚過敏で制服の生地が気に入らずとても困っています。
自分はさらさらした生地のものや綿100%のものでないと落ち着かないのですが制服がゴワゴワしていて気持ち悪いです。
しかも夏ということで制服に汗がべっとり…
すごく気持ち悪くて死んだほうがマシだと思うくらい嫌です。ていうか死にたいです。
それくらい悩んでいます。
昔から汗でベタベタする夏は嫌いだったのですが耐えられません。
体操服を着ることは許可されていない上に体操服の生地も同じくゴワゴワです。
どうしたらいいでしょうか…
どなたか知恵をお貸しください。

タグ

No.3567925 22/06/23 17:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/23 17:14
通りすがりさん1 


これまでの2年間はどうしてたんですか?
3年になって制服が変わったわけじゃないでしょう?

  • << 3 2年間我慢し続けてましたがもうそろそろ限界に近いです…

No.2 22/06/23 17:21
匿名さん2 

肌着でなんとかするしかなさそうだね…

  • << 4 そうですよね… 検討してみます

No.3 22/06/23 17:23
学生さん0 ( 10代 )

>> 1 これまでの2年間はどうしてたんですか? 3年になって制服が変わったわけじゃないでしょう? 2年間我慢し続けてましたがもうそろそろ限界に近いです…

No.4 22/06/23 17:23
学生さん0 ( 10代 )

>> 2 肌着でなんとかするしかなさそうだね… そうですよね…
検討してみます

No.5 22/06/23 17:42
通りすがりさん5 

疑いだけだと我儘と捉えられても仕方ないかと。
疑いがあるならきちんと診断受けた方が、将来的なことを考えても良いのでは?進学、就職、結婚、子育て諸々関わってくるかと。

もしそういう障害で感覚過敏と診断されたら、医師に一筆書いてもらって先生に提出すればワンチャンあるかと。

ただし普通の?学校に行かれてるんですよね?
そうすると
何でアイツだけ?アイツだけ特別扱いかよ、とか
何処かで漏れて
あ…あの子発達障害らしいよ。
みたいないじめにはならなくとも好奇の目で見られたり等はあるかもです。
そこまでされて主さんが居辛くなったりしないか、受け入れられるかどうかも重要かと。

No.6 22/06/23 17:53
学生さん0 ( 10代 )

>> 5 今病院に通っていてストラテラ飲んでいます。
WAISはいつになるかわかりません。
受け入れられるとは思いますがそこも考えないといけませんね。

No.7 22/06/23 20:14
通りすがりさん1 

>> 6
通院している病院に相談してみてはどうですか?
発達障害の診断は出ていなくても、主さんの感覚過敏のこと等は話していますよね?

制服が辛いことを話して医師に意見書として、主さんに過敏な所がありストレスがかかってる、制服ではないものを着て登校するのを認めてほしいと書いてもらう。
それを学校に提出したら、認めてもらえるかもしれませんよ。
ご両親とも相談して、口添えしてもらえたら良いですね。

  • << 12 精神科は別件で通っていて、最近発達障害かもしれないと思い相談しました。 ずっと自分のわがままだと思っていたので相談できていません。次回の通院で伝えようかと思っています。

No.8 22/06/24 01:30
匿名さん8 

発達じゃなくても誰でも夏は汗かいて気持ち悪さを感じてるよ

No.9 22/06/24 10:46
通りすがりさん1 

>> 8
そう思われて、そう言われて
主さんは二年間我慢してきたと思います。
障害のない者には、理解できない苦痛があるんです。

うちの子は音声過敏があります。
普通の人には大きな音と感じるものが、ドラム缶の中に入れられて四方から金槌で叩かれいるような轟音で苦痛なんです。
と医師に言われました。

脳がそう生まれているんです。
ただの神経質でも、ワガママでもないんです。

ドラマや映画で極端な描かれ方をしていますが、本当の発達障害の辛さはまだまだ社会では理解されていません。

辛いことを認めてもらえなくて、我慢して二次障害を起こす人が多いんです。
まず、耳をかたむけて、障害のない人との違いを知ってほしいです。

No.10 22/06/24 12:24
匿名さん8 

>> 9 身内だけが理解して安心させてあげるだけで充分だと思います。他人に理解せよ。なんてむりですよ。他人だって人に言えない悩みなど色々抱えているんですよ。それを理解せよ。なんて言えないでしょ。実は私も発達障害なんです。
だから言うんです。
発達障害じゃなくてもみんな同じように色々抱えてるんですよ。
分かってると思うけど。

No.11 22/06/24 14:57
通りすがりさん1 

>> 10
主さんの話は、一人だけ別素材のものを着て登校すればすむ話じゃないですか?

生徒一人が学校に「この制服の素材が、体質に合わない」と言っても、みんな我慢してるんだよ。あと一年我慢しなさい。と言われてしまうと思うんです。

でも医師が「ただの好みの問題ではなく、生まれ持っての感覚過敏があって、着続けることでストレスが溜まり、授業にも集中できない。配慮をお願いしたい。」と書いてくれたら、学校側も考えが変わると思います。

レス主さんも感覚過敏をお持ちなら、今までも辛かったことがあると思います。それを理解してもらうのは大変ですよね。
発達障害というものを、ちゃんと知ってもらうところから説明しなければいけない。
それから特性について話さなければいけない。

相手が理解してくれるかはわからない。
それ所か、障害という名で逃げているとか、ズルいとか…
疲れちゃうし、風当たりは強いし、我慢した方がストレスがないかな…と、諦めたくなる。

でも、私は諦めたくないんです。
ちゃんと理解を広めないと、この先ずっとこのままだから。
主さんのような若い子が、何十年と苦しむのはおかしい。  
戦うときには、戦わなきゃいけないんです。

主さんごめんね、怖い言い方になって。
でも伝えなきゃ、気付いてもらえないのよ。


  • << 13 ありがとうございます。 自分自身ずっと悩みを抱えていたのでレス主さんの言葉に救われました。 ありがとうございます。
  • << 14 私は諦めました。綺麗事ばかりでは何も変わらないからです。 ここで言葉だけ言ったとしても現実は何も変わらないんです。

No.12 22/06/24 17:04
学生さん0 ( 10代 )

>> 7 通院している病院に相談してみてはどうですか? 発達障害の診断は出ていなくても、主さんの感覚過敏のこと等は話していますよね? 制服… 精神科は別件で通っていて、最近発達障害かもしれないと思い相談しました。
ずっと自分のわがままだと思っていたので相談できていません。次回の通院で伝えようかと思っています。

No.13 22/06/24 17:05
学生さん0 ( 10代 )

>> 11 主さんの話は、一人だけ別素材のものを着て登校すればすむ話じゃないですか? 生徒一人が学校に「この制服の素材が、体質に合わない」と言… ありがとうございます。
自分自身ずっと悩みを抱えていたのでレス主さんの言葉に救われました。
ありがとうございます。

No.14 22/06/24 18:09
匿名さん8 

>> 11 主さんの話は、一人だけ別素材のものを着て登校すればすむ話じゃないですか? 生徒一人が学校に「この制服の素材が、体質に合わない」と言… 私は諦めました。綺麗事ばかりでは何も変わらないからです。
ここで言葉だけ言ったとしても現実は何も変わらないんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧