注目の話題
考えてる事言わない人
車中泊で職質されますか?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

義実家の購入

レス10 HIT数 743 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/06/13 09:36(更新日時)

結婚3年目、35女です。
旦那の両親が、このたび築35年経つ家を売り、その近場の車で8分ほどのところにあるマンションに移り住む計画を立てているそうです。
旦那はその話を聞き、実家を買い取りそこに住む案を考え始めています。
私は
・通勤がお互い長くなり負担になること(旦那は現在10分→1時間、私は通勤45分+駅まで徒歩15分になります。現在は職場まで直通ですが、義実家に引っ越すと乗り換えも増えて負担です)
・近居になり義両親に気を遣うこと
・行動範囲が義両親とかぶり、なかなか自由に動けなくなること

を理由に実家買い取りは難しいのではと思っています。
実家を残したい気持ちもわかりますし、義両親に今後育児を手伝ってもらえるのはありがたいですが、
通勤の負担や気苦労も増えるのが今から目に見えています。仕事もして育児もしながら、義両親に気を遣う日々になるように思っています。

やっぱり義実家買い取りは避けた方が無難でしょうか。

No.3560208 22/06/12 06:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/12 07:34
通りすがりさん1 ( ♀ )

旦那さんとじっくり話して結論出すしかないのかなと思います。あと義両親さんの意志もありますからいくら旦那さんが買いたくても無理な場合もあると思います。

No.2 22/06/12 07:45
匿名さん2 

避けた方が無難。

旦那さんは、実家が無くなるのが寂しいだけです。
きっと、後の事なんて考えていませんよ。

旦那さんが買わなければ良かった…の後悔を口に出す日が直ぐか数年後かの違いだけ。

主さんに至っては、直ぐ後悔する日々になると思います。

No.3 22/06/12 07:48
匿名さん3 

値段次第でしょう。
実家なら相場より安く買えるだろうから他で高いローンを組むよりはお得?
ただ修繕費、リフォーム代も考えておかないといけないですね。

もし老後の介護が始まれば近場に住んでた方が通いやすいていうのはありますね。

別に近くに住んでるからと言っても頻繁に行くこともないから関係ないと思いますけどね。
子供見て欲しい時だけ連れて行けばいいし、都合良く付き合えばいいと思いますよ。

あとは通勤時間をどう考えるかだけど、近場に買えそうな物件はあるんですか?
結局同じくらいの通勤時間が掛かるようであれば実家でも変わらないことになりますね

No.4 22/06/12 08:03
通りすがりさん4 ( 30代 ♀ )

ご実家、戸建てですかね?
築35年ということは修繕やリフォームも考えないといけないし、お値段次第な気がします。
固定資産税どのくらい払ってるかとかよくご両親に確認した上で決めた方が良いと思います。
義実家と適度な距離でいられて、安く購入できる(修繕費なども含めて)ならありかなぁとも思いますが、義実家との関係性次第ですかね。
通勤は1時間で収まるならまだ許せるかな、レベルですかね。毎月支払っている固定費用と購入した後にかかる固定費用(ローン、修繕、固定資産税などなど)を細かく出してみて、お得なら購入もありですかね。
私は自分の実家のマンションの隣を買いました。親の仕事の都合でずっと空き家となり、今は兄家族が住んでます。
私の旦那は兄家族とそこまで接点はない(私が甥っ子姪っ子達と遊ぶときは実家の方で遊ぶことが多い)し、会ったら挨拶する程度です。
私としては血の繋がった家族が隣にいるのは面倒半分、有り難い半分かなぁという感覚です。

No.5 22/06/12 08:56
通りすがりさん5 

私が住み慣れた家を手放して近所に移り住み、息子がその家に住んでご近所さんになれるなら万々歳!

頻繁に遊びに行っちゃう♪
子どもが生まれたら余計に。
息子が買った家なら自分のモノみたいなもの(気分は)だし、元々自分が住んでいた家なら尚更我が物顔で過ごします。
「お客」の遠慮ゼロで。

だから主の立場なら絶対回避する。

No.6 22/06/12 08:58
匿名さん6 

土地があるから、建て替えるにしても家だけで済むので土地から購入するよりも安く済みますよね。
築35年ならば、それなりに家を触っているだろうしリフォーム重ねるより、ある程度住んで建て替えのが良いと思う。

一番は通勤負担ですが、主さんも出産後も勤め続けますか?1時間は通勤できない距離でもないです。ハロワで結婚して1時間かかるのでやめましたと言えば、通勤はできますけどねと鼻で笑われました。確かにそうですが、そこは個人がどこまで負担かを問うところなので、ご主人が良いと思えばよい。

家を買うとなると、何を一番に考えるか。お互いの通勤を考えた時、今と変わらない条件になるならば実家でも問題ない。主が仕事を続ける時に、自分一人で全て賄えるというならば、親の近くのがいい。ただ旦那さんも協力できるならば、親は必要ない。

育児の手助けをしてもらえるのはありがたいと、今からそこを考えるならば義両親近距離も選択肢。

親戚と徒歩5分ほどの所に住んでますが、住んで25年。一度も外で(買い物とか)顔合わせたことありません。行動範囲被ろうとそこは気にするところではない。
それぞれの生活パターン、プライベートもあるので外でばったりなんてほとんどないですよ。

No.7 22/06/12 09:41
匿名さん7 

その土地の価値次第かしら

価値もなく、建て替えも視野に入るなら、今住んでる場所に買う事を想定し比較をし考える

通勤1時間は許容範囲

私は逆に義両親に遠くに行って欲しくない
何かあれば行かなければいけないのに
遠いと大変

旦那が行くにしても大変よ

何より買いとるお金があるか?

仮に義両親が家を売り、そのお金で新しく住むマンションを一括で払うつもりでいるなら、、、、、

義両親に余裕があってと、そうではないとでは違う

夫婦2人で考えるより、まずは現実的な義両親の考えを聞かないと
聞いてから、旦那さんとの話し合いになるのでは?

No.8 22/06/12 11:22
通りすがりさん8 

ご主人は生まれ育った家が、他人に渡るのが寂しいんでしょうね。
だとしたら気持ちはわかります。

でも現実的に考えて、お互いに通勤時間が延びるのは嫌でしょう。
私はこれが一番嫌です。
私ならこれを盾に旦那と戦う!

二人でいる時間も減るし、家を買ってもその家にいる時間がなくなるのは本末転倒。これを考えるとやはり実家を手放したくない。という気持ちが強いんだと思います。

合理的に考えて、主さんたちに譲るとそんなにお金はとらないですよね?でも、他人に高額で売った方が、ご両親の老後の資金として残せるんですよ。

将来実家で介護したいと、ご主人が思っているなら、まず、勝手に決めるな。だし、それを考えてリフォームするならバリアフリーでしょ?まだ要支援にもなっていないご両親なら補助もでないでしょ?
今やることじゃないし。

それなら、二人の時間を優先するのが賢いと思いますよ。

No.9 22/06/12 22:28
結婚してよかったさん9 

そもそも、それならなぜ家を売ったんだ?

直接親子で家を貰えばよかったのに💧

No.10 22/06/13 09:36
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

皆さん、返信ありがとうございました!どのレスもありがたく、本当に助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧