注目の話題
一年前に起こした事故
価値観の違いって。。。
携帯を見てしまいました。。

20代妊活中 婦人科選びに関して

レス11 HIT数 275 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
22/07/18 09:36(更新日時)

新婚20代夫婦です。現在妊活中です。
昨年10月頃から8ヶ月ほどしています。
私自身は月経周期が安定しており、排卵も特定しやすいはずだと考えていました。月に1~2回ほど排卵に合わせて行っていますがまだ妊娠には至っていません。
主人は簡易的に検査をして、量や動きは問題ないという状態です。
私たちは早めの出産を希望しているため、本格的に産婦人科などで相談して妊活に励もうと考えています。

そこで、みなさまにお聞きしたい事があります。
病院選びやかかる時期に関して、注意点などありますか?
婦人科にかかるのは初めてでドキドキしています。同じく妊活中の方でもぜひ励ましあいたいです。コメントよろしくお願いします。

タグ

No.3557619 22/06/08 07:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/08 08:04
匿名さん1 

私は医療面は素人ですが、不妊治療経験者です。病院にもよるでしょうが、個人的には、産婦人科より、不妊治療専門の病院の方が、妊活に関する技術力は高かったり、検査が早かったりする傾向はあると感じます。また、同じ産婦人科でも、A病院はレベル3までの薬が使えるけれど、B病院はレベル2までの薬しか使えないといった差もあると、聞いた事があります。ですので、もし通院可能な範囲にあるのでしたら、専門医受診もご検討されてはいかがでしょうか。
初診の時期は特に決まりはありませんが、排卵期と思われる頃の少し前がおすすめと聞きました。最初は、生理周期に合わせて、様々な検査があります。20代でしたら、通院の成果が出る可能性は高いと思います。ご夫婦で力を合わせて、頑張って下さい。

  • << 3 コメントありがとうございます。実際の経験談や初診の時期の事まで…すごく参考になります。専門医は住んでいるところから少し距離がありますが主人と話し合って検討してみます。力を合わせてがんばります!

No.2 22/06/08 08:15
通りすがりさん2 ( 30代 ♀ )

私も不妊治療を検討し、病院探しをしたことがあります。
やはり、産婦人科よりも不妊治療に特化した病院の方が治療の幅が広いイメージです。
また、産婦人科だと妊婦さんや新生児を目にする機会も多いので治療が長引くと気持ちを保つのが大変そうなイメージでした。
私は結果的に自然妊娠でしたが1年かかりました。(その年授からなければ不妊治療に踏み切る覚悟でいました)
8ヶ月目くらいからは数打ち当たる作戦で、排卵期間は1週間の間できる限りタイミングを取るようにして3ヶ月後に授かりました。
(タイミングで旦那と何度も揉めましたが…笑)
まだ年齢的にもお若いと思いますのでできる事はたくさんあると思います。
主さんだけではなく、ご夫婦で頑張ってくださいね。応援しています!

  • << 4 ありがとうございます。自然妊娠されたとの事で、いつなのか分かりませんが本当におめでとうございます。私自身妊活を続ける辛さを実感し始めているので、尊敬します。 私もタイミングで主人と揉めそうですが笑ふたりで頑張っていきます。

No.3 22/06/08 08:20
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私は医療面は素人ですが、不妊治療経験者です。病院にもよるでしょうが、個人的には、産婦人科より、不妊治療専門の病院の方が、妊活に関する技術力は… コメントありがとうございます。実際の経験談や初診の時期の事まで…すごく参考になります。専門医は住んでいるところから少し距離がありますが主人と話し合って検討してみます。力を合わせてがんばります!

No.4 22/06/08 08:22
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私も不妊治療を検討し、病院探しをしたことがあります。 やはり、産婦人科よりも不妊治療に特化した病院の方が治療の幅が広いイメージです。 ま… ありがとうございます。自然妊娠されたとの事で、いつなのか分かりませんが本当におめでとうございます。私自身妊活を続ける辛さを実感し始めているので、尊敬します。
私もタイミングで主人と揉めそうですが笑ふたりで頑張っていきます。

No.5 22/06/08 08:44
育児の話題好きさん5 

不妊治療中の者です。
病院選びというのであれば不妊治療専門医がいいと思いますが、今は保険適用化されたことで混雑し、新規を受け付けてないところもあると聞きます。
まずは不妊外来があるような産婦人科に通ってみて、ある程度検査しながら様子見してもいいかと思います。
お互い頑張りましょう。

No.6 22/06/08 15:36
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます。そうだったんですね💡まさに私もこの保険適用にあやかろうとしていたところでした。立地や空き状況にもよるでしょうから、どちらも検討します。お互い頑張りましょうね。

No.7 22/07/12 20:26
匿名さん7 

排卵7日前くらいから
一日おきに仲良しをすると良いと産婦人科の先生にききました。
排卵後は妊娠の確率が下がるので、
排卵日前から精子を、常に待機させるイメージ。

私は、早く欲しかったので
以下でチャレンジすると2回目のトライでできました。笑
1する
2おやすみ
3する
4おやすみ
5する
6する
7する

  • << 9 なるほど!具体的にありがとうございます😍そんなにするの大変そうだー!けど頑張ります💪やっぱり負担はありましたか?

No.8 22/07/15 10:22
♀ママさん8 

不妊治療の経験はないんですが、私の経験談です。
28歳の時に妊活の為に婦人科を受診。
総合病院で、産科・婦人科・不妊科がある所です。
事前に3ヶ月間基礎体温を測った表を持って行きました。
グラフは二層に分かれていて問題なく年齢的にも1年は様子を見ていいと言われて、1年避妊をせずに行為をしても妊娠に至らなければまた来てくださいとの話でした。
その後なかなか妊娠に至らず、次もダメだったら夫婦で不妊科にかかろうと話していた時に妊娠。
しかし、6週で流産しました。
でも周りから、流産後は子宮の中がキレイになるから妊娠しやすいという話を聞き、医師からも1度生理を見送ったらまた妊娠可能と言われたのですぐに妊活を再開しました。
そして本当にすぐ妊娠が分かり、その後出産しました。
それから5年以上経ち、去年から第2子妊活中です。
最近妊娠が分かったのですがまた流産しました。
でも気持ちは前向きに、夫婦で妊活用の葉酸サプリを飲んでいます。
妊活中から夫婦で飲む事が望ましく、精子の運動率や染色体異常の確立等を軽減できるそうです。
なので1人目の時も夫婦で飲んでいました。(男性の場合は女性の半分の量)
また、私は毎日たんぽぽ茶も飲んでいます。(パックをヤカンで煮出す物)
新陳代謝を高めてくれて、女性ホルモンを促して妊娠しやすい体を作ってくれます。
参考になれば幸いです。赤ちゃんきてくれるといいですね。

  • << 10 事前にデータを持っていくあたり賢い方ですね!看護師さんとかですか?(すみませんなんかちょっと気になりました) そういう情報もすごく嬉しいです!葉酸、食事で摂取しようと心掛けていましたがなかなか難しくて…夫婦でサプリ良いですね!試してみます☺️きてくれるといいなあ

No.9 22/07/17 07:20
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 排卵7日前くらいから 一日おきに仲良しをすると良いと産婦人科の先生にききました。 排卵後は妊娠の確率が下がるので、 排卵日前から精子を… なるほど!具体的にありがとうございます😍そんなにするの大変そうだー!けど頑張ります💪やっぱり負担はありましたか?

No.10 22/07/17 07:23
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 不妊治療の経験はないんですが、私の経験談です。 28歳の時に妊活の為に婦人科を受診。 総合病院で、産科・婦人科・不妊科がある所です。 … 事前にデータを持っていくあたり賢い方ですね!看護師さんとかですか?(すみませんなんかちょっと気になりました)
そういう情報もすごく嬉しいです!葉酸、食事で摂取しようと心掛けていましたがなかなか難しくて…夫婦でサプリ良いですね!試してみます☺️きてくれるといいなあ

No.11 22/07/18 09:36
♀ママさん8 

>> 10 残念ながら(笑)、看護師ではないです。
少しでも妊娠率を高めたくて、独学で調べました。
後は詳しい人に教えてもらったり。
妊活用の葉酸サプリは、葉酸だけではなくビタミンや亜鉛やカルシウム等たくさんの栄養素が入っているので、これを食事から採るのはほぼ不可能だと思っています。
その為妊活用の葉酸サプリは価格が高めで、更に夫婦で飲むとなると出費もかさむので、どれがいいか自分に合う物を探してみると良いと思います。
医療機関が推奨しているのもあり、これは結構高いです。
私はAFC葉酸サプリを1人目から愛用していて、これは芸能人で推奨している人もいました。
価格は高いのと比べたら半分くらいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧