注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

私以外、生活保護。

レス49 HIT数 3454 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
22/06/26 07:40(更新日時)

私の両親、そして姉弟3人が離婚後、生活保護です
恥ずかしすぎてたまらない。

私だけ既婚で結婚して13年がたち去年赤ちゃんが生まれましたが
旦那側のご兄弟からご祝儀をトータル数十万円いただきました。
私側は姪夫婦からのみでした。
こういうのはお祝いする気持ちなんですが千円で良いので形だけでも欲しかった(TT)
みんなお金無く、離婚後実家周辺に5分圏内に各々1人暮らしをしていて
"貧乏ほど家族の絆が強い"って本当にそう思いました

私だけあまり実家に帰省しません。

タグ

No.3559125 22/06/10 15:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/10 15:47
匿名さん1 

生活保護より、保護も受けずにホームレスで金よこせって家に押し掛けてくるよりいいです。

保護受けてるだけまとも。

• << 4 世の中ってそんなに優しく甘っちょろいんですか!? ホームレスを出しましたが、本文の内容が良く見えるマシと言える例なんていくらでもありますよ 両親+姉弟分の生活保護月4、50万。税金ですよ? 当然、私は自分の子供を養うため自給自足できる両親きょうだいたちの分は払えません

No.2 22/06/10 15:50
匿名さん2 

生活保護受給者にとって千円は大金です。
気持ちの問題なら、お祝いの言葉だけでいいと思います。
"貧乏ほど家族の絆が強い"とは?
家賃や周辺環境が理由で、同じ地域に住んでいるだけかもしれませんよ。

• << 5 なんでこの人たちは実家から離れないのだろう?そしてお金が無いのだろう? って思った時に貧乏程家族の絆が強いとネットで見てなるほどって思いました。 依存が大きく何かあればすぐに実家に行き、家族で集まりたがります。 周辺環境でですか??どんな理由だろう。親から離れないと成長しないんじゃないかと思っています

No.3 22/06/10 15:52
匿名さん3 

むしろ金銭を要求されないだけ良いと思います

• << 6 そうですね!それが救いです。 しかし、そろそろきょうだいたちだけでお金の貸し借りに限界が来ていて要求されそうです

No.4 22/06/10 16:04
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 生活保護より、保護も受けずにホームレスで金よこせって家に押し掛けてくるよりいいです。 保護受けてるだけまとも。 世の中ってそんなに優しく甘っちょろいんですか!?
ホームレスを出しましたが、本文の内容が良く見えるマシと言える例なんていくらでもありますよ
両親+姉弟分の生活保護月4、50万。税金ですよ?
当然、私は自分の子供を養うため自給自足できる両親きょうだいたちの分は払えません

• << 11 本当に4〜50万貰ってるなら働くより良い生活できる。 それはおかしいと思うのが普通かも。 一生懸命働くのがバカくさくなる。

No.5 22/06/10 16:08

>> 2 生活保護受給者にとって千円は大金です。 気持ちの問題なら、お祝いの言葉だけでいいと思います。 "貧乏ほど家族の絆が強い&quo… なんでこの人たちは実家から離れないのだろう?そしてお金が無いのだろう?

って思った時に貧乏程家族の絆が強いとネットで見てなるほどって思いました。
依存が大きく何かあればすぐに実家に行き、家族で集まりたがります。
周辺環境でですか??どんな理由だろう。親から離れないと成長しないんじゃないかと思っています

No.6 22/06/10 16:09

>> 3 むしろ金銭を要求されないだけ良いと思います そうですね!それが救いです。

しかし、そろそろきょうだいたちだけでお金の貸し借りに限界が来ていて要求されそうです

No.7 22/06/10 16:12
匿名さん7 

その前になんで生活保護を受給しているのか考えてみては如何ですか。
何か理由があって受給しているのでしたら別に恥ずかしいとは思わないです。

確かに国民の税金から出ているものですが、贅沢な暮らしをしているわけではないのでしたら別にいいかなぁという私の意見です。

• << 9 うちの母親はパチンカスでパチンコに消えます。 姉1人に関しては友達と付き合いすぎて交際費で生活保護では足りず、自分の子供からお金借りてます。 他2人は上手に暮らしていると思います 贅沢な暮らしは出来てませんが、贅沢な暮らしが出来ない理由を自分で作っている様にしか見えないです。 ちなみに、母親と姉には制限するように言っても止める人がいないので止まりません。

No.8 22/06/10 16:20
匿名さん8 

気持ちが大事って言っときながらせめて千円って執着している。

• << 10 でも実際に無かったわけですから、執着もなにも無く、虚しかった。

No.9 22/06/10 16:24

>> 7 その前になんで生活保護を受給しているのか考えてみては如何ですか。 何か理由があって受給しているのでしたら別に恥ずかしいとは思わないです。 … うちの母親はパチンカスでパチンコに消えます。
姉1人に関しては友達と付き合いすぎて交際費で生活保護では足りず、自分の子供からお金借りてます。

他2人は上手に暮らしていると思います
贅沢な暮らしは出来てませんが、贅沢な暮らしが出来ない理由を自分で作っている様にしか見えないです。
ちなみに、母親と姉には制限するように言っても止める人がいないので止まりません。

No.10 22/06/10 16:27

>> 8 気持ちが大事って言っときながらせめて千円って執着している。 でも実際に無かったわけですから、執着もなにも無く、虚しかった。

No.11 22/06/10 16:37
匿名さん11 

>> 4 世の中ってそんなに優しく甘っちょろいんですか!? ホームレスを出しましたが、本文の内容が良く見えるマシと言える例なんていくらでもありますよ… 本当に4〜50万貰ってるなら働くより良い生活できる。
それはおかしいと思うのが普通かも。
一生懸命働くのがバカくさくなる。

• << 13 ですよね、普通の感情だと思います。 父親が動けなくて病気していてその分増えているのもあるのですが 母親は父親の面倒見ずにギャンブルに負けて半額の弁当ばっかり買ってきて冷蔵庫の中は賞味期限だらけです。ギリギリの生活しているのに食品も大事にしないので腹がたちます

No.12 22/06/10 16:42
匿名さん12 

生活保護者 からお祝いの金銭を戴こうと思っていたあたりがちょっと感覚が違うなぁ。

生活保護者はお金がありませんよ、手当でいっぱいいっぱいなのでは?
近隣に住んでいるのも、助け合えるなら助け合えば良いのだし、たまたま利便性や環境が気に入ってるだけなのかも知れないし。

自分は自分の家庭をしっかり守っていればいいのだと思うよ。

• << 14 本文にはそう書きましたが、わかっています。 実際に空っぽの寿の結びやイラスト付きの封筒やお金の代わりに手紙でひとことでも良かったんですよ。 実家に帰れば向こうからご飯誘ってくるくせに、財布出そうとしない人たちですから 私がご馳走するのが当たり前って感覚でもいいです。 しかし、こちらの滅多にない祝い事でそれくらいやってくれてもいいんじゃないかと悲しく虚しくなりました。 ここのレスを見ていて思いましたが生活保護はお金がない。だからそれには理由があると重々に承知ですが、 私の家族の様にお金のありがたみを感じてない人たちもいます。ギャンブルしたり食べ物大量に腐らせたり。 そんな肉親がいる私は、ママ友と家族のお話になった時に姉や親が“ちゃんとした人"と思っているのが心苦しくなります。全員生活保護ってやっぱり恥ずかしいです。言わないですけど。

No.13 22/06/10 16:47

>> 11 本当に4〜50万貰ってるなら働くより良い生活できる。 それはおかしいと思うのが普通かも。 一生懸命働くのがバカくさくなる。 ですよね、普通の感情だと思います。
父親が動けなくて病気していてその分増えているのもあるのですが
母親は父親の面倒見ずにギャンブルに負けて半額の弁当ばっかり買ってきて冷蔵庫の中は賞味期限だらけです。ギリギリの生活しているのに食品も大事にしないので腹がたちます

No.14 22/06/10 16:56

>> 12 生活保護者 からお祝いの金銭を戴こうと思っていたあたりがちょっと感覚が違うなぁ。 生活保護者はお金がありませんよ、手当でいっぱいいっぱ… 本文にはそう書きましたが、わかっています。
実際に空っぽの寿の結びやイラスト付きの封筒やお金の代わりに手紙でひとことでも良かったんですよ。
実家に帰れば向こうからご飯誘ってくるくせに、財布出そうとしない人たちですから
私がご馳走するのが当たり前って感覚でもいいです。
しかし、こちらの滅多にない祝い事でそれくらいやってくれてもいいんじゃないかと悲しく虚しくなりました。

ここのレスを見ていて思いましたが生活保護はお金がない。だからそれには理由があると重々に承知ですが、
私の家族の様にお金のありがたみを感じてない人たちもいます。ギャンブルしたり食べ物大量に腐らせたり。
そんな肉親がいる私は、ママ友と家族のお話になった時に姉や親が“ちゃんとした人"と思っているのが心苦しくなります。全員生活保護ってやっぱり恥ずかしいです。言わないですけど。

No.15 22/06/10 17:05
匿名さん12 

>> 14 個々の自由だから恥じてもいいし、白い眼向けてもいいし、

結局はスレ主の根底にはそういう感情しか持てないのだと思います。

いつか身体の病気で働けなくなった時、借金を背負った時、何かの理由で生活保護の制度に頼るかも知れない。
人は人生でどこかで歯車が狂う事がある。

そうなった時に自身もどこか他者に恥ずかしい人間だと思われない様に生きるしか無いよね。
あの人お祝いも渡せないのよと言われない様にね。

• << 17 >そうなった時に自身もどこか他者に恥ずかしい人間だと思われない様に生きるしか無いよね。 >あの人お祝いも渡せないのよと言われない様にね。 ココ答えてませんでした、すみません。 年金、生命保険も払って、貯金もあるし、赤ちゃんいながら内職もしていますので 将来生活保護にお世話にならない様に考えています。 他の方は生活保護でも別にいいんです。うちの家族の生活保護のあり方がなんか許せないと言うか。もっと頑張れよって思います、でも許せる方もいる様なのでどんどん貰いなさいって思った方がいいんでしょうか?

No.16 22/06/10 17:24

>> 15 あなたの想像している生活保護は時間と人生とお金に有難み感じ、大切に使っている人がいるからそう思えるのだと思います。。
私の肉親は生活保護だらけで、両親は年老いてるから除くとしても
きょうだいに関しては働き盛りの40代50代です。しかも受給して5年~20年
半額で買った弁当は食べずに酸っぱくなって捨てます。買う意味がわかりません。
目の当たりにすると、なんでお金を大切にしないのだって凄くストレスが溜まりますよ。

• << 24 なんで働かないんでしょう? 働けないの?

No.17 22/06/10 17:37

>> 15 個々の自由だから恥じてもいいし、白い眼向けてもいいし、 結局はスレ主の根底にはそういう感情しか持てないのだと思います。 いつか身… >そうなった時に自身もどこか他者に恥ずかしい人間だと思われない様に生きるしか無いよね。
>あの人お祝いも渡せないのよと言われない様にね。

ココ答えてませんでした、すみません。
年金、生命保険も払って、貯金もあるし、赤ちゃんいながら内職もしていますので
将来生活保護にお世話にならない様に考えています。
他の方は生活保護でも別にいいんです。うちの家族の生活保護のあり方がなんか許せないと言うか。もっと頑張れよって思います、でも許せる方もいる様なのでどんどん貰いなさいって思った方がいいんでしょうか?

No.18 22/06/10 18:15
解決させたいさん18 

生活保護で貰ったお金を大切に使わない、そこが怒りの根源でしょうか。
お金の有難味、働かずしてお金がもらえるのだから産まれないでしょう。貰うことに慣れてしまった。

お姉さんが、自分の子供からお金をもらっていると言うことはそれなりの年齢ですよね。お子さんは何を言っているのだろう。親の面倒を見るつもりかな。

20年も生活保護のお世話になっているというのは、働けない理由でもあるのだろうか。精神的なものとか。働きたくても働けない。いろいろな人いますからね。

No.19 22/06/10 18:57

>> 18 大切に使わないのもそうですし、うちの親族はなんで生活保護受給者が増えるんだと。
姉は母子家庭ですが借金大王で見切りつけられて離婚されてしまいました。
姪は母親を嫌っていて、小さい頃からお年玉とか使われてた様でもう縁切りたいと
私に悩み事を相談してきます。
姪から見ても、母親、婆ちゃん、おじ、おば。生活保護は恥ずかしいと言ってたのでわかってあげられる部分があるのと
今の所、姉は精神的な部分も病気もありません。母子家庭の延長戦でもらえてるのかシステムもわかりませんが、貰えるから貰ってるって感じに見えます。

No.20 22/06/10 21:54
主婦さん20 ( 30代 ♀ )

それは大変ですね
関わらない方がいいので寄り付かなくて正解かと思います
生活保護受給ってずっと続くらしいですね
普通ならよほどの理由がない限り生活保護でヌクヌク暮らすなんて…と危機感を感じると思いますが、親が生活保護で子供の頃から当たり前のように生活保護で暮らしてきた人は生活保護を受けるのが当たり前と思ってしまうようです。
どうか、主さんだけでも、まともに子供を育ててそういう血筋を増やさないでほしいと思います。
平気で税金でヌクヌクと暮らせる神経が私には理解できません

• << 30 レスありがとうございます!!寄り付きたくないですね 帰省したものならお金の話ばかりするので 「お前の実家に行きたくない。話がお金ばっかりでつまらない」って主人も嫌気をさしています。 おっしゃる通り生活保護に慣れてしまっています!!そんな感じで生活保護同士、傷を舐めあっているので成長が見られません。 税金でぬくぬく暮らしている人が実際にいる。しかも動けるのに。 私もホント理解出来ないです、主婦20さんには激しく同意です 子どもにも人生楽しく明るくお金には計画的に厳しく育てたいと思います

No.21 22/06/10 23:14
匿名さん21 ( 30代 )

元々は両親とご兄弟と主の6人家族で
6人中5人が生活保護って事ですよね?

うーん・・・・・それは嫌かも(;・∀・)
1人くらいなら許容範囲だけど・・・生保って貯金あったら支援貰えないって聞いた事があるけどこれが事実なら5人は貯金無しって事だよね?

パチンコ > ご祝儀 ・・・・・自分は主さんに理解(´;ω;`)

• << 31 ご理解ありがとうございます!!そうです!!もう本当に嬉しかったのが パチンコ > ご祝儀  ←これです!!!娯楽費はあるのにって思いました。 別の例えで言えば ギャンブル > 我が娘の出産(孫誕生) ですからね 「生活保護はお金がないんだからご祝儀なんて」ってレスがいくつかありましたが ギャンブルするお金はある。これはどう説明してくれるのかな?と感じます。 まぁ、空っぽのご祝儀でも良かったんですよね。形だけで良かった。本当に。 お金の代わりに手紙一枚「おめでとう」が欲しかったですよ。

No.22 22/06/11 00:33
おしゃべり好きさん22 

こういうのって知的障害や発達障害だったりするんだよ。年齢的におそらくご兄弟は50代、ご両親は70代?だとすると発達障害なんて言葉すらなかったじだいだし、軽度の知的障害もちょっと馬鹿な子くらいで普通に育てられていたし、高度経済成長やバブル期は仕事もあったし結婚もできた。
だらしないとか恥ずかしい以前の問題で金銭管理ができないんだよ。主さんは健常者に生まれたのだと思う
遺伝も絡むから、赤ちゃんがどう成長するか解らないよ。とはいえ今は知的障害も発達障害もすぐに発見して療育にきり換えれるから野放しになることはないけど、生きづらい特性をもった子になるかも知れないし、ご家族のように金銭管理をするのが難しくて、刹那的な生き方を好むタイプになるかもしれない。
そういう子に育った場合主さんはお子さんに対して深い嫌悪感を抱いたりする可能性もあるから、まずは「普通のことができない人」というのがこの世にはたくさんいるってことを理解して容認しておいたほうがいい。容認したから家族に理解をしめして許してやれってわけじゃないけど。でも自分の子がそうだった場合そういう訳にもいかないからね。

• << 32 両親は70代で、当たっています 発達障害と知的障害…。確かにうちの家族はみんな勉強苦手です。 と、言うか元ヤンキーで高校中退ばかりです。お金の使い方が全員ヘタクソで、 私はそんな家族を見ていて、自分はここから抜けた方がいいんじゃないかと思い 1人遠方へ脱出し、色んな人に叱られて常識を育て主人と出会いここまでやってきました。 自分の子供の事はこれからですが、まずうちの姉弟らの自立が。。。なんでこんな集中して受給してるんだ。。。

No.23 22/06/11 03:23
匿名さん23 

生活保護の審査が通って受給できるってことは、働けない理由がちゃんとあるんですよね?
その理由は主さんは知ってるの?

• << 33 はい、申請するにあたって役所から家族全員に支援出来ませんか?の封筒が届きますから その時に理由を聞いたりします。 たったこれだけの回答で審査通るんか…。って毎度思っています

No.24 22/06/11 11:22
匿名さん24 

>> 16 あなたの想像している生活保護は時間と人生とお金に有難み感じ、大切に使っている人がいるからそう思えるのだと思います。。 私の肉親は生活保護だ… なんで働かないんでしょう? 働けないの?

• << 34 父親が骨と足の病気で動けず、働けずにいます。その分生活保護費は上乗せされてます 母親はピンピンしてます。姉も母子家庭を終えてピンピンしてます。弟もピンピンしてます。 生活保護受給の理由がちゃんと言えるのは今の所父親だけです。 父親に1万円だけ渡してあとは母親の軍資金。弟に関しては求人広告をたまに見るけど働こうと思ったらお金が入って来てやる気がないそうです

No.25 22/06/11 11:24
匿名さん24 

なんで、そんなに簡単にもらえるの?

• << 35 生活保護同士「これしたらダメだよ(貰えないよ)」とか知恵を出し合っています

No.26 22/06/11 15:15
OLさん26 ( 30代 ♀ )

うちの親も生活保護です
親はギャンブル好きなので、同居してたら灰になるまで働かせられたと思う

• << 36 わああああ!!そうですか、そうですか 同じですね、カツカツの生活になってやっと鎮静するので貧乏じゃないと落ち着かない感じじゃないですか? 灰になるまで働かせられたし、搾り取られるところでしたね。 帰省するとお金の話ばかりで「貯金はあるのか?」と必ず聞かれるので「無い」って言います。

No.27 22/06/11 17:00
匿名さん27 

パチンカス、働けるのに働かない

そういう保護理由なら、家族といえど私なら縁切りますね。

絶対関わりたくない。

• << 37 ぐうの音も出ない。正論です。 もうね、ご馳走しても財布出すそぶりすらせず「ありがとう」も言えない人になってる。 本当に同じ釜の飯を食って育った血のつながった家族なのか?と思う程に。 縁切りも考えています

No.29 22/06/11 18:58
匿名さん29 

もし自分が主さんの親で、どう頑張っても働けない体で、千円も捻出できないとしても
100均のハギレかハンカチでスタイ縫ったり、もしくは毛糸で編みぐるみとか色々作って、お金ないならせめて時間と手間かけてお祝いしたいわ

こんな貧乏くさいモン、とか思われたとしても、自己満足だとしても、孫の誕生とか、、何かあげずにはおれんよ。

• << 39 おお!!手作り良いですね、大好きです!! 千円と本文に書きましたが、母の日、父の日,誕生日に何かしてもこちらには一切返って来なくて、出産してこんな時こその"千円"と言う例えで書きましたが、 29さんのその気持ちがなんかこう…心にウルッと来ました、レスで私ならこうする。って気持ちを貰えて嬉しいです!!ありがとうございます。言葉には力がありますね

No.30 22/06/11 21:38

>> 20 それは大変ですね 関わらない方がいいので寄り付かなくて正解かと思います 生活保護受給ってずっと続くらしいですね 普通ならよほどの理由が… レスありがとうございます!!寄り付きたくないですね
帰省したものならお金の話ばかりするので
「お前の実家に行きたくない。話がお金ばっかりでつまらない」って主人も嫌気をさしています。

おっしゃる通り生活保護に慣れてしまっています!!そんな感じで生活保護同士、傷を舐めあっているので成長が見られません。
税金でぬくぬく暮らしている人が実際にいる。しかも動けるのに。
私もホント理解出来ないです、主婦20さんには激しく同意です
子どもにも人生楽しく明るくお金には計画的に厳しく育てたいと思います

No.31 22/06/11 21:48

>> 21 元々は両親とご兄弟と主の6人家族で 6人中5人が生活保護って事ですよね? うーん・・・・・それは嫌かも(;・∀・) 1人くらいなら… ご理解ありがとうございます!!そうです!!もう本当に嬉しかったのが
パチンコ > ご祝儀  ←これです!!!娯楽費はあるのにって思いました。

別の例えで言えば
ギャンブル > 我が娘の出産(孫誕生) ですからね
「生活保護はお金がないんだからご祝儀なんて」ってレスがいくつかありましたが
ギャンブルするお金はある。これはどう説明してくれるのかな?と感じます。
まぁ、空っぽのご祝儀でも良かったんですよね。形だけで良かった。本当に。
お金の代わりに手紙一枚「おめでとう」が欲しかったですよ。

No.32 22/06/11 22:03

>> 22 こういうのって知的障害や発達障害だったりするんだよ。年齢的におそらくご兄弟は50代、ご両親は70代?だとすると発達障害なんて言葉すらなかった… 両親は70代で、当たっています
発達障害と知的障害…。確かにうちの家族はみんな勉強苦手です。
と、言うか元ヤンキーで高校中退ばかりです。お金の使い方が全員ヘタクソで、
私はそんな家族を見ていて、自分はここから抜けた方がいいんじゃないかと思い
1人遠方へ脱出し、色んな人に叱られて常識を育て主人と出会いここまでやってきました。

自分の子供の事はこれからですが、まずうちの姉弟らの自立が。。。なんでこんな集中して受給してるんだ。。。

No.33 22/06/11 22:06

>> 23 生活保護の審査が通って受給できるってことは、働けない理由がちゃんとあるんですよね? その理由は主さんは知ってるの? はい、申請するにあたって役所から家族全員に支援出来ませんか?の封筒が届きますから
その時に理由を聞いたりします。
たったこれだけの回答で審査通るんか…。って毎度思っています

No.34 22/06/11 22:16

>> 24 なんで働かないんでしょう? 働けないの? 父親が骨と足の病気で動けず、働けずにいます。その分生活保護費は上乗せされてます
母親はピンピンしてます。姉も母子家庭を終えてピンピンしてます。弟もピンピンしてます。
生活保護受給の理由がちゃんと言えるのは今の所父親だけです。
父親に1万円だけ渡してあとは母親の軍資金。弟に関しては求人広告をたまに見るけど働こうと思ったらお金が入って来てやる気がないそうです

No.35 22/06/11 22:17

>> 25 なんで、そんなに簡単にもらえるの? 生活保護同士「これしたらダメだよ(貰えないよ)」とか知恵を出し合っています

No.36 22/06/11 22:20

>> 26 うちの親も生活保護です 親はギャンブル好きなので、同居してたら灰になるまで働かせられたと思う わああああ!!そうですか、そうですか
同じですね、カツカツの生活になってやっと鎮静するので貧乏じゃないと落ち着かない感じじゃないですか?
灰になるまで働かせられたし、搾り取られるところでしたね。
帰省するとお金の話ばかりで「貯金はあるのか?」と必ず聞かれるので「無い」って言います。

No.37 22/06/11 22:25

>> 27 パチンカス、働けるのに働かない そういう保護理由なら、家族といえど私なら縁切りますね。 絶対関わりたくない。 ぐうの音も出ない。正論です。

もうね、ご馳走しても財布出すそぶりすらせず「ありがとう」も言えない人になってる。
本当に同じ釜の飯を食って育った血のつながった家族なのか?と思う程に。
縁切りも考えています

No.38 22/06/11 22:27

>> 28 削除されたレス 私が薄汚いんですね、わかりました。

No.39 22/06/11 22:36

>> 29 もし自分が主さんの親で、どう頑張っても働けない体で、千円も捻出できないとしても 100均のハギレかハンカチでスタイ縫ったり、もしくは毛糸で… おお!!手作り良いですね、大好きです!!

千円と本文に書きましたが、母の日、父の日,誕生日に何かしてもこちらには一切返って来なくて、出産してこんな時こその"千円"と言う例えで書きましたが、
29さんのその気持ちがなんかこう…心にウルッと来ました、レスで私ならこうする。って気持ちを貰えて嬉しいです!!ありがとうございます。言葉には力がありますね

No.40 22/06/12 03:39
匿名さん40 

病気等でなら仕方ないにしてもギャンブルとかで生活保護。身内として恥ずかしい気持ちはわかります。
特に今はコロナの影響やロシア、ウクライナ問題により一般家庭への打撃も激しいですしね。
必死で働いてる家庭ですら人間らしく生きるのにもギリギリな人も多い中で、生活保護者はギャンブルやペット飼ってたりしますからねぇ…
保険料とか上げる前に一度でもパチンコ屋で見かけたら即保護打ち切りとか、そういうとこに精を出して欲しいもんです(すみません愚痴も入りました)

• << 43 >> 40 ご理解くださってありがとうございます そうですね、戦争している国があって日本にはいつ何時、何が有るかわからないし お金は持っておいた方が良いし 本当ギャンブルできる程にお金が余るなら…見直しが必要かと思います 生活保護は最低限の暮らしなはずですから。 私には愚痴には聞こえませんでした、納税者の当然の声と思っています ありがとうございました!!

No.41 22/06/12 04:30
匿名さん41 ( ♂ )

この問題は旦那さん次第かな?お金の差で何か旦那さんから言われたら正直、主さんは惨めだろうなと同情します。何も言われないなら主さんは妻として旦那さんを支え普通の生活をしているのだから気にする必要は何もない。

• << 44 惨めな気持ちは凄くあります 本当にもう申し訳なくて私が主人に「ゴメンね、うちもあればいいんだけど」と言いました 主人からは「しょうがないよ」って言ってもらえましたが、私と子供が実家に帰省しようとすると反対されます 「お前には悪いけど、嫁実家に馴染んで欲しくない」と言われた事もありました 頑張って支えます。ありがとうございました
  • << 47 私は実家が貧乏だから子供のお祝い事にはやはり妻の実家との差は出ますね。妻も口には出さないけど何か言いたそうでした。旦那(男)としては少し辛かったです。でも私の場合、自分で稼いで妻に文句を言わせないぐらい多くの生活費を渡せばいいと思っているから悩むまではいかないです。主さんは旦那さんから優しい言葉をもらえて良かったですね。

No.42 22/06/12 07:30
社会人さん42 

[病気で働けないから多く保護費を貰ってるらしい]

これは無いですよ

受給者のほとんどは病気療養中です

• << 45 上乗せ分は母親がそう言ってて、父親も「俺の療養分あるくせに、俺をほったらかしでパチンコに毎日使っとる」って電話で愚痴が来た事もあります。 父親が離婚話を面倒見てくれない母親にしましたが、それは困ると言わんばかりに 逆ギレで「他に女でも出来たんか!」と両方75歳老人が何言うてるんかなーと思いました うちの家族はその"ほとんど"に1人しか該当しない受給者です。なんなんですかね、これ。

No.43 22/06/14 10:51

>> 40 病気等でなら仕方ないにしてもギャンブルとかで生活保護。身内として恥ずかしい気持ちはわかります。 特に今はコロナの影響やロシア、ウクライナ問… >> 40
ご理解くださってありがとうございます
そうですね、戦争している国があって日本にはいつ何時、何が有るかわからないし
お金は持っておいた方が良いし
本当ギャンブルできる程にお金が余るなら…見直しが必要かと思います

生活保護は最低限の暮らしなはずですから。
私には愚痴には聞こえませんでした、納税者の当然の声と思っています

ありがとうございました!!

No.44 22/06/14 10:58

>> 41 この問題は旦那さん次第かな?お金の差で何か旦那さんから言われたら正直、主さんは惨めだろうなと同情します。何も言われないなら主さんは妻として旦… 惨めな気持ちは凄くあります
本当にもう申し訳なくて私が主人に「ゴメンね、うちもあればいいんだけど」と言いました

主人からは「しょうがないよ」って言ってもらえましたが、私と子供が実家に帰省しようとすると反対されます
「お前には悪いけど、嫁実家に馴染んで欲しくない」と言われた事もありました

頑張って支えます。ありがとうございました

No.45 22/06/14 11:04

>> 42 [病気で働けないから多く保護費を貰ってるらしい] これは無いですよ 受給者のほとんどは病気療養中です 上乗せ分は母親がそう言ってて、父親も「俺の療養分あるくせに、俺をほったらかしでパチンコに毎日使っとる」って電話で愚痴が来た事もあります。

父親が離婚話を面倒見てくれない母親にしましたが、それは困ると言わんばかりに
逆ギレで「他に女でも出来たんか!」と両方75歳老人が何言うてるんかなーと思いました
うちの家族はその"ほとんど"に1人しか該当しない受給者です。なんなんですかね、これ。

No.46 22/06/14 12:53
子はかすがい ( ceSBSb )

>> 45 他人なら役所に通報しますが、お身内ですから難しいですね。
保護費が減額されたりしたら、主さんにもお金の要求がきそうですしね。

No.47 22/06/26 03:13
匿名さん41 ( ♂ )

>> 41 この問題は旦那さん次第かな?お金の差で何か旦那さんから言われたら正直、主さんは惨めだろうなと同情します。何も言われないなら主さんは妻として旦… 私は実家が貧乏だから子供のお祝い事にはやはり妻の実家との差は出ますね。妻も口には出さないけど何か言いたそうでした。旦那(男)としては少し辛かったです。でも私の場合、自分で稼いで妻に文句を言わせないぐらい多くの生活費を渡せばいいと思っているから悩むまではいかないです。主さんは旦那さんから優しい言葉をもらえて良かったですね。

No.48 22/06/26 07:38
匿名さん48 ( 50代 ♀ )

ギャンブル依存 特に パチンコは 依存性が強いから 抜けれないですよね?
これは 脳の問題でもあるんですよ
同じ条件で パチンコをはじめても 依存症にならなくて済む脳の持ち主も居るけど 主さんのお母さんは そうではなかったんですね

この前も パチンコ依存の両親が 子供を放置死させてるニュースがありましたね
うちの 近くでも 昔 ありましたよ

パチンコ業界の人は 朝鮮系の人が多くて
その売上は 金正恩政権の資金源にもなってます だから 中毒性は 余計に強い…し 業界は ここは ギャンブル施設ではなく 娯楽施設だから 我々は悪くない!と言って退けてる だから パチンコは ハマってはいけないんです
唯一抜け出せる方法は ゲームに移行させることです
ゲームにハマると パチンコに行く暇が無くなります
こちらも 相当な中毒性があるこから 課金出来ないようなゲームに移行させるしかないです

どちらにしても 性心疾患なので 治療が必要です

買い物依存も 性心疾患ですね

No.49 22/06/26 07:40
匿名さん48 ( 50代 ♀ )

字を間違えました
精神疾患でした

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新