注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

結婚 妊娠 仕事

レス3 HIT数 450 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
22/06/17 22:47(更新日時)

やればできるのだろうけど、、、と言う話なのですがゆるりときいてください。

私 26歳 保育士 9-18勤務
夫 26歳 製造業 
     月に1回2泊3日の出張
     繁忙期は1.2週間いったり
     帰宅も朝6時に出て20時すぎ  
     繁忙期は22時回る

結婚を機に住まいの関係上
正社員で勤めていた保育園を辞めて
転居先近くの保育園に非常勤フルタイムで勤務しています。

非常勤になったのはたまたま正社員枠が今年度はいっぱいで、かつ前職場の正社員時のノー残業時の手取りと現職場非常勤での手取り額が同額、+結婚後は家庭優先で働きたくある程度仕事をセーブしたかったので、かえって正社員でなくてよかったと思っている。
賞与はないが寸志が役ら10万あり、ないよりましだし割と業界の中では高待遇。

9月に新婚旅行に行き、以降すぐ妊活予定。

ありがたいことに園長からは、来年から正社員になってほしいと打診があり収入もあがるしボーナスもあるので正社員になるか悩みどころ。

妊活の件も、前提での採用だったため来年正社員に上がってもすぐに産休に入る可能性もあるが大丈夫なのかきいたら、それも授かりもんだからその時は産休使ってまた復活してくれたらいいと承諾済み。

上司の理解もある素敵な職場。

だけど300人を超えるマンモス保育園で、正社員になると担任+事務作業、持ち帰り、残業があって家庭との両立ができるのかが不安、子どもができれば1年足らずの産休育休後は、まだ小さい子どもを延長前提で長時間保育園にあずけなければならないのが可哀想。

色々考えてしまいます。
正直、2歳ぐらいまでは家庭保育したい。
チビの成長は一瞬なのに、、、

皆様は、どういう選択をなされたのか参考までに教えてください。

タグ

No.3563933 22/06/17 20:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/17 21:42
匿名さん1 

ご主人がサポートしてくれるなら
正社員でも働けるだろうけど
ちょっと難しそうですよね。
私なら2歳まで非正規の一択です。
元々正社員なら迷いますが、
今のあなたの環境であれば
迷わず非正規。
子どもの小さいうちなんて本当に一瞬。
ましてや、保育士さん
いつでも正社員にはなれます。

No.2 22/06/17 22:15
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そうですよね。
正直今でも、家事と仕事でお風呂上がりソファーに座ると2分で爆睡しちゃうほどくたくたです。
家事全般出勤が遅く帰宅が夫より早い分ほぼ私がしています。
夫は、休日に掃除機をかけてくれたり私が家事をするモチベーションがあがらずやる気を無くしている様子がある時はさり気なく食器洗いくらいはしてくれますが。。。それだけで感謝物です。
もうちょっと自主的にしてくれたら尚よしですが、なにぶん母性に溢れてしまいついつい許してしまいます。イライラする時はしますが。

本当に一瞬ですもんね、、、子どもの成長っと、、、他の誰にもその瞬間をとられたくないんです、、、。

ありがとうございました。

No.3 22/06/17 22:47
通りすがり ( ♀ JNT4l )

私の子供の通っていた幼稚園は「非正規がよい。」と、お子さん育てているお母さんで非正規の先生いました。

正規はそれこそ、夜遅くにも残って仕事してました。勿論、持ち帰りの事務や、教材作りもです。

皆さん今も正規で先生で、順番に結婚されて、産休、育休取ってますよ。

産休だけでの復帰はお子さんもですが、本人の体力的にも辛いと思います。

ただ、産休、育休繰り返して戻って来ない小学校の教諭も知っているので、戻っては来て欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧