注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

育児つらい

レス14 HIT数 635 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
22/07/19 22:45(更新日時)

こんにちは。3歳の子供がいます。

保育園の帰り道、歩いて帰るのですが、全く手を繋いでくれず私から離れて走り回り、車が来ていても見ていないことが多くずっと走り回り追いかけるのが辛いです。
早く家に帰って食事の準備をしたくても、逆走したり、コンビニやお店などに寄らないといつまでも帰ってくれず、家に連れて行こうとするならば泣き叫び、そっちに行きたくない!と激怒。
道路で怒るわけにもいかず、毎回ムダな買い物をしてます。車が来ても避けず黙っていたり、事故に合いそうで恐怖です。

家に帰っても、冷蔵庫を強くバンバン開け閉めしたりわざと着替えをしない、わざと逆のことをしたり、それは危ないからしないでって言ってもわざと危ないことをします。毎日毎日こんなんで正直疲れますし、どう接していいのかわかりません。
なにかいい方法はないのでしょうか

タグ

No.3565332 22/06/19 21:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/19 21:19
アイスコーヒー ( 6bUlG )

5歳児の母親です。
私の子供もそんな状態でしたので、リュックにハーネスを付けています。可哀想という無責任な声よりも飛び出して事故をするよりもマシですよ。
それと>>冷蔵庫を強くバンバン開け閉めしたりわざと着替えをしない、わざと逆のことをしたり
これはもうどこのお子さんも同じうちも3歳の頃は同じ事をしていたのでw暖かく見守ってあげて下さい。保育園行き出して成長していくと自然になくなる事ですので。
あと、本当にやめてほしい事は優しく怒るのではなくブチ切れて下さい。そうする事で子供もこれをすると滅茶苦茶にママが怒ると学習してやらなくなるので。うちは躾の為にこれをしていました。後は好きにさせています。

• << 6 冷蔵庫が壊れるってくらい強く閉めますし、食べたいもの全部漁ったりします。 着替えも自分でやるところを見たいのに、わざとできないフリしたり、着替えになるとやだやだと逃げ回り仰け反り一苦労です。 さっき、車の件や危ないことに関してキツく叱りつけました。でもただ怒るのではなく何度もしつこく理由づけして話しました。車に轢かれたらケガしたり死んじゃったりするから、ママは悲しい。だから手を繋いでほしい。車の人も、急に飛び出したらびっくりして避けられなくて轢いちゃったら、飛び出した〇〇が悪いのに、車の人が悪くなっちゃうでしょう。遊んだり走ったりできなくなっちゃうのつらいでしょう?だから道路ではちゃんと手を繋いでね、と目を見て話したところ、ママが強く怒ってきたのに驚いたのかちゃんと聞いてくれました。 時にはキツく叱らないと伝わらないことを学びました。ありがとうございます。

No.2 22/06/19 21:30
匿名さん2 

自閉症なんですか?
一度、専門の診察受けてみたら?

• << 7 自閉症というか、わざとやってる感じですね。保育園ではきちんと手を繋いで歩きますし、保育士さんの言うことも守っています。ママだから、好き放題走ったりできると思われてる感じです。 手をかけてほしい、注意してほしいって感じです…

No.3 22/06/19 21:34
アイスコーヒー ( 6bUlG )

>> 2 同じ動きの発達障害を見た事がありますのでその線も濃厚ですね。うちの子供は全て分かってて技と悪戯でやってましたのでタチが悪かったですね。
二歳児検診と三歳児検診で異常が認められたら、病院の発達外来で医師の検査を受けられるみたいですよ。参考までに。

• << 8 検診では異常なし、元気ですと言われました。保育園ではきちんと手を繋いでいます。ママにだけそんな感じです。ママなら怒らないから走り回ってもいいとか、ワガママが通ると思われてたみたいです。

No.4 22/06/19 21:38
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

他の方が言われてるようにハーネス付けてるお母さん見たことあります。男の子2人でとても大変そうでした。
否定的な意見も聞きましたが、子どもさんの安全や運転されている人の過失を考えると、運転される人は助かると言われていましたし、検討されてもいいと思います。

大好きだから手を繋ぎたいとか一緒に歩いて帰りたいなとか子どもさんに甘えてみるのはどうでしょうか?

• << 9 手を繋ぎたいなぁとか甘えた感じは全く聞かず面白がってもっと拒否されました。 開放的になって、自分の思うように歩きたくて仕方ない様子でした。なので本当はだめだってわかっていてもやりたくなってしまうようだったので、キツく叱る、目を見て真剣に話すことをしたら少し落ち着きました。叱るのが苦手で、ママは何でも言うことを聞くと思われていたようです。

No.5 22/06/19 22:01
匿名さん5 

ハーネスをつける。
ペットみたいと嫌悪感をもつ人もいますが、もう勝手にいなくなる子供相手では救世主みたいなものです。
我が子は1秒でいなくなるので、つけていました。
旅行に行くときもしました。外国人を含めすれ違う人からジロジロ見られて、苦笑いされましたが、だからどうした?って思っていました。
行方不明になるよりずっとマシです!
事故にあっても、我が子が何かをしでかしても、誰も責任とってくれません。
我が子に何かあっても言われるのは親ですよ。
他人の目を気にして要らぬ苦労をするくらいなら、我が子が安全で守れる方法をとります。

• << 10 ハーネスも考えましたが保育園の様子を聞くと本当はわかっているのにやっているような感じで、子供は私が怒れないのをわかってて、ママならやってもいいとか思ってるので、やはり叱って理由を説明して、危ないことだよとしつこく言うしかないと思いました。

No.6 22/06/19 22:40
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 5歳児の母親です。 私の子供もそんな状態でしたので、リュックにハーネスを付けています。可哀想という無責任な声よりも飛び出して事故をするより… 冷蔵庫が壊れるってくらい強く閉めますし、食べたいもの全部漁ったりします。
着替えも自分でやるところを見たいのに、わざとできないフリしたり、着替えになるとやだやだと逃げ回り仰け反り一苦労です。

さっき、車の件や危ないことに関してキツく叱りつけました。でもただ怒るのではなく何度もしつこく理由づけして話しました。車に轢かれたらケガしたり死んじゃったりするから、ママは悲しい。だから手を繋いでほしい。車の人も、急に飛び出したらびっくりして避けられなくて轢いちゃったら、飛び出した〇〇が悪いのに、車の人が悪くなっちゃうでしょう。遊んだり走ったりできなくなっちゃうのつらいでしょう?だから道路ではちゃんと手を繋いでね、と目を見て話したところ、ママが強く怒ってきたのに驚いたのかちゃんと聞いてくれました。
時にはキツく叱らないと伝わらないことを学びました。ありがとうございます。

No.7 22/06/19 22:49

>> 2 自閉症なんですか? 一度、専門の診察受けてみたら? 自閉症というか、わざとやってる感じですね。保育園ではきちんと手を繋いで歩きますし、保育士さんの言うことも守っています。ママだから、好き放題走ったりできると思われてる感じです。
手をかけてほしい、注意してほしいって感じです…

No.8 22/06/19 22:53

>> 3 同じ動きの発達障害を見た事がありますのでその線も濃厚ですね。うちの子供は全て分かってて技と悪戯でやってましたのでタチが悪かったですね。 二… 検診では異常なし、元気ですと言われました。保育園ではきちんと手を繋いでいます。ママにだけそんな感じです。ママなら怒らないから走り回ってもいいとか、ワガママが通ると思われてたみたいです。

No.9 22/06/19 22:56

>> 4 他の方が言われてるようにハーネス付けてるお母さん見たことあります。男の子2人でとても大変そうでした。 否定的な意見も聞きましたが、子どもさ… 手を繋ぎたいなぁとか甘えた感じは全く聞かず面白がってもっと拒否されました。
開放的になって、自分の思うように歩きたくて仕方ない様子でした。なので本当はだめだってわかっていてもやりたくなってしまうようだったので、キツく叱る、目を見て真剣に話すことをしたら少し落ち着きました。叱るのが苦手で、ママは何でも言うことを聞くと思われていたようです。

No.10 22/06/19 22:59

>> 5 ハーネスをつける。 ペットみたいと嫌悪感をもつ人もいますが、もう勝手にいなくなる子供相手では救世主みたいなものです。 我が子は1秒でいな… ハーネスも考えましたが保育園の様子を聞くと本当はわかっているのにやっているような感じで、子供は私が怒れないのをわかってて、ママならやってもいいとか思ってるので、やはり叱って理由を説明して、危ないことだよとしつこく言うしかないと思いました。

No.11 22/06/20 00:59
子育てパンダさん11 

何でもかんでも自閉症だ発達障害だって耳タコですね。

主さんそれ平均的に収まる最初の反抗期なので仕方ないものです。病まないでくださいね。

それと園からの解放と甘え。そういうのが重なってるだけですよ。

逃走防止ハーネスの考え方も悪くは無いです。魔の2歳児魔の3歳児なのです。

本人が意図的にしてることじゃないんです。わかってなくてしてること、甘え心でママを困らせてるだけなんです。

これすれば怒るんだろな〜程度なんですよ。それを面白く思っちゃう。だけどその困るママを見て次の成長が起こりますよ。

大抵はママごめんねを覚えます。やり過ぎを覚えるんです。それも立派な成長なんですよ。

ある意味みんな通ってきた道なのです。

頑張るしかないことなので、余計なストレスは排除して気持ちを大きく持つしかないんですよ。

そうやって母もまた強くなっちゃうんです。

No.12 22/06/20 11:38
匿名さん12 

子どもってそういうもんですよ。

夕食準備は、朝方のうちにしてしまいましょう。
道路飛び出しはあぶないので、手をつないでくれないならハーネスつけても良いかも。

3歳ってちょうど、「分かってそうにも見える」年齢なんですよね…。

私も手を焼いてイライラして怒ったりしてましたが。
4歳になったらスッと落ち着いて。
しかも、以前から繰り返していた注意を、ちゃんと覚えてたんですよ。
(例えば道を歩きながら「道路は走っちゃいけないんだよね」等、ぽつりと言ってきたりとか。)

そうなって初めて、「ああ、単にまだイヤイヤ期だったのか。じゃああんなに怒らなくてよかったのか」と、後から分かりました。

なので、まだハーネスなど「大人の側で調整してあげる部分」も必要な時期なんだろうなー、と思いますよ。

No.13 22/06/23 06:54
匿名さん13 

保育園でいやなことがあったのか、いきたくないのを頑張っているのか、反動なのかもしれないですね。

たまに仕事休んで遊んであげるか、休日にはお弁当もって公園などにあそびにいってあげるとよいかも。発散できますよ。

親に構われたいんだと思います。

保育園帰りも、公園に寄ったらどうですか? それが無理なら家にジャングルジム滑り台を置くとか、2段ベッドに滑り台つきのをつかうとか。送り迎えは電動自転車にしたらよいと思います。

No.14 22/07/19 22:45
通りすがりさん14 ( 30代 ♀ )

わっかります。
同じです。
我が家は出来る限りご飯は温めるだけでいい状態にしておきます。時間がない時用に作り置きなどします。
帰りはお気に入りのぬいぐるみなどを持って迎えにいくとすんなり帰る時あります。
あとパトカーなどが好きなので家で事件が起こっていることにして、早く出動してくださいっ!ってパトカー役をお願いしてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧