注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

体調改善でおすすめはありますか?

レス8 HIT数 340 あ+ あ-

気持ちが弱ってるさん
22/06/22 20:52(更新日時)

初めまして。
閲覧ありがとうございます。
私は昔から風邪・病気がちで、学校も月に1~2回は休んでしまう体質でした。
社会人になった今でも、会社を月に1~2回、調子がいい時でも2ヶ月に1回は欠勤してしまいます。
主な理由は、風邪症状と低気圧による頭痛、生理による体調不良です。
ロキソンニンを服用しますが、それでもどうしても効かないことも少なくないため、欠勤せざるを得ない状況です。
今後の会社からの信頼や将来のことを考えると、このままではいけないと思い、今年から本気で体調改善に取り組んでいます。
やっていることは以下です。
・月経困難症改善目的によるピル服用
・PFCバランスを見直した食事改善(ダイエット目的ではありません)
・定期的な運動習慣(週2~3でジム、1日の歩数平均8000~1万)
・滋養強壮サプリ服用(プラセントップというサプリです。)
・睡眠時間確保(1日7時間~8時間)

ジムに通いだしたのと、サプリを飲み始めたのは約1ヶ月前からですが、他はどれも4~5ヶ月以上は継続しているものです。
体調のいい日はかなり増えましたが、やはり会社を休む頻度はあまり減っていません…。(風邪症状はほぼ無くなってきたようには感じています…)
正直、ここまで身体のために色々やってるのに、心が折れそうです。
ピルに関しては、たまにピル服用前と同じくらいの生理痛があるため、薬が合ってないのかなとも思っています。ただ、基本的には生理痛も血も少ないため、そこは産婦人科と相談する予定です。
その他、体質改善に良い情報(特に低気圧対策)や私の取り組みで何か間違っていることがあれば教えてください。

皆さんの回答をお待ちしています。

No.3567057 22/06/22 12:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/22 12:39
気になるさん1 

身体を急激に(内蔵)冷やさない事。かなー
家の中と外との激しい気温差を作らない。
毎日なるべく同じ時間帯に食事。
年に1度風邪ひくか…くらいになったよ。
偏頭痛もちだから、それは仕方がないと諦めて、なるべくストレスを溜めないようにしてる。

• << 6 ありがとうございます。 内臓の冷えはやはり良くないですよね いつも常温のお水もしくは温かいお茶を飲むようにしていますが、オフィスの冷房がすごく強いので、羽織物や飲み物、生姜などの食べ物で身体の内側から温めることをより意識します。 自分の体質改善ばかり気を取られてストレスになっていたら本末転倒ですよね。 なるべくストレス発散も上手く取り入れて、自分の身体と付き合っていきたいです。 アドバイスいただきありがとうございます。

No.2 22/06/22 12:48
気になるさん2 ( 30代 ♀ )

主様に効くか分かりませんが、頭痛持ちで怠くなりやすい体質でしたが毎日30分くらいヨガを続けたら体質が変わりました。

• << 5 ありがとうございます。 ヨガはお家でされましたか?それとも通われていましたか? もしお家でヨガされていたら、どんなサービスや動画を活用しているか、可能な範囲で教えていただければ大変助かります。 ご回答頂きありがとうございます。

No.3 22/06/22 17:13
通りすがり ( ML2nXd )

昔、自分も主さんのような常に体調が悪い人だったのでよく分かります。休み具合も似てます。
職場にもよりますが普段きちんとやっていれば女性なら1~2ヶ月に1度休むくらいは
ああ、あれ系ねって黙認してくれますよ。他の女性に対しても自分はそう思ってます。
繁忙期は頑張って信頼を得れば平常時にポツンと1日休むのも許してくれるでしょう。

原因ですが痩せすぎてはいませんか?
もしそうなら標準体重よりかは少し低いくらいまでには太った方がいいです。経験談です。
※逆にもし太り過ぎならジムで鍛えて少し痩せると段々良くなってくると思います。

ピルは医者の診断なら仕方ないですが飲まないに限りますね。
念の為セカンドオピニオンもした方がいいです。
30近くまで女性の身体は安定しないので(若いうちは生理痛が酷いなど)歳を取れば少し楽にはなると思います。

あとは睡眠。ジムに通ってるなら運動によっていい睡眠ができてると思いますが、
寝具(マットや枕)を変えてみてください。
最大の疲労回復場なので侮れません。
入浴も湯船に浸かって軽くマッサージし一日の疲れを取る事がオススメです。

あとちょっと疲れが溜まってる時はミネラルを摂取するようにしてます。
これは割とナチュラルに効くので良かったら試して見てください。

たくさん書いてすみません。もし参考になれば幸いです。

No.4 22/06/22 19:51
気持ちが弱ってるさん0 

>> 3 ありがとうございます。
体重ですが、一時期すごく痩せてしまったので今は標準体重(BMI20前後)をキープできるようにしています。
ピルは飲んだ方がいいと思って飲み始めたのですが、やはり頼らないに越したことはないですよね…
睡眠は結構悩まされていて、自分がどれくらい寝るのがベストか、枕や寝具の種類との相性はまだまだ手探りですが、もしかしたら睡眠の質が1つの課題かもしれません(涙)
ミネラル、あまり意識したことがありませんでした!
1度色々調べてミネラルもしっかり取れるようにしたいと思います。
大変参考になります。
どうもありがとうございます。

No.5 22/06/22 19:52
気持ちが弱ってるさん0 

>> 2 主様に効くか分かりませんが、頭痛持ちで怠くなりやすい体質でしたが毎日30分くらいヨガを続けたら体質が変わりました。 ありがとうございます。
ヨガはお家でされましたか?それとも通われていましたか?
もしお家でヨガされていたら、どんなサービスや動画を活用しているか、可能な範囲で教えていただければ大変助かります。
ご回答頂きありがとうございます。

• << 7 私は家で本を見ながらやりたいポーズを少しづつ覚えてやってました。 覚えてからも要点とか確認するために本を読みながらやりましたが、効果はありました。 気をつけていたことがあるとするなら、本に書かれてる要点を守りつつ腹式呼吸でじっくりポーズをとることくらいでした。 もしかしたらきちんと習っていればもっと効果が出たかもしれませんし、専門の人からみたらちょっと間違えてたかもしれませんが……

No.6 22/06/22 19:55
気持ちが弱ってるさん0 

>> 1 身体を急激に(内蔵)冷やさない事。かなー 家の中と外との激しい気温差を作らない。 毎日なるべく同じ時間帯に食事。 年に1度風邪ひくか…… ありがとうございます。
内臓の冷えはやはり良くないですよね
いつも常温のお水もしくは温かいお茶を飲むようにしていますが、オフィスの冷房がすごく強いので、羽織物や飲み物、生姜などの食べ物で身体の内側から温めることをより意識します。
自分の体質改善ばかり気を取られてストレスになっていたら本末転倒ですよね。
なるべくストレス発散も上手く取り入れて、自分の身体と付き合っていきたいです。
アドバイスいただきありがとうございます。

No.7 22/06/22 20:12
気になるさん2 ( 30代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます。 ヨガはお家でされましたか?それとも通われていましたか? もしお家でヨガされていたら、どんなサービスや動画を活用し… 私は家で本を見ながらやりたいポーズを少しづつ覚えてやってました。

覚えてからも要点とか確認するために本を読みながらやりましたが、効果はありました。

気をつけていたことがあるとするなら、本に書かれてる要点を守りつつ腹式呼吸でじっくりポーズをとることくらいでした。

もしかしたらきちんと習っていればもっと効果が出たかもしれませんし、専門の人からみたらちょっと間違えてたかもしれませんが……

No.8 22/06/22 20:52
気持ちが弱ってるさん0 

>> 7 詳しく回答して下さりありがとうございます!
確かに、本ならより詳しい解説も載っていそうですし、何より何度も読み返したりできるから継続しやすそうです。

私も、ジムに行かない・行けない日はヨガを取り入れたりしてみようと思います。

貴重なご意見を頂きありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧