注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

職場を辞めるしかないでしょうか?

レス23 HIT数 1674 あ+ あ-

キャリアウーマンさん
22/06/10 11:42(更新日時)

職場にかっこいい大学生が入ってきて、よく仕事の愚痴を話していたんです。
いつもそんな感じで普通に過ごしていたら、突然その大学生と先輩が上司に相談して、上司が「私語が多い。本人に言っても直さない。みんな迷惑してる」とわたしに態度を改善するように自主退職してほしい感じで言ってきて。
めちゃくちゃ傷付いたんです。
もうちょっと別の、オブラートに包んだ優しい言い方があるんじゃないかと。
それでずっとモヤモヤしていたら、その大学生が教えていた新人の子がミスをしたので、「君の教え方がおかしいからミスが多いんだ」とかなり真剣に怒ったんですね。
正直、「人の陰口言う暇あったら自分の仕事をちゃんとしろよ」と思ってしまって。
そしたらわたしの注意の仕方に大学生は傷付いたようで、他のバイト仲間にも話していた様子で…。
それは何となく感じただけで確証はないのですが、社員がわたしのせいで人生が台無しになるみたいなことを考えたようなんです。
考えがだだ漏れになり、わたしを職場から排除しようとしてきたんです。
いきなり今の業務から外すと言ってきて。
わたしとしては指導ひとつでそんな大事になるとは思わず、心底驚いたんです。
普通に前みたいに楽しく仕事の話ができればよかったのに。
その大学生にはきちんと謝罪をして、表面上は許してもらえました。
それでも、わたしのプライドは傷付いたままなんです。
一体どうすればこのモヤモヤは解消されるのでしょうか?
辞めるしかないでしょうか?

タグ

No.3557416 22/06/07 21:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/07 22:39
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

できればその職場で仕事を続けてもらいたいと思っています。
自主退職してほしいとは、ハッキリ言わないのが会社です。
ぜひ労基署に事情をお話し、辞めたくは無いんだと問い合わせする事をお勧めします。退職願、退職届を出す場合も労基署で提出時期も相談して下さい。結果的に多分労基署から会社に指導が入ると思います(指導の内容はわかりませんが)。その後その会社で働き続けるか、辞めるかは主さんの気持ち次第になると思います。

No.2 22/06/07 22:43
キャリアウーマンさん0 

>> 1 ありがとうございます。
なるほど。
まずは労基署ですね。
こんな精神的に追い詰める形でやめさせるのはさすがにないですよね。
ちょっと調べてみます。

• << 6 無いとは言いたいですが、実はあります。稀だと思いますが。 精神的に追い込んで辞めさせるというのは、周囲の人にもいましたので、このような事は主さんだけではありません。 諦めないで下さい。応援してます。

No.3 22/06/07 22:51
匿名さん3 

辞めなくていいんですよ。
職場はカッコいい人を探したり愚痴を言う場所ではない。仕事をする所です。
私語が多いと注意されるのは当たり前です。

あなたがこれから私語をやめて仕事に集中すればいいだけのこと。
周りの人には「皆さん私語が多くてすみませんでした。これからは仕事に専念します」と言えばわかってくれます。

No.4 22/06/07 22:54
キャリアウーマンさん0 

>> 3 なるほど。
そうですね。
それが大人の対応ですよね。
心を入れ替えて仕事しようかと思います。
ありがとうございました!

No.5 22/06/07 22:59
匿名さん5 

イケメンに色目使ってたの?

• << 9 そうですね。 客観的に見たらそんな感じです。

No.6 22/06/07 23:03
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

>> 2 ありがとうございます。 なるほど。 まずは労基署ですね。 こんな精神的に追い詰める形でやめさせるのはさすがにないですよね。 ちょっと… 無いとは言いたいですが、実はあります。稀だと思いますが。

精神的に追い込んで辞めさせるというのは、周囲の人にもいましたので、このような事は主さんだけではありません。

諦めないで下さい。応援してます。

• << 10 ありがとうございます! 精神的に追い込まれないようにしますね。

No.7 22/06/07 23:08
匿名さん7 

怒られてもしょうがないと思います。かっこいい大学生という書き方からして主の浮ついた感じが伝わるし、相手だけじゃなく周りも本気で迷惑してたんじゃないでしょうか。それを注意されてその大学生に八つ当たりとか、周りの空気が悪くなる一方です。
でもみんな間違えたりミスを犯すことはあるので、これから気をつけてもっと仕事に集中するようにすれば、名誉挽回できると思います。なので辞めずに頑張ってみんなに認めてもらえたら良いですね。

• << 11 ありがとうございます。 やっぱりわたしが変わるしかないですよね…。 今はそんな気持ちすら湧かないくらいで…。 頑張ります。

No.8 22/06/08 07:42
匿名さん8 

>>普通に前みたいに楽しく仕事の話ができればよかったのに。
楽しかったのは主さんだけだった、ということです。

仕事中に私語、しかも仕事の愚痴をベラベラベラベラと。やかましいです。邪魔です。
態度を改めれば辞める必要は無いかもしれませんが、何が悪かったかわかってなさそうなので、ちょっと無理かな。

• << 12 態度を改めるしかないということですよね。 わかりました。 気を付けます…。

No.9 22/06/08 10:13
キャリアウーマンさん0 

>> 5 イケメンに色目使ってたの? そうですね。
客観的に見たらそんな感じです。

No.10 22/06/08 10:14
キャリアウーマンさん0 

>> 6 無いとは言いたいですが、実はあります。稀だと思いますが。 精神的に追い込んで辞めさせるというのは、周囲の人にもいましたので、このような… ありがとうございます!
精神的に追い込まれないようにしますね。

No.11 22/06/08 10:14
キャリアウーマンさん0 

>> 7 怒られてもしょうがないと思います。かっこいい大学生という書き方からして主の浮ついた感じが伝わるし、相手だけじゃなく周りも本気で迷惑してたんじ… ありがとうございます。
やっぱりわたしが変わるしかないですよね…。
今はそんな気持ちすら湧かないくらいで…。
頑張ります。

No.12 22/06/08 10:15
キャリアウーマンさん0 

>> 8 >>普通に前みたいに楽しく仕事の話ができればよかったのに。 楽しかったのは主さんだけだった、ということです。 仕事中に私… 態度を改めるしかないということですよね。
わかりました。
気を付けます…。

No.13 22/06/08 20:26
匿名 ( WB94Sb )

その大学生とも新人とも、もうあまり関わらないほうがいいですよ。

主さんも、指導には向いてないと思いますが、大学生も、社会人的な態度ではないと思います。

仕事する上で、プライドとか言ってたら、キャリアウーマンとしてやっていけないと思いますよ。
男性側に悔しい思いをするなら、一旦プライドとか封印して、仕事で挽回したほうがいいです。

No.14 22/06/08 22:35
主婦さん14 ( 30代 ♀ )

やめた方がいいと思います
貴方の存在がみんな邪魔なんだと思います
それに会社はどんなに使えない社員が居てもやめさせれないので、あれくらいの言い方かギリギリだったんだと思います
貴方の事を要らないから嫌われても良いからストレートにギリギリのところまで攻めて辞めてくれ!と伝えたんだと思います。
貴方は相手の事を気に入っており人の悪口を一緒に言ってたのかもしれませんが、多分それはあなたの勘違いで
相手は裏で繋がっててみんなであなたの悪口を言ってたんじゃないかと思います。
そんな職場居れますか?居れるならメンタル強すぎます…

No.15 22/06/09 11:29
その辺の人 ( 20代 ♀ RqxDSb )

>辞めた方が良いか

主さん自身が今のままですと毎日誰か(主さん含め)が職場で嫌な思いをすると思います

今後は私語をつつしみ淡々と業務をこなす
これに徹する

No.16 22/06/09 11:55
匿名さん16 

ガールズちゃんねるでも相談してませんでした?最近似たような相談内容を見たもので。結構みんなに責められてた感じでしたけど、違ったらすみません。

No.17 22/06/09 13:36
知りたがりさん17 

そもそも、職場で怒ること自体、今の時代微妙だと思う。主さんが怒った裏の心理には他の感情があったわけでしょ?
自分で自分の機嫌も取れない人が指導者になるべきではないです。
モヤモヤがどうしたらはれますか?
自分でどうにかしろよです
どうしてもその職場に居たいなら
私語が多く皆さんにご迷惑をお掛けして申し訳なかったと思ってます、また、私は指導者には向いていないようなので、誰か適任者を探した方が良いと思います。その上で私が必要ないのであれば退職いたします
と上司にお伝えしてみてはいかがでしょうか?

予想だけど、主さんはそこの職場でお局的な存在なんでしょう?社歴が長いだけなら指導は他の人に任せて良いと思います、その上で自分が今までしてきた仕事をきっちりこなしてください。それもできないなら、会社も迷惑でしょうから自主退職した方が良いです。
主さんなりに一生懸命仕事してきたんでしょう?
会社はすがって働くようなところではないと思いますよ。嫌なら辞めて良いじゃないですか。
次回からまた同じことがないように考えて行動しましょう。
私なら会社に辞めてほしいような事を言われたら、では今すぐに退職いたしますって帰りますけどね。
自分が恥ずかしくない働き方しましょうね

No.18 22/06/09 16:07
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

一方的に、辞めろ!こなくていい!といわれて、

翌日から出勤しなくても、その分の給料がもらえると聞いたことがあります。

ひろゆきさんが言ってましたよ。
調べてみて。

No.19 22/06/09 17:32
匿名さん19 

>「人の陰口言う暇あったら自分の仕事をちゃんとしろよ」と思ってしまって。

>職場にかっこいい大学生が入ってきて、よく仕事の愚痴を話していたんです。
いつもそんな感じで普通に過ごしていたら、突然その大学生と先輩が上司に相談して、上司が「私語が多い。本人に言っても直さない。みんな迷惑してる」

いやいや、主さんこそかっこいい大学生に浮ついたり
愚痴言う暇あったら仕事に集中しろよ、です。

皆に心の中で突っ込まれてたはずです。

優しい言い方って・・・相当ウンザリされ、耐えかねて上司に言われたんでしょう。

プライドがおありなら、なおさら態度を改め仕事のスキル上げて、
周囲の負担にならないよう態度も気を付けて、信頼され慕われる先輩を目指してください。

自分を改めずそのまま転職しても、転職先でまた厄介者扱いされますよ。
文句ばっか私語ばっかで、自分が悪く言われると被害者ヅラの要注意人物として。

• << 21 同意。 付け加えると 仕事の愚痴は、本当に信頼できる人にしか言ってはいけません。 それから、新人のミスを大学生の指導が悪いからと怒るのは間違いです。 その大学生の指導不足は 先輩である主さんのミスです。 なんでも人のせいにばかりしてませんか? 文句ばかり愚痴ばかり言う人は 周りから信用されないと思いますが。 最後に 「プライド」という言葉を簡単に使わない方がいいですよ。 人間力の低さが目立ってしまいます。

No.20 22/06/09 23:21
匿名さん20 

一度リラックスして、手を止めてみてはいかがでしょうか?
こちらのブログは短文で、自宅で簡単にリラックス効果をもたらす方法が記載されています。
https://ja.healingstone.ch/blog
よろしければ参考にしてください。

No.21 22/06/09 23:27
匿名さん21 

>> 19 >「人の陰口言う暇あったら自分の仕事をちゃんとしろよ」と思ってしまって。 >職場にかっこいい大学生が入ってきて、よく仕事の愚痴を話して… 同意。

付け加えると
仕事の愚痴は、本当に信頼できる人にしか言ってはいけません。

それから、新人のミスを大学生の指導が悪いからと怒るのは間違いです。
その大学生の指導不足は 先輩である主さんのミスです。

なんでも人のせいにばかりしてませんか?
文句ばかり愚痴ばかり言う人は
周りから信用されないと思いますが。

最後に
「プライド」という言葉を簡単に使わない方がいいですよ。
人間力の低さが目立ってしまいます。

No.22 22/06/10 09:05
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

主様、仕事場で仕事の愚痴は良くないですよ。元々仲が良い相手でも愚痴ばかりだとうんざりするものですし、ましてや仕事の愚痴。大半の人間は仲間だと思われたくないと感じます。

仕事がおざなりになりがちになるのでおしゃべりは真面目な人からすると迷惑でしかないです。

しかも、下の子がミスしたらお前の教え方が悪い。は指導とは言わない。
この場合なら間違えた子に間違いを訂正し、教えた子には教えるときの要点を教えて次からはここ気をつけてね。と言えば良いです。

仕事を辞めるか辞めないかは自由ですがスレに書いてあることをやってきてたなら、それを反省して新しい職場で一から人間関係構築した方が楽です。
一度悪いイメージつけてしまうと払拭する方が大変です。

No.23 22/06/10 11:42
匿名さん23 ( ♀ )

主には指導係は無理だよ
やめるなら指導係をやめた方がいい

そして仕事を続けるなら職場で主の話を聞く事を無碍に出来ない相手に対して
愚痴を毎日聞かせるのは モラハラだよ

そんな事を相手が聞いて楽しいと思うの?
楽しいのは新人のイケメンに先輩面して調子に乗った事を聞かせて気持ち良くなってた自分に気付いてない主だけだよ
聞いてるのは主が指導係だから

主の話した事を愚痴って思ってるけど
聞いてる方からしたら毎日聞かされてる主の不満やいつまでもなくならない職場への文句だったり
自分を擁護する為の誹謗中傷なんだって
そんなの聞いてるだけで気分が落ち込む
毎日聞かされたら仕事には問題ないのに
それを聞くのが嫌で仕事に行きたくなくなる

それを注意されたからって腹いせにみんなのいる前で怒るとか
一番やったらいけないやり方でなんの生産性もない事をするとか
人間性を疑われるよ

だったら主の言う愚痴を大学生は主は指導係で自分といるのにどうしたら聞かずにいられたわけ?
止めて欲しいと何度も傷つかない様にさりげなく言っても止めてくれないのに
人が嫌だと思う事を愚痴を言っただけ…
なんて解釈でいるの止めなよ 愚痴と思うかどうかは聞いてる方が負担に感じなかったらで
相手からした主の話は負担でしかなかったんだよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少