注目の話題
奢られた時の対応
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
好きなアニメあったら教えて!

今後暮らしていく場所が決まりません…

レス8 HIT数 754 あ+ あ-

主婦さん( 20代 ♀ )
22/06/12 08:24(更新日時)

現在家族3人でアパート暮らしです。
2人目の妊娠に伴い、家を建てようと今と同じように私の実家近くで土地を探していますが、人気の地域で全く見つかりません。
そこで義実家を貰い受ける話が出ています。ある程度のお金を払うようですが新築を立てるよりは安く住む様子です。同居ではありません。
ただ、現在2歳の娘がおり第二子を妊娠中、少し体を壊しやすい事もあり実家にお世話になる事が多かった私にとっては実家から遠く離れた場所での育児に正直不安があります。
又、既に今の地域で幼稚園探しや体験入園を進めていたり、情報交換が出来るママさん達等人間関係にも恵まれておりどうしても遠方への引っ越しに前向きになれません。
義両親とは仲が悪いわけではありません。しかし会う頻度が少ない為子どもの事で頼るのはどうしても気を遣ってしまいます…

このまま土地を探し続けるか、夫の実家へ引っ越すか…皆さんだったらどうされますか?
決めかねています、教えて頂けますと幸いです。

タグ

No.3558674 22/06/09 21:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/09 21:39
匿名さん1 

自分のなかで義理実家に住むのはメリットは安く住めるだけ?

• << 3 コメントありがとうございます。 はい、私自身のメリットは安く住める事、それだけです。それも辛くて首を縦に振れません…

No.2 22/06/09 21:40
通りすがり ( ♀ JNT4l )

焦らない方が良いと思います。

ご主人の実家は、他の人に期間限定で貸し出すとか、更地にして駐車場等でもなんとかなりますが、

お子さん逹はこれからです。
自宅建てるのは、1年生くらいでも全然間に合うので、もうちょっとちゃんと考えましょう。

• << 4 コメントありがとうございます。 そうですよね、今絶対に建てないといけない訳ではないですね。 ちょっと一呼吸ついてきちんと考えたいです。

No.3 22/06/09 21:45
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 自分のなかで義理実家に住むのはメリットは安く住めるだけ? コメントありがとうございます。
はい、私自身のメリットは安く住める事、それだけです。それも辛くて首を縦に振れません…

No.4 22/06/09 21:46

>> 2 焦らない方が良いと思います。 ご主人の実家は、他の人に期間限定で貸し出すとか、更地にして駐車場等でもなんとかなりますが、 お子さ… コメントありがとうございます。
そうですよね、今絶対に建てないといけない訳ではないですね。
ちょっと一呼吸ついてきちんと考えたいです。

No.5 22/06/09 22:08
匿名さん5 

アパートと違って一軒家の土地なんて待ってても簡単に空きませんし。

私だったら義実家の方に引っ越しますかね。

今の学区から離れたら幼稚園は一緒でも小学校は別になるんですよ。
小学校入って子供が別な友達を作れば母親同士もそれきりです。

実家の親が近くにいたら頼りたい、という気持ちもわかりますが持病があっても自分の親が近くにいない人なんてたくさんいますよ。

私もそうです。
一時保育やベビーシッターにきてもらって通院したり、一人でゆっくり休んだりしてます。

うちの子はもうすぐ3歳の子と5ヶ月の乳児です。

「ママちょっと具合悪いから少しやすませてね」とYouTubeかけたり。

上の子はママがしんどいというのを理解して下の子が泣くとトントンしてくれたり。
「ママ、○○ちゃんうんちしてる」と教えてくれて率先してオムツやおしりふきを準備してくれます

子供は大人が思う以上に察してくれます

• << 7 コメントありがとうございます。 そうですよね、少し親に甘えすぎなのかな?とも感じることはあります。 ただ…娘は本当にヤンチャで、体調悪い事やお腹に赤ちゃんがいる事も理解していないのか、容赦なく飛び乗ってきます。怒鳴ってばかりの日々で辛いです…少し心配です。

No.6 22/06/09 22:45
匿名さん6 

義実家の近くに住むなんて私は考えられません。実家近くを選びます!

• << 8 コメントありがとうございます。 実家近くがいいですよね。義両親はいい方なのですが、気を遣うし、ポロッと見せたくない素の姿が出てしまったら?価値観も違うかもしれないし。近い事での悩みは尽きないですよね。

No.7 22/06/12 08:23

>> 5 アパートと違って一軒家の土地なんて待ってても簡単に空きませんし。 私だったら義実家の方に引っ越しますかね。 今の学区から離れたら… コメントありがとうございます。
そうですよね、少し親に甘えすぎなのかな?とも感じることはあります。
ただ…娘は本当にヤンチャで、体調悪い事やお腹に赤ちゃんがいる事も理解していないのか、容赦なく飛び乗ってきます。怒鳴ってばかりの日々で辛いです…少し心配です。

No.8 22/06/12 08:24

>> 6 義実家の近くに住むなんて私は考えられません。実家近くを選びます! コメントありがとうございます。
実家近くがいいですよね。義両親はいい方なのですが、気を遣うし、ポロッと見せたくない素の姿が出てしまったら?価値観も違うかもしれないし。近い事での悩みは尽きないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧