注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

旦那がエアコンを買い替えてくれない

レス37 HIT数 2787 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
22/06/24 19:48(更新日時)

昨年の夏の終わりにエアコンが壊れました。冬はストーブや、寒い時は、上着を着て何とか過ごせました。が、今、毎日のように暑い日が続いているのに、エアコンを買い替えないと言うんです。ちなみに小学生の子供の部屋のエアコンも壊れていて、子供の部屋のだけでもとお願いしたのですが、買い替えないと言っています。私が今ドクターストップがかかり、仕事が出来ないのを知っているのに、エアコンを買い替えたいなら、仕事しろ!毎日毎日、仕事もせずにダラダラしてるくせに、エアコンなんかいらない!熱中症なんかならない!と言われます。リビングには、扇風機が二台回していますが、熱風です。だんだん頭も痛くなり、我慢できなくなり、寝室に行きますが、贅沢だ!と言われ切られてしまいます。
本当にこのままなら熱中症で死んでしまうんじゃないかと思ってしまいます。

タグ

No.3566635 22/06/21 19:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/21 20:12
結婚の話題好きさん1 

半導体が不足してるから、買い換えたくてもエアコン品薄状態じゃない?
主さん自身の貯金はないの?ないなら親御さんに借りるとか…
でも電気代も高いし、エアコン使うと電気代すさまじいことになるからな…それがいやで反対されてるのでは。
仕事は在宅でできる仕事を探すのもアリ。

No.2 22/06/21 20:22
匿名さん2 

それって、立派なDVだよね。 
働けないの分かって言ってるのだから。
自分はエアコン効いた所で仕事してるんじゃないの?熱中症になったらなったで、また文句言われそう。
主さんに自分の独身時代の貯金なんかは無いの?あるなら勝手に買うとか、昼間はショッピングモールで時間潰すとか。
私は電気代高くついてもエアコン付けます。
家族の健康の方がが大切だからね。

No.3 22/06/21 20:32
結婚の話題好きさん3 

今年の夏、確か何年かぶりの酷暑ってTVで、言ってましたよ!
今年の夏はクーラーが壊れても修理にすごく日数かかるから早めにエアコンが作動するか確認してくださいって、暑くなる前から言ってました。 
旦那さんおかしいです。
子供さん可哀想。 

No.4 22/06/21 20:40
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

皆さん返信ありがとうございます。
貯金は、少ないものがあったのですが、入院した李、手術したり、子供の物、そのほか色々物入りでなくなってしまったんです。
実家には話しするとかなり心配するので言えなくて

  • << 8 娘と孫がそんな仕打ちをされ、結果熱中症にでもなってしまったら‥。 何で早く相談してくれなかったって思うのでは無いでしょうか?

No.5 22/06/21 20:47
通りすがりさん5 

前TVでやってましたけど、エアコン電気代勿体ないからと付けずに、熱中症になって救急車で運ばれて…となって無事に助かったそうなんですけど、毎日エアコン付けたとした電気代よりも救急にかかった代金の方が高くついた、と。最後に注意喚起?してましたよ。電気代をケチる方が高く付く、下手したら命を落としたり、一生物の障害になるかもしれないから暑い日は付けましょうって締めていたかと。

実際に何人家族か分かりませんが、皆熱中症で倒れたらそれこそ新品のエアコン代よりも高くつくのでは?

因みに新しくするのではなく、壊れた方を直してもらうとかは無理なんですかね?そっちの方が安いのかな?と。

貯金はないのですかね?実家さんとか頼れませんか?


No.6 22/06/21 20:49
匿名さん6 

エアコン壊れてたら旦那さんも暑いだろうに、、って前からそんなやつだったんですか。最近だとしたら何か経済的な不安ストレスがあるのかしら、、
お金は旦那が管理してるのね。

ムカつくだろうけど、下出に下出に可愛らしくお願いしても効果なしかしら。

No.7 22/06/21 20:50
やりきれないさん7 

モラハラ旦那ですね…夏場はクーラー入れないときついですよ。せめて一台だけでも買い換えないと

No.8 22/06/21 20:54
匿名さん2 

>> 4 皆さん返信ありがとうございます。 貯金は、少ないものがあったのですが、入院した李、手術したり、子供の物、そのほか色々物入りでなくなってしま… 娘と孫がそんな仕打ちをされ、結果熱中症にでもなってしまったら‥。
何で早く相談してくれなかったって思うのでは無いでしょうか?

No.9 22/06/21 22:48
主婦さん9 ( ♀ )

旦那さんはきっと、主さんが仕事出来ないのわかってて言って来るのではないと思う。

せめて子供の部屋のだけでもって、当初は2台買い替えるつもりだった訳でしょ?
夫婦の内1人は働けず、自分が全てを賄うつもりで考えたらどう思う?
主さんならどうしますか?

私なら子供部屋のエアコン後回しです。
確かに扇風機だけでは厳しいと思うので、一台買い替えて、一夏だけは皆その部屋で過ごす。

No.14 22/06/22 06:25
匿名さん14 

そのうち買いますよ。
旦那さん休日は家にいるでしょ?
暑くなって扇風機の熱風浴びてたら限界が来るはず。
今は昼暑いからお子さんとクーラーのきいてる場所で夕方まで避難。

そもそも、40代でそこをケチるってどんな生活?
DVだし、思いやりどころか殺す気?
今週には30℃越えるだろうし、家で熱中症て普通に死ぬからね。
とりあえず本人に気づかせよう。

No.15 22/06/22 06:53
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

皆さん、色々ありがとうございます。
正直、傷付く意見もあり、ここで相談するんじゃなかったなって、後悔してます。
確かに私にも責任はあります。貯金してなかったのですから。でも初めから貯金がなかった訳ではありませんし、仕事すればって言う意見もありましたが、ドクターストップがかかっています。
もう少し、我慢してみます。
皆さん色々ありがとうございました。

  • << 37 我慢なんかしなくて良いよー 死んじゃうよー。 クーラーは、贅沢品じゃない、必需品! お金の管理は旦那がしてるの? 全く自由になるお金はないの? 主さん、心配かけるとか考えないで 親御さんに相談してみたら? 私なら、旦那に こんなクソ暑いウチに住めるわけないやろ。 冬になるまで、実家に帰るわって言って 子供連れて帰っちゃう。 主さんもそうしなはれ。

No.16 22/06/22 07:35
結婚の話題好きさん3 

今年の夏はクーラー買おうと思っても納期が遅れたり、設置が遅れたり、で詰みます。と言う記事を見ました。
今クーラーすぐ買えるのか心配になりました。これから先夏本番、旦那さんが暑さに耐えきれなくいざ買おうとしても中々難しいかもしれません。

なので、主さん、ご実家に相談したら心配されるとの事ですが、今日にでも相談されてとりあえずクーラー買う手配急いだ方が良いと思います。お金は少しずつこれから返していけば良いじゃないですか…。

リビングに一台だけでも。
子供さんとは寝室で一緒に寝るようにして、基本リビングで勉強したり生活できるようにしてあげたら良いと思います。

No.17 22/06/22 07:35
匿名さん17 

窓用エアコンとか冷風が出てくるスポットクーラーとか3万ぐらいで買えるものもあるから、生活費とかヘソクリしり、主さんの貯金とか使ったりしてかき集めて買っては?

No.19 22/06/22 08:14
通りすがりさん19 

ご主人にエアコンを買わせる相談なのでしょうか?
愚痴と境遇を嘆きたいのでしょうか?

>実家には話しするとかなり心配するので言えなくて

>本当にこのままなら熱中症で死んでしまうんじゃないかと思ってしまいます。

お子さん共々倒れてしまう事よりも、実家を心配させない道を選びますか?
それともやはりご主人を当てにする気持ちがあって実家は最終手段ですかね?


うちも同じ状況で、去年夏に寝室のエアコンが壊れ次の夏前には買い替えなきゃと思っていました。
ニュースでエアコンの品薄情報を知り慌てて一番安いのをヤマダ電機で購入しましたが、壊れたエアコンの撤去、リサイクル料などを含め70,000円強でした。
(予算は5万以内でしたが)
今月私の誕生日がありますがプレゼントは諦めました。

家に寄って事情は様々だと思いますが、何にせよ命が優先です。
何かを諦めて子どもと生き残れる方法を選ぶしかありません。

実家を頼れないなら物を売ったり保険を解約したりなんとか金策しないと。
そこまで深刻ではないんですかね?
今は腹立ち紛れに意地悪をされているけどいずれ買いだろうと見越しててそれまでの愚痴りでしょうか。
それなら一緒になって酷い酷いと賛同できます。

No.20 22/06/22 08:29
匿名さん20 

>毎日毎日、仕事もせずにダラダラしてるくせに

ダンナさんはお金(稼ぎ)があってもこの理由で買い替えたくないのでしょうかね
ドクターストップで働けないのに、働かない女と見ているのかな
働けず在宅しているのが解っているなら尚更クーラーが家に必要だろうと思いそうなものなのに。

本当はクーラー2台替えたい気持ちをせめて子供部屋の1台だけでも、
って親心なのにそれも無いだなんて

熱中症は室内でなる率が断然高いです
暑さを甘くみないでもらいたいね

自己資金でどうにもならないなら、親に相談しても充分良い案件かと思いますよ。

No.21 22/06/22 08:54
匿名さん6 

寝室にはエアコンあるのですね、
間取りなどによっては無理があるのかもですが寝室のエアコンをつけ扉を全開にしたらリビングまで少しは冷えませんかね。

それから熱中症対策で有効な方法が
深部体温を下げるなのですが
冷たい水に手の平をつけるのが脇や太ももの付け根の太い血管を冷やすより効果あるそうです。
冷たすぎる水だと逆に体温をあげようとするのでダメなんだって
水温忘れてしまいましたが、興味あれば検索してみてね。

No.22 22/06/22 10:27
匿名さん17 

>リビングには、扇風機が二台回していますが、熱風です。だんだん頭も痛くなり、我慢できなくなり、寝室に行きますが、贅沢だ!と言われ切られてしまいます。


よく読んでみたら、エアコンを買う買わないの問題ではないみたいですね。

例え、主さんが自腹でリビングのエアコンを買ったとしても、エアコンなんて贅沢だ!と一緒にいる時には切られるんだろうし、ご主人が仕事でいない時に使ったとしても、電気代の明細でバレて、誰が電気代を払ってると思ってるんだ!とか言われそうですね。

どのような病気か分かりませんが、これからのことも考え、実家に避難するなり、離婚も視野にきちんと考えた方がいいかもしれないですよ。

No.23 22/06/22 23:29
匿名さん23 

電気代が勿体ないからってだけで体調悪くしたり、ストレス溜めたり、旦那さんはどんだけ貧困な家庭で育ったのかね

No.24 22/06/23 08:04
匿名さん24 

旦那さんは、家にいるんですね。旦那さんの仕事部屋にはクーラーかかっているの?

そこに一緒にいたらよいかも?

体調悪い中きついですね。実家にいったほうがよいかも。お金だしてもらって、旦那さんをしかってもらったら?

No.25 22/06/23 08:05
なし ( 30代 ♀ IboQLb )

はぁ?旦那バカなの?

No.26 22/06/23 08:24
匿名さん24 

とりあえず、水風呂にはこまめにはいるとよいかも。

夏休みは実家に避難してくださいね。

今日はすずしいなぁ。生き返る~

No.27 22/06/23 12:31
匿名さん27 

今、洗濯機、冷蔵庫、エアコン、品薄みたいですよ
今購入しても取り付けできるの秋頃とか…

それを見据えて我が家は3月に全部屋省エネエアコンに買い替えしました

エアコンなしは今無理ですよ…
それこそ熱中症になっちゃいますよ…
旦那さんがお金出したくないのなら、コロナの給付金で買いたいとかは?駄目ですかね?
最終手段は熱中症になったフリして倒れるとか…

我が家は お猫様 の為に24時間付けっ放しにして、人間も涼しく過ごさせて頂いてるので 笑
暑いと本当危険です
なんだか旦那さんのやってる事ってDVです!

No.28 22/06/23 13:36
匿名さん28 

実家に相談して欲しいよ
なぜなら主さんの言葉聞き入れないでしょ?
そういうDV野郎ってね、誰にも相談できない女にやるのよ
こういう相談見てて思うのは、大抵どこにも相談できない実家を頼れない孤立してる女性が出てくるよね
誰にもバレてないから余計に好き放題やってるし、誰からも注意されないから王様になってDVする
自分のDVがバレないからやるの
実家に相談して下さい、死んでたからでは遅いです

No.29 22/06/23 20:52
通りすがり ( ♀ JNT4l )

図書館に行く。(往復で熱中症で倒れそうですが)

役所で、お金貸してくれるので、エアコン買い替えては?

就労移行支援とか、ハロワの職業訓練あるので、行ってはどうでしょうか?

役所で、経済的DVと相談しても良いと思います。

お子さんと、家出て暮らしては?

とりあえず、一回熱中症で入院したら、医療費(医療費よりも、毎日のベッド代が地味に痛い。)かかるので、入院するのが一番かもしれません。

先日、父が救急車で運ばれて、点滴して一晩入院しました。

自己負担額5万円弱ですね。
個人の保険出ましたけど。
2日分で、1万2000円だったかな?
(多分、1日6千円出た)

懲りたら、エアコン止めたりしないと思います。

No.30 22/06/23 22:03
匿名さん30 

私は、数年前、アパートのエアコンが壊れてしまい、たまたま旦那さんが県外に行ってて、
管理人さんに頼んだら、エアコン、無料で交換してくれました。
ただ、エアコンを取り付けるのには工事の人が2日後になる。
ということで、暑いコンクリートの中、掃除していて、
目眩や動悸がしてしまい、救急車で運ばれました。熱中症になり、点滴をうちました。
旦那さんには意識朦朧としてる中で、なんとかLINEを送り、旦那さんが心配してくれました。7月の時でした。

なので、倒れたら終わりです。
ご実家に頼みましょう。それしか方法はありません。
ただ、今、電化製品が品薄です。扇風機はリサイクルショップで買うと安いので、扇風機の前に、濡れたタオルをかけておくと、冷たい風がきますよ。
ちょっと、対処が遅れてしまったようですが、首の後ろに、氷をビニールに入れたタオルを下げておくと、体温が落ち着きます。


No.31 22/06/23 23:13
匿名さん31 

熱中症になって、体が不自由になったら、家事、育児、そして私の介護も、よろしくお願いします。と言ってみる。

No.32 22/06/24 01:47
匿名さん32 ( ♀ )

コンパクトな冷風期を買うんじゃダメかな

クレカがあるならwishもあるけど
クレカがないなら Amazonか楽天で探せば
1万しないで買えると思うけど

No.33 22/06/24 01:50
匿名さん33 

ローン組んでさっさと買っちゃったらどうですか?死ぬよりいいですし一回怒られたら済むだけでしょ。

No.34 22/06/24 04:32
匿名さん34 ( ♂ )

主さんのエアコンが欲しいという考えは間違っていない。エアコンを買い替えるのに相談ではなく何故お願いになるのかな?お金稼いでなくても対等な妻ですよね。主さんの文章からして旦那よりも下で弱々しい人だなと感じます。
まず主さんが家事をしっかりやっているのなら文句言われる筋合いはありません。
ドクターストップがかかっている妻に仕事しろは間違い。
妻が暑いと困っているのなら稼いで買えではなく旦那さんが稼いでなんとかするものでしょう?
旦那さんより下ではなく対等。もっと強くなって下さい。

No.35 22/06/24 04:58
通りすがりさん35 ( ♀ )

6月5日に、楽天で工事費込み60,000円くらいの安いエアコンを買いました。
半導体どうこう言われてたので遅くなるかもと思いましたが、6月13日にエアコンが届き、15日に取付工事の予約が取れました。
住んでいる場所によるとは思いますが…。
うちはリビングにしかエアコン設置しておらず、寝室は熱気ムンムンで扇風機付けても生温い風が…状態。
毎年汗だくで寝ていたので…快適な日々です。
スポットクーラーのような移動式のエアコン?みたいなやつより、取付式のエアコンの方が電気代は安いみたいです。
熱中症で倒れる前に買った方がいいと思います。
旦那さんは毎年エアコン付けないで過ごしているんですか?
寝室にエアコンあるんですよね?
今年の夏は旦那さんだけリビングで寝てもらったら?

No.36 22/06/24 19:24
匿名さん36 ( ♀ )

私の父は立派なクーラーがあるにもかかわらず 勿体ないと使わず数年。
使わないまま壊れました。そしてそこから10年と使わず、最近ようやく購入しましたがまだ勿体ないと使いません。
暑い時はシャワー、保冷剤、アイスノン、扇風機、うちわ、これだで過ごします。
あと水分補給。もう疲れた。慣れました。

No.37 22/06/24 19:48
匿名さん37 ( ♀ )

>> 15 皆さん、色々ありがとうございます。 正直、傷付く意見もあり、ここで相談するんじゃなかったなって、後悔してます。 確かに私にも責任はありま… 我慢なんかしなくて良いよー
死んじゃうよー。
クーラーは、贅沢品じゃない、必需品!
お金の管理は旦那がしてるの?
全く自由になるお金はないの?

主さん、心配かけるとか考えないで
親御さんに相談してみたら?

私なら、旦那に
こんなクソ暑いウチに住めるわけないやろ。
冬になるまで、実家に帰るわって言って
子供連れて帰っちゃう。
主さんもそうしなはれ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧