注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

鬱、体調不良。働かないのは甘え?

レス13 HIT数 645 あ+ あ-

気になるさん( ♀ )
22/10/02 12:26(更新日時)

鬱で体調も悪いのに、夫に「お金の心配するなら働けばいいだろ!!」と言われる。メンタルも体調も良くないから働けない!というのはやはり甘えでしょうか…
なんで夫はこんな私と結婚したんだろ…「働けるようになるんじゃって期待してた」と言われたけど、は?!って感じだし、私と結婚しなきゃよかったのに。

すぐ心身ともに体調悪くなって働けないと思うのは甘えでしょうか?

タグ

No.3558836 22/06/10 01:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/10 01:57
気になるさん1 

甘えじゃないです!病気なので。
旦那さん配慮なさすぎですね…言っていいことと悪いことある。ご実家とかいくことはできませんか?のんびり過ごせるところの方がいいと思いますよ!

No.2 22/06/10 04:27
神経質さん2 

鬱は長引くし波があり
経験者でないと辛さがわからないですね。

フルタイムの仕事はキツいと思います。
服用で無理せず生きるしかないですが

旦那が無理解でしたら別れましょう。

No.3 22/06/10 07:10
通りすがりさん3 ( 30代 ♀ )

全部が全部甘えとは思いません。
家での生活の仕方とかにもよるのかも?
もし主さんが可能であればもう少し調子がよくなってから短時間のパートを始めてみたらどうでしょう?
私のおばが長年パニック障害で働けなくなりましたが、自分で働かないと生活できない状況になり(旦那さんとは多額の借金により離婚しました)しばらく私の父が面倒見てましたけど、一生面倒見るのは無理だと言って、病院に通い、服薬させ、1年くらいかけてお弁当屋さんのパートに行けるようになりました。
症状は人それぞれなので無理にとは言わないですが、そういう人もいるんだなぁと参考にしてみてください。

No.4 22/06/10 07:17
気になるさん4 

体調が安定したきたらパートでも働いたらいいと思う。
旦那さん厳しいね。

No.5 22/06/10 07:22
気になるさん5 

働けるなら働きたいと思い、鬱の治療に努めているなら、甘えではないと思います。
鬱だから仕方ないと、端から諦めているならば、甘えだと思います。

ちゃんと病院行って、治療したほうがいいよ。

No.6 22/06/10 07:33
気になるさん6 

体調悪いにしても、働かないのならお金の文句は言っちゃダメだと思います。旦那さんの心理的負担が増えるだけです。
お金が心配なら、どんなに体調悪かろうと働くしかないです。
結局、自分が働かなくても旦那さんが何とかしてくれるだろうって思っているから、働かないのにお金の文句が出るんだと思います。
旦那さんと別れて、自分で働いて食べていく覚悟あるなら、別れたら良いと思います。
鬱でも薬飲みながら必要に迫られ必死で働いている人も沢山居るので、働かずに文句言うのは無しだと思います。
不満があるなら言い訳せず自分が働けば良いだけです。

No.7 22/06/10 07:50
通りすがりさん7 

お金の心配するなら働けばいいだろ

この言葉に詰まってると思う
お金の心配しなきゃいいじゃん
心配でも言わなきゃいいじゃん
一生懸命働いてる人に失礼だよ
旦那さんの事信じて生活は任せたら?
それでも生活が~って思うなら旦那さんの言う通り働けばいいじゃん

No.8 22/06/10 08:23
情報通さん8 

病気の主さんに優しくできる心の広い男性ではなかったって事。
主さんも旦那さんに期待しすぎだという事。
お互いが優しさを求めてる状態なのかもね?

No.9 22/06/10 09:19
気になるさん9 

旦那の稼ぎが少ない所はそうなるんだろうね

No.10 22/06/11 08:07
気になるさん10 ( ♀ )

私も以前は、甘えだと思っていましたが、自分がそうなってしまい、、、。

甘えなんかではありません!
これ、気合いでどうにかなるもんじゃありません。

No.11 22/06/11 16:54
気になるさん11 

>夫に「お金の心配するなら働けばいいだろ!!」と言われる。

お金の心配するって、どのようなことですか?
「こんなに生活費かかるのにお金がない、どうするの?」というような事を言ったのかな?

そう言うことを言うと、旦那さんにしてみれば「そんなにお金の心配するなら、少しは働いたら?」と思って、そう言ってしまったのだと思います。
そう言う旦那さんの気持ちもわかります。

働けないのなら、旦那さんの給料でやりくりできるように努力するしかないのでは?


No.12 22/06/11 19:02
気になるさん12 ( 30代 ♀ )

うつ病の程度にもよりますが甘えだとは思いません。
家事もやりながらだと日によって波もありますし大変だと思います。
無理して仕事をはじめた場合、そっちだけで精一杯になる可能性もあるのではないでしょうか。
旦那さんはそこは理解や協力はしてくれそうですか?

それと、働けるかどうかですが医師の判断はどうなのでしょうか?

医師からも無理だと言われてるなら障害年金を申請してみられてはいかがでしょうか。

他にも、自治体によって内容が変わってきたりしますが自立支援や障害者手帳の取得により得られる支援もあるので調べてみられては?

No.13 22/10/02 12:26
気になるさん13 ( ♀ )

甘えじゃなくて病気なので。
出来ることから少しづつやればいいと思います。うつを舐めてると長期化しますよ。
急がば回れ。休みましょう。

お金の心配をするなら〜に関しては
何に対して旦那様がそのように激怒したか分からないですけど、、、。

今の状態で
働くのは無理だと思うので働かない方がいいですね。

自立支援センターや心療内科の先生に
旦那様との件含め、就労に関して
相談してみてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧