注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

子供を大学で実家から出さないのは毒親なの?

レス7 HIT数 1201 あ+ あ-

教えたがりさん
22/06/07 21:19(更新日時)

脱衣所ない家で困ってる娘の話ありましたが

大学で一人暮らしさせないのはそんなに毒親なんですか?
学費だけでも大変なのに、それ以上かかる一人暮らしの費用まで賄える親は少ないと思いますけど。

No.3557178 22/06/07 15:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/07 15:37
匿名さん1 

バイト等で生活費をある程度支払わせれば問題ないと思います。
全額負担までいかないのは当たり前でしょう。

No.2 22/06/07 15:38
おしゃべり好きさん2 

「大学生で一人暮らしをさせない」そこだけ切り取るのなら毒親ではないでしょう
金銭的に余裕のある家庭ばかりではないので
ただ、ただ、あの主さんの話が毒親なだけだと思います。

No.3 22/06/07 15:50
通りすがりさん3 

実家から容易に通えるのに独り暮らしをしたいという子供(大学生)は、何か良からぬ(異性を連れ込んでとか、友だちで集まって宴会ざんまいとか)ことを考えていることが多いです。

しかし、大学生も今や成人。自分で責任(生活費と学費を全額あるいは何割か自分で払う)が持てて独り暮らしをぜひともしたいというならさせてもいいでしょう。

No.4 22/06/07 17:13
通りすがりさん4 


主さんはあのスレの最初のスレは読んでいますか?
娘さんの進路希望云々よりも、手放すのが心配だから家から通える範囲にしなさい。その範囲内の国公立にはいれないなら、高卒で働けば?という提案に娘さんが反発しているんです。
お金には余裕のある家庭のようです。
古い設計のお宅のようで、お風呂に脱衣所がない。
親戚が泊まりに来ていても、お風呂に入る娘さんに気配りがない。
その事を娘さんは引き合いに出して「こんな家にいたくない」と抵抗してる。

それじゃ家を建て替える、のに、娘の態度が悪い。とお母さんはスレをたててます。
本末転倒じゃないですか?娘さんは自分の進路に理解を示してほしいと言ってるのに、お母さんは娘を家に留めようとしてる。

それで毒親と言われてるんです。

一般的な話ではないですよ。



No.5 22/06/07 17:31
匿名さん5 

あの釣りスレはまともに受けない方がいいよ
親子で同じスレの立て方なんてあり得ない

No.6 22/06/07 18:14
匿名さん6 

あのスレが本当なら、あの親は間違いなく毒親だけど、家から大学行かせるってだけでは毒親にはならないと思う。
本人の希望もあるし、金銭的な問題もあるから。

本人が家から通えない学校を希望した場合、奨学金とか社会人学生制度みたいなのを使うとか、一人暮らしは学生専用マンションや学生会館のみ許可するとか、一年浪人してお金を貯めてもらうとか、家族で話し合って決めれば良い。
話し合う事もしないで頭ごなしに反対するのは、やや毒親と思う。

No.7 22/06/07 21:19
匿名さん7 

このスレもアナタですよね?

娘がやたら遠い大学行きたがります

娘がカウセリングを嫌がります

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧