注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

お金持ちの基準って何なのだろうか。

レス10 HIT数 480 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
22/06/19 14:00(更新日時)

お金持ちの基準って何なのでしょう。
私は現在、29歳
貯金は今年で1000万を越えました。
最近長年お世話になるであろう新築物件へのお引越しも終わり、生活は安定した様に思います。
年収は900万程。

でもそれでも、自己投資の肌治療や歯科治療は1万でも高いと思うし貯金が減ってしまう…という感情が生まれてモヤモヤします。
医療脱毛にもまだ踏み切れない…けど、これだけ貯金があれば使っても大丈夫です…よね??
実家に帰る時の費用も、何とか安く抑えたくてどうしようと悩む。
何が不安なのか、もっと余裕な気持ちが持てたらいいのにって思ってしまう。

まだまだなのは重々承知の上ですが、上には上がいらっしゃいますが、いつになったら私お金持ちの様な心の余裕を持てるのだろうか。
私が小さい頃に抱いていたお金持ちって何だったんだろうか。
お金持ちって働かずに自由に生きられることを言うのだろうか。

タグ

No.3564416 22/06/18 15:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/18 16:16
通りすがり ( ♀ dqRkm )

残念ですが、そのくらいはお金持ちにはならないです。
お金持ちって人達も別に無駄使いはしませんしね。

主さんは一応、年収が850万円越えなので、高所得者には入ります。

資産家の定義は「金融資産か実物資産を問わず、保有している資産の価値が1億円以上の人または一家」です。

富裕層で、資産額、1億円~5億円
らしいです。

金融資産つまり「預貯金や株式、債権、投資信託などの現金化できる資産」を指標としています。

No.2 22/06/18 17:11
通りすがりさん2 

お金がそれなりにあって、そしてお金の循環が出来て、心貧乏では無くなった人がお金持ちなのだと思います。

私はお金持ちではありませんけど、過去に3年で2300万を使ったことがあります。車とか仲間とワイワイやったりとか、若かった故のオイタですね。

今は家族を持って人並みには生活できてると思います。

No.3 22/06/18 18:13
匿名さん3 

こちら30代女、年収350万円、貯金800万円、年収は将来的にあまり増えないけれど、貯金は後後ごっそり減る予定があります。←どう頑張っても回避できません。

主さんが圧倒的にリッチに感じます。
でも他のレスを拝読する限り相対的なお金持ちには入らないんですね(汗)
なんか悲しくなる。
見る人によるんじゃないでしょうか?

No.4 22/06/18 18:35
おしゃべり好きさん4 

20代で1000万オーバーの貯金かつ年収900万円は私の地方では圧倒的にお金持ちです……!!

ご不安でしたら、ファイナンシャルプランナーさんにみてもらうと分かることがあるかもしれませんよ。
今後の予想支出やすべき貯金のペースも見える化してくれるので、今自分が余裕があるのかどうか可視化されて分かりやすいです。

東京だったら物価がレベチなのでよく分からないですが、個人的には900万円はかなりすごいです!

No.6 22/06/18 23:59
匿名さん6 

わたしの知ってる『お金持ち』は、裏庭にプールがあって、暇なときには個人で所有しているクルーザーで遊んでるような人です

何度か誘われてクルーザーも乗りました…別世界でした

お宅にも行きましたが、家具が!なんか!クオリティが!違う!ってなりました

しかもなにこれ!暖炉?ってなりました

外車のってイキッてる感じの成金とは、まったく別のオーラがありました

そんなお金持ちさんは、普段はちゃんと節度を持った生活をしてました…

不摂生な私とは違い、朝からジムに行くようなストイックな感じの生活で、時々慈善活動にも顔だしてて

私なんかにも、分け隔てなく話しかけてくれて遊びに誘ってくれる人でしたが、転勤の多い職業でいまはすっかり縁が切れてしまってますが…

当時、こういう人が『本当のお金持ち』なんだなって思いました

ノブリスオブリッジ、とかいうやつです

• << 9 貴族精神(ノブレス・オブリージュ) 「高貴たるものの義務」ですよね? 英語では「noble obligation(ノーブル・オブリゲーション)」 >身分の高い者はそれに応じて果たさねばならぬ社会的責任と義務があるという、欧米社会における基本的な道徳観。 >もとはフランスのことわざで「貴族たるもの、身分にふさわしい振る舞いをしなければならぬ」の意。 領地、領民等に対しての責任と義務を果たし、私欲でなく、多くを持つものは多くを分配、還元統べし。? 要するに、資本主義はこの精神ないと滅びるらしいですが(今、富の集中で世界が危機に瀕してるらしい) 現代だと、 ハリウッドセレブの寄付とかチャリティー イギリス王室とか、日本の皇室の慰問とか。

No.8 22/06/19 11:12
匿名さん8 

主さんは私からしたら十分お金持ちで羨ましいけど、その感覚本当大事だと思います。
私は一時期夜職で年収1500万くらいあったけど、ストレスでお金使い果たして貯金全然無くて後悔してます。
賢い人は現実に貯金して運用したり起業したりするんだろうなぁ〜。
ひろゆきは缶ジュースさえも買わないって言うし、毎日奥さんと交代で自炊してるって言うし、お金稼いでて、なおかつそう言う金銭感覚持ってる人が富裕層とか資産家になって行くんだろうなって思います。

No.9 22/06/19 13:47
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 6 わたしの知ってる『お金持ち』は、裏庭にプールがあって、暇なときには個人で所有しているクルーザーで遊んでるような人です 何度か誘われてク… 貴族精神(ノブレス・オブリージュ)
「高貴たるものの義務」ですよね?

英語では「noble obligation(ノーブル・オブリゲーション)」

>身分の高い者はそれに応じて果たさねばならぬ社会的責任と義務があるという、欧米社会における基本的な道徳観。
>もとはフランスのことわざで「貴族たるもの、身分にふさわしい振る舞いをしなければならぬ」の意。

領地、領民等に対しての責任と義務を果たし、私欲でなく、多くを持つものは多くを分配、還元統べし。?

要するに、資本主義はこの精神ないと滅びるらしいですが(今、富の集中で世界が危機に瀕してるらしい)

現代だと、
ハリウッドセレブの寄付とかチャリティー
イギリス王室とか、日本の皇室の慰問とか。

No.10 22/06/19 14:00
匿名さん6 

>> 9 それです、わざわざすみません

知らない人もいると思うのでありがとうございます

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気