注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

騒音(?)について相談させて下さい

レス3 HIT数 394 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/06/18 16:39(更新日時)

築30年の鉄筋コンクリ一階に住んでます。
実は数年前から上の階のベランダの開け閉めが激しくて悩んでいます。
人間が活動している時間帯ですが、足音からベランダに近づくのが分かり、その後「ガラガラガラ!!!」と勢いよく音が響き、 「ピシャッッ!!」もかなり大きく響きます。これが一回に限らず何回もです。最高10回は足音から始まり開閉の音で毎回ビクッとなります。お互いの生活の違いもあるからと思い、今まで耳栓をして生活してたのですがついに夜中までやり出し、勇気を出してオーナーさんに相談しました。「それは生活音のうちに入るからこちらからは強く注意することはできない。」「その人達に会ったら言っておく」「貼り紙をはっておく」というオーナーの返事でしたが、一向に改善されません。金銭的な問題で引っ越しはできません。部屋中に響くのに、これは生活音に入るのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

タグ

No.3564131 22/06/18 02:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/18 07:07
通りすがりさん1 

うーん気にする人は気にしますし、気にしない人は気にしないですからね。
例えばそれで何十人とクレームが来たら変わるでしょうけどね。
主さんちが聞こえてるならそこのうちの両隣、上の階、斜め、ベランダの音ですし、もっと沢山の家庭が聞こえているはず。でも管理人さんのその対応なら恐らくクレームは来てない。

掃除機、椅子を引く音、足音、ドアの開閉、子供の泣き声、しまいにはトイレの流す音でさえうるさいと感じる人がいるそう。(防音具合にもよるでしょうけど)人によりますからね。

下手したら主さんちの方が神経質なクレーマーと思われているかも。

あとはトラブル覚悟で自分で直接言いに行くか。皆が皆すみませんでしたと変えてくれるわけでもないですし、下手したら逆ギレもありますしもっと騒音が酷くなるかも。
というかそもそもどこのうちか検討付いてるのですかね?それもわからないなら、実際問題詰んでいるかと。

• << 3 返信ありがとうございます。 どこの部屋から響いてるのかは、一度網戸の音が聞こえてすぐマンション出てこっそり確認したら他の階のベランダには人がいなく、その部屋だけ洗濯物を干してる姿を確認したので、間違いないかと思います。2回オーナーさんに相談したのでこれ以上持ちかけると神経質なクレーマーだと思われたくないので、こちらが泣き寝入りするしかないですよね… 隣の部屋の開閉は聞こえないんです。

No.2 22/06/18 09:13
匿名さん2 

窓ガラスが古いとかかな。サッシに油さしたら少しよいのかどうか?

新しいのはガラガラ言わないですよ。今時のは。

ずーっと開け締めされるわけでもなく、たまになら、夜中でない限り問題ないと思います。

電車、車、工事音、するよ。

耳栓をして生活しているのは異常では? 音に敏感すぎるのかも。

少し前まで、雨戸の開け締めでそれこそガラガラやって(朝夕)る音がいろんな家から響いたり、布団叩きの音が午後~夕方には響いていたわけで。

後は、音が入らないように主さん家の窓を開けず、防音カーテンを二重にするとかするのがよいのかも。

No.3 22/06/18 16:39
おしゃべり好きさん0 

>> 1 うーん気にする人は気にしますし、気にしない人は気にしないですからね。 例えばそれで何十人とクレームが来たら変わるでしょうけどね。 主さん… 返信ありがとうございます。
どこの部屋から響いてるのかは、一度網戸の音が聞こえてすぐマンション出てこっそり確認したら他の階のベランダには人がいなく、その部屋だけ洗濯物を干してる姿を確認したので、間違いないかと思います。2回オーナーさんに相談したのでこれ以上持ちかけると神経質なクレーマーだと思われたくないので、こちらが泣き寝入りするしかないですよね…
隣の部屋の開閉は聞こえないんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する