注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

考え方を変えろっていう人は嫌い、そう思いませんか?

レス45 HIT数 2926 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/06/16 11:53(更新日時)

考え方を変えなさいっていう人は基本的に嫌いです。
だって考え方なんて、そう簡単に変わるわけないじゃないですか。変えてって言われて簡単に変わったら、人生そんなに苦労しないんですよ。だけど現実は苦労している人が多い、それはなぜか?それは特定の自己流の考え方を持っていて、それが人と関わるときにその考えが合わないのが多いからです。それは人間として当然のことであり、同じ考えばっかりだとつまらないと思います。しかしそんな中、決まって上司などは、その考え方は直しなさいと言われる。こんなのおかしいです。人間そのものを否定しているということになります。
じゃあ年老いた上司、あなたは考え方を変えられるんですか?って、実際にそう聞いた所で恐らく変えられないっていうんでしょうけど。
まあとにかく、立場が上の方が下の方に、考え方を変えることを指摘するのって、明らかねおかしいと思いませんか?

タグ

No.3560044 22/06/11 23:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/11 23:07
匿名さん1 

本当におかしいなら臨機応変に変えないと逆に損だとは思うよ。

すごいマイナス思考の人とか、その考え方やめないと人生ハードモード過ぎるよって思ったことあるし。

普通の人は思ってても言わないけど、上司っていう立場だからあえて言ってるんじゃないの?

• << 5 考え方を変えなければ、損をすることが多い、ということに関してはその通りだと思います。 しかし今回の問題は、考え方を変えろと言われて簡単に変わったら苦労しない、という点にあります。つまり考え方を変えろと言われてすぐに考えなんて普通変わらないよね?っていう話なんですよね。考え方が変わらないデメリットについては把握しています。

No.2 22/06/11 23:35
おしゃべり好きさん2 

考え方っていうか発想を変えると苦しいことも少しラクになることがあるからね。
自分がラクな方がいいでしょ?

• << 6 もちろん辛いことが溢れている世の中、少しでも気を楽にして生きていきたいです。 それはもちろんそうなのですが、考え方を簡単に変えることができないというのは事実で、それは上司もわかっていると思うんです。もしそうならば考え方を変える以外の道を示すべきだと思うんです。

No.3 22/06/11 23:50
匿名さん3 

仕事上ではある程度柔軟に対応しないと、協調性がないと思われるよ。仕方がないよ。仕事は遊びじゃないから、会社の規程に従わないとね…。プライベートは、自分を貫けばいいんじゃないかな。

• << 7 もちろん働いてお金を稼ぐということをするには、会社のルールに従って行動することは大事ではあるのですが、考え方を変えろと言われてすぐに変わるっていうことがやはり人間全体でできない以上、できないことを押し付けている、つまり理不尽だっていう話になるんです。

No.4 22/06/12 00:32
おしゃべり好きさん4 

彼氏(旦那)はあーだこーだでどーのこーので悩んでます。彼氏を変えるにはどうしたらいいですか?
ってタイプの質問には、人を変えることはできない、自分は変えられるって回答をする。

• << 8 口で言うのは簡単ではありますが、実際にやるとどんなに頑張ってもできないものです。 僕も何回か考え方を変えようと色々なことを見つめ直したり、少し遠くから見たりなどしてみました。しかし嫌なものは嫌、許せないものは許せない、という考えは変わりませんでした。つまり人間の考えは変えられないんだ。っていうことを実感したのです。

No.5 22/06/12 01:24
おしゃべり好きさん0 

>> 1 本当におかしいなら臨機応変に変えないと逆に損だとは思うよ。 すごいマイナス思考の人とか、その考え方やめないと人生ハードモード過ぎるよっ… 考え方を変えなければ、損をすることが多い、ということに関してはその通りだと思います。
しかし今回の問題は、考え方を変えろと言われて簡単に変わったら苦労しない、という点にあります。つまり考え方を変えろと言われてすぐに考えなんて普通変わらないよね?っていう話なんですよね。考え方が変わらないデメリットについては把握しています。

• << 10 とりあえず主の文を読んで思うのは、素直じゃなくて屁理屈なんだよ、そこが問題だと思うよ。 素直になれたらもっと生きやすくなるよ。このまま年取ったら頑固ジジイか頑固ババアまっしぐらだよ。

No.6 22/06/12 01:26
おしゃべり好きさん0 

>> 2 考え方っていうか発想を変えると苦しいことも少しラクになることがあるからね。 自分がラクな方がいいでしょ? もちろん辛いことが溢れている世の中、少しでも気を楽にして生きていきたいです。
それはもちろんそうなのですが、考え方を簡単に変えることができないというのは事実で、それは上司もわかっていると思うんです。もしそうならば考え方を変える以外の道を示すべきだと思うんです。

No.7 22/06/12 01:27
おしゃべり好きさん0 

>> 3 仕事上ではある程度柔軟に対応しないと、協調性がないと思われるよ。仕方がないよ。仕事は遊びじゃないから、会社の規程に従わないとね…。プライベー… もちろん働いてお金を稼ぐということをするには、会社のルールに従って行動することは大事ではあるのですが、考え方を変えろと言われてすぐに変わるっていうことがやはり人間全体でできない以上、できないことを押し付けている、つまり理不尽だっていう話になるんです。

No.8 22/06/12 01:29
おしゃべり好きさん0 

>> 4 彼氏(旦那)はあーだこーだでどーのこーので悩んでます。彼氏を変えるにはどうしたらいいですか? ってタイプの質問には、人を変えることはできな… 口で言うのは簡単ではありますが、実際にやるとどんなに頑張ってもできないものです。
僕も何回か考え方を変えようと色々なことを見つめ直したり、少し遠くから見たりなどしてみました。しかし嫌なものは嫌、許せないものは許せない、という考えは変わりませんでした。つまり人間の考えは変えられないんだ。っていうことを実感したのです。

No.9 22/06/12 02:10
匿名さん9 ( ♂ )

問題にぶつかった時に私は考え方を変える努力をしてます。
嫌なものは嫌、許せないものは許せない、という考えは変わりませんでした。
嫌で許せないなら恨めばいいのでは?恨む事で行動が変わる。ある意味気が楽になるかもしれない。許せないと恨む。言葉が違うのだから同じじゃないよね。恨むと疲れるかもしれない。バカバカしくなるかもしれない。そのうちどうでもいいやっとなって考え方が180ど変わった事にもなる。

主さんの考えを変えるは180度変えようとするから難しくなる。
許せない 許す。真逆180度の考えはなかなか難しいよ。
そして360度も考えて結局元に戻っている。30度変えるだけでいい方向へ進む。

• << 17 そうですね…僕も割と許せない者に対しては人を恨んでしまうかもしれません。 ただ恨んだことで気が楽になったりはせず、どうでもいいやということにもならず、 なんと3年前にされた仕打ちでさえ、未だに恨みが消えないということになっています。 恨むことは本当はめちゃめちゃ疲れるんです。なのにこの恨みの感情は脳から縛られるような感じで、不意に思い出されそして怒りがこみ上げてくるんです。なので疲れても思い出さないようにしようとしても、絶対に避けられないんです。まるで呪いですね… ちなみに30度変えるとは、具体例を教えてもらえませんか?

No.10 22/06/12 03:29
匿名さん1 

>> 5 考え方を変えなければ、損をすることが多い、ということに関してはその通りだと思います。 しかし今回の問題は、考え方を変えろと言われて簡単に変… とりあえず主の文を読んで思うのは、素直じゃなくて屁理屈なんだよ、そこが問題だと思うよ。
素直になれたらもっと生きやすくなるよ。このまま年取ったら頑固ジジイか頑固ババアまっしぐらだよ。

• << 18 屁理屈かどうか、これは僕自身ではわかりません。 あくまでこれは違うって思ったことをはっきりと言っているだけなんです。 これが屁理屈だと言うのなら、反論するなとか言いたいことを我慢しろと言っているようなものですよ。 素直になることは悪いことではありませんが、僕は素直な人間を見たら「こいつはイエスマンなんだな、言いたいことを我慢する・または言えない人間なんだな」っていう風に考えるので、素直になることを拒んでいるのかもしれません。 あと将来頑固老人になるのは、なんとしてでも避けたいです。

No.11 22/06/12 03:52
おしゃべり好きさん11 

主さんが変えられないのは、価値観の方じゃないの?
自分の価値観を変えるのは難しいけど、考え方は自分で変えられます。
ただ意固地に変えられないと言ってたら、それ以上自分は成長したくないと言うのと同じです。
考え方を変えろと言われるのは、自分を否定されていると取れるから、意固地にもなるのはわかるけど。
まあ人に変えろというやつは、お前が変えろよと言いたくなるパターンも多いよね。

• << 19 価値観…確かにそっちの方かもしれません。考えが変えられないんじゃなくて、価値観が変えられないという問題だったのかもしれません。 これは1つ学べました。ありがとうございます。 それ以上自分は成長したくないというのと同じ…については、どうなんでしょうか? これについては特に関連はないと思います。

No.12 22/06/12 08:26
匿名さん12 

考え方を変えると言うより、色々の考え方を受け入れて認めればいいのに、と思う人はいる。
仕方ない、無理ばっかりなのに、辛い苦しいって言ってる人は、面倒臭いタイプなのかな?って警戒しちゃう。

AはA。じゃなくて、基本はAだけど時にはBやCも有り得るよね、みたいな方が自分も周りも楽そう。

• << 20 考えるのを受け入れるのって、簡単そうに見えて難しかったりするんですよ。 考えを受け入れるということは我慢をすること、つまりストレスが溜まること。 ということは考えを受け入れるのにも限度があるということですね。 それで僕は考えを受け入れることは、相当なストレスになるので、一旦受け入れても短時間で理解をやめることがありますね。

No.13 22/06/12 08:57
おしゃべり好きさん13 

自分の首をしめる考え方や他人を不幸にする考えにも同じ事が言えますか?確かに価値観や考えは簡単に変わりませんだから、人と触れ合って良い考えに傾倒したり人や情報を使って変わるのです。

現に主さん個性は変わらなくても部分的に価値観が変わっていることもあるはずです。
知恵や経験値で価値観をベースにした考えは変わります。

• << 21 経験値で考えが変わる、ということは人と関われば変わる可能性があるということでしょうか? 割と長い人生を生きてきて、そんなに大きく変わったりはしていないのですが、これはまだまだ長い時間がかかるということでしょうか?

No.14 22/06/12 09:25
お茶の間の姉さん14 

>今回の問題は、考え方を変えろと言われて簡単に変わったら苦労しない、という点にあります。つまり考え方を変えろと言われてすぐに考えなんて普通変わらないよね?っていう話なんですよね。
その通り。簡単には変わりません。誰もわかっていることだと思います。なのに主は何を言いたいのでしょう。

簡単には変わらないけど、変えることで楽に生きることができるもの主は知ってる。簡単にできないことを押し付けるのが理不尽というけど、その理不尽をしないと生き辛いことも知ってる。

考え方を変えることのメリットを知りながら、そこに文句を言うけど主人が上司に対し
>考え方を変える以外の道を示すべきだと思うんです
と思うなら主自身生き辛い人に、考え方を変える以外にどうしたらいいと伝えますか?

考え方を変えるメリットを知りながら、それ以外で生きやすくする方法。主はどう教えますか?

考え方変えるの難しいのはわかりますよ。でも、それでも楽に生きてく方法。出来ないこと押し付けるなというならば、自分で他の方法あるのでしょう。

• << 22 考えを変えることができれば楽に生きれる、これはもちろんそうだと思います。 しかし考えを変えることは人間はできない、これもまた事実です。 つまり考えを変えれば楽、というのは願望であり、考えを変えることができないというのが現実です。考えを変えられないのが人間の性であるため、現実的に可能な手段を探す、これが考える以外の道を示してほしい、ということになります。 つまり考えを変えろというのは、できないことをやれといっているのと同じということです。

No.15 22/06/12 09:46
匿名さん15 

昔、「人を返らるなら、自分の行動・考え方を変えない限り相手の考え方は変わらない。」って、教えてもらいました。

• << 23 そういう意見を言っていた人がいたんですね。 うーん難しい!変えられるなら自分の考え方変えられるといいんですけどね。実際はできないです。

No.16 22/06/12 10:22
匿名さん16 

そう言うこと言う人の考え方を変えるのは難しい。

言われて腹立つのはわかるけど、そう言う人なんだと思って相手していく人が素晴らしい。主はそれができない人だから、ここでグチグチ言ってるの。
主も考え方変えれば、ここでグチグチ言わなくても済むのになー。

ずっとこの先もグチグチ男でいるしかないな。

• << 24 ここでグチグチに関してだけでいれば割と普通じゃないですか? ほらよく愚痴とか言っている人いるじゃないですか。それと同じではないでしょうか?

No.17 22/06/12 22:06
おしゃべり好きさん0 

>> 9 問題にぶつかった時に私は考え方を変える努力をしてます。 嫌なものは嫌、許せないものは許せない、という考えは変わりませんでした。 嫌で許せ… そうですね…僕も割と許せない者に対しては人を恨んでしまうかもしれません。
ただ恨んだことで気が楽になったりはせず、どうでもいいやということにもならず、
なんと3年前にされた仕打ちでさえ、未だに恨みが消えないということになっています。
恨むことは本当はめちゃめちゃ疲れるんです。なのにこの恨みの感情は脳から縛られるような感じで、不意に思い出されそして怒りがこみ上げてくるんです。なので疲れても思い出さないようにしようとしても、絶対に避けられないんです。まるで呪いですね…
ちなみに30度変えるとは、具体例を教えてもらえませんか?

No.18 22/06/12 22:09
おしゃべり好きさん0 

>> 10 とりあえず主の文を読んで思うのは、素直じゃなくて屁理屈なんだよ、そこが問題だと思うよ。 素直になれたらもっと生きやすくなるよ。このまま年取… 屁理屈かどうか、これは僕自身ではわかりません。
あくまでこれは違うって思ったことをはっきりと言っているだけなんです。
これが屁理屈だと言うのなら、反論するなとか言いたいことを我慢しろと言っているようなものですよ。
素直になることは悪いことではありませんが、僕は素直な人間を見たら「こいつはイエスマンなんだな、言いたいことを我慢する・または言えない人間なんだな」っていう風に考えるので、素直になることを拒んでいるのかもしれません。
あと将来頑固老人になるのは、なんとしてでも避けたいです。

No.19 22/06/13 02:37
おしゃべり好きさん0 

>> 11 主さんが変えられないのは、価値観の方じゃないの? 自分の価値観を変えるのは難しいけど、考え方は自分で変えられます。 ただ意固地に変えられ… 価値観…確かにそっちの方かもしれません。考えが変えられないんじゃなくて、価値観が変えられないという問題だったのかもしれません。
これは1つ学べました。ありがとうございます。
それ以上自分は成長したくないというのと同じ…については、どうなんでしょうか?
これについては特に関連はないと思います。

No.20 22/06/13 02:40
おしゃべり好きさん0 

>> 12 考え方を変えると言うより、色々の考え方を受け入れて認めればいいのに、と思う人はいる。 仕方ない、無理ばっかりなのに、辛い苦しいって言ってる… 考えるのを受け入れるのって、簡単そうに見えて難しかったりするんですよ。
考えを受け入れるということは我慢をすること、つまりストレスが溜まること。
ということは考えを受け入れるのにも限度があるということですね。
それで僕は考えを受け入れることは、相当なストレスになるので、一旦受け入れても短時間で理解をやめることがありますね。

No.21 22/06/13 02:41
おしゃべり好きさん0 

>> 13 自分の首をしめる考え方や他人を不幸にする考えにも同じ事が言えますか?確かに価値観や考えは簡単に変わりませんだから、人と触れ合って良い考えに… 経験値で考えが変わる、ということは人と関われば変わる可能性があるということでしょうか?
割と長い人生を生きてきて、そんなに大きく変わったりはしていないのですが、これはまだまだ長い時間がかかるということでしょうか?

• << 35 人生のどん底を抜け出すにはしかるべき機関に相談し正しい情報を受けることと実行するとです 貴方は親や学校友人知人からあらゆる影響を受けてその考えを正しいと選択しています その選択が自分の人生に行き詰まりを感じ困った時に人間初めて変わろうと思います。 仕事では未体験なことをすることで価値観が変わる場合もあります。 しかしそれは前向きな意味合いを含めてです。 変わりたいと思わない限り他人はおろか自分もかわれません。 主さんはあまり不幸を掴んでないから変化に気付かないか、ただの頑固さんか分かりませんが、正しい面は、短所克服と身内他人の影響関係なく個性としてうまれもった性質を無理に変えることですね 選択肢を増やしても難しく 無理に変えても頓挫します

No.22 22/06/13 02:59
おしゃべり好きさん0 

>> 14 >今回の問題は、考え方を変えろと言われて簡単に変わったら苦労しない、という点にあります。つまり考え方を変えろと言われてすぐに考えなんて普通変… 考えを変えることができれば楽に生きれる、これはもちろんそうだと思います。
しかし考えを変えることは人間はできない、これもまた事実です。
つまり考えを変えれば楽、というのは願望であり、考えを変えることができないというのが現実です。考えを変えられないのが人間の性であるため、現実的に可能な手段を探す、これが考える以外の道を示してほしい、ということになります。
つまり考えを変えろというのは、できないことをやれといっているのと同じということです。

No.23 22/06/13 03:00
おしゃべり好きさん0 

>> 15 昔、「人を返らるなら、自分の行動・考え方を変えない限り相手の考え方は変わらない。」って、教えてもらいました。 そういう意見を言っていた人がいたんですね。
うーん難しい!変えられるなら自分の考え方変えられるといいんですけどね。実際はできないです。

No.24 22/06/13 03:01
おしゃべり好きさん0 

>> 16 そう言うこと言う人の考え方を変えるのは難しい。 言われて腹立つのはわかるけど、そう言う人なんだと思って相手していく人が素晴らしい。主は… ここでグチグチに関してだけでいれば割と普通じゃないですか?
ほらよく愚痴とか言っている人いるじゃないですか。それと同じではないでしょうか?

• << 26 ここで愚痴と言うど言わない人は言わない。主は言う人。自分で言うように性格変えるのは困難。 だからグチグチ人生で生きる男なんです、主は。 自分で変えるのは難しいのでしょ。自分のことは自分でわかりません?グチグチ言う性格変えれます?

No.25 22/06/13 06:29
好奇心旺盛パンダさん25 

主さん、考え方を変えれないのはいいんですよ。

でも起こった問題をどう対応してクリアーに出来たのか?
さっさとクリアーしてくれたら上司もそんな事言わない。

自分の考え方に囚われてグダグダと堂々巡りするから言うんじゃない?

何度も言われるって言うのは面倒な部分があるから。

考え方なんて人各々。
でも他人が関わるならどんな考えを持っててもいいけどスムーズに事が運べないと迷惑だって事。

特に仕事はね!

まぁ…主さんの上司も一般的な上司なだけで優れてはいないよね。
優れた人なら上手く動かせるだろうから…

お互い様よ~

ザ~ッとレス書いちゃったから雑な文章になったけど読み取ってくれたら嬉しいな~

• << 27 「自分の考え方に囚われてグダグダと堂々巡りするから言うんじゃない?」 これはかなりあると思います。この考えは絶対に僕が正しい、ってなったら堂々巡りをよくしてしまうかもしれません。実際本当に僕の考えが正しかったこともありますし… そしてスムーズに事が運べないことは割とあります。これも多分考え方のせいかもしれません。うーん難しくて頭こんがらがってきました。考え方を変えなくてもいいけどスムーズにことを運ぶようにする。これのやり方が全然思い浮かばないです…どうしたらいいでしょうか…

No.26 22/06/13 07:48
匿名さん16 

>> 24 ここでグチグチに関してだけでいれば割と普通じゃないですか? ほらよく愚痴とか言っている人いるじゃないですか。それと同じではないでしょうか?… ここで愚痴と言うど言わない人は言わない。主は言う人。自分で言うように性格変えるのは困難。
だからグチグチ人生で生きる男なんです、主は。
自分で変えるのは難しいのでしょ。自分のことは自分でわかりません?グチグチ言う性格変えれます?

• << 28 やはり困難ですよね…そのグチグチ言う性格、僕1人の力だけでは変えることは絶対にできないと思いますし、ってなると考え方を変えずに済む方法、っていうのもまた思いつかないですし…とても困りました…

No.27 22/06/13 22:37
おしゃべり好きさん0 

>> 25 主さん、考え方を変えれないのはいいんですよ。 でも起こった問題をどう対応してクリアーに出来たのか? さっさとクリアーしてくれたら上司… 「自分の考え方に囚われてグダグダと堂々巡りするから言うんじゃない?」
これはかなりあると思います。この考えは絶対に僕が正しい、ってなったら堂々巡りをよくしてしまうかもしれません。実際本当に僕の考えが正しかったこともありますし…
そしてスムーズに事が運べないことは割とあります。これも多分考え方のせいかもしれません。うーん難しくて頭こんがらがってきました。考え方を変えなくてもいいけどスムーズにことを運ぶようにする。これのやり方が全然思い浮かばないです…どうしたらいいでしょうか…

• << 29 考え方を変えたくないなら自分の考えを貫いても仕事はこなす! 仕事がこなせないなら人の言う通りする。 2択です。 どっちも出来ないはただの我が儘。 と言う事です。

No.28 22/06/13 22:38
おしゃべり好きさん0 

>> 26 ここで愚痴と言うど言わない人は言わない。主は言う人。自分で言うように性格変えるのは困難。 だからグチグチ人生で生きる男なんです、主は。 … やはり困難ですよね…そのグチグチ言う性格、僕1人の力だけでは変えることは絶対にできないと思いますし、ってなると考え方を変えずに済む方法、っていうのもまた思いつかないですし…とても困りました…

No.29 22/06/14 00:46

>> 27 「自分の考え方に囚われてグダグダと堂々巡りするから言うんじゃない?」 これはかなりあると思います。この考えは絶対に僕が正しい、ってなったら… 考え方を変えたくないなら自分の考えを貫いても仕事はこなす!

仕事がこなせないなら人の言う通りする。

2択です。

どっちも出来ないはただの我が儘。
と言う事です。

No.30 22/06/14 01:46
おしゃべり好きさん0 

>> 29 どっちもできないのはわがまま…
…そうですね。今のままではわがままということになってしまいますね。
この2択はかなり重たそうな選択肢です。
考え方を変えるというのは人間にとって困難なのも事実、だけど変えたら楽になるというのも事実。一方自分の考えを貫いて仕事をするというのは、僕の現時点での力では難しい… …どうやら詰んでいますね。今の状態は。

やっぱり考え方を変える方向にしないといけないと思いました。
…だけど色々な考え方を変える方法を試してもだめだったんです。
他人に期待しない、興味を持たない、他人を〇〇だと思う系はすべてだめでした。
一体どうすればいいでしょうか?

• << 33 >考え方を変えるというのは人間にとって困難なのも事実、だけど変えたら楽になるというのも事実 自分がわがままだと理解してるならわがままな自分で一生終えるか、理解してるから変わろうかとするだけの問題ですけど。何難しく言ってるの? 詰んでるって、変わろうとする気がないだけのダメ人間の発言ですよ。変われるのに変わる気なし。主は本当にダメ人間ですね。 試してダメだった、ならば考え方の方向性を変えるだけ。 >他人を〇〇だと思う系はすべてだめでした そう思う自分になるのには、自分がどう変わるかですけど。変わるのは困難だと言う主はどう行動したのか。 他人に興味を持たない自分にどうかわるか?で試した行動。

No.31 22/06/14 06:10

>> 30 まず、言われた様にやりましょう。
きちんと出来る様になったら自分のやり方にシフト

何も知らない事をいきなり自分の拘りを出すから上手く行かない。

素直に教わる。

• << 36 まあ仕事に関しては、やらざるを得ないものに関しては結局やらないといけないので、 それはその通りですね。

No.32 22/06/14 07:26
お茶の間の姉さん14 

考え方を変えると行動が変わる。誰でも知ってるし、当然のこと。松井秀喜選手の座右の銘ご存じですか?知らなかったら調べてください。
試したけど駄目だったというけど、自分の行動をまず記録に全て残す。それをしなければ変わりません。行動したことをしっかりと再考できる状態にする。
原因は自分の考えに基づく行動にあります。考える力。

無暗に試すよりも、上手く行かなかった時自分がどう行動をしたのか。その根源となる考えがある。常に常に考える。何故かを導き出す。それをして行かないと変わらない。

主はバカじゃないでしょう?バカならば同じことを繰り返す。同じことを繰り返さないように記録を付ける。

バカの人生で一生終わらせるか、人として成長した人生で暮らすか。

記すと同時に、なりたい自分像を毎日鏡に向かって言う。口に出すこと。

自分次第です。考え方を変えるのは困難だというけど、それを言い続けていたら生き辛いバカな人生で終わります。
自分次第で、変われますよ。

まずは「考え方を変えるのは困難」そういう自分を分析して考える。考えることが自分を変えること。何故そんなこと言うのか、そこにメスを入れる。具体的に書きだしましょう。

• << 37 過去の記録や現在の状況を書き出す!ですね。 わかりました。実行してみます。 「バカの人生で一生終わらせるか、人として成長した人生で暮らすか。」 これはもちろん成長した人生で暮らしたいです。 座右の銘についてはきちんと調べて、理解しました。

No.33 22/06/14 09:38
匿名さん16 

>> 30 どっちもできないのはわがまま… …そうですね。今のままではわがままということになってしまいますね。 この2択はかなり重たそうな選択肢です… >考え方を変えるというのは人間にとって困難なのも事実、だけど変えたら楽になるというのも事実
自分がわがままだと理解してるならわがままな自分で一生終えるか、理解してるから変わろうかとするだけの問題ですけど。何難しく言ってるの?
詰んでるって、変わろうとする気がないだけのダメ人間の発言ですよ。変われるのに変わる気なし。主は本当にダメ人間ですね。

試してダメだった、ならば考え方の方向性を変えるだけ。
>他人を〇〇だと思う系はすべてだめでした
そう思う自分になるのには、自分がどう変わるかですけど。変わるのは困難だと言う主はどう行動したのか。
他人に興味を持たない自分にどうかわるか?で試した行動。

• << 38 考えを変えるというのは想像通りになったり、アドバイスどおりにいかないものなのです。 もちろん僕も考え方を変えようとは思いましたよ。 その努力に関してはうまく表せないぐらい一生懸命やりました。僕だって簡単に詰んでいるなんて言いませんよ。本当に努力した結果できなかったから詰んでいると思ったのです。 それでもダメ人間だって言うのなら、大多数の人が変われない環境の世の中では、大多数の人がダメ人間だっていっていることになりますよ。 どう行動したのかについてですが、 他人を〇〇だと思えって言うアドバイスを実行するために、そう考えようとしたんですけど、 僕は割と現実逃避というか見えているものを別のものと考えるのはあまり好きではないので、 結局こいつは人間じゃん!人間なんだから人間らしい行動をするのが当然だ!ってなって失敗するんです。あとは他人に期待しないっていう話についても努力はしましたが、 よくよくネットを見ていると(SNSなど)普通に他人に期待している状況ごろごろ見えるんですよ。そんな状況で期待すんなっていうのおかしくね?ってなって、この考えも失敗しました。 つまり考えは、必ず何らかの原因があって失敗しているということになります。

No.34 22/06/15 00:35
おしゃべり好きさん34 

主が考え方を変えるんじゃなくて、上司の言いたいことなり言い分を理解分析していけばよいのでは?
人の考え方を否定する上司だもの
難しいけど頑張ってね

• << 39 上司の言葉を分析ですか… わかりました。次この話が上司から言われたら、しっかりメモをして分析してみます。

No.35 22/06/15 20:42
おしゃべり好きさん13 

>> 21 経験値で考えが変わる、ということは人と関われば変わる可能性があるということでしょうか? 割と長い人生を生きてきて、そんなに大きく変わったり…

人生のどん底を抜け出すにはしかるべき機関に相談し正しい情報を受けることと実行するとです
貴方は親や学校友人知人からあらゆる影響を受けてその考えを正しいと選択しています

その選択が自分の人生に行き詰まりを感じ困った時に人間初めて変わろうと思います。
仕事では未体験なことをすることで価値観が変わる場合もあります。

しかしそれは前向きな意味合いを含めてです。
変わりたいと思わない限り他人はおろか自分もかわれません。

主さんはあまり不幸を掴んでないから変化に気付かないか、ただの頑固さんか分かりませんが、正しい面は、短所克服と身内他人の影響関係なく個性としてうまれもった性質を無理に変えることですね

選択肢を増やしても難しく
無理に変えても頓挫します

• << 40 しかるべき機関とは、精神科や心療内科のことですか? もし違うなら、教えてほしいです。その機関を利用してみようと考えていますので。 変わりたいと思っているかどうかは、前は思っていましたが、 無理とわかった今は思っていないかもしれません。

No.36 22/06/16 03:04
おしゃべり好きさん0 

>> 31 まず、言われた様にやりましょう。 きちんと出来る様になったら自分のやり方にシフト 何も知らない事をいきなり自分の拘りを出すから上手く… まあ仕事に関しては、やらざるを得ないものに関しては結局やらないといけないので、
それはその通りですね。

No.37 22/06/16 03:06
おしゃべり好きさん0 

>> 32 考え方を変えると行動が変わる。誰でも知ってるし、当然のこと。松井秀喜選手の座右の銘ご存じですか?知らなかったら調べてください。 試したけど… 過去の記録や現在の状況を書き出す!ですね。
わかりました。実行してみます。
「バカの人生で一生終わらせるか、人として成長した人生で暮らすか。」
これはもちろん成長した人生で暮らしたいです。
座右の銘についてはきちんと調べて、理解しました。

No.38 22/06/16 03:14
おしゃべり好きさん0 

>> 33 >考え方を変えるというのは人間にとって困難なのも事実、だけど変えたら楽になるというのも事実 自分がわがままだと理解してるならわがままな自分… 考えを変えるというのは想像通りになったり、アドバイスどおりにいかないものなのです。
もちろん僕も考え方を変えようとは思いましたよ。
その努力に関してはうまく表せないぐらい一生懸命やりました。僕だって簡単に詰んでいるなんて言いませんよ。本当に努力した結果できなかったから詰んでいると思ったのです。
それでもダメ人間だって言うのなら、大多数の人が変われない環境の世の中では、大多数の人がダメ人間だっていっていることになりますよ。
どう行動したのかについてですが、
他人を〇〇だと思えって言うアドバイスを実行するために、そう考えようとしたんですけど、
僕は割と現実逃避というか見えているものを別のものと考えるのはあまり好きではないので、
結局こいつは人間じゃん!人間なんだから人間らしい行動をするのが当然だ!ってなって失敗するんです。あとは他人に期待しないっていう話についても努力はしましたが、
よくよくネットを見ていると(SNSなど)普通に他人に期待している状況ごろごろ見えるんですよ。そんな状況で期待すんなっていうのおかしくね?ってなって、この考えも失敗しました。
つまり考えは、必ず何らかの原因があって失敗しているということになります。

• << 41 その実行した行動が間違っていたということです。 失敗したと理解をしたならば、同じことを繰り返さないようにすればいいだけ。どうして失敗したいの理由。 >結局こいつは人間じゃん!人間なんだから人間らしい行動をするのが当然だ!ってなって失敗するんです そういう考え方をする自分を変えるだけで、同じ失敗を繰り返すことなくクリアできるようになる。 >つまり考えは、必ず何らかの原因があって失敗しているということになります。 わかっている、理解しているからこそその考え方を変えましょう。 自分で「人として成長した人生で暮らしたい」と言っているのだから。バカな人生で一生終えないように。

No.39 22/06/16 03:15
おしゃべり好きさん0 

>> 34 主が考え方を変えるんじゃなくて、上司の言いたいことなり言い分を理解分析していけばよいのでは? 人の考え方を否定する上司だもの 難しいけど… 上司の言葉を分析ですか…
わかりました。次この話が上司から言われたら、しっかりメモをして分析してみます。

No.40 22/06/16 03:18
おしゃべり好きさん0 

>> 35 人生のどん底を抜け出すにはしかるべき機関に相談し正しい情報を受けることと実行するとです 貴方は親や学校友人知人からあらゆる影響を受… しかるべき機関とは、精神科や心療内科のことですか?
もし違うなら、教えてほしいです。その機関を利用してみようと考えていますので。

変わりたいと思っているかどうかは、前は思っていましたが、
無理とわかった今は思っていないかもしれません。

No.41 22/06/16 07:52
お茶の間の姉さん14 

>> 38 考えを変えるというのは想像通りになったり、アドバイスどおりにいかないものなのです。 もちろん僕も考え方を変えようとは思いましたよ。 その… その実行した行動が間違っていたということです。
失敗したと理解をしたならば、同じことを繰り返さないようにすればいいだけ。どうして失敗したいの理由。
>結局こいつは人間じゃん!人間なんだから人間らしい行動をするのが当然だ!ってなって失敗するんです
そういう考え方をする自分を変えるだけで、同じ失敗を繰り返すことなくクリアできるようになる。
>つまり考えは、必ず何らかの原因があって失敗しているということになります。
わかっている、理解しているからこそその考え方を変えましょう。
自分で「人として成長した人生で暮らしたい」と言っているのだから。バカな人生で一生終えないように。

No.42 22/06/16 10:31
おしゃべり好きさん0 

>> 41 過去に行ってきた行動が間違っていた、これについてはわかりました。
そして失敗したら同じことを繰り返さない、については繰り返さないように気をつけても自然と繰り返すのです。しかし全く変わらなかったわけではなく、考え方を一切変えたくないという気持ち自体ははこのミクルを通じて変わったと思います。

人として成長した人生で暮らしたい、これはもちろんその通りで、この気持ちがミクルを通じて、改めて持てたからこそ、考え方を変えなけれればならない現実を理解しました。

しかし、それでも考え方が何らかの理由で毎回変えられないのです。
「結局こいつは人間じゃん!人間なんだから人間らしい行動をするのが当然だ!」
っという考えも、ある種思っている理由とは別の、まだ理解しきれていない隠れた理由が原因でこの考えに縛られているのかもしれません。
もしかしたら本当は、僕が思っている理由の他にまだ変えられない理由があるのかもしれません。
そして考え方はやはり、こうしたい!こうなりたい!っていう気持ちだけでは、変えられないんだなということが、今回わかりました。

No.43 22/06/16 10:43
お茶の間の姉さん14 

>> 42 えっとそれは主さんが
>過去の記録や現在の状況を書き出す!ですね。わかりました。実行してみます。
実行してみますと数時間前に言ったことを
>考え方はやはり、こうしたい!こうなりたい!っていう気持ちだけでは、変えられないんだなということが、今回わかりました
わかったからやっぱりやめましたということでしょうか。

変えられないからどうしたいも一切なく、結局は変えられないものは仕方ないと言いたいのでしょうか。

ここまで主が自分でいって変わらないと縛られているものは、屁理屈。主の屁理屈言う性格が縛っているので、そこを変えましょう。
こうしたい、なりたいというよりも屁理屈言う性格どうにかして。

なんだかんだと言って、できない理由を作り出すのが屁理屈です。そこを直しましょう。

No.44 22/06/16 10:56
おしゃべり好きさん0 

>> 43 過去の記録や現状を早速朝に書き出してみたんですよ。
それで頑張って書き続けて、完成させたんです。
んで完成させたノートを、ちゃんと読み返して確認しました。
そして読んだあとに考えたあとにでた感想が、「だからなんだ、書いて読み返した所で、そしてその後にしっかり考えた所で、結局今までと変わる所無いじゃん」という考えになってしまったんです。
考え方を変えるのをやめたわけではないですよ。ただ単にアドバイスを実行したけど、だめだったというだけです。

屁理屈という言葉、改めてネットで調べてみました。
すると確かに、これは僕自身にとても当てはまっていてびっくりしました。
確かに屁理屈の部分をまず変えないとだめかもしれませんね。
この屁理屈はどうやったら直せるんでしょうか?

No.45 22/06/16 10:59
お茶の間の姉さん14 

>> 44 うん、それは自分で考える。調べることが出来るならば自分で調べてね。

屁理屈言う性格で、生き辛いし自分が成長した人生送れないと思ったら直してください。バカな人生で終わりたいというならば、現状維持でいいでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する