注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

親の再婚で子供同士はどうなるのか教えてください

レス4 HIT数 505 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/06/15 08:56(更新日時)

父親が再婚するらしく
相手の子供が今の苗字は好きじゃないから、こちらの苗字に変えたいと言っています(成人済の女の人)

その場合、養子縁組か養子縁組をせずに姓の変更のどちらかとなるかと思います

養子縁組の場合は父の子供の私(成人済)と、再婚相手の子供は戸籍上姉妹になるという考えであっているか教えていただきたいです。
養子縁組をせずとも戸籍上、姓を変えたり再婚したら家族となりますか?

また、再婚は否定では無いのですが
上記の通り姉妹となる場合は養子縁組は父親に納得いかないと伝えたいです。

何か犯罪や問題があった時に、戸籍上家族だからと責任に問われますよね、、?
この感情はおかしいでしょうか、、、。

タグ

No.3562072 22/06/14 21:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/14 21:59
おせっかいやきさん1 

こんにちは。
お父様のご再婚とそれに伴う戸籍のことは気になりますよね。

①これはお父様の養子になることで苗字は変更できます。
 養子になった場合は戸籍上実子と変わらない扱いになります。
 ちなみに養子には普通養子縁組と特別養子縁組があります。

②あなたがお父様と戸籍上縁が切れていないのであれば姉妹になるという認識です。

③成人した大人の犯罪は基本的には本人のみの有責なので、他の親戚や姉妹が責を負う
ことはありません。
世の中の犯罪者の親が責められるのは感情論でしかないです。
生活保護の受給の検討などは姉妹として援助を確認されるかもしれませんが、
付き合いがないことを申告すれば特に何もする必要はありません。

④姉妹となる場合は養子縁組は父親に納得いかない→これは心情的には理解できます。
 仮にお父様が財産を残して亡くなった場合、養子にも相続権は実子と同じく発生します。
 物理的なことを差し引いても今更姉妹が新しくできるのも
 心地のいいものではないかもしれません。

法律家ではないので気になるようでしたら専門家に聞いてみるといいと思いますよ。
相場は30分5000円から10000円くらいで聞いてもらえます。

今の苗字が嫌だから養子になりたいって、成人しているのであれば結婚すると変えられるのだし、わざわざ養子になりたいという動機として違和感ありますけどね。

No.2 22/06/14 22:23
おしゃべり好きさん0 

>> 1 細かく説明いただき本当にありがとうございます。
改めて調べ、取り敢えず分籍という方法をまずは行おうと思います。
自分の戸籍に見ず知らずの人達が記載、私の情報も記載されるのは気持ちの良いものでは無いです、、、。
今更姉妹ができるのが、、、と私の心情まで気遣いいただきありがとうございます。

苗字についても、それならば幼い頃に母親の旧姓を名乗ればよかっただけで不信感がありますよね。

ありがとうございましたm(_ _)m

No.3 22/06/14 22:37
おせっかいやきさん1 

>> 2 お父様と話ができるなら、主さんの心情を話してもいいと思います。

自分の戸籍に見ず知らずの人達が記載、私の情報も記載されるのは気持ちの良いものでは無いです、、、。
→これは本当にそうですね。

お父様の人生なので決めるのはお父様ですが、なぜ養子縁組が必要なのか、
主さんや他にもお子さんがいるのなら実子に対する物理的な関係性をどう考えているのか、

男性は短絡的で関わるものの先のことなど深く考えない人が多い気がします。
※これは偏見ですが
女性は見えないものや先々の起こるはずもない心配までしますから。
※これも偏見ですね

男女の思考の違いは永遠のテーマな気がしています。

再婚自体には反対していない主さんは十分いい娘さんだと主います。

主さんが心穏やかに過ごせますように。

No.4 22/06/15 08:55
おしゃべり好きさん0 

>> 3 短絡的 まさにそれですね。
今日話し合いがあるので、タメになることばかりで感謝です
男尊女卑の父親なのでどこまで伝わるかわかりませんが
兄も参加するので出来るだけこちらの気持ちを伝えてみようと思います
本当にありがとうございますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少