注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

保育園の用意 心が折れました。

レス12 HIT数 779 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
22/07/16 00:13(更新日時)

見てくれてありがとうございます。

4月に下の子を出産し、
出産とほぼ同時に上の子が保育園に通い始めました。

8月から働く事になっているので、
下の子も7月から慣らし保育の予定です。

上の子は1ヶ月で保育園に慣れてくれて、
朝ぐずることもなく順調だったのですが
イヤイヤ期が始まってしまったみたいで
お着替えがイヤ、朝ごはん食べるのもイヤ、
じゃあ一回ママとぎゅーしようと優しくしてもイヤ、
その声で下の子もギャン泣き、
旦那は仕事ギリギリまで寝ていて
泣き声がしても手伝ってくれません。

下の子を抱っこ紐でなだめながら
娘が落ち着くまで感情を無にして
用意ができたら褒めて
手を握って保育園まで行き
今までなんとかやってたのですが

ついに我慢の限界が来てしまい、
泣きながら娘を突き飛ばしてしまい(軽くです)
いつもは起きてこない旦那が
騒がしくて起きてしまったらしく
さっきから起きて見てたけど何やってんの?警察行ってこいよ!動画回してたからな!(後から聞いたら嘘でした)
と怒鳴りながら起きてきて、ソファに突き飛ばされ、母親失格だと言われました。
下の子泣いてんだから早くなだめろよ!とも言われました。

確かに私が悪いのですが、
さっきから起きていたのなら、
ギャン泣きしてる下の子を寝ながらでもいいから添い寝してあげるとか
手伝ってくれてもよかったのに。
毎日頑張ってるのに、旦那は寝てて見ていないし。
それから心が完全に折れてしまい、
今日、保育園を無断欠席しました。

辛いです。
これから朝2人の用意をして保育園に送り
仕事に行く自信がない。

仕事は旦那にやれと言われています。

タグ

No.3563673 22/06/17 11:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/17 12:40
匿名さん1 

とりあえず先に保育園に電話して、こういうことがあったので連絡できませんでしたと言って、まずは主さんの気持ちを受け止めてもらいましょう。
きっとそういう時はネットより現実の方が強く支えになってくれるので。

お子さんには後でフォローすれば良し。
下の子は泣かせてても大丈夫。
旦那さんには、何もしねーなら黙っとけ!です。

うちもね、着替えが嫌だの朝はパンがいいだの言う子供がいましたけど、着替えは本人に選ばせるとすんなりいったりします。
好きなキャラ服を買うとか、ご飯もピンクにするとか、歯磨きもわざと泣いてる時に口開けたタイミングでやるとか、片付けないならママが食べたふりして首もとから服の中にいれて隠すとか、手を変え品を変えやっていたら乗り越えられました。

大丈夫よ。
怒っても泣いてもいいんだよ。
悩むのは頑張って育児してる証拠。
また吐き出しに来てね。

No.2 22/06/17 12:43
匿名さん2 

すみません、旦那さんの顔面をグーでフルスイングで殴り飛ばしたいです。

>さっきから起きて見てたけど

ほんと、さっきから起きてたなら手伝えよ。
お前他人?父親?どっち

>見てたけど

だから見てないで何かしろよ、見てたけど、って偉そうなニュアンスだけどそんなに偉そうにできるって面の皮厚すぎ。

>何やってんの?

お前がな。

>ソファに突き飛ばされ、母親失格だと言われました

じゃ、自分は父親失格な上に旦那も失格だね。

>仕事は旦那にやれと言われています。

うわ、こんなに偉そうにできる奴、どんな高収入なのかと思えば、生後数ヶ月の赤ちゃん抱えた奥さんに仕事を強制するような収入なんだ。最悪。なんでそんなに偉そうに出来るのか不思議。どんな神経してんだろ。厚かましい男。

すみません…人の旦那様をボロカスに…
でも読んでるだけで暴力衝動に駆られるほどムカつきました。

No.3 22/06/17 12:57
匿名さん2 

>下の子泣いてんだから早くなだめろよ!

奥さん泣いてんだから早くなだめろよ。
ソファに突き飛ばして怒鳴り散らしてないでさ。
産後2か月ってまだ出産によるママの体のダメージ完全回復してないと思うんだけど。

毎日頑張ってる姿を見もしないで手伝いもしないで、感情的になってる場面を1回見ただけで最もらしくマジギレかい。ははっ。
大人が泣いてるってどんだけ追い込まれてるか考えもしないで。

すみません、かなり感情的に書き殴ってしまって。
主さん、このスレの内容、ご実家か義両親に話して良いと思います。
旦那さん、1回目上の人に懇々と説教してもらうべきです。
主さんが訴えても全く聞き入れる気ないでしょ。
「私が悪いけど」って主さん優しすぎよ。
このままじゃ絶対、主さんが仕事復帰しても育児丸投げでクソ偉そうに文句ばかり垂れてくるよ。

No.4 22/06/17 13:03
子育てパンダさん4 

俺も父親の端くれだけど、それはあり得ないですよ。2さんに完全に同意です。

主さん保育所は一旦お休みに仕事も理由伝えてでも実家に戻るべきですよ。じゃないと子供達の大切なママが壊れる。壊れちゃったら終わりですよ。必要以上の我慢はすべきじゃないです。

今時昭和親父発想なんて社会にそぐわないです。

主さんが思い余って出た手、本当は旦那さんに向けてだって思わなくちゃいけないんですけどね。父親の自覚も無いんでしょうかね。

2人で作った子供、2人が世話して当たり前なのです。収入を得る手段が仕事なら家庭回す家事もそれぞれしなきゃ。主さんに働けならそれ同等に家事こなせですよ。そして2人で育てる。これが同等ですね。

主さんが行くのは警察じゃなくて病院と実家ですよ。そこで洗いざらい話して親から親へ伝えてもらうべき。完全に脅しですしDV ですよそれ。夫婦であっても脅迫罪は成立するんですよ。

旦那さんの出方次第では将来の方向転換も考えるべきです。楽しく笑い合って生活出来るよう努力するのが男の役割です。

No.5 22/06/17 14:31
ポッポ ( ♀ 9eveG )

旦那さんの言葉、言動で
心折れちゃダメですよ。

みんなあなたの味方です♡

お疲れ様大変だよね

No.6 22/06/17 14:58
匿名さん6 

母親失格となじった上に警察行けとは、追い詰められた人に相当な衝撃発言ですよね…
読んでて辛くなりました。
実家には頼れませんか?
一時的に帰ることはできませんか?

No.7 22/06/18 01:43
ワンオペさん7 ( 30代 ♀ )

わかりますよ、ものすごく!
くそみたいな旦那ですね。うちだけじゃなく他にも居た笑。よその旦那さんにスミマセン(^_^;)なぜお前がやるべきことなのに、分からない?主さんのやることだと思ってますよね完全に。ほんっと〜に、ムカつく!!やってみろって思う。絶対出来ないから。

No.8 22/06/18 09:14
育児の話題好きさん8 

酷いですね。旦那さんは人の心を持っていないのでしょうか。

家の子はイヤイヤ期がなかった(奇跡的ですね)ので、その大変さはわかりませんが、仕事に出て貰いたいと旦那さんからの要望なのだから、子育てや家事には、協力してくれないと。もしあなたが子ども置いて仕事行ったら、旦那さんはどうするんですかね。育児放棄だネグレクトだ警察行けよって言うんじゃないですか?だったら旦那さんも立派なネグレクトですよね。警察行けよって言いたいです。言って良いことと悪いことってありますよ。やっぱり人の心を持ち合わせてない人だって思います。

そのうち、子どもが大きくなってきたら、親の姿はよく見ています。きっとパパのことは嫌いになるでしょう。大好きなママをいじめるやつなんて。

とりあえず、無断で休むのは心配されるので、咳が出るので休みますくらいで良いと思いますし、〇〇しなきゃと、気を張りすぎることもないですよ。子育ては皆でするものです。あなた一人で頑張らなくても良いんですよ。周りの手助けなかいのなら、たまにはずる休みして皆でゴロゴロしたりお散歩したりゆったりして良いんです。旦那には嘘ついとけばよいんですよ。そんな旦那、いてもいなくても同じだし。

No.9 22/06/19 21:46
アイスコーヒー ( 6bUlG )

実際に警察と保育園と役所の子育て支援課へ電話して相談すると、旦那さんの方がDVとして捕まると思いますのでどうぞ電話して通報してやってざまぁして下さい。
その旦那は必要ですか?いりませんよね?
その状態なら生活保護の申請をすれば通りますので警察に保護してもらいDVモラハラ離婚して、役所に生活保護の申請をしましょう。子供が大きくなったら働けばいいんですよ。その為の生活保護なんですから。
そのままのモラハラ旦那の所へいると、育児なんてとても出来ませんよ。ノイローゼになるのも時間の問題です。
警察と保育園に相談し難いなら役所の子育て支援課へ先ずは相談しに行って下さい。

No.10 22/06/28 10:20
通りすがりさん10 

大丈夫ですか?旦那さん最低!!読んでいるだけでイライラしました。

あの、、主さんは全然悪くありませんよ!本当によく頑張っていますね。私が悪いんだけどって思う時点で、だいぶ弱ってるし旦那さんに洗脳されてますよ。
やったことない人、理解しようともしない人に、乳児とイヤイヤ期の子供2人の面倒をみるのがいかに大変かなんて、想像もできないしわからないと思います。朝準備して保育園に連れていく、これだけのことがどれだけ大変か。。
母親が面倒みて当たり前と思って、自分がやらないのは棚にあげて、ここぞとばかりに偉そうに非難してくる男とかありえないですね。本当に令和に生きてる父親でしょうか?

私も2歳1ヶ月の長男と6か月の次男がいますが、まさに同じような状況です。
イヤイヤ期真っ盛りの長男は着替えず服をグチャグチャにし、ご飯は食べずに床に投げて汚し、ウンチオムツは替えさせてくれず漏れて服に付き、最近は私の目を盗んで次男をバチバチ叩く始末。モタモタしてると次男はギャン泣きに…精神的にやられますよね。
ほとほとイライラさせられます。ダメと思いながら叩いてしまうこともあります。

どれだけ主さんが辛い思いをしているか、痛いほどわかります。
どうか、旦那さんの自分勝手な言葉に責められずに、自分をほめてあげて下さい。
ここで少しでも吐き出して、ストレス発散になることを祈っています。

No.11 22/07/14 09:17
通りすがりさん11 ( 30代 ♀ )

口が悪くなって申し訳ないんですが、旦那さんは馬鹿でクソですか?腹立つ…。
主さんが泣くほど辛いのに脅し、突き飛ばした上泣いてる子どもの面倒をみろ…クズですよ。DVで相談したらどうですか?あと頼れるなら今すぐ実家に帰省した方がいいです。

No.12 22/07/16 00:13
匿名さん12 

わぁ〜、旦那最低だ!

この時期、1番大変なんだよね。
産後4ヶ月で仕事復帰なんて、しんどいどころの話しじゃないよ。

うちも2歳半の歳の差だったけど、朝が大変だった。
はっきり覚えているのが、2人同時にご飯をあげている時に、時間がないのに長男が食事で遊び始めたか、こぼしたかで、もう頭の中が、かぁ〜っとなって、思わず自分の頭を壁におもいっきりぶっけたことがあった。

今思っても、あの頃が1番やばかった。
思わず、手が出てしまうこともあったけど、自分がけがをしない程度に、壁も殴ってたよ。

とりあえず、朝、旦那さんがいるなら、下の子を旦那さんの横に寝かせて、上の子だけに集中できないかな?

産後4ヶ月で仕事復帰させるなら、旦那さんの手伝いは絶対不可欠でしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧