注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

1つ上をいこうとする友人の心理とは?

レス16 HIT数 625 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♀ )
22/06/17 18:49(更新日時)

相談、ほぼ愚痴になるかも知れませんがよろしくお願いします。

私と友人は学生時代からの仲で、かれこれ20年ほどの付き合いがあります。
最初に結婚したのは友達でした。
お互いに結婚願望が強かったので、正直羨ましいなーって思いました。友達は専業主婦になり、すぐにお子さんにも恵まれてました。

遅れて私も何とか結婚できました(笑)
私の場合は子供がまだで、仕事も続けています。

数年後、彼女から突然離婚したと報告を受けて、ものすごくびっくりしました。
ただ、養育費面はばっちりで、働かなくても生活費は大丈夫との事でした。

この状況からですが、タイトルの話になります。

例えば、私が「可愛いバッグがあってね、税込2万円くらいしたけど、奮発して買っちゃった(๑>◡<๑)」と話したら、『わー、いいね!私もこの前3万円のバッグ買ったよ!』と返信がきました。

この辺は序の口で「GWに温泉旅行行ったけど、1泊2万2千円とか高いよー(涙)」と送ると、『私も息子とGWに旅行行ってきたんだよー1泊4万円くらいだったかな?』といいます。

なんていうのか、私が振った話の1つ上で返してくるんです。
そして、それが嘘だったりする事もあり、自分で話した事を覚えていなかったりもします。

「ランチで美味しいとこ見つけて、1280円とちょっと高いけど、たまに食べに行っちゃう!笑」と送った時は「へー、そうなんだ!私がよく行くとこは2500円ですごく美味しいよ!」と、こんな感じです(・・;)

そう返されると、『そうなんだ。。(私の1280円はたいした事ないね)』で会話は終わっちゃう感じです。

シンママとして頑張ってて、働いてもいないからそんなに経済的に余裕があるとは思えないんですが、裕福であるように見せてくる友人の心理とはどのようなものなのでしょうか?

22/06/17 12:19 追記
追記ですが、そのような話以外の友達は至って普通です。
テレビの話や今ハマってる事、子供の事など話してくれてとても楽しいです。

ただ、子供の事で思い出しましたが『同じ園に通う子供の私服がダサい。私の息子のは◯◯ってメーカーので何万円もするやつなんだよ!』ともいうんです(^◇^;)

タグ

No.3563680 22/06/17 12:15(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/17 12:23
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

金額をあなたが言わないようにしてみてはいかがですか?
あなたがわざわざ金額を記すのが鼻について、わざとそう返してるのかもしれませんよ

• << 7 すみません、私の語彙力が足りなくて上手く伝えられていないんですが、お金の事だけではないんです。 他だと「久しぶりにエステ行けたよー」と話すと『私は結構行ってるよー』や、「職場の同僚のお子さんが一歳でこんな事できるんだって!」と話すと、『私の息子は一歳でもっとできたよ!』と、こんな感じです(⌒-⌒; )

No.2 22/06/17 12:26
おしゃべり好きさん2 

母子家庭=貧困ってイメージ(というかイメージでもなくなんでもなく時事母子家庭の貧困率はかなり多い)で見られたくないから、うちはそうじゃないよという裕福アピールしてマウントとってるんだと思う。

No.3 22/06/17 12:27
教えてほしいさん3 

主さんは何故金額を知らせるの?だからだと思いますよ。発端は主!

No.4 22/06/17 12:47
匿名さん4 

高ければ良いのは当たり前。
高ければ美味しいのも当たり前。

だったら、お安くお買い得自慢or
お安く美味しかった自慢をしてみましょう。

No.5 22/06/17 12:48
その辺の人 ( 20代 ♀ CKxDSb )

>友人の心理

私もそれなりにやってるよ
というのが口先先行になりあまり本人は
金額で上を言う事に悪気を感じていなく
無意識に反応的に口をつくのが癖

主さんに追いつかなきゃ
私も見劣りしないようにしなきゃ
私もあなたと同等です、または上ですよ
という虚栄心

とかではないでしょうか。

仮に、実際金額が相手より上だとしても
私は○円、とサラっと言う人は「友人関係」ではあまりいないですよね

>今後の対策

スレ読む限り金額の発信は主さんからなので
次回からは金額は伏せるのはどうでしょう。

No.6 22/06/17 12:54
匿名さん6 

「母子家庭は、生活に苦しく可哀想」と思われるのを払拭している感じかな・・
「馬鹿にされたくない」という気持ちもあるのかも?

実際に本当に苦しいのかも知れないけど、そのように思われるのが死ぬほど嫌だ等。

他の方も書いてくれてますが、主さんからはお金のことは言わない方がいいと思いますよ。

No.7 22/06/17 12:57
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 金額をあなたが言わないようにしてみてはいかがですか? あなたがわざわざ金額を記すのが鼻について、わざとそう返してるのかもしれませんよ すみません、私の語彙力が足りなくて上手く伝えられていないんですが、お金の事だけではないんです。

他だと「久しぶりにエステ行けたよー」と話すと『私は結構行ってるよー』や、「職場の同僚のお子さんが一歳でこんな事できるんだって!」と話すと、『私の息子は一歳でもっとできたよ!』と、こんな感じです(⌒-⌒; )

• << 9 うーん・・・ひょっとすると、主さんの方が無意識のうちに、 その友達にマウントをしようとしてない? >久しぶりにエステ行けたよー これ、バツ一で1歳の子育て中の友人に何を伝えようとしているの? 働いてなく子育て真っただ中の友人が1歳の子を置いて、エステ行ってるということを想像して 行ってるの? 「う~ん、やっぱりエステっていいよね?気持ちいい」と言う気持ちを2人で共感しようとして書いたの? >「職場の同僚のお子さんが一歳でこんな事できるんだって!」 これも、その友達に何を伝えたかったの? 同僚の子って友達の知っている子なの? 友達の知らない人の子だったら余計に何のために伝えたかったのか意味わからないよ。 友達にしてみれば「全く今度は、職場の子を出しにして私にマウント取ろうとしているわ。 感じ悪い!」となってるんじゃない? だから、まったくうざいなーと思って「うちの息子は1歳でもっと、いろいろできたよ」と返したんじゃない。

No.8 22/06/17 13:22
匿名さん8 ( ♀ )

自分の親友が昔、そうでした。
ただ、結婚関係に関してのみでしたが。。。

私には4年付き合った彼氏が居て、結納は済ませていたのですが、結婚が来年〇月に決まったよと報告すると、彼女は、人から紹介してもらい、ある方とお付き合いする事に。
彼氏が出来た時も、自分は、良かったね~!と喜んでいたのですが、
何とお付き合いを始めてたった3ヶ月で結婚。
その時に言われたのが、「結納は先越されたけど、結婚は私の方が早いよ~」と報告されました。
自分達は付き合って長かったので、言われた時も別に悔しいとかクソ~という気持ちも全く無かったのですが
何でそこに拘る?と不思議でした。

そしてお互いに子供も授かったのですが、第一子は自分が女の子、半年後に彼女が男の子
第二子が彼女が女の子で自分が男の子を出産しました。

その時も、「一人目は〇〇(私)が先だけど、二人目は私が先だよ~~」と。
結婚の時も意味不明のままでしたが、子供の時も競争してるかのような発言に(なんで?)となり

「いつ産んでいつ育てるかではなくて、どう産んでどう育てるかでしょ」と言ってしまった(^^;

それからは彼女も何も言わなくなりましたよ。
今でも親友してますし、相談事は真っ先に自分に話してくれる仲です。
何がキッカケか分かりませんが、主のお友達も何かのキッカケで競争心が出たのかもですね。

何か一つ言ったら止まるかもですよ(^^;

No.9 22/06/17 14:07
匿名さん6 

>> 7 すみません、私の語彙力が足りなくて上手く伝えられていないんですが、お金の事だけではないんです。 他だと「久しぶりにエステ行けたよー」と… うーん・・・ひょっとすると、主さんの方が無意識のうちに、
その友達にマウントをしようとしてない?

>久しぶりにエステ行けたよー

これ、バツ一で1歳の子育て中の友人に何を伝えようとしているの?
働いてなく子育て真っただ中の友人が1歳の子を置いて、エステ行ってるということを想像して
行ってるの?
「う~ん、やっぱりエステっていいよね?気持ちいい」と言う気持ちを2人で共感しようとして書いたの?

>「職場の同僚のお子さんが一歳でこんな事できるんだって!」

これも、その友達に何を伝えたかったの? 同僚の子って友達の知っている子なの?
友達の知らない人の子だったら余計に何のために伝えたかったのか意味わからないよ。

友達にしてみれば「全く今度は、職場の子を出しにして私にマウント取ろうとしているわ。
感じ悪い!」となってるんじゃない?

だから、まったくうざいなーと思って「うちの息子は1歳でもっと、いろいろできたよ」と返したんじゃない。

No.10 22/06/17 14:45
匿名さん10 

彼女の競争心バリバリ返しも笑えるけど、

主さんのランチ、エステ、旅行の報告もいるの?って感じ。
人によっては自慢とかリア充アピールみたいに聞こえるかも。

特に金額の報告は余計な気がする。
相手から値段を聞かれてからでいいんじゃない?

「ランチの美味しい店見つけたから今度一緒に行こう」みたいな話し方の方が
無駄に競争心煽らないのでは。

私の友人はそんな感じです。

でも「わーい、連れてって!」と付いて行ったところ、
料亭(笑)行き慣れてない私は焦りました。
マナー知らんし。

入店から退店までスマートに楽しむ彼女に感心しつつ
「本物のお嬢やったんや・・・」と思ったことがあります。

彼女、全然金額言わないし、自慢の「じ」も無いから。
逆に育ちの良さを感じますね。
先に金額聞いとかないと、こっちが危険だけど(笑)

No.11 22/06/17 15:06
匿名さん10 

No.10の訂正です。

✕料亭
〇割烹

でした。

No.12 22/06/17 16:16
匿名さん12 

私の個人的意見ですが、主さんが意地悪だと思います。シンママに少し贅沢なランチ、エステ、旅行、、、なんでそんな話をわざわざするの?

向こうは働いてなければ子供もいて、少しの贅沢はできないでしょうに。友達に対する気遣いはないのですか?

向こうがマウントとってるみたいな話にしたいんだほうけど、何人かも書かれてるように発信源は主です。

私ならそんな気遣いのない友人は疎遠にしますよ。せめて彼女が仕事決まってからそういうことを話せば?

No.13 22/06/17 18:01
おしゃべり好きさん13 

学生時代は仲良しだったのに、結婚して子供ができてから疎遠になった友人が数人います。
格差や子供の偏差値などが原因だと思っています。
主さんの友人は離婚してるんだから相手が何と言おうとそれなりに金銭的にも辛い思いをしてるしはずですよ。
女性同士は謙遜しておくのがベストです、
私は今はいくら仲良くしてた友人でも絶対に金銭的な話や自慢に聞こえるような話はしません。
主さんの友人も金銭的な話をするとそれに勝つような事を言うと気づいたなら
察して主さんは今後その話はしないようにしてあげてください。

No.14 22/06/17 18:12
お茶の間の姉さん14 ( 30代 ♀ )

なんか、主さんが振った話が悪いって意見多くてびっくりする。
普通に、友達とエステや旅行、食事の話なんかするでしょ?

相手はシンママだって意見あるけど、じゃあシンママには貧乏臭い話をしてろって?そっちの方が相手に失礼だし、傷つくに決まってる。
それに養育費もちゃんと振り込まれてるならエステや旅行、ランチぐらいシンママでもいけるし、実際私の周りにもそういうシンママはいるからね。
その上で、かさ増しして話してくるんだから友達がおかしいんでしょ?

• << 16 同じ事思いました。なぜ、相談主さんが責められているのか不思議です。 相談主さんは結婚しながら働いていて、友人はシンママで働いていない(養育費だけでやっていけてる?)んだから、この時点で仮に主さんかマウントを取りに行ってたとしても働いてるんだから、お金あって当たり前でマウントが成立してないんですよね。 これがどちらも働いていないなら、私は旦那がいるし、これだけお金使えるのよってマウントになるかもですが。 それに相談主の話は全然嫌味には私には取れませんよ。ランチでいくらの食べたぁなんて至極当たり前の会話だと思います。そして、それが高かったって意識あっての発言ですし。

No.15 22/06/17 18:22
匿名さん15 

その人、あなたに対して(絶対、マウント取りたいみたい)です。
 嫌だなって思う気持ちと、友達? って思う気持ち・・・。
それを、考えたほうが良いです。

No.16 22/06/17 18:49
主婦さん16 ( 40代 ♀ )

>> 14 なんか、主さんが振った話が悪いって意見多くてびっくりする。 普通に、友達とエステや旅行、食事の話なんかするでしょ? 相手はシンママだ… 同じ事思いました。なぜ、相談主さんが責められているのか不思議です。
相談主さんは結婚しながら働いていて、友人はシンママで働いていない(養育費だけでやっていけてる?)んだから、この時点で仮に主さんかマウントを取りに行ってたとしても働いてるんだから、お金あって当たり前でマウントが成立してないんですよね。
これがどちらも働いていないなら、私は旦那がいるし、これだけお金使えるのよってマウントになるかもですが。
それに相談主の話は全然嫌味には私には取れませんよ。ランチでいくらの食べたぁなんて至極当たり前の会話だと思います。そして、それが高かったって意識あっての発言ですし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する