注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

韓国と台湾の違い。

レス9 HIT数 478 あ+ あ-

グローバル( 30代 ♂ 1JM81b )
22/11/29 17:38(更新日時)

同じ日本統治時代を経験しながら韓国が「反日」で台湾が「親日」として枝分かれしたのは複雑な歴史的背景がある事を知る必要があります😂
台湾が親日的なのは日本統治時代が良かったからだと言われてますけど其れはあくまでも日中戦争後、中国大陸から渡って来た国民党支配が余りにも酷かったからその反動として日本統治時代を再評価しているだけみたいです!
また、中国に対する対抗策から日本を味方に引き付けて置きたいと云う台湾当局の思惑や魂胆、利害、背景、事情、理由なども考慮する必要があります😉
同じ様に日本統治時代を経験したパラオ共和国もスペイン、ドイツ、日本、アメリカと宗主国が変わって行きましたけど、一番、良かったのは日本統治時代と云う相対的評価をしているみたいです。
また、日本から多額の投資や援助、融資などを引き出したいから日本を酔処しているみたいですけど日本の統治は欧米諸国や国民党の支配に比べれば相対的に良かったと思います🤔
韓国が反日なのは小中華思想や事大主義などの悪影響から格下だと見ていた日本に統治された事に対する負い目や引け目、後ろ目たさやコンプレックスなどから反日に走っているのと李承晩が極端な反日独立運動家だった事などを留意して置く必要があります😗
日本も韓国が反日だからその反動として反韓や嫌韓などが一定の支持を得てますけどその一貫として韓国軍がベトナムで女性を強姦する、民間人を大量虐殺する、田畑を荒らす、民家や寺院を破壊する、放火する、民家や寺院に押し入って略奪する、機銃掃射するなどの蛮行が日本の保守派団体やマスコミなどから暴露されていますけど小生もベトナムに損害賠償を払っていない韓国に日本を批判する立場ではないと考えているのです👹
其れはアメリカや中国、ロシア、北朝鮮、ヨーロッパ各国、国連、世界中の国々も多かれ少なかれ後ろ目たい事をしているのでお互い様だと考えている🤬

No.3560684 22/06/12 20:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 22/11/29 17:38
匿名さん9 

台湾の歴史は外来勢力による支配の歴史でしたけど朝鮮半島も外来勢力による支配がありましたけど韓国朝鮮はアメリカ軍慰安婦や国連軍慰安婦などをネタにアメリカや国連などにまでユスリタカリをするのでしょうか?
朝鮮半島も台湾島も国連信託統治下に置くしか朝鮮半島有事や台湾有事を起こさせない唯一の解決策だと断言出来る!

No.8 22/08/16 14:10
匿名さん8 

台湾が今のまま小国ならば親日もあり得るが、もし共産党が倒れ大陸全てが中華民国になればどうなるかね
核を持っている大国ダよ
日本に尻尾振る何てことは無くなるよ
韓国にいたっては付き合う価値無しだよ 日本をカネズルにしか見てない
何時になったら気が着くのか、茹でガエル状態の日本人は気がつかないよな。

No.7 22/08/07 13:21
匿名さん7 ( ♂ )

過去の歴史の難しい事はわかりませんが、台湾と韓国は仕事でよく行きます。

台湾で反日感情を感じるのは年配の方に多く、と言っても滅多にありません。
若い世代の人たちからは反日感情を感じた事は全くありません。

韓国では年配の方からあからさまな反日感情を感じる事はありませんが、若い世代の人からあからさまな差別的な発言や、行動を取られた事が何度もあります。

今も国がそういった教育をしているからじゃないかと思います。

No.6 22/06/13 05:53
グローバル ( 30代 ♂ 1JM81b )

Wikipediaで「朝鮮戦争」と「大韓民国臨時政府」、「連合軍軍政期」などの抜粋ですけど日本が朝鮮半島から撤退した後の朝鮮半島は当初、米英蘇華の信託統治下にするみたいでしたけど再び外国支配に入る事に反対デモが起きて今の韓国の領域を米軍が占拠し北朝鮮の領域をソ連軍が占拠していたみたいです!
韓国は自国のルーツは大韓民国臨時政府にルーツがあると主張していますけど当時は大韓民国臨時政府をどの国々も国家承認しておらず実際はアメリカ合衆国から与えられた独立だとWikipediaに記載されていました🤔
之から先、我儘な韓国とどう向き合うか?考えて見た所、韓国を一旦更地にして国際信託統治下に入れるか?ハワイ州やアメリカ領サモアみたいなアメリカの州か自治領にするか?ライダイハン像を韓国大使館前に置こうと考えていますけど韓国もアメリカ合衆国も国連も中国もヨーロッパ各国なども多かれ少なかれ後ろ目たい事や疚しい事や負い目などがありますので日本を批判出来る立場ではないと考えているのです🤬
台湾については日本は台湾を放棄しただけで中国に返還した訳ではないみたいですけど中国は清朝統治時代を根拠に台湾の領有権を主張していますけど其れなら日本やオランダなども日本統治時代やオランダ統治時代などを根拠に台湾の領有権を主張して良いと思いますけど中国は当然、反発しますけど自分だけ主張するのは虫が良過ぎると思います!

No.5 22/06/13 04:20
匿名さん5 

朝鮮も台湾も日本だった時代がある。

朝鮮は、朝鮮の都合で、日本に併合を頼んできて、敗戦したら、敗戦国になりたくないから、独立させろと言ったので、日本はその通りにしてやっただけ。

台湾は、共産党に追われた中華民国が逃げて来て、乗っ取られた。
日本は手放してないはず。
中国人化が著しく、表向き親日と言われてるけど、本当にそうなのか?
日本人だった記憶があるのは、高齢のお年寄りだけなので、台湾人=親日と油断したら危ないと思われる。
そのイメージを利用してる節もあるよね?
台湾に住み付いた中国人が、台湾人を名乗られたら、見分けもつかないし。

No.4 22/06/12 21:39

匿名さん2さん、台湾人は日本統治時代は酷かったけど国民党支配はもっと酷かったと「親日台湾の幻想」やWikipediaやピクシブ百科事典、コトバンクなどに記載されていましたので確認して見て下さい~
小生も台湾が親日的だと聞いて色々と調べて見ましたけど台湾当局も中国に対する対抗策からおべっかを巻いているだけなので日本も台湾みたいにあざとくなるべきだと考えています😗
とは言え自分達がして来た不祥事や失敗、蛮行、黒歴史を棚に上げて置きながら偉そうに日本を批判する米中韓にとやかく言われたくないのです🤬

No.3 22/06/12 21:29

ご投稿ありがとうございます😂
小生も日本統治時代が100%良かったとは考えていませんけど欧米諸国や国民党などの支配に比べれば相対的に良かったと結論付けています🤔
大日本帝国は朝鮮、台湾、樺太、満州、南洋諸島などに領土と勢力圏などを拡大しましたけど当時は西欧列強が領土と勢力圏を拡大していたので同じ事をしないと日本が乗っ取られると云う危機感が遭ったみたいです!
大日本帝国は獲得した地域の土地調査、人口調査、植林事業、阿片中毒者の根絶にダム、学校、病院、電気、ガス、上下水道、工場、港湾、鉄道、道路、農業などのインフラ整備をする一方で統治に反対する人達は軍隊や警察、自警団などを動員したり言論統制するなどの硬軟織り交ぜて統治していたみたいです。
詳しくはWikipediaやピクシブ百科事典、コトバンク、アマゾンレビューなどで「韓国併合」に「韓国併合条約」、「下関条約」、「台湾併合」、「台湾総督府」、「朝鮮総督府」などと検索して見て下さい~

No.2 22/06/12 21:16
匿名さん2 

>台湾が親日的なのは日本統治時代が良かったからだと言われてますけど其れはあくまでも日中戦争後、中国大陸から渡って来た国民党支配が余りにも酷かったからその反動として日本統治時代を再評価しているだけみたいです!

違いますね。
いくら国民党の支配が酷かったからといって、日本の支配も酷かったのなら、台湾は親日にはなっていません。国民党の支配は酷かったが、日本の支配も酷かった、となるだけです。

No.1 22/06/12 20:59
通りすがりさん1 ( ♂ )

台湾が日本に優しいのはそんな時代があったんですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧