注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

近所の子との付き合い

レス4 HIT数 488 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/06/20 09:46(更新日時)

6歳、3歳の男の子がいます。
隣近所に同じような歳の男の子が合わせて四人います。
この子達とたまに家の前で遊んでいるのですが、今日家の中にいると隣の子が勝手に庭に入り家の中を除いたりウッドデッキでゴロゴロしたりしておりギョッとしました。
外に出て、勝手に入ってはダメよと言いましたが、隣の子の下の子も出てきて車を2台止めてる間を自転車で勢いよく通ったり家にあるおもちゃ出せと言ったり抑えてないと危険な手作りのブランコ勝手に乗ったり、、うちの自転車に石投げたり、、、とにかく激しくガツガツきます。うちは道路に面しているので、特にあまりウロチョロさせたくないのですが、危ないから車来ないとこいこうと言っても無駄です、、勝手に家の中に入ろうとしたところ、うちの息子達がだめだよ!っと言ってくれていました、、
その子達の親は道路に出そうなのに平気で目を離しており、私の家の庭に入ってる事自体知らず、、なんだかヒヤヒヤします、、もちろん放置ばかりと言うことではなく、止めてくれる事もありますが、見てない事も多々あります。
うちの子は大人しい?せいか、そこまで激しくなく人の家にも入らないので、対応にも戸惑っています。
正直、もう少し危険と良し悪いが分かるまで、距離をおきたいなぁ、、と考えています。
しかし子どもはやはり、子どもと遊ぶのが楽しいようで、頭が痛くなります、、
私も小さい頃は記憶はないけれど人様に多々迷惑をかけてきたのだろうな、、と反省しつつ、親となると都合良く距離を置きたくなるもので
距離を置きたいと考える私は間違っているでしょうか、
また対応をアドバイス頂けたら幸いです。

タグ

No.3564140 22/06/18 02:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/18 06:43
匿名さん1 ( ♀ )

主さんのお子さん達と遊ばせてない時に勝手に入って遊んでいるってことですか?

相手の親御さんにちゃんと言いましょう。
子供は悪気なくっても車にぶつかったら修理代誰が出すのか、
しかも自転車に石?ぶつけてるんですか?
それは言って下さい。

ここをなぁ〜なぁ〜にすると厄介になりますよ。
…相手が変な親御さんじゃなければ話が出来るはずです。
かな〜りオブラートに包み…でも言いたいことは、はっきりと。

  • << 3 遊んでいない時に庭のウッドデッキから家を覗き込んでゴロゴロしていました 敷地内にしょっちゅう入るのでその子のお母さんも見ている時はその都度注意してくれています。あれだけ自由だとお母さん相当大変だな、、と思います、、 私も思わず顔がひきつり苦笑いになってしまうほど、、 私もその都度、やっていい事悪いこと、直接子どもに優しく言うように心がけます

No.2 22/06/18 06:55
通りすがりさん2 

それなりの年齢のお子さんなら厳し目に話しても良いのでは?
勝手に人の家に入るのはいけないこと!うちにはうちのルールがあるし、守れないならもう来ないで!と。
鬼ババではないですけど、あそこんちの母ちゃん怒ると怖いから行くの止めよ位に思って貰えたらめっけもの。

実際に勝手に動かすと危ないブランコとかあるんですよね?万が一壊れて怪我したら主さんちの遊具で怪我したんだから責任取れ!みたいになっても嫌でしょうし。
もし主さんちが留守中に勝手にやってきて、車に傷つけたり、怪我をしたら?と、思うと怖いですよね。

そもそもそんな所謂放置子?みたいな子ども達とはお近付きになりたくないが本音。しかも複数いるなんて悲惨…。
タゲられてませんか?託児所代わりに。
もしかしたらその親たちが主さんちに行って遊んできなーとか話したの可能性だってある。

幼児を車が通る様な道に放牧して、ましてや他人様の家に不法侵入して出てこない親なんて非常識極まりない。価値観が違いすぎる(少なくとも自分とは)ので本音はカットアウト。無理そうならのらりくらりと、でも家には入れない!の方針でフェードアウトでしょうか。

  • << 4 お子さんがあまりにも自由で、お母さんも苦労しているようです、 道路に出ていて見ていないのも、1人に気を取られている時に、なのかもしれません あまりにもひどいようなら、徐々に距離を置こうかな、と思っています

No.3 22/06/20 09:42
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんのお子さん達と遊ばせてない時に勝手に入って遊んでいるってことですか? 相手の親御さんにちゃんと言いましょう。 子供は悪気なくっ… 遊んでいない時に庭のウッドデッキから家を覗き込んでゴロゴロしていました

敷地内にしょっちゅう入るのでその子のお母さんも見ている時はその都度注意してくれています。あれだけ自由だとお母さん相当大変だな、、と思います、、
私も思わず顔がひきつり苦笑いになってしまうほど、、
私もその都度、やっていい事悪いこと、直接子どもに優しく言うように心がけます

No.4 22/06/20 09:46
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 それなりの年齢のお子さんなら厳し目に話しても良いのでは? 勝手に人の家に入るのはいけないこと!うちにはうちのルールがあるし、守れないならも… お子さんがあまりにも自由で、お母さんも苦労しているようです、
道路に出ていて見ていないのも、1人に気を取られている時に、なのかもしれません

あまりにもひどいようなら、徐々に距離を置こうかな、と思っています

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧