注目の話題
主人が不潔です。
職場を辞めるはめになったとこを思い出した
荷物が多い人はなぜ?

時短勤務について

レス13 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/06/23 22:33(更新日時)

旦那が時短勤務女性社員に対して
「女は仕事残ってても時短で帰るとかいいよな。残った仕事のフォローは俺たち男がしなきゃならないのにな。その辺当たり前だと思ってんのか?さっさと帰りやがって。ほんと腹立つ。少しは男の苦労も考えろよ。まぁこんなこと職場では口が裂けても言えないけどなw」
と、言ってきました。
誰もお迎え行く人がいないから時短にせざるを得ないんじゃないの?その辺全然わかってないし言ったらすごく不機嫌そうに反論されました。
というかそれ来年保育園に入る子がいる私に言う?仕事復帰するなと言いたいの?

タグ

No.3566845 22/06/22 00:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/22 00:27
通りすがり ( ♀ JNT4l )

それ、ご主人に言った方が良いですよ
パワハラです

内心で思うのすら勘違い
そうやって育てている母親がいるから子供が育つし、母親が時短でキャリア捨てて子育て頑張っているから、男性は気兼ねしないで仕事出来るわけですから・・・

なーんか、女性社員でも、産休、育休、時短に、急な看護休暇とか、早退に文句たらたらの人いますけど、そういう人に限って、散々産休、育休、時短で迷惑かけて当たり前で、仕事続けて頑張るんじゃなくて、戻って来なかったりするんですよね・・・

お互い様、ありがとう、順番じゃないんか一い?って思います。


主さんは近くに頼れる実家の家族居ますか?
居ないなら、病児保育や、ママサポ、シッターさん等も準備して、保育園中は給料は全て正規雇用繋ぐ為の投資で、子供の託児で消える覚悟して準備された方が良いですよ。

子供なんて体調崩すの当たり前、保育園で感染して来るので、親も巻き添え食らうの当たり前ですから。

看護休暇や、早退でなんとかなるならまだ良い方ですよ。

出席停止のインフルエンザとかになったら、確実に親も一緒に5日間とか休む事になりますから。

ご主人阿保だと、主さん責めますよ。

いざって時は、動ける家族は、祖母でも祖父でも来てもらわないとどうにもならないです。

日本の社会って、2世帯、3世帯同居、専業主婦ありきで構築したので無理があるんです。

頑張って

  • << 3 レスありがとうございます。 完全にモラハラなんですよね。女性蔑視というか… 最近ストレスが溜まっているからそのせいでそんなこと言うのかな?とも思いましたがずっと前からそう思ってた!と自信満々に言われたのでもう何も言えなくなりました。 私は義両親と同居なのでパート位は行ってもいいと言われしてましたがそれでも家事ができてなかったりするとねちねち言われます。 実家は隣県ですがあまり頼れるような人ではないです。

No.2 22/06/22 00:29
結婚の話題好きさん2 

こういう人は当事者になってみないと分からない。
主さんが仕事復帰するなら「じゃぁあんたが来年から時短勤務やってみる?」って提案してあげたら?

  • << 4 レスありがとうございます。 時短の同僚の方は旦那さん(同業)が子が体調崩しても仕事の休み取ってくれない方らしくそれを踏まえた上で 「他にお迎え行ったり家事してくれる人がいないから時短にせざるを得ないんじゃないの?誰も自分のやりかけの仕事任せて帰るのが当たり前とか思ってないだろうし申し訳ないと思ってると思うよ?」 と言ったら 「まぁそりゃそうだけど俺の負担が増えるのは変わりないし。結局男がいないと仕事が回っていかないうんたらかんたら」 と言われました。 その時「じゃあ逆にあなた時短でお迎えとかできる?」とも言いましたが、「そんなの仕事があるから無理」と言われました。もう何言っても無駄だなこの女性蔑視男は。

No.3 22/06/22 01:02
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 それ、ご主人に言った方が良いですよ パワハラです 内心で思うのすら勘違い そうやって育てている母親がいるから子供が育つし、母親が時… レスありがとうございます。

完全にモラハラなんですよね。女性蔑視というか…
最近ストレスが溜まっているからそのせいでそんなこと言うのかな?とも思いましたがずっと前からそう思ってた!と自信満々に言われたのでもう何も言えなくなりました。

私は義両親と同居なのでパート位は行ってもいいと言われしてましたがそれでも家事ができてなかったりするとねちねち言われます。
実家は隣県ですがあまり頼れるような人ではないです。

  • << 5 義理のご両親と同居ですか、立派ですね、頭が下がります。 ご主人は実家で同居で、家土地下駄履いてて、下手したら、一人暮らしの経験もない、あっても学生時代の親の仕送りありきでって感じですかね? 長男跡継ぎなんて前時代指向だと苦労しますよ・・・ 同居でしたら、義理の親だろうが、遠慮なく使ってください。 色々子育てのやり方等、違いますが、同居なら送り迎えの代行は何の問題もないですから。 ご主人も、主さんが無理ならどんどん押し付けた方が良いですよ。 経験しなければ、経験しても、わからないとは思いますけど、 ちょっとやっただけでもイクメンきどって、大威張りだとは思いますが、夫婦で看護休暇を年間に 子供1人につき5日間を2人で分担すれば、10日分ですから。 >子の看護休暇の取得条件 >子を養育する労働者 >対象の「子」とは、小学校就学の始期に達するまでの子 >1年度に労働者一人につき5日(子が2人以上の場合は10日)が限度 >1日、半日、時間単位(※2021年1月から取得可能)で取得可能

No.4 22/06/22 01:02
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 こういう人は当事者になってみないと分からない。 主さんが仕事復帰するなら「じゃぁあんたが来年から時短勤務やってみる?」って提案してあげたら… レスありがとうございます。

時短の同僚の方は旦那さん(同業)が子が体調崩しても仕事の休み取ってくれない方らしくそれを踏まえた上で
「他にお迎え行ったり家事してくれる人がいないから時短にせざるを得ないんじゃないの?誰も自分のやりかけの仕事任せて帰るのが当たり前とか思ってないだろうし申し訳ないと思ってると思うよ?」
と言ったら
「まぁそりゃそうだけど俺の負担が増えるのは変わりないし。結局男がいないと仕事が回っていかないうんたらかんたら」
と言われました。

その時「じゃあ逆にあなた時短でお迎えとかできる?」とも言いましたが、「そんなの仕事があるから無理」と言われました。もう何言っても無駄だなこの女性蔑視男は。

No.5 22/06/22 02:58
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 3 レスありがとうございます。 完全にモラハラなんですよね。女性蔑視というか… 最近ストレスが溜まっているからそのせいでそんなこと言うの… 義理のご両親と同居ですか、立派ですね、頭が下がります。
ご主人は実家で同居で、家土地下駄履いてて、下手したら、一人暮らしの経験もない、あっても学生時代の親の仕送りありきでって感じですかね?

長男跡継ぎなんて前時代指向だと苦労しますよ・・・

同居でしたら、義理の親だろうが、遠慮なく使ってください。
色々子育てのやり方等、違いますが、同居なら送り迎えの代行は何の問題もないですから。

ご主人も、主さんが無理ならどんどん押し付けた方が良いですよ。

経験しなければ、経験しても、わからないとは思いますけど、

ちょっとやっただけでもイクメンきどって、大威張りだとは思いますが、夫婦で看護休暇を年間に
子供1人につき5日間を2人で分担すれば、10日分ですから。

>子の看護休暇の取得条件

>子を養育する労働者
>対象の「子」とは、小学校就学の始期に達するまでの子
>1年度に労働者一人につき5日(子が2人以上の場合は10日)が限度
>1日、半日、時間単位(※2021年1月から取得可能)で取得可能





  • << 8 旦那は学生時代首都で一人暮らし(仕送りはあったがほとんど手をつけない、バイトで生計立てる)をしていたのである程度家事はできるはずですし金銭感覚もまともだと思います。 ただ私の住む地域は結構田舎で義両親も前時代思考は強めの方達で 「旦那は働いてきてるんだから家でくらいゆっくりさせてやれ」 「旦那に掃除させるなんてダメ。主婦ならあなたがしっかりやりなさい」 など家事の協力を求めようとしても怒られます。 子供は2人います(8歳と2歳)が上の子の保育園時代のお迎えの時にパートに出てましたが「私達も時間が間に合わない時は行くけど子どもの迎えはなるべくあなたが行きない」と言われました。パートもそういうの融通きかせられる職場じゃなきゃ認めない感じでした。 ちなみに旦那が平日に休みを取った日に気まぐれでごく稀に「迎えに行ってやる」と言うとベタ褒め。 義両親板ではないのであまり言えませんが端々だけでもこんな感じです。 そして旦那はイクメンきどっているかはわかりませんが休日はたまに家族サービスとか言って「上の子のみ」ドライブに連れて行ったりしてます。保育園時代はこんなことほとんどなく、小学生になり自分のことができ、聞き分けが良くなった途端これです。下の子には気まぐれで遊んではくれますが正直風呂上がりにパンツタイプのオムツすらまともに履かせられないレベルです。 長くなってしまいすみません…

No.6 22/06/22 05:14
匿名さん6 

奥様には悪いけどそういうのって仕事が出来ない無能社員がよく言う台詞

  • << 9 レスありがとうございます。 いやほんとその通りです。 確かに仕事は大変だと思いますが誰しも家庭優先になるでしょう?子どもいる女性なら尚更。貴方は仕事で遅くなっても文句も何も言われない、そんな立場なんですよ?そこの差がわからないから無能のおバカさんなんだと思います。

No.7 22/06/22 07:01
匿名さん7 

時短の人に残業がでるような仕事与えてる会社に文句言えばいいのにね

  • << 10 レスありがとうございます。 ほんとにそうですよ。正直私に言われても困ります。あなたの会社の社員でもないので意見も言えませんし。 そんなに文句言うなら政治家にでもなって国の制度を根本から変えてくださいな?と思います。

No.8 22/06/22 08:53
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 義理のご両親と同居ですか、立派ですね、頭が下がります。 ご主人は実家で同居で、家土地下駄履いてて、下手したら、一人暮らしの経験もない、あっ… 旦那は学生時代首都で一人暮らし(仕送りはあったがほとんど手をつけない、バイトで生計立てる)をしていたのである程度家事はできるはずですし金銭感覚もまともだと思います。

ただ私の住む地域は結構田舎で義両親も前時代思考は強めの方達で
「旦那は働いてきてるんだから家でくらいゆっくりさせてやれ」
「旦那に掃除させるなんてダメ。主婦ならあなたがしっかりやりなさい」
など家事の協力を求めようとしても怒られます。
子供は2人います(8歳と2歳)が上の子の保育園時代のお迎えの時にパートに出てましたが「私達も時間が間に合わない時は行くけど子どもの迎えはなるべくあなたが行きない」と言われました。パートもそういうの融通きかせられる職場じゃなきゃ認めない感じでした。
ちなみに旦那が平日に休みを取った日に気まぐれでごく稀に「迎えに行ってやる」と言うとベタ褒め。
義両親板ではないのであまり言えませんが端々だけでもこんな感じです。

そして旦那はイクメンきどっているかはわかりませんが休日はたまに家族サービスとか言って「上の子のみ」ドライブに連れて行ったりしてます。保育園時代はこんなことほとんどなく、小学生になり自分のことができ、聞き分けが良くなった途端これです。下の子には気まぐれで遊んではくれますが正直風呂上がりにパンツタイプのオムツすらまともに履かせられないレベルです。

長くなってしまいすみません…

No.9 22/06/22 09:05
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 奥様には悪いけどそういうのって仕事が出来ない無能社員がよく言う台詞 レスありがとうございます。

いやほんとその通りです。
確かに仕事は大変だと思いますが誰しも家庭優先になるでしょう?子どもいる女性なら尚更。貴方は仕事で遅くなっても文句も何も言われない、そんな立場なんですよ?そこの差がわからないから無能のおバカさんなんだと思います。

No.10 22/06/22 09:12
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 時短の人に残業がでるような仕事与えてる会社に文句言えばいいのにね レスありがとうございます。

ほんとにそうですよ。正直私に言われても困ります。あなたの会社の社員でもないので意見も言えませんし。
そんなに文句言うなら政治家にでもなって国の制度を根本から変えてくださいな?と思います。

No.11 22/06/22 12:24
匿名さん11 

その旦那さんって自分の嫁が周りにそう言われても気にならないんですかね?

> 女は仕事残ってても時短で帰るとかいいよな。残った仕事のフォローは俺たち男がしなきゃならないのにな。その辺当たり前だと思ってんのか?さっさと帰りやがって。ほんと腹立つ。少しは男の苦労も考えろよ。
って言葉は旦那の立場から見れば『小さな子供を抱えていても奥さんに時短で働いてもらわないといけない解消なしの男』だし、同僚目線で言うなら『小さな子供が家にいるのに、子育てについて何も理解していない父親』だし、言えば言うほど自分で自分を貶す発言なのにね。

No.12 22/06/23 17:25
匿名さん12 ( ♂ )

旦那様、頭大丈夫ですか?私の父親の世代(昭和40年代位)などは企業が家庭の延長線上のようなところもあり、家事はできなくとも子供のお迎えに男がいって、また、職場にもどり残業とかしてる人、多くいましたよ。(私の父親も)昔は子だくさんでしたし。

木を見て森を見ず、とはこの事。

子供を社会も育てると言う感覚がないのですね。今ですら、欧米では当たり前ですよ。

会社の飼い犬になってる自分が見えないのですね。

その子供が大きくなり、社会保証制度の税金を納めてくれるんですよ。もちろん、旦那様の老後の年金も。
それが社会というものです。会社だけが社会を動かしてる訳ではありません。

No.13 22/06/23 22:33
通りすがりさん13 

ぜひ旦那さんもお迎え行ってもらいましょ♪主さんと半分ずつでね!
楽しみだなあ〜笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧