注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

母子家庭で育つと結婚反対される?

レス10 HIT数 1344 あ+ あ-

キャリアウーマンさん( 20代 ♀ )
22/06/23 18:31(更新日時)

シングルマザーというだけで結婚反対される??

私の母は未婚のまま私を出産しました。
父は私を認知してくれてて定期的に私と会ってくれるし、生まれたばかりのときの私とのツーショット写真も母が大切に持っています。

結婚はしてませんが父と母の仲は良好ですし、母はしつけをしっかりして常識人ですし、正社員としてきちんと勤務を続けています。
母子家庭でもなるだけ不便を感じないようにとわたしの大学進学時に備えて積立nisaを行っており、児童手当・児童扶養手当も手をつけず教育資金に回してくれています。
親戚からのお年玉も大半は定期預金に入れてくれてます。
そして、時々喧嘩はするけど私にたくさんの愛情を注いでくれていて、母の元で産まれて幸せだと実感しています。

父と母が結婚しないのは不倫関係だからではありません。
母が私を身篭ったとき、すでに父母は別れた後であったこと、一度は結婚も検討したが恋愛感情がなくなった中で子どもを育てていくことは困難と考えて、母は実家で養育することを決めたからです。
つまり、現在は恋愛感情ではなく私への愛情で父と母は繋がっていることになります。
また、私は父を恨んだことは一度もありません。

そして、私は放課後は学童で友人と遊び、家に帰れば祖父母がいてくれてたのであまり寂しいと思ったことはなかったです。保育園時代の友人とは今も付き合いがあります。

しかし、ネットではシングルマザーへの批判が多く、首を傾げたくなる内容もたくさんあります。
(母子家庭で育った子は問題児ばかり等。)

今時母子家庭なんてザラにありますが、「死別以外のシングルマザーは結婚反対されるときもある」とありました。(添付画像参照ください。)

母子家庭で育った友人が結婚してますが、私は出来ないかもしれないということでしょうか?

タグ

No.3567212 22/06/22 17:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/22 17:21
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

ケ一スバイケ一スだと思います。

あくまでも、貴女の私感での意見ですが、厳しい言葉ですが、結婚とは、個人だけの問題では、無いので家と家の結婚とも、言えるので、安易に、考え無い方が、賢明と思います。

相手の家柄で変わると思います。
結婚って色んな事がありますから、少なくとも貴女の環境は、知らない人達ならば、マイナスに成るけどプラスには、無いと思います。

  • << 3 そうですか、、、。 悲しいものです。

No.2 22/06/22 17:31
通りすがりさん2 

されることもあるのでは?絶対ないよなんて言い切れませんよね。
色んな事で差別というか、反対する人はいるでしょうし。
もちろんその逆も然りで、絶対できないなんて断言出来るわけもなし。

主さんのスペック(職種、給料、貯金、容姿、年齢、性格その他諸々)が、わからないですから。

例えば
今の時代なら大卒当たり前!高卒、ましてや中卒なんて有り得ない!という学歴厨もいるでしょうし。
お仕事は何をしてらっしゃるの?聞いたこともない中小企業なんて…やはり大企業でないと!という職種重視。
貯金はおいくら?借金なんて奨学金でも論外!とか。
お家柄重視もまだまだあるはず。

他にも女なのに男よりも稼いで!(女性が高給取りだと)とか、男性より背が高い女はちょっと…とか。ど田舎の農家出はちょっと…とか
男女共に上げだしたら切りがないかと。

差別とかしない人、親族と巡り会えると良いですね。

  • << 4 回答ありがとうございます。 確かに母子家庭に限らず、挙げて頂いた例のようにいくらでも差別する人はしてきますよね。 考えだしたらキリないですね!!

No.3 22/06/22 17:32
キャリアウーマンさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ケ一スバイケ一スだと思います。 あくまでも、貴女の私感での意見ですが、厳しい言葉ですが、結婚とは、個人だけの問題では、無いので家と家の… そうですか、、、。
悲しいものです。

No.4 22/06/22 17:34
キャリアウーマンさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 されることもあるのでは?絶対ないよなんて言い切れませんよね。 色んな事で差別というか、反対する人はいるでしょうし。 もちろんその逆も然り… 回答ありがとうございます。

確かに母子家庭に限らず、挙げて頂いた例のようにいくらでも差別する人はしてきますよね。

考えだしたらキリないですね!!

No.5 22/06/22 17:56
匿名さん5 

ひと昔前じゃあるまいし
いまどきそんな、母子家庭だから、学歴が、家柄が、なんて言う頭ガチガチいるのかな?

必ずしも両親揃ってる事が良い家庭とは全く思いません
仮面夫婦みたいな、子供に悪影響な家庭で育った子供より、片親でも笑顔溢れる家庭で育った子供の方が凄く良い子が多いですよ

母子家庭で育っても結婚してる子は山ほどいますよ
そんな事くらいで反対してくるような相手親なら、こっちから願い下げしてやったらいいですよ!
そんな所に嫁いだりしたら不幸になるだけだよ!

No.6 22/06/22 18:04
匿名さん6 

その家庭家庭での基準があります。
例えば高卒はダメだとか外国人はダメだとか、背の低い人は駄目とか何県出身は
駄目とか何の仕事は駄目とか
それぞれ。
その中に母子家庭は駄目だとする家庭も
あるとは思いますので、
そのような人に当る事もあるかと
思います。
しかし、皆が皆、基準があるわけでは
ありませんよ。

私個人で言えば、
息子が気に入る優しい女性で、
しっかり仕事続けて貯金も出来てる
お金の管理も出来てる人なら
高卒でも外国人でも背の低い人でも高い
人でも
どんな県の人でも母子家庭の人でも
良いと思っています。

No.7 22/06/22 18:23
匿名さん7 

人によるとしか言えませんが

私の息子が主さんと結婚したいと言って、お母さんが未婚で主さんを産んだとだけ聞かされたら正直良い感じはしませんが、スレのような事情で自信を持って幸せだったと言える相手なら賛成です。

未婚というと不倫のイメージが強いので戸惑いますがそれでも肝心なのは本人の人間性だと思います。

No.8 22/06/23 10:30
匿名さん8 ( ♀ )

母子家庭を見下す義両親はいますからね
いい人達の所に嫁げるといいですね
最初はみんないい顔するから
運ですよ、旦那になる人の自分の親に対する意見はあてになりませんから。

No.9 22/06/23 12:40
匿名さん9 

お父さんとの親子関係は、病院で検査したんですか?

主さんの状況とは違うと思うけど・・・
自分が産んで育てた子供には幸せになって欲しいと思うものでしょう。
シングルマザーの方は、子供の父親の素性が怪しい場合、事実を隠すこともあります。

よろしくない男性との間に生まれた子供と知り合いました。(当時、すでに大人です。)
その人が、母が父と籍を入れなかったのは、私の将来を心配したからだと言ってました。
聞いた直後は「ふーん」としか言えなかったけど、今となっては、(シングルマザーの子はヤバイ秘密を隠してるかも?)と思います。

ふしだらとか、見下すとか、そんなことより、もっと深刻な問題です。

No.10 22/06/23 18:31
匿名さん10 

ネットより自分の彼氏に聞くといいですよ。

ご両親の関係がつっこみどころ満載なので、一般的な母子家庭よりは「えっ?」と思う人は多いかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧