注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

旦那に意味わからんキレ方された

レス17 HIT数 782 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ Ms4QLb )
22/06/09 23:40(更新日時)

旦那が麻婆豆腐天津飯を作ってくれたんですが、いつも少し深いお皿で盛りつけをしてたのに今日は平皿だから「そっちであれしたんだね!」って今日はいつも違うんだねって意味で言ったのに「こんな事もできないの?みたいな言い方するやん」って何故か皮肉?っぽいこと言われてしまいました😀
「なんでいつもそんな言い方するの?」って聞いたら「そういう風に聞こえた。なんて言おうとしたの?」って言われたら面倒くさくなって「・・・・・・いいや」って返したらブチ切れだしてふて寝しだし出したんですが、私も面倒くさくなって投げてしまったのは悪かったと思うんですが毎回皮肉と言うか嫌味みたいな言葉言われるんで、正直めちゃくちゃめんどくさい・・・。
ニュアンスで会話なんかしたらキリがないし嫌な気持ちになるだけなんなんでわからんのだろうか
うちの旦那読み取る力が低いのかな😞
それとも私の言葉足らずなんかなぁ

タグ

No.3557376 22/06/07 21:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/07 21:52
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

うちの旦那も同じです〜かなり面倒だし会話したくなくなる時もありますよね!
なんでも嫌味に捉えてしまう人って、少なからず実際にそう思ってる(なまけてた、めんどくさかったなど)部分を指摘されたと勘違い?して、何の気なしに言った言葉を悪い方に捉えてしまう、いわば図星ってこともあると思います。逆ギレですかね?

いちいち、これはこういうつもりで言ったんだよ、なんて説明するのも毎度のことだとバカバカしくなってきますね(笑)

No.2 22/06/07 22:19
匿名 ( 30代 ♀ Ms4QLb )

>> 1 なるほど。
怠けてた事を指摘されて逆ギレ・・・確かにそんな感じはしますね😥
毎度毎度になると疲れちゃうし会話もなんて喋ったらいいかわからないから相槌みたいなのしか出来なくなってます🥲

No.3 22/06/07 23:02
匿名さん3 

そんなのによそうんだね

って言う意味に取れちゃったのかね、小馬鹿にされたみたいな。
今日は天津飯を平たい大皿によそっていても何とも思わないから、一言口から出るなら『ありがと~!』だけかな、私は。

いちいちお互い喧嘩していては長く続かないよー
お互い様に、コミュニケーション不足なのでは。

  • << 7 一言多かったのかもしれないですね🥲 次からもうありがとうのみにしときます。

No.4 22/06/07 23:05
匿名さん4 ( ♂ )

マーボー作って褒められると思ったのに、
どーでもいい皿のことを突っ込まれた、と思ったんでしょうね。
主さんは普段から旦那の前では笑ったりしてないのでは?となんか思いました。

No.5 22/06/07 23:46
おしどり夫婦さん5 

>うちの旦那読み取る力が低いのかな😞
>それとも私の言葉足らずなんかなぁ

両方だと思います。

会話はしてても会話でコミュニケーションがとれていないのだと思います。だからお互い相手の感情に気付かず好き勝手に喋ってしまうんだと思いますよ。

それと言葉のチョイスだとか表現方法が下手なのだと思います。

そっちこっちやあれそれってコミュニケーションが整ってる夫婦なら通じるけど、そうじゃなきゃ違う意味で取っても仕方ないかと思いますね。

阿吽の呼吸というのはそれまでにしっかりとしたコミュニケーションを作ってきてるから出来るものだと思います。なのでコミュニケーションが出来るまではそっちだとかアレだとかにしない方がいいと思います。

いつもありがとね。今日はそのお皿のチョイスなんだね。どんな感じでなの?って聞いたら会話弾むんでしょうけどね。

お互いツボをわかり合って無い夫婦って感じします。

褒めたり感謝の言葉を言ってから言いたいことを言う。相手を嫌な気持ちにさせないテクの一つですね。

No.6 22/06/08 00:00
匿名さん6 

一瞬投げるって、皿でも投げたのかと思いました😅

私には正直、主さんが言葉足らずに感じました。
アレしたんだね、とか意味不明なので、相手もなんとなくいつもの感じでこう言ったのかなって思ったのが、咄嗟にイヤミ言われたって思ったということは、普段から主さんの言葉足らずで旦那さんはイヤミ言われているって勘違いしているんじゃないでしょうか。

でもその説明を面倒がって、もういいやってなると理解される機会がなくなってしまうので、勘違いされたまま、誤解されたままになっちゃってますよ。

普通の男性は説明とか面倒がるのに主さんの旦那さんは理解してくれようと聞き返してくれるので、主さんさえ面倒がらずに説明すればもっと理解し合えるようになるんじゃないでしょうか。

  • << 8 いつもあれやそれで会話していたのでつい甘えてしまいましたね🥲 私も最初はちゃんと説明してましたし謝ってましたよ 最ただ上記に書いてあるとおり毎回なので会話につかれちゃうんですよねw

No.7 22/06/08 01:57
匿名 ( 30代 ♀ Ms4QLb )

>> 3 そんなのによそうんだね って言う意味に取れちゃったのかね、小馬鹿にされたみたいな。 今日は天津飯を平たい大皿によそっていても何とも思… 一言多かったのかもしれないですね🥲
次からもうありがとうのみにしときます。

No.8 22/06/08 02:10
匿名 ( 30代 ♀ Ms4QLb )

>> 6 一瞬投げるって、皿でも投げたのかと思いました😅 私には正直、主さんが言葉足らずに感じました。 アレしたんだね、とか意味不明なので、相… いつもあれやそれで会話していたのでつい甘えてしまいましたね🥲
私も最初はちゃんと説明してましたし謝ってましたよ
最ただ上記に書いてあるとおり毎回なので会話につかれちゃうんですよねw

No.9 22/06/08 17:51
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

意味が分からないのは主だと思った。

何で【いつも少し深いお皿で盛りつけをしてたのに今日は平皿だから、今日はいつもと違うんだね】を【そっちであれしたんだね!】と言い換えるの?これじゃ言われた側は意味が分からない。【そっちであれしたんだね!】って何?は?ってなるよ。何の文脈もなくいきなりこれだけ言われたら。

そもそも【いつも少し深いお皿で盛りつけをしてたのに今日は平皿だから、今日はいつもと違うんだね】なんて不要な感想だし。

普段からこういう余計な感想、不要な事を言ってるんじゃない?ご主人はそれに普段からイラッとしていたんじゃないのかな。

こんな余計な言葉は言わなくていいから、それより「美味しそう」「ありがとう」って言えばこんなトラブルにはなってないと思うよ。

  • << 11 ちゃんと細かく説明しながら結婚生活を送られてるんですねぇ、すごい・・・。 私たちお互いがこんな感じの会話なんですよね😅 20代の方なのでわからないと思いますが、歳のせいかあれやそれが会話で増えてくるんですよね・・・。 普段ならあれやそれで会話が成り立つので私も甘えてしまったんですよね🥲

No.10 22/06/08 23:06
結婚の話題好きさん10 

そっちでアレしたんだね!で会話が成立するのは、仲が良い証拠なんだと思いますよ。
私ならそんなこと言われても何言ってるのか意味分かんないし、聞き返すのも面倒臭くて無視しちゃうかも。笑
麻婆豆腐作ってくれる旦那サマ、うらやまです。

  • << 12 普段からあれやそれで会話してたのでいつもの様に会話してたから甘えてしまったんですよね😔 お料理はいま無職なので作ってもらってます 笑

No.11 22/06/08 23:44
匿名 ( 30代 ♀ Ms4QLb )

>> 9 意味が分からないのは主だと思った。 何で【いつも少し深いお皿で盛りつけをしてたのに今日は平皿だから、今日はいつもと違うんだね】を【そっ… ちゃんと細かく説明しながら結婚生活を送られてるんですねぇ、すごい・・・。
私たちお互いがこんな感じの会話なんですよね😅
20代の方なのでわからないと思いますが、歳のせいかあれやそれが会話で増えてくるんですよね・・・。
普段ならあれやそれで会話が成り立つので私も甘えてしまったんですよね🥲

  • << 17 すみません、40代の私でも理解出来ません。 もちろん、言葉がすぐに思いつかずに 「アレ」を使うことは多いですが そういう問題でなく 主さんのツッコミどころが相手の神経を逆撫でしてしまうように思います。

No.12 22/06/08 23:46
匿名 ( 30代 ♀ Ms4QLb )

>> 10 そっちでアレしたんだね!で会話が成立するのは、仲が良い証拠なんだと思いますよ。 私ならそんなこと言われても何言ってるのか意味分かんないし、… 普段からあれやそれで会話してたのでいつもの様に会話してたから甘えてしまったんですよね😔
お料理はいま無職なので作ってもらってます 笑

No.13 22/06/09 01:11
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

普段からアレやソレで会話してると、語彙力が落ちるだけでなくボケるのも早くなります。

アレやソレで通じなかったから旦那さんに意味分からんとキレられスレ立てた訳ですよね?

主さんはアレソレで会話してるつもりでも相手に通じない言葉なら人間関係が破壊されます。

No.14 22/06/09 10:09
匿名さん14 ( ♀ )

「そっちであれしたんだね!』

この一言で、主さんの伝えたい意味が伝わる、伝わらないご主人がおかしいと思ってることが間違ってると思います。

文章でこと細かく書いてるから、主さんの意図が伝わるわけで、会話の中での『そっち、あれ』は、何のことなのか、何に対してなのか、汲み取るのは難しいことだと思います。

だから、勘違いされてしまう、ご主人が怒ってしまうになるのではないですか?

相手のことを考えながら伝わるように話すから会話が成り立つ。

ニュアンスで会話なんかしたらキリがないし嫌な気持ちになるだけと思うなら、もう一緒にいなくていいんじゃないですか?

No.15 22/06/09 12:21
なし ( 30代 ♀ IboQLb )

旦那さんがひねくれてるのか、主さんが日頃から嫌みっぽい言い方をするからなのか?何か原因があると思います

No.16 22/06/09 17:47
匿名さん16 

肝心の食事作ってくれたことへの感謝とか「美味しそう」とかでなく、
まさかの食器への感想・・・。

そこを言いたいなら「お皿変えたんだね」にプラスして、
『美味しそう』『気分変わっていいね♪』など
ポジティブな言葉を付け加えてはいかがでしょうか。

主さんはただ盛り付けの食器が変わった事実が気になったんだとしても、
そこだけ言われると、
相手にとっては不満なのか、何が言いたいのか意図が掴めません。

主さんは
余計な一言+言葉足らず
の両方なのでは。

そしてご主人は繊細なんだと思います。

No.17 22/06/09 23:40
匿名さん17 

>> 11 ちゃんと細かく説明しながら結婚生活を送られてるんですねぇ、すごい・・・。 私たちお互いがこんな感じの会話なんですよね😅 20代の方なので… すみません、40代の私でも理解出来ません。

もちろん、言葉がすぐに思いつかずに
「アレ」を使うことは多いですが

そういう問題でなく
主さんのツッコミどころが相手の神経を逆撫でしてしまうように思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧