注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

友人の承認欲求

レス8 HIT数 382 あ+ あ-

相談したいさん
22/06/21 13:07(更新日時)

友人が承認欲求が強くて困ってます。
彼氏とラブラブの事を自慢してくるので、ラブラブでいいねーと言ったら、そうではなく、熱いねーとか羨ましいとか言ってくれないと私に対して不満がたまると言います。

自撮り写真を送ってきて髪型とかどう?と聞いてくるので似合うよと言っても、その答えではなく、可愛いと言ってもらいたいそうです。
否定されたくないと言うので、なるべく肯定しようと思って言ってますが、自分の思っている反応ではないと不満がたまるそうです。

ある人は言ってくれのに…と比較されます。

私は私の意見を言っただけなのに、何を言っても違う、ある人はこう言うのにと逆に否定されます。
けなしたり、バカにしたりしていないのに。

どう答えていいか悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか?

タグ

No.3566167 22/06/20 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/21 00:36
通りすがり ( ♀ dqRkm )

では、毎回
何て言って欲しい?

と、聞いて、
言われた言葉を復唱しましょう。

苦情言われたら、今回の事を伝えてください。

  • << 4 確かにそうですね。 相手が言って欲しい事を言えませんものね。 聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。

No.2 22/06/21 00:41
匿名さん2 

それ友達なの?
主、相当舐められてるね。
言いなりになるから付け上がるんだよ。
別に思ったこと言えば良いでしょ。
それに意見してくるなら、
求めてる答えと違うって毎回ケチつけるなら聞いてくんな!って私なら言うけどね。

  • << 5 私も内心は思ってます。 聞かれるから言うだけであって、友人は、アダルトチルドレンと自分を言ってます。 だから、親みたいに褒め称えてもらいたいのかな?と思ったり..

No.3 22/06/21 01:36
匿名さん3 

彼女の望む反応なんて他人が分かるわけないじゃん。そんなことも分からないなんて、何歳か知らないけどさすがに精神が幼過ぎるよ。

距離置いたら?それで彼女が少しでも自分の問題に気付ければ彼女の為にもなるしさ。

  • << 6 これ以上何か不満を言われたら、こちらも耐えかねるねで、距離をおこう、LINEの返事はしないようにしようと思います。 ただ、今までは中学からの友人で仲良かったのに、結婚してから代わりひどくなってます。なんとかしてやりたいとの思いもあってなかなか距離を置けずにいました。

No.4 22/06/21 06:50
相談したいさん0 

>> 1 では、毎回 何て言って欲しい? と、聞いて、 言われた言葉を復唱しましょう。 苦情言われたら、今回の事を伝えてください。 確かにそうですね。
相手が言って欲しい事を言えませんものね。
聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。

No.5 22/06/21 06:53
相談したいさん0 

>> 2 それ友達なの? 主、相当舐められてるね。 言いなりになるから付け上がるんだよ。 別に思ったこと言えば良いでしょ。 それに意見してくる… 私も内心は思ってます。
聞かれるから言うだけであって、友人は、アダルトチルドレンと自分を言ってます。
だから、親みたいに褒め称えてもらいたいのかな?と思ったり..

No.6 22/06/21 06:57
相談したいさん0 

>> 3 彼女の望む反応なんて他人が分かるわけないじゃん。そんなことも分からないなんて、何歳か知らないけどさすがに精神が幼過ぎるよ。 距離置いた… これ以上何か不満を言われたら、こちらも耐えかねるねで、距離をおこう、LINEの返事はしないようにしようと思います。

ただ、今までは中学からの友人で仲良かったのに、結婚してから代わりひどくなってます。なんとかしてやりたいとの思いもあってなかなか距離を置けずにいました。

No.7 22/06/21 07:38
匿名さん7 

友達やめれば済む問題。
学生じゃないんだしいつまでも親友ごっこする必要ないですよ。

No.8 22/06/21 13:07
相談したいさん8 

>> 7 ありがとうございます。
力が湧いてきました。
友人が1人減ったところで、生活に変わりないし。
その方向で実行したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧