関連する話題
彼にお金目当てなの?と言われました
彼の発言がケチ過ぎて冷めた
パパ活してる彼氏

彼氏にご飯を作るときの食費について

レス24 HIT数 4264 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
22/06/29 16:34(更新日時)

彼氏との食費について、相談です。
平日の仕事終わりに私が彼の家に行く日があります。だいたい、同じくらいの時間か私の方が先に終業するので私がご飯を作って待っている日が殆どです。
その際の食費代は全て私が払っています。
私は薄給な為、食費がちりつもで結構嵩んでしまっています・・・。
野菜も買い置きしたくても、彼氏は一人の時は自炊しないので結局腐らせて捨ててしまうことばかりなので使う分しか買うことができません。

こうした生活をしてからもう1年以上経ちます。
彼氏は、ご飯作って待ってくれているのが普通になっているので、食材費を出すよ!と言ってくれたことは今まで一度もありません。

これは、私が都合の良い女になっているということでしょうか?
土日の休みに自炊をする時も毎回割り勘です。

食費はきちんと請求するべきでしょうか?
皆様の客観的な意見を聞かせてください!

タグ

No.3558482 22/06/09 15:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/09 15:41
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

それ以外の出費はどんな感じ?

あちらの場合、外出時のデート代は全て俺が支払っていて、彼女がうちで作ってくれる食事だったり、たまに行楽地に作ってきてくれるお弁当も彼女が支払ってる。
うちはバランス取ってる感じだよ。

• << 3 レスありがとうございます。 外出時のデート代も全て折半です。 デートの際のご飯代も割り勘です。 バランス取れているカップルさん、とても羨ましいです。

No.2 22/06/09 15:42
匿名さん2 

平日に彼の家に行くのは泊まる為?
週にどのくらい彼の家に行って泊まってますか?

• << 4 レスありがとうございます。 平日は多くて3回くらいです。 土日にお互いの予定があると会えないので平日に少しでも会えたらなと思って行くことが多いです。

No.3 22/06/09 15:48
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 それ以外の出費はどんな感じ? あちらの場合、外出時のデート代は全て俺が支払っていて、彼女がうちで作ってくれる食事だったり、たまに行楽地… レスありがとうございます。

外出時のデート代も全て折半です。
デートの際のご飯代も割り勘です。
バランス取れているカップルさん、とても羨ましいです。

No.4 22/06/09 15:49

>> 2 平日に彼の家に行くのは泊まる為? 週にどのくらい彼の家に行って泊まってますか? レスありがとうございます。

平日は多くて3回くらいです。
土日にお互いの予定があると会えないので平日に少しでも会えたらなと思って行くことが多いです。

No.5 22/06/09 16:12
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

デート用の共有財布作ると良いかも。

お互いに2万とか入れてそっから外食する費用もチケット代も主さんが買う食費代もそこから出す。

彼氏がそこまでケチ臭いとは思いたくないけど。
主さんが泊まることで増える光熱費やら消耗品が~、とかいったら主さんは食事作りしてるんだからトントン。

キノコも白菜もネギも肉も冷凍できるから冷凍してる食材で考えよう。

足りないかも?となってお金いれる時は必ず同額いれること。

拒否したら別れることも視野に入れて良いと思う。
週3日二人分の食費ってけっこうかかるでしょ。

そんで外食は割り勘って最悪

• << 7 レスありがとうございます。 共有財布、私も作った方がいいと思ったのですが (以前にいつも通り割り勘で払った時に、主はお金払った?俺のお金結構減ってるんだよね…と言われたことがあったので)、 提案してみたら悩ましい顔をされて終わりました・・・。 恋人同士のお金関連はなかなか難しいなと思っています。 冷凍もできれば一番良いのですが、 冷蔵庫がとても小さいので冷凍はできる空きがないのが残念です。 1人であれば、 本当に簡単なもの、例えばパスタだけで終わりでいいやーと思えるのですが2人で食べる…となると数品作らなきゃなと思ってしまって結局食費が増えてしまって。 うまくやりくりができれば一番良いのですが、、泣

No.6 22/06/09 16:18
恋愛好きさん6 

請求して良いかと。

頼んでないなどそういう事を言うようなら別れた方がいいと思うかな。

No.7 22/06/09 16:31

>> 5 デート用の共有財布作ると良いかも。 お互いに2万とか入れてそっから外食する費用もチケット代も主さんが買う食費代もそこから出す。 … レスありがとうございます。

共有財布、私も作った方がいいと思ったのですが
(以前にいつも通り割り勘で払った時に、主はお金払った?俺のお金結構減ってるんだよね…と言われたことがあったので)、
提案してみたら悩ましい顔をされて終わりました・・・。

恋人同士のお金関連はなかなか難しいなと思っています。

冷凍もできれば一番良いのですが、
冷蔵庫がとても小さいので冷凍はできる空きがないのが残念です。

1人であれば、
本当に簡単なもの、例えばパスタだけで終わりでいいやーと思えるのですが2人で食べる…となると数品作らなきゃなと思ってしまって結局食費が増えてしまって。

うまくやりくりができれば一番良いのですが、、泣

• << 20 何で2人だからって数品作らなきゃいけないの? パスタだけならパスタでいいと思うけど。 それで文句言われたら、作ってもらって文句は言わないで!それだけ言えばOK そもそも食費を出してないんだから文句言えないはずだよ。 わざともやし炒めとか品数減らしたりして何か言われたら 「ごめんね、今まで無理してたんだ。私が出せて作れる料理はこれが限界です」 この流れで請求できるかもしれんね。 それを言ったら、彼の対応で本性わかると思うよ。

No.8 22/06/09 16:33
恋愛好きさん8 ( 20代 ♀ )

私は請求に賛成です!
もしくはそれ相応の対価を求めます(笑)

主さんと似たような状況になったことがあります。
もう別れてしまいましたが、その彼曰く「別に自分からお願いしていない、私からも何も言ってこない、結果として自分が損していないから特に何もしなくていいや」という考えでした。
私は損得勘定で考えがちで、何かしてもらったらお礼をしないと気が済まないタイプですが、
彼は「損得よりも自分がやりたいか、やりたくないか」で考える人でした。
確かに見返りが欲しくてしていたわけではなかったのですがね。うーん。

主さんの彼はどうでしょうか?

私の場合は、一応「都合のいい女」とは思ってはいなかったようで、感謝しているとは言っていました。
ただ、本当にありがとうというだけでした(苦笑)

おそらく主さんは不公平さを感じているのではないかなと思います。
今までの事というより、これからの事として話し合ってみてはどうでしょうか。
その後彼の行動に変化があれば、より素敵な関係になると思います。

余談ですが、私の場合、話し合った直後以外改善は見られず、
でもお礼は言ってくれるし、これから変わるかもとより一層いろんな面で彼に尽くし、我慢し続けた結果・・浮気されました。しかも元カノ。子供が出来ちゃったそうな。

こんな思いは主さんにしてほしくないので、
応援しています。

No.9 22/06/09 16:37
主婦さん9 

普段から割り勘なら
食材代も割り勘で良いと思うよ!
出してって言って
俺そんなに、食って無いとか
俺そんな高いもん頼んで無いとか
言い出すなら
お前が食材代出せよ言っても良い
食材代を払わないなら
私は作らない言っても良いんだよ

No.10 22/06/09 16:43
学生さん10 ( 20代 ♀ )

>私が彼の家に行く日があります。

どれくらいの頻度なのか分かりませんが、彼から強要されて食事を作ってるわけではないでしょうから、費用面で損をしていると感じ初めているなら、食事作りはやめたらいいと思います。

No.11 22/06/09 17:19
匿名さん11 

普段からワリカンなら請求してもいいと思うよ。

いろんなこと考えたら、これからは他の方が提案してる共有財布がいちばんいいのかもしれないね。

でもさ、週3日でしょ?
彼氏は、主さんの気持ちだと思ってるんだろうか?
だったらお礼の言葉とかありそうなものだけど。

わかってて敢えて何も言ってこないのなら、それはイヤだなぁ。
ズルさが見えちゃう。
お金より、そっちのほうが問題。

ご飯作って待っててくれるのは当たり前のことじゃないんだよ!って言ってあげたい。

No.12 22/06/09 18:43
匿名さん12 

食事作りは頼まれたのですか?
そうでないなら作るのはやめれば良いと思います。
彼に頼まれた時だけ、材料費を折半すれば良い。
料理を作って彼の帰りをを待つ、気の利く彼女を演じるのはやめて、本音で話し合ってください。

No.13 22/06/09 18:47
恋愛マスターさん13 

他は全部割り勘なのに、お家で作る平日食材は主さん持ち、さらに共有財布を拒否したんですか?
そりゃあ別れます、私なら。

そして、>>割り勘で払ったのに、「主はお金払った?俺のお金結構減ってるんだよね」と言われた…というエピソードを読む限り、彼は、セコい人なんじゃないですかね。

平日ご飯のお金まったく出さないなら、分かってて払わせてる、確信犯ですね。
自分のお金が減るのには敏感だけど、主さんのお金が減るのは、ぜんぜん平気なんだね、という感じ。
私なら、バカバカしいから作るのはやめて、外食で割り勘にしますよ。
会うのも週一で…と言います。

家で作って、と言われたら、作ってあげるから、作って欲しい料理の材料買っておいて、と言って買わせます笑
しょっちゅう会うと、ありがたみなくなりますから気をつけて下さいね。

No.14 22/06/09 19:52
匿名さん14 

薄給で食費が痛いから半分負担してくれないかor作る頻度を減らしてもいいか
原文をそのまま彼に伝えるってのはダメなの?

No.15 22/06/09 21:14
匿名さん15 ( 40代 ♂ )

最近こんな話多いですね。
別に男が全部出せとは言わないけど、相手の女性にお金の事で悩ませるような男はダメだね。多めに支払って貰ってばかりで申し訳ないとの悩みなら良いけど。

No.16 22/06/10 01:01
恋愛好きさん16 

自分はガッツリ請求してました。こちらから言う前にいくらかかった?って聞かれましたよ。

逆の立場だったらタダ飯食える便利な飯炊き女です。
気づかない彼も彼だし確信犯すら思います。
自分は普段が割り勘なら自炊の料金なんてすごい額でもないし、その時くらい全額出してもらってもいいくらいと思いますけどね。

No.17 22/06/10 12:48
匿名さん2 

でも、この様な状況が一年以上経ってからだとちょっと遅いかな。

最初は主さんの好意でやっていたことが時間の経過と共に金銭的に負担になっているなら食事作りは辞めたほうがいい。

彼の性格だと材料費を請求してもすんなりお金出すように思えないし交際を続けたいなら彼の家に遊びに行く前に自分の食事終えてから行けば良いこと。

他の人も少し指摘してたけど彼にしたら主さんが彼の家に泊まることで光熱費や日用品や水道代は彼の支払いで週に3日程行くならそれでチャラと思ってるかもしれない。

ホテル行けばもっとお互いお金かかるし彼の家で済んでいるからね。

自炊しない彼だと材料費にいくらかかるか、よくわからないし主さんの負担がピンとこないかも。

No.18 22/06/10 13:20
匿名さん18 

彼の家の光熱費も折半なら食費も折半を申し出ていいと思う

No.19 22/06/10 20:23
通りすがりさん19 ( ♂ )

前払いで良くないですか?
それで毎回彼氏が金を払ってくれるなら作って欲しいと思ってるかと
それで金出さないならもう作らなければいいだけの話です
別に頼まれても無いならそんなお母さんみたいなことしなくてもいいと思います

No.20 22/06/10 22:52
匿名さん20 

>> 7 レスありがとうございます。 共有財布、私も作った方がいいと思ったのですが (以前にいつも通り割り勘で払った時に、主はお金払った?俺の… 何で2人だからって数品作らなきゃいけないの?
パスタだけならパスタでいいと思うけど。
それで文句言われたら、作ってもらって文句は言わないで!それだけ言えばOK
そもそも食費を出してないんだから文句言えないはずだよ。

わざともやし炒めとか品数減らしたりして何か言われたら
「ごめんね、今まで無理してたんだ。私が出せて作れる料理はこれが限界です」
この流れで請求できるかもしれんね。

それを言ったら、彼の対応で本性わかると思うよ。

No.21 22/06/10 23:15
通りすがりさん21 

例えば請求したとして、俺頼んで無いのに勝手に作ってるんでしょ?になったらどうなるの?単に揉め事起こすだけにならないかな?

1番良いのは作らないことだと思うよ。

彼が帰ってから、何食べる?でいいんじゃない?

それとさ、そもそもの話しになるけど、彼女持ちで作らせてそれで対等な埋め合わせしない男って良い男でも出来た男でもないと思う。そんな男なら連れてるだけ無駄だと思うよ。

そこまで気が回らない男なら、この先だって都合良く甘えて来るだろうね。その都度主さんが悩んでキツい生活してってそんな恋愛楽しいの?ハッキリ言っても変わらないと思う。

材料費いくら掛かったの?程度の話しは出て当たり前だと思うよ。

もう充分そういう男だって気付いてるからこうやってスレ立てて聞いてるんだと思うよ。

No.22 22/06/11 15:34
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

とりあえず作るの辞める。

彼に聞かれたら、負担を1人でするのが難しい。って話し合い。

ただ、主さんも既に共同財布の話を渋られた時点で気づいてますよね?

この先もお付き合いしたい、更に結婚等望むなら、臭いものに蓋をしていても、ろくな事になりません。

現実と向き合いましょう。
彼が今回の話が出来ないなら、彼とは別れるのが「正しい幸せへの判断」だと思います。

ちゃんと、負担をしてくれると良いね。

No.23 22/06/13 06:12
恋愛マスターさん13 

主さん、少し状況変わりましたか?
結婚とかも視野に入ってない付き合いなら、時間やお金の無駄使いになるから、もうやめたほうが良いですよ。

主さん自身も>>都合の良い女になってる…と気づいてる通り、H付きの飯炊き女になってるならキッパリ別れる、それがすぐには無理なら、その人が、あなたと外でもお金出してまで会うかどうかだけでも、せめて確かめてみてはいかがですか?
じゃないと、永遠に利用されっぱなしな気がしますよ。

No.24 22/06/13 11:01
主婦さん24 ( ♀ )

平均で約一週間分の食事かぁ、彼氏的には主さんが前から個人的に作る派で、あくまでもついでに一緒に作ってくれてる・・・と受け取る紛らわしい期間ですね。

どの道、主さん1人で負担するのが厳しくなって来てるんだし、この際正直に生活が苦しいんだけど食品が値上がりしてもう私だけでは食事出せなくなってると伝えてから貴方が食費出してくれたらその分作るけど、今後の食事どうするのがいい?って彼氏に決めてもらえば食費請求って罪悪感無く言えるんじゃないかな。

私自身は食費は主、デート代は彼氏みたいな分け方は結婚後も面倒な事になるからいい方法とは思えない。
だって食事は絶対に必要不可欠だけどデートって必ずしも行く必要無いし、かかった食費相応のレベルのデートにする必要もないのだから、むしろ1か月分の食費レベルのディナーを一回で使われると見栄えばかり良くしてるように感じてやりくりするのが馬鹿らしくなるから(-ω-;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました