注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

ピアノ不可の賃貸に電子ピアノ

レス6 HIT数 508 あ+ あ-

相談したいさん
22/06/19 09:05(更新日時)

こんにちは、ご相談させてください
私は中学生で、親に電子ピアノを買ってもらいました、88鍵で、重量は40キロ弱です、かなりしっかりした電子ピアノです、キーボードの類ではないです 私は近年父親が転勤したので、その転勤先の近くのマンションに住んでいます。 実は、楽器店で父とピアノを選びに行って、そのまま買う流れになったのですが、店員さんとの会話で初めて住んでいる賃貸がピアノ不可であることを知りました。私は大丈夫なの?と思いましたが、かなりの人見知りなのでそれを買う前に聞けませんでした 店員さんと父は、まあ大丈夫でしょう的な会話をしていましたが、よくよく考えて買う前にちゃんと聞いておくべきでした。もう買ってしまったので何も言えませんが…ちなみになかなかいいお値段です…ほんとちゃんと聞くべきでしたね そこで相談というか、質問なのですが、ピアノ不可の賃貸で、電子ピアノは良いのでしょうか? ネットで調べてみたら、はっきり駄目と書かれていれば、バレなければ大丈夫だったり、ある程度違いがありました。私は正直バレなければ大丈夫という考えをしてしまうのは気が引けます。かと言って大家さんに相談して承諾して貰える可能性は低いと思います。契約は契約ですし。マンションについてですが、12階建の7階で、階段を跨いだ角部屋なので隣の部屋に響くという心配は無いと個人的に思っています。ですが、ペダルの音や振動の音が下に響いてしまう可能性があると調べた際に書かれていたので不安です。一応遮音カーペットを買いましたがやはり心配です、下への壁は薄いことは無いと思いますが、万が一迷惑になってしまうのは申し訳ないです。公園がすぐ近くなので、よく子供達の声がしますが、やはり上からの騒音はストレスでしょう。私はこれが合法なのか、違反だとみなされた場合どのような処置を受けるのか知りたいです、よろしくお願いします。

22/06/18 19:34 追記
レスありがとうございます!ヘッドフォン買うことにします。ありがとうございます🙌

タグ

No.3564517 22/06/18 19:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/18 19:28
通りすがり ( ♀ dqRkm )

音を出さず、ヘッドフォンで番いましょう。って事です。

No.2 22/06/18 19:30
主婦さん2 

電子ピアノなら、ヘッドフォンつけられるのではないですかね?
ヘッドフォンつけて弾くなら、聞こえないので大丈夫ですが、つけられないと…マズいかもしれませんね。

No.3 22/06/18 20:04
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ヘッドフォンお父さんも、定員も用意してないんですか?
それこそ、主さんが悩むの仕方がないですよ・・・

音量絞って弾いても響くので、ヘッドフォン必須ですよ。

電子ピアノはヘッドフォンで音を出さずに練習出来るので、「問題ない」んですよ。

No.4 22/06/18 23:20
匿名さん4 

いやー
電子ピアノでも、弾く振動はかなりのものですよ。
ただ、賃貸の「ピアノ不可」にもいろんな意味合いがあります。
音や振動のことなのか、ヘッドホンで解決できる事なのか、あるいはアップライトピアノの重量と床の強度の問題だけなのか。

合法か違法かという言い方をしていますが、別に賃貸にピアノ不可という法律はありませんから、違法も何もありません。
ただ賃貸契約の契約違反の心配はあるかもしれませんが。

親御さんに確認しましょう。

No.5 22/06/19 04:08
通りすがりさん5 

そのタイプにもよると思います。

賃貸のマンションだと音以外に重量問題もあります。

そう床材の作りです。

置き跡が付けば全面貼り替えという厄介な問題も起きますよ。

防振ゴムを敷けば今度はそのゴム跡が問題になったりもします。

べダルのついるものなら小さくはないですよね?

例えば遮音フロアーとかだと全面貼り替えとなれば電子ピアノ代よりも高額のなると思いますよ。

No.6 22/06/19 09:05
相談したいさん0 

>> 5 ああ…確かに床跡が付いてしまう可能性ありますね…🙄アップライトよりは軽いですがそれでもずっと定位置に置いてたら跡付くかもですね…遮音カーペットの上から防震ゴムを付けるなど対策試みます🫡ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧