注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

キラキラネームについて

レス8 HIT数 699 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/06/08 16:56(更新日時)

最近、「愛」を「あ」や「ま」のような漢字の一部分のみ読ませたり
「陽」を「ひなた」等、一部の辞書を引けばかろうじて読めるような名づけが流行っていますが
あまり理解が出来ません。

特別なわが子に願いを込め、あわよくば個性のある名前にしたい気持ちはわかります。
ですが、SNSで「わが子の名前の読み、一発で当てられたことないんだよね~」みたいな投稿を見かけると、違和感しかありません。
子どもを自分のアクセサリーのようにしているような人に見えてしまいます。

私の感覚が世間と遅れているのでしょうか。

タグ

No.3557221 22/06/07 16:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/07 16:50
匿名さん1 

主さんの感覚が一般的だと思います。
そもそも名前って何のためにあるのかと考えたら、読めない名前って避けますよ…。

まだ、愛を「あ」と読むくらいならマシで、例えば昔流行った「心愛」を、あぁココアねと思ったら「みらい」みたいな、どうして?という読みもあるので、教育や医療関係者の方々は大変なんだろうなーと思いながら見てます。

↑の名前は例えです。実在する名前ではありません。

• << 3 そもそも名前って何のためにあるのかと考えたら、読めない名前って避けますよ…。 →本当にその通りなんですよね・・私の気持ちを代弁して下さってありがとうございます。 今まさに救われました。 過去に、緊急搬送された人の名前が読めず、結果命を落とした話を聞いたことがあります。 今の教育現場や医療現場は大変という話は頻繁に聞きますが、そういうのを聞くとより一層名づけの時は考えないとなと思います。

No.2 22/06/07 16:59
通りすがりさん2 

というか、漢字の現代の普通と思っている読み方は、過去の長い歴史の中で間違って読まれた結果でしょうね。
「源頼朝」の「朝」は、ふつう「あさ」でしょう。「とも」とは読まないし。
「秀吉」も、ほんとうは「ひできち」のはずが間違って「ひでよし」と読まれたのかもしれず、それが定着してしまったかも。若い頃の名前が「藤吉郎(とうきちろう)」だし。

漢字の読み方は、時代とともに変わるものだと思います。

• << 4 なるほどですね。確かに歴史上の人物も何故?な読み方は多いです。目から鱗でした。

No.3 22/06/07 17:06
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主さんの感覚が一般的だと思います。 そもそも名前って何のためにあるのかと考えたら、読めない名前って避けますよ…。 まだ、愛を「あ… そもそも名前って何のためにあるのかと考えたら、読めない名前って避けますよ…。
→本当にその通りなんですよね・・私の気持ちを代弁して下さってありがとうございます。
今まさに救われました。

過去に、緊急搬送された人の名前が読めず、結果命を落とした話を聞いたことがあります。
今の教育現場や医療現場は大変という話は頻繁に聞きますが、そういうのを聞くとより一層名づけの時は考えないとなと思います。

No.4 22/06/07 17:11

>> 2 というか、漢字の現代の普通と思っている読み方は、過去の長い歴史の中で間違って読まれた結果でしょうね。 「源頼朝」の「朝」は、ふつう「あさ」… なるほどですね。確かに歴史上の人物も何故?な読み方は多いです。目から鱗でした。

No.5 22/06/07 17:22
匿名さん5 

キラキラネームを付ける親は馬鹿。ってひろゆきが言ってた

あ、ここ近年「◯太郎」「介」とか男の子は昔ながらの名前を付けるのが流行ってきているようですよ

• << 7 そうなのですね。 読める名前が増えていってほしいです。

No.6 22/06/07 17:51
匿名さん6 

つける分にはまあ好きになされば良いと言う感じですが…
正直、自分は普通の名前で本当に良かったと思っています。

• << 8 そう、そうなんですよね・・ 人様の子どもの名づけにどうこうイチャモン付けたいわけではないのですが どうにも理解が出来なくて。 私も普通の名前で本当によかった。

No.7 22/06/08 16:55

>> 5 キラキラネームを付ける親は馬鹿。ってひろゆきが言ってた あ、ここ近年「◯太郎」「介」とか男の子は昔ながらの名前を付けるのが流行ってきて… そうなのですね。
読める名前が増えていってほしいです。

No.8 22/06/08 16:56

>> 6 つける分にはまあ好きになされば良いと言う感じですが… 正直、自分は普通の名前で本当に良かったと思っています。 そう、そうなんですよね・・
人様の子どもの名づけにどうこうイチャモン付けたいわけではないのですが
どうにも理解が出来なくて。
私も普通の名前で本当によかった。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧