注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

熟年離婚について備えるべきこととは

レス5 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/06/20 01:52(更新日時)

熟年離婚について備えるべきこととは

両親が熟年離婚しそうなほど冷え切っているのですが、それに伴い、私や母がすべきこととはなんでしょうか……

父:55歳(会社員)
母:54歳(専業主婦)
私:29歳(会社員)
弟1:27歳(公務員)
弟2:24歳(無職)

現在、父と母と弟2が実家で暮らしており私と弟1は実家を出て、それぞれで暮らしております。
最近母方の祖母が亡くなり、母に遺産が入ったのですが、父が母に対して「そのお金を持って出ていったら」と言ったそうです。
昔から父は母に対して軽いモラハラ気味で母は家を飛び出したことも何度かあります。
(前回は自殺用のロープと遺書を持っていたところを保護して家に戻ってきました)

今後のことも考えて、離婚も視野に入れて準備をするべきだと考えております。
とりあえず父と喧嘩になったり言い合いになった時は録画録音するように伝えています。(実家にいる弟2にも頼んであります)

実家は分譲マンションで購入したのは結婚後なので財産分与の対象だと思っています。
また、父が勝手に株を購入して資産運用しているのも対象だと考えているのですが、それでも30年近く専業主婦だった母が離婚後に安心して暮らせるために何か出来ないか調べています。

法律に詳しい方や同じ経験をしたことがある方がいらしたらお話を聞かせてもらいたいです。

タグ

No.3565059 22/06/19 13:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/19 13:53
匿名さん1 

本気に離婚したいと思うなら、お母さんが就労すると思います。
その前に、弟2を定職に就かせることですね。

親の立場から申し上げますが、離婚の段取りについて、子供にやいやい介入されたくないです。

No.2 22/06/19 14:01
匿名さん2 

御両親に任せるしか無いですよ。
子どもには内緒の不貞行為や母親が借金してるとか
部屋が汚いとか家事しない、協力せず働かないとか
色々あるかも知れません。
父親が出ていけと言ってるのだから
普通なら書いてある通り嫌なら出ていけば良いだけです。
何もせず、自立する意思も無いから
自殺未遂したりでアピールしてるかも知れないし。
どっちみち自殺未遂でロープに遺書とか嫌がらせする
構ってタイプは離婚されます。
回りが巻き込まれて誰も幸せになれませんから。
きちんと財産折半出来る程、貯蓄や家事や仕事してましたか。
後ろめたい事があり無理だから自殺未遂なんですよ。
旦那が嫌で離婚したいなら
何年も前から貯金し働いて自立出来るよう
準備するのが真っ当な母親ですから。

No.3 22/06/19 22:21
通りすがりさん3 

まず決定的な話として、子であっても夫婦の問題には関われないという原則を知りませんか?

主さんが書いてる理由があって、なのに離婚に踏み切らなかったのか?それが全てなのです。経済的な問題だとかは後付けな話であって、耐えられなかったら、家出だ自死だの選択ではなく離婚の選択になってると思われます。

お母さんの選択が離婚ではなく、家出だ自死だと言うならその目的や思いは多分違うものだと思いますよ。その殆どは自分を見て欲しい意識して欲しいなのだと思います。なので遺産による経済的問題が解消されたにも関わらず離婚に進まないのは、夫婦ならではの問題だと思います。

周囲が離婚だ離婚にと騒ぐ事が親夫婦に対する親孝行だとか思うべきではないと思います。

離婚はあくまでも親夫婦2人だけの問題であり、それが夫婦で決まれば手助けするべきだとは思いますが、その決定を左右させる立ち振る舞いは親不孝以外の何物でもないと思います。

親のためにをかなり勘違いしてると思います。親夫婦が離婚の意志を固めたら、無料弁護士相談から始めれば良いのです。順序が違うと思います。

No.4 22/06/20 00:36
匿名さん4 

他の方がおっしゃる通り、離婚はご両親の意思によります。
お母さまが離婚を視野に主さんに相談しているなら別ですが。

離婚なら
・お母さまの年齢を加味するとまだ働けるので働く先をパートでもいいので探す
・結婚後の財産の目録を作る(お父さんの株口座にいくらあるのか調べる、預金、不動産の価格調査など)
・お父様と離婚に至った経緯を記録(モラハラの証拠を集めておく、日付、内容、感情)
・精神科に通って診断書をもらう
・家を出る(当面のお金は準備)
・弁護士に相談(法テラスで見つけると弁護料の分割ができる弁護士を紹介してくれる)
・調停を立てる(調停中は婚姻費用の分担が可能)
・弁護士に任せる

年齢的に次のパートナーと巡り合う可能性もあると思います。
人生何があるかわかりません。

でも、お母さまの行動(自殺未遂とか)から、離婚したいというよりは、
お父さまに気持ちをわかって欲しいんじゃないですかね。
でも頑なお父さまじゃ今更悪かったなんて言いそうになさそう。
離婚が嫌なら夫婦関係調整調停という手もあります。(詳細はネットで検索してみてください)

お母さまが感情的にならず、ご自分の気持ちを正直に整理することが一番先かも。
離婚するかどうかはそのあと決めればいいです。
感情のもつれは傾聴する人がいて時間をかける必要があります。

No.5 22/06/20 01:52
匿名さん5 

夫婦には夫婦にしかわからない事情があるのでは?
お父さんがモラハラ気味な事を言う原因はなんだろね?
専業なのに家事をしないとかさダラダラしてるとか。

今はモラハラって簡単に言われちゃうけど、ずっとなのかはわからないけど、妻を専業でいさせられるって凄いと思うよ?
本当は働いてほしかったのかもしれないよ?

お母さんは離婚したくないんじゃ?
このままズルズル専業でいたいのでは?
だって離婚したらその年でお金の心配しながら働くんだよ?
孤独死とか一人の生活とか考えたら、明らかに今のがいい生活で離婚を言わせないための自殺をほのめかして、ある意味脅してるのでは?
お母さんが本気で離婚したかったらもうしてるんじゃないの?

専業のお母さん、無職弟②無職を養うってさ、かなり大変じゃないかなー
いい年した大人二人、働けよ?って思うでしょ。
モラハラ言いたくなる気持ちわかるよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧