注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

匿名コメントのプラスマイナス機能について

レス9 HIT数 939 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/06/19 22:06(更新日時)

ガールズちゃんねるやヤフコメなどの匿名コメントのプラスマイナス機能って、世論や世間の総意をどれくらい表しているでしょうか?

22/06/19 22:06 追記
あと、ほかのネット全体・SNS全体の匿名コメントにおけるプラスマイナス機能(Twitterのいいねなども含めて)などはどうでしょうか。

タグ

No.3565176 22/06/19 17:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/19 18:12
匿名さん1 

相当なセレクションバイアスがかかっている時点で、全く反映できていないと言える。

  • << 3 あと、セレクションバイアスとは?ググっても難し過ぎてよく分からず。

No.2 22/06/19 18:29
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ありがとうございます。
ほかのネットやSNSの匿名コメントにおけるプラスマイナス機能はどうなんでしょうか?

No.3 22/06/19 18:30
おしゃべり好きさん0 

>> 1 相当なセレクションバイアスがかかっている時点で、全く反映できていないと言える。 あと、セレクションバイアスとは?ググっても難し過ぎてよく分からず。

No.4 22/06/19 18:50
匿名さん1 

>> 3 セレクションバイアスとは、回答者を抽出する際に、特定の属性を持つ人を多く選択(セレクション)したことによる、統計結果の偏り(バイアス)です。

例えば、ガルちゃんの場合は掲示板の性質から女性ユーザーの方が多いと思われます。
そこで、不特定多数がプラス・マイナスで投票しても、「女性」という属性を持つ方の意見が多く反映された結果でしかなく、大きな偏りがあると言えます。
このような人口における男女比と大きく異なる投票結果は、世間や世論といった内容を色濃く反映しているとは言えません。

ヤフコメやその他のSNSについても、膨大な記事の中からワザワザその記事を読んでいるという時点で、「その記事の内容に多少なりとも興味を持っている人」という選択がなされていますので、同じくセレクションバイアスがかかっていると言えます。

  • << 6 ありがとうございます。 つまり、ネットやSNS全体がセレクションバイアスがかかっているため、書き込みとそれに対するプラスマイナス・いいねなどは世論や世間の総意を反映しているわけではない、ということですね?

No.6 22/06/19 19:50
おしゃべり好きさん0 

>> 4 セレクションバイアスとは、回答者を抽出する際に、特定の属性を持つ人を多く選択(セレクション)したことによる、統計結果の偏り(バイアス)です。… ありがとうございます。

つまり、ネットやSNS全体がセレクションバイアスがかかっているため、書き込みとそれに対するプラスマイナス・いいねなどは世論や世間の総意を反映しているわけではない、ということですね?

  • << 8 極論を言ってしまえば、その通りです。 さらに、サイレントマジョリティなども考慮すればキリがありません。 何を真実として見るか、何を信ずるか、統計を学ぶことは自分の指針を決めることにも繋がります。

No.8 22/06/19 21:02
匿名さん1 

>> 6 ありがとうございます。 つまり、ネットやSNS全体がセレクションバイアスがかかっているため、書き込みとそれに対するプラスマイナス・いい… 極論を言ってしまえば、その通りです。

さらに、サイレントマジョリティなども考慮すればキリがありません。

何を真実として見るか、何を信ずるか、統計を学ぶことは自分の指針を決めることにも繋がります。

No.9 22/06/19 21:04
おしゃべり好きさん0 

>> 8 ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧