注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

高校を中退しようか迷っています

レス10 HIT数 470 あ+ あ-

学生( 10代 G7rDSb )
22/07/03 17:25(更新日時)

高一です。
私は一番行きたかった高校が不合格で他の高校に入学しました。
高校生活は楽しくない訳でもないのですが楽しい訳でもなくて色々疲れてしまって3週間くらい休んでしまっている状態です。
色々考えている中で「もう一度やり直したい」という気持ちが強くなって今の学校を辞めて来年一年遅れでもう一度受験し直したいと思うようになりました。
そもそも受かるかも分からないし決してそう甘くはない事は分かっています。
親に気持ちを伝えたところ、最初は反対されましたが「本当に頑張るならやりたい事を応援する」と認めてくれました。
今は親と一緒に辞める事を担任に伝えにそろそろ行こうとしている所です。
辞めたらまた勉強をしっかり頑張ろうなどと辞める事を決意しているのですが、クラスの子もみんな優しくて良い人達ばかりでほんの一瞬だけ本当に辞めてしまっていいのか?という考えが思い浮かんでしまう時があります。でも辞めずにまた学校に行くとなっても結構休んでしまっているので勉強も遅れているし、友達に休んでいる理由もちゃんと話せていないので嫌われているというか変に思われてないかが不安です。
一瞬でも迷ったら辞めない方が良いですか?

タグ

No.3561519 22/06/13 23:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/13 23:18
匿名さん1 

自分だったらやめないです。
大学行くなら高校はどこ行っても変わらないし、勉強なら今頑張ればいいと思うからです。留年して年下と一緒に並んでまでその高校に拘る理由もわからないし。
それより同級生なのにずっと一個ダブってると思われる方が嫌なので、自分なら三週間くらい休んだだけなら頑張って取り返しますが、主さんは親が応援しているみたいなので好きにしたらいいのかなと思います。

No.2 22/06/13 23:30
匿名さん2 

高校なんてどこでも同じだよ
環境はあまりかわらない

今の高校が不満な点が何かをはっきりさせるべき
レベルの高い大学に行けるとかではない
現在の不満を

レベルの低い高校から結果的にではあるけどそれなりの大学入れるしね

No.3 22/06/14 00:52
匿名さん3 ( 50代 ♀ )

やめない方がいいよ

浪人すると、いっこ下の人たちと学校行くの、しんどくなるから

いまの学校に復活するとき、変にごまかさないで、三週間いろいろ考えてみた、それで戻って来ることにしたって最初に言ってしまえば、後はみんな『そーなんだね』ぐらいにしか思いません

大きな決断の前に、こうやっていろんな意見を聞くところなんて、あなたのいいところだと思いますよ

それに別の学校に行ったとしても、またいいクラスメートに巡り会うかどうかなんてまったくわからないし

やめなきゃ良かった、ってことになりそう

どうか諦めないで

No.4 22/06/14 00:59
匿名 ( WB94Sb )

どちらとも言えないですね。

私も、高校に入学してしばらく後に、自律神経失調症と診断され、学校を休んだ時期がありました。
第一志望ではなかったですが、専門課程があるクラスだったので、頑張って体調が回復した後も通いました。
部活とか文化祭とか楽しい事もあったし、仲間達と創作活動とかできていい思い出になりました。

卒業する頃、仲間とは道が別れたというのはありましたけど、、
第一志望の高校には、中学校の時の親友がいたので、そちらに入学できていたらどんな学生生活があったのかなとは、いまだに考える時があります。

結局、自分の人生は自分で選択していくという事だと思います。
どういう選択でも、ポジティブに考えていい結果を出せればいいのでは。

No.5 22/06/14 01:06
社会人さん5 ( 30代 ♂ )

編入先がいざ入ってみたら合わないかもしれないよ。

他の人も言ってるけど、編入すれば一学年下がるわけだし。

大人になったら年の一つや二つ気にしないけど、主さんくらいの年頃だと一つ違うだけで先輩扱いされたり、変に気を使われたりすることもある。

仮にやりたいことがあり、進学するつもりがあるとしたら、それは大学や専門学校ではできないのかな?

No.6 22/06/14 01:27
その辺の人 ( 20代 ♀ CKxDSb )

高校は今のまま、
大学は自分の意思のままが良いと思います

今はザックリと行きたかった高校に行けなかったから、が理由になってるかもですが

行きたかった高校にあって
今の高校にないもの、

それって「今」重要なのか
大学で自分次第で巻きかえせるものなのか

あらゆる角度から考えてみると良いよね

>一瞬でも迷ったら辞めない方が良いですか?

立ち止まって考えられる主さんは素晴らしいと思いますよー

せっかくなので、今に拘らずに
もうちょい先まで考える良い機会だと思います

No.7 22/06/14 02:45
匿名さん7 

まだ1年生なんだから、再入学より転校した方がいいと思うよ。

じゃないと新しい高校や将来的に大学や就職時にあるじは高校受験を失敗したってレッテルがずっとついてくるよ。

No.8 22/06/14 03:25
通りすがりさん8 

辞めない方が良いと思います。
高校はどこに行っても大事なのは最終学歴です。
しかも、最終学歴も35過ぎて転職するようならほとんど意味が無いんです。
それよりも、高校で1年ダブった扱いを受けることの方がリスクが高いです。
今の高校に通いながら高みを目指しましょう❗

No.9 22/06/14 07:14
匿名さん9 

人間関係に勝るものって、あまりないんですよね。それさえよければ、大抵の事は乗り越えられる。なので私なら今の学校に通い続けます。

まあどれほどの気持ちで希望校に行きたいのか、その情熱にもよりますけどね。迷ってるくらいなら、大した事ないのかも。

No.10 22/07/03 17:25
匿名さん10 

あのですね…色々調べたりしてから物申してください。
確かにいろんな高校があります。いろんな制度があります。
成績で留年させる高校もあります。
ただ、留学など以外で、一年遅れとかは聞いたことがありません。
なぜ親御さんも、あなたを支持するんですか。世間知らずすぎてびっくりします。
大学と高校が同じと思いましたか?
とにかく、担任と話して、説教でも食らってください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板