注目の話題
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

離れ離れになる彼女と別れるか迷っています

レス22 HIT数 3594 あ+ あ-

一途な恋心さん( 20代 ♂ )
22/10/16 02:27(更新日時)

夏休みに海外留学に一年ほど行ってしまう彼女と事前に別れようか迷っています。
お互い学生です。
もし付き合ってたら僕自身も春休みなど、時間の空いたときに留学先まで会いにいくつもりですが、それでもこれだけ会えない期間が続くとほぼ確実に別れてしまうと思ってなりません。
僕が一度彼女の留学先まで会いにいくことを加味しても、例えば半年近く恋人と会わなければ気持ちも離れるしもちろん留学先の出来事や環境のことで頭がいっぱいになり、僕のことなんて時間経過と共に忘れてしまうに違いないと思ってます。
ネットやSNSが発達してるとはいえ毎日連絡してもネタはいずれ尽きるし、ビデオ通話とかだとしても互いの心の距離を離れず維持させるには程遠いツールだと思います。

彼女の性格上出先の浮気とかの心配はしていませんが、それ以前に必然的にこれほど長期間会わなければ冷めてしまいますよね?
どうせ日本と海外で離れ離れになり別れるなら、辛い思いするより先に別れてしまったほうがマシかなと思ってます。それとも僕の悲観的な観測でしょうか?同じような体験された方とか僕らレベルの遠距離恋愛(?)経験ある方などいればアドバイス頂きたいです。

タグ

No.3560253 22/06/12 09:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/12 09:22
恋多きパンダさん1 

仮に別れても、それは生きるか死ぬかの話ではない

先に色々考えすぎ

その彼女が一生の連れ合いになるのか?
離れたら別れるのか?それはその時にならないとわからない事

お互い離れて付き合う事で、足を引っ張るなら今で別れた方が良い

そうでないなら別れずに、その都度悩めばい

私自身も遠距離してましたが、遠距離になるからと別れようと
考えた事はなかったし

別れてはしまったけど、それが遠距離だったからとも思わない

辛い思いをしない人生なんてほぼないよ

• << 8 まあそうですね、やるだけやってみようとも思います。続く可能性がある以上自分から関係を断ち切ってしまうのは惜しい気もするので

No.2 22/06/12 09:41
匿名さん2 

彼女の性格にもよるかなって。彼女が一途で熱いタイプならあなたとそれくらいで別れたくないだろうし、毎日ビデオチャットだけでも嬉しいと思う。

ちょっとでもチャラい子なら外人と一度は付き合ってみたい、的な感じで流されて付き合いそうだし。(実際そういう子はいっぱいいます)

何より主は二人の関係をそこまで信用してないみたいなので無理かなと思いました。
なので別れた方がいいのかもですね。

• << 9 素朴で大人しい子なので浮気とかの心配はしてないです。信用してれば2人の関係など心配せず自信持って送り出せるものなんですか?

No.3 22/06/12 09:49
匿名さん3 ( ♀ )

主は遠距離が出来ないタイプなんじゃ無い?

私もそうです。国内ですが笑
3年付き合った彼氏がいましたが私はすぐ会える距離じゃないと気持ちが持たないタイプだったので上京をキッカケに別れました。
彼には「恋愛しにいくんじゃない。人生経験を積んでくる」っていったのに上京3ヶ月で新しい彼氏が出来て5年付き合い結婚しました

遠距離出来るタイプ、出来ないタイプはあると思います

• << 10 彼女がどちらのタイプか分かりませんが僕は早期に折れそうです。まあやってみないと分からないですが

No.4 22/06/12 10:01
匿名さん4 

そういう悩みが出てくる時点で、「将来この人と絶対に結婚したい」と思えるほどの彼女ではないということだと思います。

この機会に別れてもっと将来を考えられる人とお付き合いするのがいいと思います。

No.5 22/06/12 10:51
匿名さん5 ( ♀ )

何年も前のことですが、私が留学中は、日本人の女の子たちはほぼ現地の男の子と付き合ってましたね

付き合ってない子は、ハッキリ言って、ちょっと残念なタイプの子とかでした

こっちからアピールしなくても、魅力的な若い女の子は現地の男の子に声かけられて当たり前、見たいな感じで

私のまわりには、日本人留学生でチャラい子はほとんどいなかったですね、真面目に勉強できない子はほぼすぐに帰国しますから

学生ビザって、成績と出席が良くないと取り上げられるので、みんな学業には真剣だし、リア充で彼氏もいるってスタイル

彼氏いる子は語学の上達もすごかったし、彼氏の家族と一緒にホリデーとか過ごすから、生活面、文化的な面でも国際派って感じ

厳しいこと言うけど、日本に彼氏を残して留学してる子も、いたにはいたけど、あんまり楽しそうではなかったし、部屋に帰って彼氏と日本語でやりとりしてるから、語学は上達しなかったね…

と、いうわけで別れた方がいいですよ

彼女さん、帰国してもいまの彼女さんとはまったくの別人になって帰ってきますから(留学が成功してれば)

長々とすみません

• << 11 そんな別人になってしまうの??ああああ恐ろしいやっぱ無理だよなこんなの

No.6 22/06/12 12:32
匿名さん6 

待ってるよ。
と、言えないんですね。

• << 12 流石に長過ぎて不安になりますよそりゃ

No.7 22/06/13 09:58
匿名さん7 

取り越し苦労ってやつですね。冷めたら別れれば良くない?遠距離恋愛だろうが近距離だろうが、ダメになる時はダメになるし続くものは続くんですよ。まだ始まってない事を頭でいろいろ考えすぎ。既に冷めているなら今別れれば?

• << 13 神のみぞ知るのが恋愛ですからね。まあこの子とご縁があれば続くでしょうということで… 留学とか遠距離恋愛が必ずしも別れるファクターとはなり得ないこともあると言うことですかね..

No.8 22/06/13 14:32
一途な恋心さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 仮に別れても、それは生きるか死ぬかの話ではない 先に色々考えすぎ その彼女が一生の連れ合いになるのか? 離れたら別れるのか?そ… まあそうですね、やるだけやってみようとも思います。続く可能性がある以上自分から関係を断ち切ってしまうのは惜しい気もするので

No.9 22/06/13 14:34

>> 2 彼女の性格にもよるかなって。彼女が一途で熱いタイプならあなたとそれくらいで別れたくないだろうし、毎日ビデオチャットだけでも嬉しいと思う。 … 素朴で大人しい子なので浮気とかの心配はしてないです。信用してれば2人の関係など心配せず自信持って送り出せるものなんですか?

No.10 22/06/13 14:35

>> 3 主は遠距離が出来ないタイプなんじゃ無い? 私もそうです。国内ですが笑 3年付き合った彼氏がいましたが私はすぐ会える距離じゃないと気持… 彼女がどちらのタイプか分かりませんが僕は早期に折れそうです。まあやってみないと分からないですが

No.11 22/06/13 14:36

>> 5 何年も前のことですが、私が留学中は、日本人の女の子たちはほぼ現地の男の子と付き合ってましたね 付き合ってない子は、ハッキリ言って、ちょ… そんな別人になってしまうの??ああああ恐ろしいやっぱ無理だよなこんなの

• << 14 ちょっと嫌な言い方になってしまうけど、自分の留学仲間の先輩でも後輩でも、毎年、来てすぐ帰国することになったって人が少なからずいたので 万が一、彼女さんが帰ってくることになったなら、温かく迎えてあげてください どんなに外国に憧れてても、実際に生活して勉強するとなると、最初の1ヶ月でダメになる子もいます 一昔前だと、留学キャピキャピ、みたいなイメージあるけど、本当の留学はそんなんじゃないです 学校も大変だし、治安の関係で1日中緊張感もってないとならないし、世界各国から集まった性格の濃いいクラスメートやルームメートにもまれまくりです 最初の2~3ヶ月をなんとかサバイブできれば、おそらく予定通り1年は行ったっきりになりますね ちなみに、主さんは海外生活のご経験は?

No.12 22/06/13 14:37

>> 6 待ってるよ。 と、言えないんですね。 流石に長過ぎて不安になりますよそりゃ

• << 17 じゃ別れたら良いよ。 たがたが1年くらい待てないなら。

No.13 22/06/13 14:39

>> 7 取り越し苦労ってやつですね。冷めたら別れれば良くない?遠距離恋愛だろうが近距離だろうが、ダメになる時はダメになるし続くものは続くんですよ。ま… 神のみぞ知るのが恋愛ですからね。まあこの子とご縁があれば続くでしょうということで…
留学とか遠距離恋愛が必ずしも別れるファクターとはなり得ないこともあると言うことですかね..

No.14 22/06/13 15:41
匿名さん5 ( ♀ )

>> 11 そんな別人になってしまうの??ああああ恐ろしいやっぱ無理だよなこんなの ちょっと嫌な言い方になってしまうけど、自分の留学仲間の先輩でも後輩でも、毎年、来てすぐ帰国することになったって人が少なからずいたので

万が一、彼女さんが帰ってくることになったなら、温かく迎えてあげてください

どんなに外国に憧れてても、実際に生活して勉強するとなると、最初の1ヶ月でダメになる子もいます

一昔前だと、留学キャピキャピ、みたいなイメージあるけど、本当の留学はそんなんじゃないです

学校も大変だし、治安の関係で1日中緊張感もってないとならないし、世界各国から集まった性格の濃いいクラスメートやルームメートにもまれまくりです

最初の2~3ヶ月をなんとかサバイブできれば、おそらく予定通り1年は行ったっきりになりますね

ちなみに、主さんは海外生活のご経験は?

No.15 22/06/13 16:26

>> 14 へー回答者さん留学に詳しいんですね。
そこまで留学が過酷なものだとは正直思ってなかったです。彼女を応援したい気持ちはもちろんあるけどそうやって一か月で帰ってきてほしいと思う罪悪感のあるジレンマ。。

僕自身幼少期に6年ほど海外に住んでましたがもちろんかなり古い記憶なのでほぼ覚えてないですが。英語はできますが留学経験はないです。

ちなみにダメになる子とかってその子の希望次第で1ヶ月とかで帰ってくることも可能なんですか?初耳です

• << 18 私自身も若い頃留学してましたし、子どもたちも留学させてたので、いろんなパターンを見聞きしてます 1ヶ月で帰る子は、当然、残りの期間の学費や寮の費用はすべてムダになります 担当の先生や寮母さんが引き留めてくれるんですが、本人がもう無理、日本に帰りたいってなれば、どうしようもないですからね 帰りの航空券取って、荷物片付けて帰って行きます あとは出席率が悪くて、学校側から連絡きて、半ば強制的に辞めさせられる子とか(これも学校が嫌になって行かないんだから、ある意味、本人の希望通り) >そこまで留学が過酷なものだとは正直思ってなかったです 主さんは海外に住んでた経験があるってことなので、おそらく海外に対する壁が低めなんだと思います(うちの子どもたちもそうでした) 彼女さんも海外生活の経験あるとか、もうすでに2ヵ国語出来るとか、もともと日本国内でインターナショナルスクールにかよってたとかそんな感じなら、もっとイージーだと思います そうでなければ、留学って相当、本人のサバイバル能力、コミュニケーション能力、耐久力その他もろもろの素養が試されます もう知ってるようなことも書いたかもしれません、長々と失礼しました

No.16 22/06/14 02:49
匿名さん16 

主さんがそんなことを考えてるのを彼女が知ったら悲しむんじゃない?

たった1年のことでそこまでなる? 
国内の遠距離カップルだって、コロナで1、2年ずっと会えてなかった人だっているんだよ。

要は2人の気の持ちようだと思う。
多分別れることになると思う、なんてわかりもしないうちから諦めるってどうなんだろ。

ネチネチとそんな気持ちなら、遅かれ早かれ、いずれ終わるかもね。

• << 21 確かにそうですねーやってもないこと早々と結論付けるのは早計です。 留学が必ずしも別れる事ではないというなら、私の取り越し苦労かも知れません。一途である者同士試練乗り越えられると信じます

No.17 22/06/14 07:20
匿名さん6 

>> 12 流石に長過ぎて不安になりますよそりゃ じゃ別れたら良いよ。
たがたが1年くらい待てないなら。

• << 20 たかがですかね….懐広いですね

No.18 22/06/15 08:00
匿名さん5 ( ♀ )

>> 15 へー回答者さん留学に詳しいんですね。 そこまで留学が過酷なものだとは正直思ってなかったです。彼女を応援したい気持ちはもちろんあるけどそうや… 私自身も若い頃留学してましたし、子どもたちも留学させてたので、いろんなパターンを見聞きしてます

1ヶ月で帰る子は、当然、残りの期間の学費や寮の費用はすべてムダになります

担当の先生や寮母さんが引き留めてくれるんですが、本人がもう無理、日本に帰りたいってなれば、どうしようもないですからね

帰りの航空券取って、荷物片付けて帰って行きます

あとは出席率が悪くて、学校側から連絡きて、半ば強制的に辞めさせられる子とか(これも学校が嫌になって行かないんだから、ある意味、本人の希望通り)

>そこまで留学が過酷なものだとは正直思ってなかったです

主さんは海外に住んでた経験があるってことなので、おそらく海外に対する壁が低めなんだと思います(うちの子どもたちもそうでした)

彼女さんも海外生活の経験あるとか、もうすでに2ヵ国語出来るとか、もともと日本国内でインターナショナルスクールにかよってたとかそんな感じなら、もっとイージーだと思います

そうでなければ、留学って相当、本人のサバイバル能力、コミュニケーション能力、耐久力その他もろもろの素養が試されます

もう知ってるようなことも書いたかもしれません、長々と失礼しました

No.19 22/06/15 12:02

>> 18 うーんまあ彼女頭はいいし英語も普通にできるので英語力関連で挫折するというよりは本人のメンタルの問題だと思いますね。
まあ彼女の真面目な性格上簡単に挫折し帰ってくるようなことはやはり考えにくいです。
一時帰国とかお願いして、お互いたまに国を行き来するぐらいですねせめて。

No.20 22/06/15 12:02

>> 17 じゃ別れたら良いよ。 たがたが1年くらい待てないなら。 たかがですかね….懐広いですね

No.21 22/06/15 12:06

>> 16 主さんがそんなことを考えてるのを彼女が知ったら悲しむんじゃない? たった1年のことでそこまでなる?  国内の遠距離カップルだって、コ… 確かにそうですねーやってもないこと早々と結論付けるのは早計です。
留学が必ずしも別れる事ではないというなら、私の取り越し苦労かも知れません。一途である者同士試練乗り越えられると信じます

No.22 22/10/16 02:27
匿名さん22 

お互いに、わだかまりや後悔しないためにも胸の内を正直に話し合いしたほうが良いと思います。
今と環境が変わり、なかなか会えない距離でも、その分、お互いにそれぞれの限られている期間の中だからこそ、有意義に切磋琢磨して成長し合えたら素敵だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧