注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

お金

レス11 HIT数 631 あ+ あ-

カーテン( 50代 ♀ grKRLb )
22/06/24 08:38(更新日時)

旦那は子供の事は必要ならと渋々ですが出してくれますが、私や家のことにお金を使うのは嫌みたいです。
先日6000千円の物を買っていいと?聞いたら、「それはそんなに必要なのか?」とぐちぐちと言われました。
一応買ってくれるですが、凄くモヤモヤとします。
毎月、旦那から生活費を現金で貰っていて、足らない時は追加をお願いします。すると「何をそんなに使ってる?」と言われるので書いて提出します。1円も誤魔化していません。
スーパーはクレカ払いなので、その分は旦那に利用明細が送られてくるので確認してるみたいです。家族カードです。

旦那のクレカの明細や毎月何に必要なのか家計簿に付けるので、教えて欲しいと何度も伝えたのですが未だに貰っていません。クレカの明細なんて渡すだけなのに思ったりします。
自分が何にお金を使っているのか知られたくないのかと思います。
私は美容室に行くのも承諾を得ています。

なぜモヤモヤするのかと言うと、私や家のことにはお金を使いたがらないのに、自分は独身の時と同じように使ってるみたいです。
先日もスポーツの試合のチケットを弟さんの分と買っていました。1人16000円、2人で32000円です。
確かに弟と行っていいかと聞かれましたが、そんな値段するとは私が無知なのですが思ってなかったです。
実家や弟さんのとこによく行くのですが、その度に食事代とか出してるのでは?と勘繰ってしまいます。

実家に行く事も食事に行ったら出す事も全然良いです。
良いのですが、ならこっちの方にも気持ちよく出して!と思います。

それに、こちらが頼んでる組み立て棚やテレビ棚はほったらかしで実家のは言われたら直ぐ行きます。
そのくせ「言われたらするから何でも言ってよ」と言ってきます。

朝からモヤモヤしてたので、ここで吐き出させて頂きました。
話がまとまり無くてすみません。

タグ

No.3565721 22/06/20 11:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/20 22:07
匿名さん1 ( ♂ )

働ける女性なら50代迄我慢せずに30代で離婚すると思います。
結局、働けないからそうなるか、
じゃ無ければ長年の無駄遣いで、お金が任せられないのだと思います。

独身時代の貯金で奥さんに任せられるか
どうか見抜くし、数年様子見して
貯金する人かどうかで任せたり
あると思います。

あなたには信用出来ない何かがあるのでは
ないでしょうか。
自分で働いたら2万位自由に使えるし
美容院も自由にいけませんか。

No.2 22/06/20 22:39
カーテン ( 50代 ♀ grKRLb )

>> 1 お返事ありがとうございます。

私はバツイチで連れ子ありで再婚になります。
相手は初婚。結婚3ヶ月です。

再婚するつもりがなかったので、今まで一緒懸命に働いて子供2人の大学のお金まで貯めてます。
なので学費は私が、生活費等を旦那にお願いしています。
決して無駄遣いする人間ではないと思っています。

私の今あるお金は、子供の学費を除いたらそんなに多くはありません。
結婚してから小遣いももらっていないので、何か欲しいものがある時は自分で買ったりしています。

専業主婦なのは私も働き疲れてた部分もあるのでゆっくりしたいと思ったのと、旦那の希望でもありました。

No.3 22/06/22 07:17
匿名さん3 

50代、再婚、連れ子、結婚3ヶ月…
今は主婦が良いならそれくらい我慢しては??
何か欲しくなったり足りないと思った時に働いたら良いだけだし、旦那さんが生活面倒見てくれるならパートで良いんだし。それを旦那が拒否するなら生活費増やして貰えば良いだけ。
贅沢言ったら駄目じゃないかな。
結婚したら裕福に暮らせると思ったの?

• << 5 お返事ありがとうございます。 贅沢?専業主婦させて貰ってるなら黙ってろと? この人と結婚したら今より貧乏になると思う人とは結婚しないですよね。 裕福に暮らしたいとか思っていません。確かに旦那の年収だけを見ると裕福に暮らせるかも知れませんが、元々贅沢は身に付いていないので、結婚する前も今も変わっていません。 先日も浴室乾燥機が付いてるので室内干しはいらないと思ってたのですが、電気代を考えると半乾きにしてからの方が浴室乾燥機に入れた方がいいかと思って、「梅雨に入って雨が続くと乾きにくいから室内干し欲しいんだけど」と言ったら「不要」と言われました。 いつもですが、まず幾ら?と聞かれて金額を言うと明らかに不快な顔をします。 その後も話したのですが、結局面倒になって私が買うからって言ってしまいます。 4000円足らずの物でもダメなんですよね。 これも贅沢品なのかもですね。 私が買うって言うからがダメなんですかね。 旦那は何万のもお金を好きに使ってるのに、私には1円の自由もないと言うか、義親にも毎月100000円の援助をしています。 それも全然今まで通りで構わないと思います。 思うのですが、旦那家族には色々してあげてるのに、私たち家族には厳しいと言うか…。 説明できない感情でモヤモヤするんです…。

No.4 22/06/22 08:05
匿名さん4 

>> 3 お返事ありがとうございます。

贅沢?専業主婦させて貰ってるなら黙ってろと?

この人と結婚したら今より貧乏になると思う人とは結婚しないですよね。
裕福に暮らしたいとか思っていません。確かに旦那の年収だけを見ると裕福に暮らせるかも知れませんが、元々贅沢は身に付いていないので、結婚する前も今も変わっていません。

先日も浴室乾燥機が付いてるので室内干しはいらないと思ってたのですが、電気代を考えると半乾きにしてからの方が浴室乾燥機に入れた方がいいかと思って、「梅雨に入って雨が続くと乾きにくいから室内干し欲しいんだけど」と言ったら「不要」と言われました。
いつもですが、まず幾ら?と聞かれて金額を言うと明らかに不快な顔をします。
その後も話したのですが、結局面倒になって私が買うからって言ってしまいます。

4000円足らずの物でもダメなんですよね。
これも贅沢品なのかもですね。
私が買うって言うからがダメなんですかね。

旦那は何万のもお金を好きに使ってるのに、私には1円の自由もないと言うか、義親にも毎月100000円の援助をしています。
それも全然今まで通りで構わないと思います。
思うのですが、旦那家族には色々してあげてるのに、私たち家族には厳しいと言うか…。
説明できない感情でモヤモヤするんです…。

No.5 22/06/22 09:00

>> 3 50代、再婚、連れ子、結婚3ヶ月… 今は主婦が良いならそれくらい我慢しては?? 何か欲しくなったり足りないと思った時に働いたら良いだけだ… お返事ありがとうございます。

贅沢?専業主婦させて貰ってるなら黙ってろと?

この人と結婚したら今より貧乏になると思う人とは結婚しないですよね。
裕福に暮らしたいとか思っていません。確かに旦那の年収だけを見ると裕福に暮らせるかも知れませんが、元々贅沢は身に付いていないので、結婚する前も今も変わっていません。

先日も浴室乾燥機が付いてるので室内干しはいらないと思ってたのですが、電気代を考えると半乾きにしてからの方が浴室乾燥機に入れた方がいいかと思って、「梅雨に入って雨が続くと乾きにくいから室内干し欲しいんだけど」と言ったら「不要」と言われました。
いつもですが、まず幾ら?と聞かれて金額を言うと明らかに不快な顔をします。
その後も話したのですが、結局面倒になって私が買うからって言ってしまいます。

4000円足らずの物でもダメなんですよね。
これも贅沢品なのかもですね。
私が買うって言うからがダメなんですかね。

旦那は何万のもお金を好きに使ってるのに、私には1円の自由もないと言うか、義親にも毎月100000円の援助をしています。
それも全然今まで通りで構わないと思います。
思うのですが、旦那家族には色々してあげてるのに、私たち家族には厳しいと言うか…。
説明できない感情でモヤモヤするんです…。

No.6 22/06/23 20:10
通りすがりさん6 

パート程度でも働いちゃった方が気持ちよく買えますよ。
働き疲れて働きたくないなら我慢。
どちらか二択かと思う。

No.7 22/06/23 22:24
熟年夫婦さん7 

意地悪な回答もありますね。
主さんのもやもや分かりますよ。
専業主婦であろうと家事という労働をしています。自分にいま収入が無いなら我慢しろは違うと思いますよ。
多分パートに出ると言ったら、生活費に不満があるのか、無駄遣いするからだと文句を言われ、生活費の増額を頼めば足りるはずだ贅沢を言うなと言われると思います。
再婚であろうと夫婦は夫婦、お互い結婚したいと思ったからしたはず。
対等であってあたりまえで、家の中でどちらかが裕福でどちらかが自由になるお金が1円もないなんておかしいよね。
私としてはいちいち報告して自分のものを買うのはウザいので、自分の貯金減らしたく無いし、パートなり働きに出ます。

• << 10 ありがとうございます。 専業主婦って意外とする事も多いし、これでOKって自分で区切らないと終わりがないですよね。 そこに親の事とかご近所付き合いとか、思った以上にする事が多かったりします。 専業主婦をさせてもらってる。 『させて貰ってる』という言い方が悪いですね。お互いの希望が一致した結果の専業主婦なので。 熟年夫婦さんの話は読んで、私のもやもやが分かってもらえただけでも嬉しいです。 イライラしてる時は相手が悪に考えてしまうので、いくつかの意見をいただいて、私も少し冷静になりました。 夫婦対等に考えられるように、考えてもらえるようになれるようにします。

No.8 22/06/24 02:19
匿名さん8 ( ♀ )

専業主婦ってさせて貰ってるって思って
思われていなくちゃいけないものってなるなら
専業主婦でいる事って精神的な苦痛を感じないでいる事って出来なくなるよね

なんか主さんの旦那って
外面のいい 自分の事しか考えられない
家庭なんか持っちゃいけない人にしか思えない

だから 初婚なんだよ

このままだと しなくてもいい諂わないといけない妻でいるしかなくなって
嫌でも我慢するしかない
専業主婦させて貰ってるって思って惨めな自分でいるしかなくなるよ

可能ならば主さんは自分で働いた収入を持つべきだと思う
じゃないと自分がこれまで持ち合わせてたプライドをこの人と結婚したおかげで
持てなくなるようにしかならないよ

それとは別で
室内乾燥にどんな物を購入したかったのですか?
可動式の物干しみたいな物?
近くにコインランドリーとかってないのかな?
今はコインランドリーお布団も洗えたりして
便利ですよ
一回で乾燥が十分じゃなかったら少し部屋にかけておけば乾いちゃうと思うし
今は電気、ガス高くなってるから
浴室乾燥はちょっと経済的じゃないですよね

• << 11 ありがとうございます。 私も外面がいい人なんだと思います 人から良い人だと思われたいんだなと。 惨めな自分にはなりたくないですね。 プライドも凄く高い位置にあったのに、いつのまにか年齢と共に下がってきました。 プライドや自分の確たる思いは生きていく上で必要な事ですよね。 室内干しはホームセンターでも売ってるような、部屋の床に置く、折り畳みのです。 3980円でした。 夕方まで干して乾いてなかったら浴室乾燥でと思ってました。 もう暑くてエアコンを入れてるので、場所を考えて置いたら十分に乾くと思います。 コインランドリーはまた見た記憶がないのて、探してみます。

No.9 22/06/24 04:17
匿名さん9 

買っていい?って聞くからぐちゃぐちゃ言いたくなるんじゃない?

うーんそうだなあーとかその間が好きとか(笑)

吟味してる俺かっこいーみたいに(笑)

買っちゃったテヘペロ

でいいと思います(笑)

No.10 22/06/24 08:24

>> 7 意地悪な回答もありますね。 主さんのもやもや分かりますよ。 専業主婦であろうと家事という労働をしています。自分にいま収入が無いなら我慢し… ありがとうございます。

専業主婦って意外とする事も多いし、これでOKって自分で区切らないと終わりがないですよね。
そこに親の事とかご近所付き合いとか、思った以上にする事が多かったりします。

専業主婦をさせてもらってる。
『させて貰ってる』という言い方が悪いですね。お互いの希望が一致した結果の専業主婦なので。
熟年夫婦さんの話は読んで、私のもやもやが分かってもらえただけでも嬉しいです。

イライラしてる時は相手が悪に考えてしまうので、いくつかの意見をいただいて、私も少し冷静になりました。

夫婦対等に考えられるように、考えてもらえるようになれるようにします。

No.11 22/06/24 08:38

>> 8 専業主婦ってさせて貰ってるって思って 思われていなくちゃいけないものってなるなら 専業主婦でいる事って精神的な苦痛を感じないでいる事って… ありがとうございます。
私も外面がいい人なんだと思います
人から良い人だと思われたいんだなと。

惨めな自分にはなりたくないですね。
プライドも凄く高い位置にあったのに、いつのまにか年齢と共に下がってきました。
プライドや自分の確たる思いは生きていく上で必要な事ですよね。

室内干しはホームセンターでも売ってるような、部屋の床に置く、折り畳みのです。
3980円でした。
夕方まで干して乾いてなかったら浴室乾燥でと思ってました。
もう暑くてエアコンを入れてるので、場所を考えて置いたら十分に乾くと思います。
コインランドリーはまた見た記憶がないのて、探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧